最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:76
総数:280884
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

ものづくり体験会 その4 ≪4年生 革細工≫

画像1 画像1
 4年生は革細工に挑戦です。パスケースと三つ編みのミニベルトをつくります。

 パスケースは,好みの色の革を選び,ポンチを使い金具をかしめたり,穴を開けたりして飾りつけをしながら作ります。比較的楽しく易しく 製作できました。
 たいへんなのが三つ編みです。完成させるまでに,ねじれをもどす作業があり,最後はすき間が狭くなって編みづらくなり・・・,いくつも困難を乗り越えなくてはなりません。途中で気持ちが萎(な)えそうになっている子もいましたが,教えていただきながら完成させました。できあがった三つ編みのベルトはブレスレットやキーホルダーにしてもらいました。どの子もあきらめないで続けることの大切さを学んでくれたのではと思います。

 最後は,完成した作品をもって記念写真を撮りました。

 お越しくださったマイスターのみなさま,また,県職業能力開発協会のみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

ものづくり体験会 その3 ≪5年生 表装≫

画像1 画像1
 5年生は,表装に挑戦です。

 あらかじめ制作した色紙に金粉と銀粉を振ってのりで固めます。色紙が華やかになります。好みの柄を選んでミニ掛け軸をつくります。糸をはったり巻いたりと細かな作業が続きます。こんなところからこつこつ仕事を続けることの大切さに気付いてくれるのではと思います。

↓の写真
 できあがった色紙とミニ掛け軸が乾くまで,表装についてのお話をうかがいました。掛け軸の上に「風帯(ふうたい)」といわれる二本の紙の帯がついています。これがはじめは虫よけや鳥よけから始まり,今では伝統になったなんていう話もありました。

 最後は自分のミニ掛け軸をもって記念写真です。
画像2 画像2

ものづくり体験会 その2 ≪6年生 和菓子づくり≫

画像1 画像1
 6年生は,和菓子づくりに挑戦です。

↑の写真
 黒糖まんじゅうを拵(こしら)えます。餡(あん)を皮で包んでいきます。形を整えたおまんじゅうを蒸(ふ)かします。形や大きさに多少の違いはありますが,みんなおいしくほおばっています。

↓の写真
 上生菓子(じょうなまがし),和菓子の王道といえる「練りきり」に挑戦です。砂糖、山の芋などのつなぎを加えて練った白餡(あん)に細工をして四季折々の植物や風物を形にします。さて今回は・・・。赤く色づけされた餡をひねり,そこに黄の餡をあしらいます。
 できあがったのはこの時期にふさわしい「椿(つばき)」です。家にお土産を持ち帰りました。できばえはいかがだったでしょうか。
 子どもたちが季節や日本らしさ,そして,技を身につけることの大切さや大変さに気づいてくれたらと思います。
 マイスターさんありがとうございました。
画像2 画像2

ものづくり体験会 その1 ≪マイスターさんの紹介≫

画像1 画像1
 4・5・6年生がその道のマイスターさんをお迎えして,「ものづくり」に挑みました。まずはマイスターさんの紹介です。
 その道のプロ=マイスターのみなさんですが,自分のことを伝えるときには「職人(しょくにん)」という言葉をしばしば使われました。テレビ放映されている「○○総本家」のようです。

↑の写真
 6年生がお世話になった,和菓子づくりのマイスターさんです。名古屋でお店を開いてみえます。おまんじゅうをこしらえる手の動きに思わず見とれてしまいました。

↓の写真
 上が,表具師さんです。書や絵を裏打ちし掛け軸に仕上げる仕事をしてみえます。今日は金粉や銀粉を振って作品を華やかにする表装の方法も教えていただきました。
 下が,革職人さんです。鮮やかな青色のソファのミニチュアがとてもすてきです。オートショウに出品される最先端のコンセプトカーのシート作りもされました。
画像2 画像2

やっぱりみんな雪がすき!

画像1 画像1
 今日はなわとび集会が中止になりました。業前,チャイムが鳴る前の短い時間ですが,校内の雪のある場所を見つけて,雪遊びが始まりました。やっぱりみんな雪がすきです。
画像2 画像2

1月16日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 青空がのぞいていますが,雪もちらほらと降っています。そんな中の登校です。

 集合場所や登校する途中で雪をかき集めて雪団子にした子も何人かいました。寒いですがみんな元気です。
画像2 画像2

1月16日≪雪がちらほら≫

画像1 画像1
 おはようございます。
  
 午前6時過ぎから雪が降り始め,うっすらと白くなりました。西の空高くには月が輝いていました。寒いような寒くないような・・・。雪が降ると湿度が高くなるのか,冷たさを感じない気がします。

 なわとび集会は微妙です・・・。
 今日は,4・5・6年生がものづくり体験をします。4年生が革細工,5年生が表装,6年生が和菓子作りを行います。

↓の写真 
 気温は氷点下です。
 オレンジ色に輝いた雲を映すトンボ池も月も同じ色に輝きました。この光景をみるのは初めてです。
画像2 画像2

1月15日 ≪雪遊びには絶好≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは

 うっすらと雪が積もりました。昨日と違いかわいた雪です。踏みしめるとキュッ,キュッと音がします。雪合戦をするにも雪だるまをつくるにも,雪遊びには絶好の雪です。明日まではもちそうにありません。遊びたい人はぜひ今日中に訪れてください。

 気温は氷点下です。キーンとした気持ちのよい冷たさを感じます。運動場には鳥と猫の足あとがいくつも見つかりました。くろがねもちの真赤な実(今年は早くについばまれ,残り少なくなっています)と,ふくらみかけた梅のつぼみが,雪の帽子をかぶっていました。

*この記事の下に二日間の校庭の様子をまとめた≪雪の積もった学校≫をアップしています。

≪雪の積もった学校≫

 土曜・日曜と学校が休みの日に雪が降りました。この地域で雪をあじわえるのは年に数回,あまりできない経験です。できれば平日に降ってくれて,みんなで雪を感じられるといいのになあと少しうらめしく思います。

↓の写真
 この二日間に萩山小の校庭で見つけた雪の風景です。本当は,雪合戦や雪だるまをつくる姿がみたいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 ≪雪化粧≫

画像1 画像1
 今日は,PTAの役員会がありました。
 終了したお昼前,遠くの西の空が明るくなりました。運動場に積もった雪もほとんどとけてしまいました。

 子どもたちは「もっと降れ」とくやしがっていると思います。

↓の写真
 午前中,明るくなったころの雪化粧した学校の様子です。
画像2 画像2

1月14日 ≪今季初めての本格的な雪≫

画像1 画像1
 おはようございます。

↑の写真
 未明にはらはらと落ちていた雪が,夜明け前に本格的な降りになりました。平日であれば子どもたちは大喜びだったでしょう。

↓の写真
 気温は氷点下1度。
 運動場がうっすら白くなりました。遠くの景色もかすんでいます。校舎裏の大木も白く化粧をし始めました。午前7時30分現在,勢いよく降っています。
画像2 画像2

なわとび集会 二日目「全員跳び」 ≪みんなで空中浮遊≫ その1

画像1 画像1
 午前8時30分少し前,今日もチャイム前に全員集合しました。このとき青空が広がりました。

↓の写真
 みんなでそろって空中浮遊をしています。全員の足がそろって浮いている時は,リズムよく全員跳びが続きます。
 跳んでいる子ばかりでなく回している子も見てあげてください。全員が跳びやすいよう,腰を落とし縄が地面をはうように回している子もいます。
 
 *この記事の下になわとび集会 二日目「全員跳び」 ≪みんなで空中浮遊≫ その2があります。
画像2 画像2

なわとび集会 二日目「全員跳び」 ≪みんなで空中浮遊≫ その2

 言葉はありません。
 
 どのなかよしグループもみんなで鮮やかに空中浮遊をきめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時刻に青空が広がりました。久しぶりに明るい陽射しのもとの登校です。

 長い影が伸びます。この長い影,もうしばらく見られそうです。
画像2 画像2

1月13日 ≪日の出が遅い≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 午前7時50分,やっと外が明るくなった気がします。今朝も雲にさえぎられ日の出が午前7時40分過ぎになりました。

 なわとび集会二日目,今日も行えます。少しでも陽射しを感じて行えるとうれしいです。

↓の写真
 いつまでも日が昇らず,寒々とした冬の景色になりました。伊吹山の付近は雲にかくれています。きっと雪が降っています。
画像2 画像2

身体計測

画像1 画像1
 すでにひまわり学級と低学年は終わりました。今日は4・5・6年生の身体計測がありました。

↑の写真
 計測には10分かかりません。

↓の写真
 残りの時間を利用して養護教諭が保健指導を行っています。低学年は手洗いについて学びました。高学年はインフルエンザの予防とウィルスについて学びました。
 
 昨日,愛知県には「インフルエンザ警報」が発令されました。今日学んだ「手洗い」と「うがい」をしっかりと行いたいものです。
画像2 画像2

なわとび集会 初日

画像1 画像1
 午前8時30分のチャイムのなる前に集合完了です。
 今日から来週の木曜日までのべ6回,恒例の「なわとび集会」を行います。ランニング集会と同じように中止になる日がないことを願います。

↑の写真
 早速グループに分かれて,1月20日 金曜日の「なわとび大会」をめざし,練習開始です。

↓の写真
 今日は8の字跳びを行いました。実際は10センチほどジャンプすれば十分縄を跳び越せますが,みんなとってもがんばって高く跳び上がります。写真にすると空中に浮かんでいるようです。これから一週間こんなすてきな姿がいくつも見られます。
画像2 画像2

1月12日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 寒空の下の登校です。

 ポケットに手を入れたくなる毎日が続きますが,「とっさの動きができないから」の声かけで,ポケットに手を入れている子がずいぶん減りました。

 このあと,なわとび集会です。
画像2 画像2

1月12日 ≪日の出の時刻の雲が日射しをさえぎります・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 ここ数日,ちょうど日の出の時刻に南東の空に雲がかかります。今日も雲間より朝日がのぞいたのは7時45分ごろでした。

↓の写真
 南西の空は雲もなく晴れ渡っています。冷え込みは厳しくなくトンボ池に氷は張っていませんでした。ただ,北風を冷たく感じます。
画像2 画像2

1月11日 ≪1年生「むかしあそびのかい」≫

画像1 画像1
 1月11日の午後,地域の方にお越しいただき1年生が「むかしあそびのかい」を開きました。今回はさくらんぼ学園の1・2年生も参加しました。

 カルタ取り,あやとり,お手玉,おはじき,こままわし・・・。よく考えると「むかしの遊び」ではなく,昔から今まで続いて伝えられてきた遊びばかりですね。あやとりやこままわしはとても上手な方が何人もみえました。子どもたちもびっくりです。教えていただきながら,できるようになりました。様子をみていて,何十年も先,この子たちがおじいちゃんおばあちゃんになった時,ぜひ「つなげていってほしい」と思いました。

 子どもたちの教わるときの真剣な顔とできたときのうれしそうな顔がとても印象的でした。

 寒い中お越しいただいたみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/14 卒業式予行練習
3/15 卒業式準備(4・5年) 1・2・3年清掃後下校
3/16 第44回 卒業証書授与式 瀬戸特別支援学校 修了式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"