最新更新日:2024/04/16
本日:count up31
昨日:57
総数:280572
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

5月9日 ≪今日の授業 ぱーと1≫

画像1 画像1
午前中の授業の様子です。

↑の写真
 1年生,「10までのかず」を学んでいました。「6・7・8」についてです。一筆で曲線ありの「6」と「8」,スムーズに書くのはなかなか難しいですね。

↓の写真
 4年生,人体骨格模型を前にして,人の体のつくりを学んでいました。筋肉についてです。筋肉が【ちぢむ】,そしてその反対は筋肉が【○○○】,さて○○○にあてはまる言葉は? ほとんどの子が「のびる」と答えます。しかし,教科書には「ゆるむ」と記してあります。この場合,国語の反対言葉が通じません。大人になれば筋肉の「収縮(しゅうしゅく)」と「弛緩(しかん)」で説明できます。小学生だからこそ・・・,表す言葉が難しくなります。
 3年生,今日は鍵盤ハーモニカの練習をしています。親指でド,人差し指でレ・・・小指でソ,高い音が出てくる途中からは指をくぐらせて人差し指でソをおさえることがあったような・・・。まもなくリコーダーの練習も始まります。
画像2 画像2

集会委員会【ゲーム集会】

画像1 画像1
 今朝はゲーム集会です。これから1年間,集会委員会がゲーム集会と音楽集会の計画,司会・進行を務めます。第1回のゲーム集会は【ジャンケン列車】を行うことが恒例となっています。集会委員会の子たち,初めてで今日は少し緊張しながらの司会・進行になったと思います。

 説明のあと,ゲームの始まりです。今年は1年生から6年生まで128人です。全員出席してきっちりジャンケンを続けると,順に2・4・8・16・32・64・128両(人)の列車ができて,7回でチャンピオンがうまれるはずです。実際には欠席があるなどして7回では決まりませんでしたが・・・。みんな笑顔で力を込めてジャンケンをしています。
 今回は2回ゲームを行いました。1年生と5年生からチャンピオンがうまれました。チャンピオンは集会委員会からメダルを受け取りました。

 次回は6月23日 木曜日に6年生の音楽集会を行います。
画像2 画像2

GW明けの登校

画像1 画像1
 GW明け,雨がぱらぱらと落ち始め,傘をさす子もちらほらいます。それでも,みんな元気に登校です。

 6年生の古墳見学は残念ながら延期になりました。

 見守りボランティアの方とあいさつをかわした後は,いつものジャンケンです。
画像2 画像2

5月9日≪雨降り前≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 風に湿り気を感じます。天気は下り坂のようです。気温は高めの15度ほどです。寒暖計のある百葉箱の下には小さな黄色の花をつける草が広がっています。藤の花びらが落ち,実が顔を出し始めました。

 今日は今年度初めてのゲーム集会を行います。午前中,6年生が幡山方面へ古墳見学に出かける予定です。お昼には緊急メール配信訓練を行います。メールを受け取られましたら開封確認をお願いします。

↓の写真
 トンボ池では満開の黄菖蒲(きしょうぶ)に続いて睡蓮(すいれん)の蕾(つぼみ)が顔を出しました。今度は池を白い花が彩(いろど)ります。
画像2 画像2

GWが終わりました。明日から気持ちをリフレッシュして再スタートです。

画像1 画像1
 長いGWが終わりました。明日からいつも通りの学校が始まります。明日から元気な顔がそろうことが楽しみです。来週は火・水・木と家庭訪問で給食後下校します。長い休み明け,子どもたちはちょっとうれしいかもしれません。

↑の写真
 GW中に見えた一番の景色でした。4月29日の夕やけです。

↓の写真
 校舎のいたるところに夕陽が差し込み輝きました。高台にある萩山小学校だからこその景色です。この景色,居残りをして暗くなるまで勉強をすれば,見られることがあります(あまりしたくはありませんね)。
画像2 画像2

制作した作品 ぱーと6≪5年生の作品≫

画像1 画像1
 GWの最終日,とてもよい天気になりました。
 今日は高学年の作品をつづけて紹介します。まず。≪5年生の作品≫です。6年生の作品はこの記事の下【制作した作品 ぱーと7≪6年生の作品≫】にアップしています。

 スケッチしてきた草木を黄ボールに絵の具で描きます。上下は制作の途中の作品を机の上に広げたものです。内側は描いた部分を拡大したものです。

 同じ草花をみても,ひとりひとり見え方がちがいます。また,ひとりひとり描き方がちがいます。近くで目を凝らしてみると,その違いが際だちます。その子しかできない「すてき」なオンリーワンがあります。
画像2 画像2

制作した作品 ぱーと7≪6年生の作品≫

画像1 画像1
 今回のシリーズの最後 ぱーと7は,≪6年生の作品≫です。写生を行いました。校庭で絵になる景色をみつけます。これがなかなか難しいですね。今回はスケッチだけでなく,デジカメで撮影をした写真も参考にして描きます。絵の具で描き始めたばかりの制作途中の作品ですが紹介します。

↑の写真 
 乾燥棚にあったものを机の上に広げました。それぞれにみつける景色が違います。そして遠くを眺める,近くを見つめる・・・,視点によって描くもの,描き方がかわります。

↓の写真
 5年生と同じように,描いたものを拡大しました。学年を追うごとに緻密にまた繊細になってきます。そしてその子にしかできないオンリーワンがいっぱいです。
画像2 画像2

制作した作品 ぱーと5≪4年生の作品≫

画像1 画像1
 今日は,4年生の作品を紹介します。
 3年生と同じように気持ちを色や線や形で表しました。

 教室背面に掲示されていた作品をならべてみました。一つ一つの作品の個性も光りますが,1年生の作品と同じように,パッチワークの作品ができあがりました。

↓の写真
 掲示しきれなかった作品を机に広げてみました。撮った写真を反転させるなどして組み合せました。みごとに線対称と点対称の作品が完成しました。
画像2 画像2

5月7日≪卯月一日(うづき ついたち)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 月の満ち欠けの暦では今日から卯月(四月)です。優しく雨が降っていて静かな朝です。ひと雨ごとに緑が濃くなる気がします。トンボ池の黄菖蒲(きしょうぶ)は雨ふりの方が鮮やかにみえます。

 GWも今日と明日を残すのみとなりました。ちょっとさみしい気もしますが,有意義に過ごしてほしいと思います。

↓の写真
 蜘蛛(くも)の巣に落ちた雨粒がすてきな模様を見せます。理科の学習で4年生が種を蒔(ま)いた糸瓜(へちま)が発芽し双葉(ふたば)を広げました。苦瓜(にがうり ゴーヤー)は本葉も広げています。草木が瑞々(みずみず)しく輝きます。
画像2 画像2

5年生の授業

画像1 画像1
 GWの狭間の授業,今日最後のアップは5年生です。

↑の写真
 理科の発芽実験です。この実験の記憶があるお父さん・お母さんも多いと思います。
 発芽するためには,空気・水・光・温度,何が必要か? ちょうどGWと学習が重なります。そのため水をやり忘れて枯れる。暑い日が続き腐ってしまう・・・。なんてことが起こり,上手くいかなかった方もみえるのでは・・・。ただ,この実験でものをみるとき考えるときのとても大切な基礎基本を学ぶ気がします。それは「比べっこをするときは,条件をそろえなければいけない」ことです。こういうことを学ぶことが,遊びの場面なら小さい子にハンデをあげるなどの心遣いに通じていく気がします。

↓の写真
 ALTの授業です。レッスンは"I'm happy."です。表情やジェスチャーで気持ちや様子を伝えます。happy(しあわせ!),hungry(おなかすいたー),sleepy(ねむいー),fine(きもちいい!!),tired(つかれたぁ),sad(かなしいよー),これならわかりやすい。言葉は出なくても,表情・ジェスチャーで伝えられそうです。
画像2 画像2

お昼ごはん

画像1 画像1
 今日は遠足予備日,2・3・4・6年生はお弁当です。こんな日は外でランチタイムができて楽しみな日となりますが,お昼ごはん開始のころから雨がぱらぱらと降りだしました。残念・・・。外で食事を始めた子は校舎や体育館の軒で食べることになりました。教室で食べている子もいます。窓辺で外を見ながら食事をするのも味がありますね。

↓の写真
 2年生は丸くなってお弁当を食べていました。
 1・5年生は給食です。ひじきご飯,鯖(さば)のホイル焼き,若竹汁をおいしく食べました。
画像2 画像2

GWの狭間(はざま)の授業

画像1 画像1
 休みが続く中の授業,ふと考えてしまいました。 もし自分が子どもなら,今日の授業ってどんな気持ちで受けるのだろう? きっとなかなかテンションがあげられず,そわそわして,しまいには叱られて・・・,なんて想像してしまいます。さて,萩山小の子ども達は・・・。

↑の写真
 まず1年生です。とっても美しく「前へならえ」ができています。体操すわりの姿勢もよいです。たった一月でとても立派です。「なべなべ底抜け」と鬼ごっこをしました。

↓の写真
 2・3・4・6年生の午前中の授業です。
 2年生は算数の学習です。二桁引く一桁,今日は「20ー○=)が新しい課題になっていました。
 3年生はキツツキの商売から,○○の商売を考えます。「馬のはこびやさん,ウサギのレストラン・・・」いろんな商売がうまれます。
 6年生は文字の式【x(エックス)×(かける)○○=y】を学習しています。中学生の学習の基礎になりますね。
 4年生は体育館でマット運動です。5・6年生の組体操を思わせるほど美しく肩倒立ができました。つま先までピンと伸びています。かっこいい。とびこみ前転も練習しました。

 みんなよくがんばっています。落ち着いて授業を受けています。また成長しています。
画像2 画像2

久しぶりに外遊び

画像1 画像1
 久しぶりの学校です。登校すると運動場で遊びだす子がたくさんいました。

GWの狭間≪元気に登校≫

画像1 画像1
 「欠席が多いのでは」と少し不安でしたが,お休みは5パーセントほどでした。お休みをするおうちからは,ちゃんと連絡をいただきました。ありがとうございます。みんな元気に登校。一安心です。

 いつも通り,見守りボラの方にも来ていただいています。ありがとうございます。
画像2 画像2

5月6日≪久しぶりの学校≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 遠足のあった月曜日以来の学校です。テレビで「二日休めば10連休!」なんてCMがやっていましたが,遠足のあった5月2日はいつも以上に欠席が多かったです。今日は元気に登校してくれればと思います。2・3・4・6年生はお弁当忘れがありませんように・・・。
 
↑の写真
 うす曇りの日になりました。学校から見える名古屋や鈴鹿の景色は低いところに霞がかかり,水墨画のようなしっとり静かな雰囲気です。
 
↓の写真
 月の満ち欠けの暦では,今日が弥生(やよい:三月)三十日,月が替わり明日は卯月(うづき:四月)一日となります。学校の花たちもバトンタッチです。藤(ふじ)やなんじゃもんじゃの色が消えていく中,トンボ池の黄菖蒲(きしょうぶ)が鮮やかに咲き誇っています。
画像2 画像2

制作した作品 ぱーと4≪3年生の作品≫

画像1 画像1
 3年生は,「絵の具2色で100色つくろう」をめあてに,夕焼け空と野原をイメージして描いてみました。
 
 作品を机の上に重ねて広げました。同じめあてで描くのですが,やはりそれぞれの個性が光ります。いくつかの作品を拡大してみました。その子にしかできない筆づかい,色づかいがあります。

PS
 明日は学校があります(あすは がっこうが あります)。元気に登校してください(げんきに がっこうへ きてください)。2・3・4・6年生は,お弁当を持たせてください(2・3・4・6ねんせいは,おべんとうを もたせてください)。
画像2 画像2

5月5日 立夏 ≪こどもの日 端午の節句(たんご の せっく)≫

画像1 画像1
 まずは明日の大切な連絡です。2・3・4・6年生はお弁当を持ってきてください。
 
 今日は二十四節気の一つ「立夏(りっか)」です。暦の上では今日から夏です。何となく早い気もしますが,天候が安定しさわやかな日が続くころです。そして「こどもの日【端午の節句】」です。今では真っ青な空に泳ぐ鯉のぼりがこの時期の定番ですが,古い暦(月の満ち欠けの暦)では五月(皐月:さつき)はちょうど梅雨(つゆ)と重なります。梅雨の雨で勢いの増した川を力強く上っていく鯉のように元気に育ってほしいと願ったのが鯉のぼりの始まりのようです。

↑の写真
 それでは,今日も紹介しきれていない景色をお伝えします。
 桐の花です。周回道路の南公園側に桐の大木があります。枝が低く張りだし間近で花を見られました(後ろに輝いているのは校舎側から見える桐の木です)。

↓の写真
 桐を模した紋は豊臣秀吉のイメージでしたが,それだけではありませんでした。現在は日本の総理大臣のトレードマークです。総理大臣のスピーチには,このトレードマークのついた演台が必ず使われています。ちなみに500円硬貨もご覧ください。こちらにも描かれています。どうやら日本の伝統的な花ですね。
画像2 画像2

制作した作品 ぱーと3≪2年生の作品≫

画像1 画像1
 4月21日の授業参観日,この作品をかぶり,国語の単元「ふきのとう」の音読発表会を行いました。

 棚の上に飾ってあったままの並び順です。雪だるま,風,お日さま,ふきのとう,竹・・・,文章がなくても,この作品の並びから物語ができそうです。
 
 並び順をかえれば,また別の物語も生まれてきそうです。一人一人の作品を集めてまとめて大きな作品ができあがります。
画像2 画像2

5月4日≪みどりの日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 このあと昨夜からの強い雨と風はおさまり,天気は回復しそうです。GWも後半となります。今日は「みどりの日」。今までに紹介しきれなかった萩山小の「みどり」をまとめました。

↑の写真
 校門の染井吉野(そめいよしの)です。校章が鮮やかなみどりに隠れていきます。左は瀬戸市の木「くろがねもち」の花です。この時期にひっそりと花をつけます。右は「いろは紅葉(もみじ)」です。もう竹トンボのような種をつけています。紫外線に負けないように赤くなっています。

↓の写真
 左上は楠(くすのき)の花です。2ミリくらいのとても小さな花です。右は橙(だいだい)です。花が咲くとあっという間に開いて,次の日には色あせて花びらを散らします。近くには蜆蝶(しじみちょう)がいました。
画像2 画像2

遠足 パート9 ≪物見山 お弁当を食べて,記念写真≫

画像1 画像1
 遠足の様子のアップの最終です。

↑の写真
 物見山頂上でお弁当を食べました。緑に囲まれた中,がんばって歩いた後,とってもおいしいお弁当だったと思います。

↓の写真
 グループで,そして全員で記念写真を撮りました。

 左下のオレンジの中の数字,職員のスマホのアプリが計測した今日の遠足の歩数と歩いた距離です。
 25,829歩(子ども達の歩数はもっと多いと思います),15.48キロ,音をあげてギブアップする子もなく,みんなほんとによく歩きました。おつかれさま!
 往復約5時間を歩きとおした体験と体力はどこかで次に生かされます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"