最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:24
総数:279387
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

3月19日 ≪ 春本番 ≫

画像1 画像1
 こんにちは
 午前中から春本番の天気になりました。午前9時前に気温は10度を越えました。今日はぽかぽか陽気になりそうです。

↓の写真
 桜桃(おうとう),染井吉野(そめいよしの),花梨(かりん)です。校門の染井吉野は,遠目にも花芽のふくらみがわかります。
 雪柳(ゆきやなぎ)は一斉に咲きそうです。ブルーベリーの新芽もふくらんできました。そして,今年も咲きました。ピンクとブルーの花。きまってこの季節に,トンボ池の大きな木の下で仲よく並んで花を咲かせます。春がやってきています。
画像2 画像2

昨日17日の授業の様子≪2・3年生≫です。

画像1 画像1
 昨日アップできなかった授業の様子です。

↑の写真
 2年生です。
 生活科の「あしたへジャンプ」で小さいころからできるようになったことを冊子にまとめました。みんなで交換しながら読みました。

↓の写真
 3年生です。
 総合的な学習で今年度最後のALTとの英語の学習です。「What do you play ? I play the …」をどちらが早く答えられるか,ゲームをしながら学習をしていました。
画像2 画像2

3月18日≪彼岸の入り≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 日の出前,ずいぶん南の空の高い場所に月が見えるようになりました。明るい陽射しの降りそそぐ朝をむかえています。二十日の春分の日を前に昨日が春の彼岸の入りでした。おだやかな三連休になりそうです。

↓の写真
 桜桃(おうとう)の花,まだ咲きません。雪柳(ゆきやなぎ)も蕾は見つかりますが,一気に咲くにはもう少しかかりそうです。トンボ池には薄氷がはりました。
画像2 画像2

式場の片づけ

画像1 画像1
 午前8時35分,授業開始前に4・5年生が体育館に集合しました。

↑の写真
 担当の先生の指示を聞き,片づけるものと場所を確かめます。
 
↓の写真
 一斉に片づけ開始です。午前8時48分,授業のはじまる前にぴったり完了です。よく働きました。用があって学校を訪れた卒業生も一緒に手伝ってくれました。4・5年生+6年生,ありがとう。
画像2 画像2

ちょっとうれしいこと ≪4月1日からのべ30,000アクセス達成!≫

画像1 画像1
 子どもたちが登校する午前8時少し前,平成28年度の萩山小HPへのアクセス数が30,000に達しました。

 昨年度は29,592アクセスで,30,000アクセスに少し届きませんでした。児童数,世帯数が減る中で,みなさんにみていただけ,昨年度のアクセス数を超えられたことがうれしいです。

 これからもよろしくお願いします m(_ _)m

3月17日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時。登校時刻には日が高く昇り,日向はとてもあたたかいです。

 1年生から5年生,通学団の人数は減りましたが,みんな元気に登校です。
画像2 画像2

3月17日≪春らしい朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は夜明け前から晴天です。月と木星が南西の空に輝いています。トンボ池にはっていた薄氷から朝日をみました。

 昨日は6年生が立派に巣立ちました。バトンを受け取った4・5年生の最初の仕事は体育館の後片づけです。

↓の写真
 放射冷却で気温はちょうど0度です。でも日射しには春の暖かさを感じます。一気に気温は上がりそうです。今日・明日くらいで桜桃が花を咲かせそうです。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
↑の写真
 退場です。目を真っ赤にしている子もいます。涙を浮かべながらも,歩く姿はとってもカッコいいです。

↓の写真
 お父さんやお母さんもきっと記憶に残っていると思います。最後のクラスの時間です。
 そして晴れ晴れとした気持ちで校舎を後にします。

 とってもすてきな卒業式でした。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
 卒業証書授与式 その2です。
 
↑の写真
 よい姿勢でお祝いの言葉に耳をかたむけます。

↓の写真
 在校生からのお祝いのメッセージと歌です。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
 やわらかな春の陽射しが降りそそぐ中,萩山小学校 第44回 卒業証書授与式を行いました。ダイジェスト版のアップです。

↑の写真
 式開始前の6年生です。歌の練習をしています。

↓の写真
 最後の校歌と証書授与です。
画像2 画像2

3月16日 卒業証書授与式 登校

画像1 画像1
 6年生,かっこいいです。
 
 全員とはいきませんでしたが,ハイ,チーズです。
画像2 画像2

3月16日 ≪「第44回 卒業証書授与式」の朝≫

画像1 画像1
 ご卒業おめでとうございます。

 おはようございます。
 おだやかな朝をむかえました。明るい春の陽が注ぐ中,萩山小学校 第44回 卒業証書授与式が行えます。

↓の写真
 夜明け前,すこし白んだ西の空に月と木星がくっきりと見えました。そして,雲一つない東の空に日が昇りました。6年生の卒業をお祝いしているようなすばらしい天気です。
画像2 画像2

卒業証書授与式 準備完了

画像1 画像1
 午後からは,4・5年生がよく働きました。1時間ほどで式場の準備が完了しました。
 卒業する6年生も去年はこの仕事に取り組んでいました。毎年引き継がれ,高学年としての自覚を持つための大切な1時間です。

↓の写真
 体育館は,明日の卒業証書授与式を待つばかりとなりました。明日は天気もよさそうです。すてきな卒業式となりますように・・・。
画像2 画像2

6年生 ≪ 小学校最後の給食 ≫

画像1 画像1
 今日の給食は卒業お祝いメニューです。

 日本文化の伝統「赤飯」,瀬戸市の給食ナンバーワンの人気メニュー「鶏肉のてりかけ」,「かきたまじる」「ゆかりあえ」でした。6年生の教室で小学校最後の給食記念写真を撮りました。みんな笑顔でピースです。

↓の写真
 お昼の放送で,生活委員会の委員長が取組にみんなが協力してくれたことへの感謝とこれからの萩山小へのエールの言葉を伝えました。
 今日の給食,お祝いのケーキもついていました。実はこのケーキのパッケージ,さまざまな人種の子どもたちがプリントされていて,いろんな国の子がいっしょに学んでいる本校にぴったりでした。
画像2 画像2

卒業証書授与式 予行練習

画像1 画像1
 アップが夕方になりました。

 2・3時間目の卒業証書授与式予行練習の模様です。入場から退場までを通しました。

↑の写真 
 ピアノの生演奏の中を入場します。曲は明日のお楽しみです。卒業生,以前の練習より堂々としています。
 担任より名前を呼ばれ,返事をして,校長先生より証書をもらいます。

↓の写真
 門出のことばの様子です。
 在校生はお別れの言葉に続き,ゆずの「友 ~旅立ちの時〜」を歌います。卒業生は一人一人が思いのこもったメッセージを伝え,「最後の一歩 最初の一歩」を歌います。そして卒業生の思いのこもった曲で退場します。
 
 明日はどの子も思い切りかっこいい姿を見せてくれる。そう確信しました。卒業生のおうちのみなさま,子どもさんのすてきな姿を楽しみにお待ちください。
画像2 画像2

3月15日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 青空の下の登校は今週初めてです。今年度,1年生から6年生がいっしょに登校する最後の日が,青空でよかったです。

 暖かな陽射しが注ぎ,気持ちよい登校になりました。あいさつの声も元気です。
画像2 画像2

3月15日 全学年がそろう最後の日 ≪月と木星のツーショット≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 明日は「卒業式」です。1年生から6年生がそろう今年度の最後の日です。

↑の写真
 日の出前,西の空には月が輝いていました。なかよく明るく輝く星があります。木星が大接近してツーショットになっていました。日の出の時刻にだけ,雲がかかって日の出がみえなくなりました。

 今日は,午前中に卒業式の予行練習,午後は会場準備を行います。

↓の写真
 気温は1度。氷ははっていませんが,冷え込んでいます。桜桃(おうとう)も染井吉野(そめいよしの)も蕾(つぼみ)の膨らみが一休みです。雪柳(ゆきやなぎ)は白く色づく蕾が増えてきました。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その3

画像1 画像1
 3年生 校外学習 その3です。
 この記事の下に
3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その1
3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その2
 あります。
 
 見学を終えて「せとでん」の座席に座って一休みです。知ってみえる方にとってはとっても懐かしい「緑のせとでん」です。扉は自動で開きません。手でノブを回して開けます。
 以前の尾張瀬戸駅を右手に見ながら,この時期限定のつるし雛(ひな)の下をくぐって瀬戸蔵ミュージアムを後にします。

↓の写真
 最後は記念写真です。2枚撮りました。どちらの写真もみんなカメラに目が向いています。なかなかこの瞬間は難しいです。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その2

画像1 画像1
 3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その1(この記事の下にあります)の続編です。みんな一生懸命お話を聞き,メモをとっています。たくさんの子が手を挙げています。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪社会見学「瀬戸蔵ミュージアム」≫ その1

画像1 画像1
 3年生が「瀬戸蔵ミュージアム」へ社会見学に出かけました。

↑の写真
 出発・到着の様子です。

↓の写真
 ミュージアムの専門員の方が丁寧にわかりやすく実演と説明をしてくださいました。
 やきものの街「せと」,50年前はこの瀬戸蔵ミュージアムにある風景が当たり前のように街にあふれていました。でも,今の3年生には初めて見るものがほとんどだと思います。見たり聞いたりする姿勢や表情に本物に触れた時の真剣さを感じます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/20 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"