最新更新日:2018/11/16
本日:count up1
昨日:54
総数:190983
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

音楽集会 その1 ≪3年生の発表 ≫

画像1 画像1
 午前8時30分より,今年最後の音楽集会を行いました。今日は3年生の発表です。

 少し緊張気味の3年生。まず,「あの雲のように」を歌って,リコーダーで演奏しました。やさしい声が響きました。そして,3年生になって学習したリコーダーの演奏,とってもうまくなりました。

 続いて,「太陽のサンバ」です。この曲は,パーカッションのボンゴとタンブリンが入ります。リズムに合わせて,ステップや振り付け,手拍子をつけて元気に楽しく歌いました。

*この記事の下に音楽集会 その2 ≪全校合唱 と おまけ≫があります。
画像2 画像2

音楽集会 その2 ≪全校合唱 と おまけ≫

画像1 画像1
 全校合唱の様子です。

 音楽集会のたびに思います。集会委員がお昼の休み時間に音楽室に集まって練習を積んで,振付を工夫し,全校合唱をリードします。よくやっています。集会委員のみなさん,まずは2学期までの活躍,おつかれさま・・・。

 寒い中,最初はちょっと声が小さかったですが,2回目は元気に歌いました。
 次回は3学期です。今年度最後の音楽集会,2年生が発表をします。

 一番下は≪おまけ≫です。終了後の3年生が記念写真を撮りました。
画像2 画像2

12月15日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 真っ青な空,まぶしい日差しの中,みんな元気に登校です。 
画像2 画像2

12月15日≪太陽と月がいっしょに見えました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出の時刻,西の空では沈みかける十六夜(いざよい)の月,雪化粧した伊吹山が茜色に染まりました。この時期,この場所だからこそみられる景色です。

 間もなく,音楽集会を行います。今日は3年生が発表します。

↓の写真
 今日は冷え込みました。トンボ池には氷が張りました。葉が氷に閉じ込められました。
画像2 画像2

3年生 ≪食育の授業「大豆(きな粉もち)を食べよう」≫  その1

画像1 画像1
 3年生は,5・6時間目に先日の大豆の学習の続編を行いました。栄養教諭の指導のもと,きな粉もちをこしらえます。
 
↑の写真 
 つくり方の手順を確かめ,きな粉づくりのスタートです。
 大豆をたたいてつぶします。すり鉢で細かくすります。力を合わせてやっています。

↓の写真
 ふるいにかけて,皮や殻などを取り除きます。何回か繰り返して,きな粉のできあがりです。
 おもち作りに取りかかります。今回は白玉のおもちをこしらえます。白玉粉を練り,分けて形を整えてます。

* この記事の下に3年生 ≪食育の授業「大豆(きな粉もち)を食べよう」≫  その2があります。
画像2 画像2

3年生 ≪食育の授業「大豆(きな粉もち)を食べよう」≫  その2

画像1 画像1
 「大豆(きな粉もち)を食べよう」その2 です。

↑の写真
 白玉をゆでます。お湯の中で白玉が踊りながら浮かんできたら,ゆであがりのサインです。
 きな粉をまぶすと「きな粉もち」のできあがりです。

↓の写真
 自分たちでこしらえた「きな粉もち」。とってもおいしくいただきました。
画像2 画像2

2学期最後のこくさいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、2学期最後のこくさいタイムでした。冬休みの生活について先生から話があった後、発表会を行いました。

 内容は「日本の年中行事について」です。

 今日までに、縦割りのグループで、お正月・成人の日・節分・ひな祭り・こどもの日・七夕・お盆・お月見のテーマを選び、準備してきました。低学年の子たちは行事の絵を描き、高学年の子たちは発表原稿を考えてきました。

 少しだけ発表練習の時間を取った後、いよいよ発表です。高学年の子は丁寧に説明し、低学年の子たちは説明に合わせて絵を指し示すなど、とっても上手に発表ができました。

 聞いている子たちも静かに、真剣に聞いています。

 1年前と比べても、発表の力が上がっているのを実感できたひとときでした。

2年生 保健の授業≪歯をきれいにみがこう≫

画像1 画像1
 2時間目,2年生は保健の学習です。
 
 ちょうど乳歯から永久歯へ,歯が抜け替わるときです。「歯みがきをしなくても,新しい歯にかわるから」なんて考え,歯磨きをおろそかにしたり,いい加減にしたりする子も出てくる時期です。
 
 今日は養護の先生を中心に,ブラッシングについて学びました。歯垢を赤紫に染め出します。鏡に映った自分の顔とにらめっこしながら,色のついた歯垢をブラッシングしておとします。きっと,今日から,毎日の歯みがきの時間が「ながぁーく」なると思います。
画像2 画像2

12月14日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 冷え込みもなく,おだやかな朝の登校です。

 冬の雨上がりの朝は,とってもまぶしいです。
画像2 画像2

12月14日 ≪天気回復,十五夜の月≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日からの雨が止み,空が晴れ渡っています。7時30分に日が昇りました。校舎の掲揚塔の影がくっきり映りました。
 
↓の写真
 夜明け前,西の空に十五夜の月(実は今日の十六夜の月が今月(霜月)の満月です)が明るく輝いていました。今日からは冷え込みますが,しばらく良い天気が続きます。明るい月夜になりそうです。
画像2 画像2

「今 年」最後のクラブ活動

 今日最後のアップは,6時間目に行われた今年(「今年度」ではありません)最後のクラブ活動です。和気あいあい,楽しく活動をしていました。
 
 上から順に,バドミントンクラブ,まるっとスポーツクラブ(ルール変更版ボッチャです),オセロクラブ(どうぶつ将棋です),ギタークラブ(ハッピーバースデーを弾いていました),手作りクラブ(すてきなリースができあがりました)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ≪調理実習 その1≫

画像1 画像1
 3・4時間目,6年生は調理実習を行いました。今回は,お昼ごはんをつくります。給食はカットされています。失敗は許されません。調理室のホワイトボードには,12:30に「いただきます」と記されています。

 みそ汁,ハムステーキ,フルーツのヨーグルトあえが共通のメニューです。みそ汁の具やハムステーキの付け合わせが各グループの工夫になります。調理開始です。

 この記事の下に6年生 ≪調理実習 その2≫があります。
画像2 画像2

6年生 ≪調理実習 その2≫

画像1 画像1
↑の写真調理中盤から終盤の様子です。

↓の写真
 時間通りにおいしいお昼ごはんができあがりました。おみそ汁をいただきました。給食の石狩汁に負けないくらいおいしかったです。
画像2 画像2

6年生 ALT 英語の授業

画像1 画像1
 2時間目,6年生がALTの方による英語の授業を受けました。今日のフレーズはかなりレベルが高いような・・・。

 いつ○○するの? ◇時です。
 ex.(例) What time do you get up ? I get up at six.

 中学生になって,しばらくたってから学んだフレーズであったような・・・。こういうのをもう学んでいる今の子たち幸せです。

12月13日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時間,運よく雨が小降りになりました。

 傘をたたんで登校している子もいます。ただ,寒いです!
画像2 画像2

12月13日 ≪冷たい雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 冷たい雨の朝です。いつまでたっても明るくなりませんでした。木々の葉もほとんど落ち,景色には色がありません。

 子どもたちにとっては,外にも出られない,気持ちがもやもやしそうな日になりそうですが・・・。こんな日は,静かに2学期のまとめを進めたいと思います。

↓の写真
 ちょうど一月前,11月13日は晴れていました。ひと月でこんなに景色が変わります。
画像2 画像2

ずっとこんな景色がみられました

画像1 画像1
 遠くの伊吹山や鈴鹿の山脈は見えています。その下は靄(もや)がかかったよう。こんな景色が一日中見られました。
 
 水墨画をみているようです。
 
 天気はこのあと下り坂かもしれません。

3年生≪食育の授業「大豆を食べよう」≫

画像1 画像1
 今日のアップは3年生中心になりました。

 5時間目,栄養教諭の先生による食育の授業「大豆を食べよう」を受けました。
 国語の時間に「すがたをかえる大豆」でさまざまな食品に変身する大豆について学んでいます。今日はもう少し詳しく,調理方法により栄養も変化する大豆について学びました。
画像2 画像2

3年生が,ランニング集会を行いました。

画像1 画像1
 2時間目,運動場からラジオ体操が聞こえてきました。

 金曜日,校外学習に出かけ,ランニング集会に参加できなかった3年生が「ランニング集会」を行いました。 準備運動後,クラスそろってランニング開始です。

 Queen(クイーン)のBycycle Race(バイシクル レース)とでんぱ組 inc.の「ちゅるり ちゅるりら」が流れます。この曲を次に聞くのは来年になります。1クラスだけのランニング集会ですが,みんなよく走りました。

 これでいよいよ最終集計です。
画像2 画像2

12月12日 ≪ 朝 会 ≫

画像1 画像1
 今日が今年最後の朝会になります。

 校長先生からは,先週末まで行われたランニング集会について,「自分のめあてをもって,よくがんばりました」と話がありました。そして,俳句大賞応募のお知らせに加え,「どうしてみなさんに俳句を詠んでほしいのか」について「俳句には季語を入れ17文字で詠むというルールがあります。世の中にもルールがあります。そのルールを守って,自分を表現していくことになります。俳句を詠むことでその力を伸ばしてほしいです」と話がありました。

↓の写真
 生活委員より,週目標「くつをじょうずにいれよう」の発表がありました。もちろんトイレのスリッパについても,付け加えて話がありました。
 今週の週番の先生は図書の先生です。「多読賞をもらう子が増えたこと,冬休み前の図書の返却の締切をみんな守ってくれてたこと,どちらもとてもうれしいです」と話がありました。もう一つ「来週の夕方,国際宇宙ステーションが日本の上空を通るのがみえる」と情報をもらいました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"