最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:85
総数:280784
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

5年生 脱穀・もみすり

 6時間目、5年生が脱穀ともみすりの体験をしました。

 最初にさくらんぼの先生から脱穀ともみすりの仕方について教わりました。その後、6つの班に分かれて脱穀から始めました。給食のデザートカップでしごいて、穂先から籾(もみ)を取ります。自分たちが育てた大切なお米です、地面に落ちた籾も頑張って拾っていました。

 次は、籾をすりばちに入れて、軟式ボールでゴリゴリとこすります。すると徐々に籾殻と玄米に分かれます。結構力を入れてゴリゴリしないと玄米にはなりません。ある程度やったところですり鉢に息を吹き込んで、籾殻を飛ばします。あまり強く吹くと、お米も飛ばされてしまいます。力の入れ具合が難しいです。籾殻を飛ばすと残った玄米はほんのちょっと・・・。これを何度も繰り返しました。

 5年生みんなで精一杯やりましたが、ご飯茶碗一杯にも満たない量の玄米しかできませんでした。お米(玄米)を手に入れるためには、たくさんの苦労があることを、身をもって知った5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習≪お弁当≫

画像1 画像1
 午前11時59分にメールを受け取りました。
 メールには「お弁当を食べました。みんなは遊具へ遊びに行きました」と記されています。

 やっぱりお弁当はうれしいですね。雨も降っていないようです。
画像2 画像2

4年生校外学習≪木曽三川公園≫

画像1 画像1
 午前11時55分にメールを受け取りました。
 メールには「輪中の農家の家と水屋を見ました。思いがけず、ボランティアの人の説明を聞くことができました」と記されています。

 しっかりメモを取りながら勉強をしている様子を写した画像が送られてきました。
画像2 画像2

4年生校外学習≪船頭平閘門≫

画像1 画像1
 午前10時21分にメールを受け取りました。4年生が≪船頭平閘門≫を見学しています。
 メールには「ちょうど門が開いたり閉まったりしているところが見えました。デレーケのまえで写真も撮りました」と記してありました。

 後ろには黄色の帽子をかぶったほかの学校の子もいるようです。

 「船頭平閘門」読めませんね。また,なんだかわかりませんね。「せんどうひらこうもん」とよみます。
 「閘門」とは,船が、水面の高さの違う川、水路、海などを進むときは、水門で水を調節し、水面の高さを一定に保ちます。この働きをする水門のことです。「船頭平閘門」は、木曽川と長良川の間を船が行き来するために明治35年(1902)に造られました。今でも使われています。国の重要文化財になっています。
 詳しいことは,こちらのHPにアクセスしてください⇒http://www.cbr.mlit.go.jp/kisokaryu/sisetu/send...

 とても勉強になります。
画像2 画像2

4年生校外学習≪木曽三川公園≫ 出発しました。

画像1 画像1
 午前9時45分,4年生が瀬戸市のバスで,木曽三川公園へ出かけました。社会科で勉強したことを実際にみて確かめる校外学習です。お弁当を持って,バスに乗って,みんなワクワク,目を輝かせています。見聞を広めてきてほしいです。
画像2 画像2

ちょっとうれしいこと≪4月1日からのべ20,000アクセス達成!≫

画像1 画像1
 昨日 午後8時すぎ,平成28年度の萩山小HPへのアクセス数が20,000に達しました。

 HP右上の本日・昨日・総数をクリックするとアクセス履歴につながります。実は数日前から気にしていて,昨日の朝,あと104アクセスでのべ20,000になることを確かめていました。昨晩,本日のアクセスが104に達した時点でクリックすると,みごと年間集計が20,000です。数字がそろうとちょっとうれしいです。

 次は30,000アクセス。今年度中にむかえられたらと思います。これからもよろしくお願いします。

11月8日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 傘を持っている子,長靴で登校している子がちらほらいます。

 天気予報は「午後はぽつぽつ雨が降るかも」と伝えています。
画像2 画像2

11月8日≪どんよりとした天気≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 午前6時40分,雲のすき間から日差しが広がりました。

 今日は4年生が木曽三川公園へ校外学習にでかけます。 

 空が雲におおわれた朝は夜が明けるのも遅くなります。昨日とくらべ気温は高めですが,日ざしがないぶん肌寒く感じます。山茶花(さざんか)は少しずつ蕾(つぼみ)をふくらませています。
画像2 画像2

萩山小4・5・6年生 と まるっと合唱団

画像1 画像1
↑の写真
 午前中の4・5・6年生の練習風景です。

↓の写真
 萩山小4・5・6年生 と まるっと合唱団の練習風景をならべてみました(萩山小の先生もみつかります)。文化センターホールでの合唱をぜひ聞きたいです。
 萩山小の発表は,11月10日 木曜日 午後,まるっと合唱団は,11月12日 土曜日 午前の発表です。詳しくはこちらをご覧ください⇒「せとっ子音楽会」プログラム
画像2 画像2

まるっと合唱団練習 ぱーと3

画像1 画像1
 瀬戸の有志の先生による「まるっと合唱団」の3回目の練習です。50名ほどの先生が集まっています。
 
 今週土曜日の本番を前に練習にも熱が入ります。午後7時現在,練習は進行中です。
画像2 画像2

小春日和の休み時間

画像1 画像1
 日が暮れると一気に気温が下がってきます。でも,今日の日中はぽかぽかの小春日和でした。

 2時間目とお昼の休み時間,子どもたちは外で元気に過ごしていました。

 今日はこれから瀬戸の先生たちの有志で結成した「まるっと合唱団」の練習が始まります。
画像2 画像2

せとっ子音楽会 練習

画像1 画像1
 2時間目,体育館で,4・5・6年生がせとっ子音楽会に向けての合同練習を行いました。いよいよ今週の木曜日が本番です。
 欠席の3人を除き71人がそろいました。萩山小全児童の半分以上がそろっています。壮観です。広い体育館ですが,声が響き渡りました。
 
 来週10日 木曜日が本番です。PDF版プログラムをアップしています⇒「せとっ子音楽会」プログラム
 なお,前日の9日 水曜日 午前10時25分より,萩山小体育館で,さくらんぼ学園との合同発表とともに校内発表を行います。ぜひお越しください。
画像2 画像2

11月7日 ≪ 朝 会 ≫

画像1 画像1
 月曜日の朝は朝会です。

 まず,税に関する書写の表彰です。そのあと,校長先生からは,俳句についてのお話がありました。俳句大賞の応募についても紹介がありました。
 
 生活委員からは,今週の週目標「朝ごはんをしっかり食べよう」の発表がありました。冬に向けて丈夫な体づくりが今月のめあてです。
画像2 画像2

立冬の登校

画像1 画像1
 この4・5日,朝からすばらしい青空が広がっています。
 ちなみにオレンジベストの見守り隊のみなさんは土曜日の「校内防災探検」でもお世話になっています。ありがとうございます。

 立冬の今朝も登校の時間にはやわらかな日差しが降り注いでいます。暦の上では今日から冬,小春日和の一日になりそうです。
画像2 画像2

11月7日 ≪ 立 冬 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は二十四節気の≪立冬(りっとう)≫です。さまざまなところで冬の気配が感じられるようになります。北海道 札幌では11月としては最高の積雪になったとニュースが伝えていました。秋から冬へと季節が進みます。萩山小でも,百葉箱の寒暖計が6度を下回っています。

 今週は「まるっとせとっ子フェスタ(くわしくは⇒「まるっとせとっ子フェスタ」リーフレット)」が開催されます。今日は,せとっ子音楽会に参加する4・5・6年生がさくらんぼ学園の友だちと合同で練習をします。

↓の写真
 小鳥が群れをつくって,桜,百日紅(さるすべり),花水木と次々と木々を渡っていました。11月5日 土曜日に見つけた小鳥とは異なります。名前がわかるともっと楽しいのですが・・・。
 暦を伝える二十四節気とともに季節の変化を伝える七十二候では,今日「山茶花(さざんか)が初めて咲く」とあります。萩山小の山茶花は蕾(つぼみ)が膨らみもうすぐ咲きそうです。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪おまけ≫

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと6≫ ありがとうございました。

画像1 画像1
↑の写真
 おみやげに非常用ランタンまでいただき,プログラムをすべて終了しました。6年生の代表の感謝の言葉に続き,みんなで「ありがとう」を伝えました。
 
 地域力向上委員会のみなさんが行ってくださる防災関連の行事も今年で4年目をむかえました。毎回趣向をこらした行事が行われ,萩山小の子が,萩山台のみなさんに支えられて,学ばせてもらい,育ててもらっていることを ひしひしと感じます。
 地域,家庭,学校が力を合わせて,子どもたちを育てていく。そんな機会を増やしたいという思いから,今回はPTAの親子講座との共催とさせていただきました。これからもそんな取組を増やし,知り合いを増やし,仲間をつくり,つながりを強くしていければと思います。
 今回の「校内防災探検」を開催してくださった地域のみなさま,PTAのみなさまに心より感謝いたします。また,ご参加くださった保護者のみなさまにも心より感謝いたします。

 「ありがとうございました」

 
↓の写真
 恒例です。みんなで記念写真を撮りました(なかには違う方向をみている子もいますが・・・)。
 すてきな秋の一日を過ごせました。

 この記事の↓に
  「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと5から1まで≫がアップされています。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと5≫

画像1 画像1
 お楽しみのお昼ごはんです。

↑の写真
 今回は防災備蓄のアルファ米と豚汁です。子どもたちがミッションを遂行している間,担当のみなさんが調理をしてくださいました。アルファ米は瀬戸市から提供を受けました。豚汁は防災用のかまどを使って作ります。具の里芋,大根はプール横の子育て農園産です。

↓の写真
 グループの分を運ぶのは高学年の仕事です。みんなで「いただきます」をして,おいしくいただきました。

 この記事の↓に「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと4≫があります。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと4≫

画像1 画像1
 11月6日 おだやかな秋晴れになりました。
 今日は,昨日行った「校内防災探検」の続編をアップします(11月6日付 中日新聞 朝刊のなごや東版に記事が掲載されています)。

 ミッションを終了して,体育館に集合です。

↑の写真 
 実際に避難所になった場合に利用する段ボールのパーテーション,簡易トイレ,防災頭巾が展示され,その説明をうかがいました。また,試してみました。本当に被災した時,こんな笑顔で乗り越えてくれるのなら,子どもたちから元気をもらえるかもしれません・・・。

↓の写真
 防災クイズを行いました。防災・自分の命を守るためのクイズが10問出題されました。この時にはさくらんぼ学園の友だちも参加しました。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと3≫

画像1 画像1
↑の写真 
 ミッションをクリアしていく様子をまとめました。
↓の写真

 本日のアップはここまでにします。「校内防災探検」の続編は明日アップします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"