最新更新日:2018/09/22
本日:count up30
昨日:60
総数:187682
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年4月1日現在の児童数は94人です。

Season's Greetings【シーズンズ グリーティング】

画像1 画像1
 今年も児童玄関にツリーを置きました。

 今年がんばったこと,うれしかったこと,ねがい・・・,カードにいろんな一言をかいて,ツリーに飾ります。
画像2 画像2

地域の方との餅(もち)つき交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域の方との餅つき交流会が開かれました。

 最初に、歌のプレゼントをしました。曲は「ふるさと」と「春」です。地域の方に歌詞を渡して一緒に歌ってもらおうとしましたが、「歌詞カードがなくても歌えるよ〜」と言われてしまいました。みんなで一緒に歌って、温かい雰囲気の中餅つきが始まりました。

 子どもたちに「餅つきをしたことのある?」って聞いてみると「したことある!」と答えた子が殆どでした。「いつ餅つきしたの?」と聞いてみると「幼稚園(保育園)のとき」と言ってました。ということで、自力で杵を振って餅をつくのは今回がみんな初めてです。杵を持ってみたら「えっ!こんなに重いのっ!」という顔でした。1・2回はできますが、数を重ねるごとに杵が上がらず、臼の中心を外し、餅は凹まずという具合で、みんな苦戦していました。そんなとき、手助けをしてくれる地域の方々に感謝ですね。

 お餅をついたら丸めて、きなこ・しょうゆ・大根おろし にまぶして食べました。みんなどんどん食べていきます。食べた後はみんなで記念写真を撮りました。

 この後、給食でしたが、みんな食べられたでしょうか?

 餅つきの詳しい様子はパート2に載せました。ご覧ください。

地域の方との餅(もち)つき交流会 ぱーと2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどの続きです。

 餅つきの様子をアップしました。大人も子ども楽しそうにお餅をついて丸めています。餅つきは、昔は家族(一族)にとって年末の大イベントでしたが、今では、家で餅をつくこともなくなりました。今日は1年生の子たちやさくらんぼ学園の子たちが見学に来ました。子どもたちにとっては充実した日になりました。

12月20日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 時雨空(しぐれぞら)の下の登校です。陽射しがない分,肌寒く感じます。
画像2 画像2

12月20日 ≪虹がかかりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 時雨れ気味の暗い夜明けと思っていましたが,日の出のほんの少し前,北西の空に大きな虹がかかりました。こんな日だからこその風景です。

 今日は,ひまわり学級と5・6年生がお世話になっている方への感謝と交流をかねて「餅つき交流会」を行います。

↓の写真
 虹のアップです。
画像2 画像2

生活委員より,週のめあての発表

画像1 画像1
 学期末の今日は,朝会がありませんでした。生活委員会からの今週のめあての発表はお昼の放送の時間になりました。落ち着いてアナウンスできました。

 「要(い)らないものはもちかえろう」です。終業式の日,持ちきれないほどの荷物にならないよう,計画的に持ち帰ってほしいなと思います。
画像2 画像2

12月19日 ≪ 授 業 ≫ その2

画像1 画像1
 午前中の授業の一こまです。

↑の写真(上)
 4年生は,算数の学習のまとめプリントを解いていました。
 
↑の写真(下)
 6年生は,理科の授業です。発展学習を行いました。紫キャベツをゆでます。ゆで汁が酸性・アルカリ性の試験液となります。紫色の試験液ができあがりました。次の授業で実験を行います。

*この記事の下に12月19日 ≪ 授 業 ≫ その1があります。
画像2 画像2

12月19日 ≪ 授 業 ≫ その1

画像1 画像1
 各学年の午前中の授業の一こまです。

↑の写真
 一年生は,算数の復習でドリルの計算問題に取り組んでいました。繰り下がりのあるひき算が中心です。
 
 三年生は,理科の授業です。電気の実験セットの組み立てをしていました。教材は扱いやすいように進歩していますが,やる内容は以前と変わりありません。電流を流して明かりを点けます。今でも豆電球(LEDではありません)を使います。

↓の写真
 五年生は,社会科の授業です。貿易について学んでいました。日本でつくられた鉄鋼がさまざまな国に輸出されます。
 
 二年生は,ボール運動(サッカー)です。ボールを追いかけて運動場を元気に走り回っていました。
画像2 画像2

12月19日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 2学期最後の週の始まりです。

 あさっては冬至(とうじ)。階段を上がり校門に着いた子の影が長ーく伸びます。
画像2 画像2

12月19日 ≪二学期もあと四日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 下弦の月間近の月が輝いていました。雲は多いですが,冷え込みのないおだやかな朝です。

 二学期もあと四日。今日は目立った行事もありません。5・6年生が明日の餅つき交流の準備を行います。

↓の写真
 枇杷(びわ)の花がつぎつぎと咲きます。橙(だいだい)と夏蜜柑(なつみかん)が立派になりました。色合いに違いがあります。
画像2 画像2

ランニング集会≪最終 結果発表≫

画像1 画像1
 休みの今日は,ランニング集会の最終結果をお伝えします。
 
 最終日の赤白の周回数は 
  赤:5.2周
  白:4.8周 でした。

 総周回数は,
  赤:46.3周(41.1周+5.2周) 
  白:45.3周(40.5周+4.8周) です。

↓の写真
 小数点以下を切り上げます。
  赤:47周
  白:46周 で,今年度の総合優勝は赤でした。
 
 この記事の下にランニング集会 日本一周の旅 郷土料理 ≪ 九州・沖縄編 ≫をアップしました。
画像2 画像2

ランニング集会 日本一周の旅 郷土料理 ≪ 九州・沖縄編 ≫

画像1 画像1
 赤組が沖縄県に到達しました。
 郷土料理・名物料理の紹介も最終回。九州・沖縄の郷土料理を紹介します。

 長崎県:言わずと知れた「長崎ちゃんぽん」です。ちゃんぽんの名の通り,魚介類と肉類,そして野菜がたっぷり入っています。
 熊本県:「馬刺し」です。どうして馬を食べるようになったか? ルーツは,初代肥後藩主の加藤清正の時代にさかのぼります。400年前,豊臣秀吉の時代です。文禄・慶長の役で大陸に渡ったとき,食糧が底をつき、やむを得ず軍馬を食したことから始まったようです。
 大分県:「とり天」です。唐揚げではありません。ささみを使ったものが名物で,からし醤油やポン酢で食べます。
 宮崎県:「チキン南蛮」です。昭和30年代に甘酢を絡めた唐揚げが,40年代にタルタルソースもかけるようになり,今のレシピになりました。
 鹿児島県:「薩摩(さつま)汁」です。さつまいもが入っているから「さつま汁」ではありません。薩摩のごった煮からきています。豚肉・さつまいもの入ったみそ汁をイメージしますが,もとは軍鶏(しゃも)を具にしていました。
 沖縄県:「タコライス」です。給食でも年に1回ほど献立にのります。タコライスだから蛸(たこ)入りご飯をイメージしますが,全く違うものがでてきます。メキシコ料理「タコス」の具材(ひき肉・チーズ・レタス・トマト)をご飯にのせたことから始まりました(写真のタコライスにはゴーヤまで入っています)。

 九州南部から沖縄にかけては,魚ではなく肉を使った料理が多いです。
 
 今回の日本一周の旅,社会科の勉強になりました。
画像2 画像2

12月17日 ≪ 雲が広がっています ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出の時刻は曇り空でした。少し高く日が昇り,雲の合間からやっと輝きだしました。

↓の写真
 このあたりは雲がかかりましたが,名古屋駅の高層ビルは今朝も朝日に染まりました。鳥が一羽,横ぎっていきました。しばらくして遠く名古屋港のつり橋(伊勢湾岸道の名港トリトン)が明るく輝きました。
画像2 画像2

6年生 ≪ 薬物乱用防止教室 ≫

画像1 画像1
 愛知県警より,実際に取り締まりをしてみえる警察官の方に来ていただき,薬物を乱用することの恐ろしさを教えていただきました。薬物を乱用したことで起きた怖い話や悲しい話(中毒になって,名前を聞かれても自分の名前がでてこなくて涙を流した子・・・)も時折り入ります。

↓の写真
 麻薬,覚せい剤,ドラッグ,ハーブ・・・はもちろんのこと,合法でも依存性のあるたばこやお酒,そして,お薬まで,「薬物乱用防止」が6年生の意識に強く残りました。
 4・5年生も,6年生が授業を受けている間,愛知県警の薬物防止キャラバンカーの見学をして,その怖さについて学びました。

 愛知県警のホームページに「薬物乱用防止教室」について,詳しく載っています ⇒ http://www.pref.aichi.jp/police/anzen/shounenhi...
画像2 画像2

3年生 ≪ 珠 算 教 室 ≫

画像1 画像1
 昨日・今日,3年生が瀬戸商工会議所主催で,そろばん塾の先生による≪珠算教室≫を受けました。
 
 基本的な指使いを教えていただきました。子どもたちはとっても集中して取り組んでいます。のべ2時間の授業ですが,二けた+二けたの計算まで,挑戦しました。
画像2 画像2

12月16日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時間には青空が広がってきました。

 傘をたたんで「もう少し降ってくれたらなあ」という,うらめしそうな顔がいくつも見られました。
画像2 画像2

初雪が降りました。

画像1 画像1
 登校時間前,この冬初めて雪が降りました。

 はらはら落ちる風花ではなく,あられのような細かな粒の雪でした。
画像2 画像2

12月16日 ≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 日射しのない朝です。夜明け前には雲間から月もみえていましたが,日の出の時刻は雲が厚くなりました。こんな日はいつも見えている伊吹山や鈴鹿の山並みが雲にかくれます。きっと,雪が降っています。

 今日は,3年生が商工会議所より紹介していただいた外部講師の方を招いて珠算教室を行います。午後,6年生が警察の方より薬物乱用防止教室を受けます。

↓の写真
 ほんの少しの間,名古屋駅の高層ビルが輝きました。風もなく,冷え込みは厳しくありませんが,このあと日差しがないと寒い一日になる気がします。今季初めての風花(雪)が舞うかもしれません。運動場には色がありません。
画像2 画像2

12月15日 ≪日の出も日の入りもすてきでした≫

画像1 画像1
 今日は日の出だけでなく,日の入りもすてきでした。午後4時40分,日の入りです。下は午前7時26分の日の出のようすです。

↓の写真
 ビルがシルエットになって浮かびました。下は,朝にアップした12月15日≪太陽と月がいっしょに見えました≫よりも前の時刻,西の空に浮かぶ満月です。この時期は,太陽よりぐんと北に月が沈みます。
画像2 画像2

4年生 国語の授業 ≪「プラタナスの木」読書感想文発表 ≫

画像1 画像1
 4年生が国語の教材「プラタナスの木」を学習し,まとめとして読書感想文を書きました。今日はその発表会です。

 黒板には発表された読書感想文の要旨が記してあります。みんな感じる部分が違う,みんな見方が違う,そんなことにも気づけました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"