最新更新日:2017/03/26
本日:count up17
昨日:48
総数:154046
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成28年12月22日現在の児童数は131人です。

卒業証書授与式 準備完了

画像1 画像1
 午後からは,4・5年生がよく働きました。1時間ほどで式場の準備が完了しました。
 卒業する6年生も去年はこの仕事に取り組んでいました。毎年引き継がれ,高学年としての自覚を持つための大切な1時間です。

↓の写真
 体育館は,明日の卒業証書授与式を待つばかりとなりました。明日は天気もよさそうです。すてきな卒業式となりますように・・・。
画像2 画像2

6年生 ≪ 小学校最後の給食 ≫

画像1 画像1
 今日の給食は卒業お祝いメニューです。

 日本文化の伝統「赤飯」,瀬戸市の給食ナンバーワンの人気メニュー「鶏肉のてりかけ」,「かきたまじる」「ゆかりあえ」でした。6年生の教室で小学校最後の給食記念写真を撮りました。みんな笑顔でピースです。

↓の写真
 お昼の放送で,生活委員会の委員長が取組にみんなが協力してくれたことへの感謝とこれからの萩山小へのエールの言葉を伝えました。
 今日の給食,お祝いのケーキもついていました。実はこのケーキのパッケージ,さまざまな人種の子どもたちがプリントされていて,いろんな国の子がいっしょに学んでいる本校にぴったりでした。
画像2 画像2

卒業証書授与式 予行練習

画像1 画像1
 アップが夕方になりました。

 2・3時間目の卒業証書授与式予行練習の模様です。入場から退場までを通しました。

↑の写真 
 ピアノの生演奏の中を入場します。曲は明日のお楽しみです。卒業生,以前の練習より堂々としています。
 担任より名前を呼ばれ,返事をして,校長先生より証書をもらいます。

↓の写真
 門出のことばの様子です。
 在校生はお別れの言葉に続き,ゆずの「友 ~旅立ちの時〜」を歌います。卒業生は一人一人が思いのこもったメッセージを伝え,「最後の一歩 最初の一歩」を歌います。そして卒業生の思いのこもった曲で退場します。
 
 明日はどの子も思い切りかっこいい姿を見せてくれる。そう確信しました。卒業生のおうちのみなさま,子どもさんのすてきな姿を楽しみにお待ちください。
画像2 画像2

3月15日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 青空の下の登校は今週初めてです。今年度,1年生から6年生がいっしょに登校する最後の日が,青空でよかったです。

 暖かな陽射しが注ぎ,気持ちよい登校になりました。あいさつの声も元気です。
画像2 画像2

3月15日 全学年がそろう最後の日 ≪月と木星のツーショット≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 明日は「卒業式」です。1年生から6年生がそろう今年度の最後の日です。

↑の写真
 日の出前,西の空には月が輝いていました。なかよく明るく輝く星があります。木星が大接近してツーショットになっていました。日の出の時刻にだけ,雲がかかって日の出がみえなくなりました。

 今日は,午前中に卒業式の予行練習,午後は会場準備を行います。

↓の写真
 気温は1度。氷ははっていませんが,冷え込んでいます。桜桃(おうとう)も染井吉野(そめいよしの)も蕾(つぼみ)の膨らみが一休みです。雪柳(ゆきやなぎ)は白く色づく蕾が増えてきました。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その3

画像1 画像1
 3年生 校外学習 その3です。
 この記事の下に
3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その1
3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その2
 あります。
 
 見学を終えて「せとでん」の座席に座って一休みです。知ってみえる方にとってはとっても懐かしい「緑のせとでん」です。扉は自動で開きません。手でノブを回して開けます。
 以前の尾張瀬戸駅を右手に見ながら,この時期限定のつるし雛(ひな)の下をくぐって瀬戸蔵ミュージアムを後にします。

↓の写真
 最後は記念写真です。2枚撮りました。どちらの写真もみんなカメラに目が向いています。なかなかこの瞬間は難しいです。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その2

画像1 画像1
 3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その1(この記事の下にあります)の続編です。みんな一生懸命お話を聞き,メモをとっています。たくさんの子が手を挙げています。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その1

画像1 画像1
 3年生が「瀬戸蔵ミュージアム」へ社会見学に出かけました。

↑の写真
 出発・到着の様子です。

↓の写真
 ミュージアムの専門員の方が丁寧にわかりやすく実演と説明をしてくださいました。
 やきものの街「せと」,50年前はこの瀬戸蔵ミュージアムにある風景が当たり前のように街にあふれていました。でも,今の3年生には初めて見るものがほとんどだと思います。見たり聞いたりする姿勢や表情に本物に触れた時の真剣さを感じます。
画像2 画像2

3月14日 《卒業式のお見送り》

画像1 画像1
 今日は全校で卒業式のお見送りをしました。といっても、瀬戸特別支援学校(さくらんぼ学園)小学部の卒業式のお見送りです。

 例年、子どもたちはさくらんぼ学園の卒業式には参加できませんが、卒業式後のお見送りには全校で参加します。1階の廊下はさくらんぼ学園の子どもたち・先生たちに加え、萩山小の子どもたち・先生たちが両側に並んで、卒業生を拍手で送り出します。みんな笑顔・笑顔で卒業生を送り出しました。

 6年生は、この機会にさくらんぼ学園の卒業生の子たちにお手紙を渡しました。クラスは違いますが、6年間同じ建物で過ごし、ともに学んできました。そして、ほとんどの子は中学校でも同じ敷地内で3年間を過ごす、かけがえのない友だちです。

 次はいよいよ、萩山小学校の卒業式です。

1200度 ≪今年度最後の焼成≫

画像1 画像1
 昨日,粘土作品の焼成をしました。今年度最後の焼成です。作品が明るくオレンジに輝いて,まるでとけているようです。蓋からも窯の中の輝きが漏れてきます。

3月14日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時刻は曇り空になりました。
 
 6年生がみんなと一緒に登校するのも今日と明日です。バトンタッチをして6年生が見守る中,早めに登校する班が多いです。
画像2 画像2

3月14日 ≪ 曇 り 空 ≫

画像1 画像1
 週明けから朝は曇り空が続いています。今朝の気温は6度。トンボ池の水面は鏡のように静かです。のぞくとメダカは群れをなして元気に泳いでいますが,蛙の卵は今日も見つかりませんでした。

 今日はさくらんぼ学園の6年生が一足早く卒業式を迎えます。
 3年生は午前中「瀬戸蔵ミュージアム」へ社会見学に出かけます。

↓の写真
 雪柳(ゆきやなぎ)の花が二つ咲きました。一つ春が進みました。桜桃(おうとう)の桜色の蕾(つぼみ)伸びてきました。もうすぐ咲きます。
画像2 画像2

6年生からの贈り物 ≪扇風機カバー≫

画像1 画像1
 卒業が間近になると,6年生の記事がどうしても多くなります。今日最後のアップです。

 2月の中頃から家庭科の時間にコツコツ取り組んでいた扇風機カバーが完成しました。ギンガムチェックのかわいいカバーです。とってもすてきです。グループに分かれて各教室の扇風機にかぶせてくれました。
画像2 画像2

6年生≪調理実習≫ その2

画像1 画像1
 小学校最後の調理実習と会食が始まりました。

↓の写真
 今日のこの会,調理と会食だけではありません。お世話になった先生へ「ありがとう」を伝える調理実習でもあります。おすそわけともにメッセージのかかれた封筒が先生たちのもとへ届けられました。中にはそれぞれが記した手紙が入っていました。先生たちも6年生のみなさんへ「ありがとう」です。
画像2 画像2

6年生≪調理実習≫ その1

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生が調理実習を行いました。ホットケーキとサンドウィッチを作ります。
 
 ホットケーキはみごとなフルーツケーキにデコレーションされました。サンドウィッチはタマゴサンドです。盛り付けも工夫しておいしそうです。
画像2 画像2

4・5年生 卒業式練習

画像1 画像1
 4・5年生は体育館に残り,朝会に引き続き卒業式の練習を行いました。

 お祝いの言葉と歌の練習です。
画像2 画像2

今年度最後の朝会

画像1 画像1
 今日の朝会が今年度最後になります。6年生にとっては小学校最後の朝会になります。
 卒業式式場の準備がしてあります。いつもとは反対向きに並びました。

 今日は,校長先生より配られたこの1年間の「学校生活アンケート」に回答をしました。いよいよこの1年が終わりをむかえます。ひと月後みんな進級をして新しい学年をむかえます。

 生活委員会から伝えられる週のめあて,今週は「計画的に荷物を持ち帰ろう」です。このめあて,先生からも声をかけますが,いつも修了式に抱えきれない荷物を持っている子がいます。今回はそういうことのないようにと願います。
画像2 画像2

3月13日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 日射しがないぶん,登校の時刻は寒さを感じました。

 1年生から6年生までがいっしょに登校するのもあと二日です。
画像2 画像2

3月13日 ≪朧月(おぼろづき)≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 日の出前,西の空には朧月(おぼろづき)が輝いていました。月の満ち欠けの暦では如月(きさらぎ:2月)十五夜の月。満月です。薄雲が広がり日の出も霞(かす)んでいました。
 
 6年生は卒業まで四日。今日は6年生にとって小学校最後の朝会です。

↓の写真
 気温も高めです。今日は蛙(かえる)の卵が見つかるかもと思いましたが・・・。残念,見つかりませんでした。さくらんぼ学園の芝生に植えてある桜桃(おうとう:さくらんぼのき)が花を咲かせそうです。
画像2 画像2

学校だより「あしあと」第20号,第21号 アップしました。

画像1 画像1
 こちらよりご覧ください⇓
  萩山だより「あしあと」第20号
  萩山だより「あしあと」第21号

 このほかにも学年通信の3月号 ⇒ ひまわり3月号1年3月号2年3月号3年3月号4年3月号5年3月号6年3月号

 来週の初めに配布予定のPTAだより⇓
  平成28年度 PTAだより 最終号
  PTAだより 号外 ≪4月8日 資源回収≫を,アップしています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/15 卒業式準備(4・5年) 1・2・3年清掃後下校
3/16 第44回 卒業証書授与式 瀬戸特別支援学校 修了式
3/20 春分の日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"