最新更新日:2017/08/23
本日:count up42
昨日:52
総数:164225
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

学校生活のひとこま その1

画像1 画像1
 年度末,各学年の学校生活の様子です。

↑の写真
 5年生は図工の授業です。1時間で起き上がりこぼしのおサルさんを製作しました。ハサミの使い方,紙の折り方,のり付けの仕方,工作の基本を総復習しました。
 1年生は音楽の授業です。入学してからこれまでに学んだ曲をメドレーで元気に歌っていました。

↓の写真
 4年生は国語の授業です。国語の物語「初雪のふる日(なかなかすてきなファンタジーです)」の音読劇に挑戦していました。
 3年生は給食の様子です。熊本をおそった大地震からまもなく1年です。今日は「熊本復興応援献立」でした。熊本名物の「だご汁」と名産のデコポンがでました。「だご」とは熊本弁で団子のことです。小麦粉を練ってちぎった団子,この辺りなら「すいとん,おちょんぼり」が入り,みそ仕立てのお汁でした。デコポンは甘みがたっぷりでした。そしてもう一つ応募献立の「野菜たっぷりそぼろ」までついて,みんなおいしくいただけました。
画像2 画像2

2年生 ≪調理実習≫

画像1 画像1
 2年生の調理実習です。みんなで協力して,おいしいホットケーキができあがりました。

↑の写真
 できあがったホットケーキを前にみんなうれしそうです。

↓の写真
 生地作りです。
 下の記事【続 2年生 ≪調理実習≫】に続きます。
画像2 画像2

続 2年生 ≪調理実習≫

画像1 画像1
 かわるがわるに焼き上げます。フルーツとホイップクリームがついたホットケーキをおいしく食べています。
画像2 画像2

3月22日≪1時間目 家庭科室 と 日本語教室≫

画像1 画像1
 1時間目,家庭科室では2年生が調理実習をしていました。学年末お楽しみのホットケーキをつくります。順番に生地づくりです。日本語教室では1年生の2人が今年度最後の日本語指導を受けていました。漢字と計算の復習です。

3月22日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今年度の登校もラスト三日。青空がもどりました。

 みんな元気に登校です。太陽がとても高い位置で輝くようになりました。
画像2 画像2

3月22日≪天気回復≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 天気が回復しました。夜明け前,7丁目から8丁目辺りの空に月が輝いていました。一昨日が春分の日でした。ここ数日の日の出の位置が萩山小から見える真東ですね。

 修了式まであと三日,まとめの学習が続きます。

↓の写真
 雨上がりに冷え込みました。架け替えたトンボ池の橋に霜が降りました。朝日にキラキラと輝きました。今年は一気に花の盛りを迎えそうです。右下の梅だけは終わりを迎えました。最後に残った一輪です。
画像2 画像2

ALT≪今年度 最終授業≫

画像1 画像1
 1年間お世話になったALTの先生の授業も今日が最後になりました。

 5年生,2年生,1年生が授業を受けました。どの学年も今まで学習した英語の表現を使って,ゲームをして楽しみました。

 ALTの先生,初めてやってきた日本で4月のころはドキドキだったそうです。でも,萩山小の子と一緒に楽しく勉強ができ,とてもよい1年を過ごさせてもらえたとおっしゃっていました。こちらこそ1年間ありがとうございました。
画像2 画像2

3月21日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今年度の登校も今日を合わせてあと4回です。雨の登校です。かさの花が開きます。

 見守りのボランティアの方からは「6年生がいないとぐんと人数が少なくなって,なんだかさみしいね」と,声が漏れました。
画像2 画像2

3月21日≪桜桃さく≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 さくらんぼ学園の芝生に植えられた桜桃(おうとう)の花が咲きました。昨年より10日ほど遅い開花です。この日を待っていたかのように一気に花を咲かせました。

 平成28年度の最後の週をむかえました。学年のまとめを進めます。

↓の写真
 久しぶりの雨です。椿(つばき)にとっては花を散らす雨のようです。校庭の草木の色とりどりの花,こちらも新しい季節に向けてバトンタッチをしていくようです。
画像2 画像2

3月20日≪春分の日≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は二十四節気の春分,昼と夜の時間がほぼ同じになる頃です。春麗(はるうらら)の天気です。やわらかくおだやかな陽射しがとどき,ぽかぽかします(花粉症の症状はきびしくなりますが・・・)。祝日「春分の日」は「自然をたたえ,生き物をいつくしむ日」にふさわしく,生き物や植物が一斉に目覚めそうです。

↓の写真
 どこもとても明るいです。桜桃(おうとう)の花,今日にも咲きそうです。トンボ池ではメダカが群れになって泳いでいます(なかなか写りません)。近くの木でシジュウカラ(と思われます)が元気にさえずっていました。
画像2 画像2

3月19日 ≪ 春本番 ≫

画像1 画像1
 こんにちは
 午前中から春本番の天気になりました。午前9時前に気温は10度を越えました。今日はぽかぽか陽気になりそうです。

↓の写真
 桜桃(おうとう),染井吉野(そめいよしの),花梨(かりん)です。校門の染井吉野は,遠目にも花芽のふくらみがわかります。
 雪柳(ゆきやなぎ)は一斉に咲きそうです。ブルーベリーの新芽もふくらんできました。そして,今年も咲きました。ピンクとブルーの花。きまってこの季節に,トンボ池の大きな木の下で仲よく並んで花を咲かせます。春がやってきています。
画像2 画像2

昨日17日の授業の様子≪2・3年生≫です。

画像1 画像1
 昨日アップできなかった授業の様子です。

↑の写真
 2年生です。
 生活科の「あしたへジャンプ」で小さいころからできるようになったことを冊子にまとめました。みんなで交換しながら読みました。

↓の写真
 3年生です。
 総合的な学習で今年度最後のALTとの英語の学習です。「What do you play ? I play the …」をどちらが早く答えられるか,ゲームをしながら学習をしていました。
画像2 画像2

3月18日≪彼岸の入り≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 日の出前,ずいぶん南の空の高い場所に月が見えるようになりました。明るい陽射しの降りそそぐ朝をむかえています。二十日の春分の日を前に昨日が春の彼岸の入りでした。おだやかな三連休になりそうです。

↓の写真
 桜桃(おうとう)の花,まだ咲きません。雪柳(ゆきやなぎ)も蕾は見つかりますが,一気に咲くにはもう少しかかりそうです。トンボ池には薄氷がはりました。
画像2 画像2

式場の片づけ

画像1 画像1
 午前8時35分,授業開始前に4・5年生が体育館に集合しました。

↑の写真
 担当の先生の指示を聞き,片づけるものと場所を確かめます。
 
↓の写真
 一斉に片づけ開始です。午前8時48分,授業のはじまる前にぴったり完了です。よく働きました。用があって学校を訪れた卒業生も一緒に手伝ってくれました。4・5年生+6年生,ありがとう。
画像2 画像2

ちょっとうれしいこと ≪4月1日からのべ30,000アクセス達成!≫

画像1 画像1
 子どもたちが登校する午前8時少し前,平成28年度の萩山小HPへのアクセス数が30,000に達しました。

 昨年度は29,592アクセスで,30,000アクセスに少し届きませんでした。児童数,世帯数が減る中で,みなさんにみていただけ,昨年度のアクセス数を超えられたことがうれしいです。

 これからもよろしくお願いします m(_ _)m

3月17日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時。登校時刻には日が高く昇り,日向はとてもあたたかいです。

 1年生から5年生,通学団の人数は減りましたが,みんな元気に登校です。
画像2 画像2

3月17日≪春らしい朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は夜明け前から晴天です。月と木星が南西の空に輝いています。トンボ池にはっていた薄氷から朝日をみました。

 昨日は6年生が立派に巣立ちました。バトンを受け取った4・5年生の最初の仕事は体育館の後片づけです。

↓の写真
 放射冷却で気温はちょうど0度です。でも日射しには春の暖かさを感じます。一気に気温は上がりそうです。今日・明日くらいで桜桃が花を咲かせそうです。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
↑の写真
 退場です。目を真っ赤にしている子もいます。涙を浮かべながらも,歩く姿はとってもカッコいいです。

↓の写真
 お父さんやお母さんもきっと記憶に残っていると思います。最後のクラスの時間です。
 そして晴れ晴れとした気持ちで校舎を後にします。

 とってもすてきな卒業式でした。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
 卒業証書授与式 その2です。
 
↑の写真
 よい姿勢でお祝いの言葉に耳をかたむけます。

↓の写真
 在校生からのお祝いのメッセージと歌です。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
 やわらかな春の陽射しが降りそそぐ中,萩山小学校 第44回 卒業証書授与式を行いました。ダイジェスト版のアップです。

↑の写真
 式開始前の6年生です。歌の練習をしています。

↓の写真
 最後の校歌と証書授与です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"