最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

放課(昼の休み時間)≪もぬけの殻≫

画像1 画像1
 今日はちがう視点から,子どもたちのようすをお伝えします。 

 昼の休み時間,2階廊下を歩くとだれ一人いません,各教室をのぞくと・・・・,1年生,2年生,3年生,ひまわり,どの教室も「もぬけの殻」です。3階に上がると廊下はしーんとしています。6年生,5年生,4年生,こちらの教室も「もぬけの殻」です。

 今週のめあては「友だちと仲よく遊ぼう」です。みんなが外で仲よく遊ぶよう,生活委員が教室に残っている人をチェックして,お昼の放送で伝えています。3階から外をのぞむと,サッカーをする子,トンボ池で遊ぶ子,遊具で遊ぶ子,鬼ごっこをする子,大なわとびをする子,そして日向ぼっこ・・・・,陽気がよかったのもありますが,出席者127人が,みんな外に出ていました。

 子どもたちが元気ですごしていること,とてもうれしくなります。
 明日も元気に登校してくれますように・・・。
画像2 画像2

2月16日《ゲーム集会》

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のゲーム集会が行われました。

 今回は、文字の並び替えクイズです。縦割り班に分かれ、各学年にちなんだ?問題が出されます。文字を上手に並び替えると答えが分かります。

 このゲームの難しいところは、「1年生問題を答えられるのは1年生だけ」と解答者に縛りがある点です。そのため、せっかく解答が分かっても、自分の学年ではない問題の答えを教えてあげることは班内でも禁止なのです!!

 ちなみに、各学年の問題は、
 1年生は「た・こ・つ」
 2年生は「か・げ・ん・ん」
 3年生は「り・お・と・せ・わ」
 4年生は「さ・せ・き・ん・そ・ん」
 5年生は「い・ょ・う・う・と・り・だ」
 6年生は「こ・し・ら・に・い・は・ひ・く」

 でした。分かりますか???
 今年度最後のゲーム集会は、みんなで朝から頭の体操をしました。

 答え 「こたつ」、「げんかん」、「おわりせと(尾張瀬戸)」、「きそさんせん(木曽三川)」、「だいとうりょう(大統領)」、「いしはらくにひこ(石原邦彦校長先生)」でした。

2月16日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝も青空に向かっての登校です。
 
 暖かい陽射しが背中を押してくれます。児童玄関への階段を登るとき,真正面に二十日目の月が見えました。
画像2 画像2

2月16日≪昨夜の金星と似たように月が・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は午前7時ちょうどに日が射しました。何となく陽射しに強さを感じるようになりました。トンボ池には薄氷がはっていまが,梅の花は日ごとに増えています。春が少しずつやってきているのを感じます。

 今日は,授業のはじまる前,今年度最後のゲーム集会で「文字ならべクイズ」を解きます。

 昨晩,宵の明星が明るく輝いていたほぼ同じ場所≪金星が明るく輝いています。≫に月が輝いていました。月の近くで輝いているのは木星のようです。
 午前7時,昨日と同じように月もほんのり赤く染まりました。
画像2 画像2

金星が明るく輝いています。

 午後7時少し前,日の入りの頃はうっすら輝いていた金星が,明るく輝いて見えます。街並みの明るさにも負けていません。
画像1 画像1

夕焼けと焼成

画像1 画像1
 ずいぶん日が長くなりました。午後5時25分,名古屋駅の高層ビルより少し南寄りに日が沈み始めました。
 その20分後に南西の空高くに金星が輝き始めました。2月17日に一番明るく輝きます。とっても見つけやすいです。一度ご覧になってはどうでしょう。

↓の写真
 夕日と同じくらい赤く染まっています。今朝から6年生のタイムカプセルの焼成を始めました。一番明るい写真は1,210度の窯の内側です。
画像2 画像2

水曜の5時間目 ≪こくさいタイム≫

画像1 画像1
 水曜日の5時間目は日本語指導に通う1年生から6年生までがそろって勉強をする≪こくさいタイム≫です。

 今日は音楽室で1年間のまとめ,お世話になったサポーターや支援員のみなさんへのお礼の手紙を書きました。感謝の気持ちが伝わる言葉を探しながら書きました。
画像2 画像2

2年生 ≪ステンドグラス≫

画像1 画像1
 2年生の教室にステンドグラスが飾られていました。「先生,こっち来て,見て!」とよばれました。今日の午前中に制作したそうです。
 床に映ると少しぼかしが入って,カーテン越しに見るとゆらゆら揺れて,どちらもきれいです。

↓の写真
 先日アップしたパッチワーク(子どもたちの絵)その1の1年生の作品,3人分を付け加えました。
画像2 画像2

チャレンジタイム

画像1 画像1
 1年生・3年生のさくらんぼとの共同学習は,インフルエンザなどの感染症が心配なため,今日は中止になりました。

 5時間目前,10分間の学習時間「チャレンジタイム」のようすを伝えます。全ての学年が漢字の学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

今日もバレンタインデザイン

 今日の給食,アシドミルクがつきました。パッケージのデザインがいかにもバレンタインデーです。

 今日もHPのデザインをチョコレートver.にします。
画像1 画像1

2月15日≪登校≫

画像1 画像1
 今朝は青空の下の登校になりました。

 校門を通り抜けた子たちの影が,日を追って斜めにまた短くなっていきます。陽射しのぬくもりを強く感じました。暖かな日になりそうです。
画像2 画像2

2月15日≪晴れわたっています≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 晴れ渡っています。こんな日はやはり冷え込みます。午前7時ちょうど校舎に日が射しました。氷も少し厚めです。

 今日は特に大きな行事は入っていません(共同学習は都合により中止になりました)。 

↓の写真
 午前7時前,名古屋駅の高層ビルに日が射すころ,満月から4日目の欠け始めた月が西の空高くに輝いていました。
 右は冬の間咲き続けそろそろ終わりをむかえる山茶花(さざんか)です。左は椿(つばき)と梅(うめ)です。花も季節の変わり目をむかえています。
画像2 画像2

4年生≪さくらんぼ学園・萩山小 共同・交流学習≫

画像1 画像1
 3時間目,4年生が本年度最後のさくらんぼ学園との共同・交流学習を行いました。

 さくらんぼの子の車いすを押して,教室前の机までいきます。コーンが置いてあるのでカーブを切ります。机の上の封筒を選んでもらいます。袋の中のカードでポイントを争いました。

 気遣いをしながら車いすのカーブを切る。封筒が取りやすいように車いすを横づけする。そんな優しい姿をたくさん見ました。
画像2 画像2

授業のひとコマ ≪1年生・2年生・3年生≫

画像1 画像1
 3時間目の授業の様子です。

↑の写真
 1年生は,色画用紙で花をつくっていました。蝶(ちょう)とともに卒業式会場を飾ります。色画用紙を花びらの形に切って芯の部分にはりつけていきます。花びらをカーブさせたりめしべやおしべをつけたりして立体的にしています。すてきな花が体育館を飾るのが楽しみです。

↓の写真
 2年生は,来月初めの卒業生を送る会の出しものの計画を練っていました。
 3年生は,硬筆書写の授業です。横書きの文章を書く練習です。バランスよくそろえないと,上下に文字がおどってしまいます。縦書きより難しいです。

*この下に授業のひとコマ ≪5年生・6年生≫があります。
画像2 画像2

授業のひとコマ ≪5年生・6年生≫

画像1 画像1
 3時間目の授業の様子です。

↑の写真
 5年生は,ALTの先生を招いての英語の授業です。
 Would you like to have(drink)? I'd like ・・・.  何になさいますか(食べますか,飲みますか)? ・・・をお願いします。これを使えば,食べたり飲んだりに困りません。

↓の写真
 6年生は,算数の総まとめです。1時間30分で108km走ります。時速は? 速さや単位量あたりの文章題に挑戦していました。「き・は・じ」「く・も・わ」なんて覚えましたね。
画像2 画像2

バレンタインデー

 今日は,給食にチョコのデザートがつきます。給食にもバレンタインデーが定着しました。
 HPのデザインも今日だけチョコレート色にしました。
画像1 画像1

バレンタインデーの登校

画像1 画像1
 少し青空がのぞきます。
 今朝も8時15分前に登校が完了しました。

 日がずいぶん東寄りになりました。校門前の子どもたちの影が斜めになっています。
画像2 画像2

2月14日≪バレンタインデー≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 バレンタインデーの朝の南東の空はいろいろな雲が現れ,空の色合いもいろいろ変わりました。
 気温は氷点下1度。昨日に比べれば冷え込みはきびしくありません。トンボ池には薄氷がはりました。

 今日は4年生がさくらんぼ学園との共同・交流学習を行います。

↓の写真
 校門の桜と校門正面の梅です。足元には霜柱が立っていました。こんな日は天気がよくなるはずです。
画像2 画像2

1年生 生活科 ≪南公園へ≫

画像1 画像1
 1・2時間目,1年生が生活科の学習で南公園へ出かけました。1年生は季節ごとに南公園へ出かけ,季節や人の変化を見つけたり,季節の遊びをしたりしています。

 今日は青空の下,たこあげをしました。風も強く空高くあがるたこもありました。
 実はその前に,1年生は公民館前のポストにはがきを投函(とうかん)しました。これも大切な生活科の学習です。

↓の写真
 南公園のいろいろな場所で季節をみつけています。最後はお楽しみの遊具遊びです。たっぷり勉強して楽しんで学校に帰ってきました。
画像2 画像2

朝会≪2月13日≫

画像1 画像1
 月曜の朝は定例の朝会です。

 今朝の校長先生の話は「季節」に関わるものでした。この時期から咲きだすさまざまな春の花の中で,梅(うめ)と桜(さくら)が取り上げられました。
 梅について,もともとは日本になく飛鳥時代のころに中国からやってきました。桜について,山桜はもともと日本にもありました。でも今では多くの日本人が,桜といえば染井吉野(そめいよしの)を思い起こします。これは江戸時代末にできた一本の染井吉野から,そのクローンが全国に広まりました。
 もう一つの春の花「桃(もも)」についてもいつか話してもらえるそうです。

 選挙管理委員会からは,金曜日に行った来年度児童会役員当選者の発表がありました。
 生活委員からは週目標「友だちと仲よく遊ぼう」が伝えられました。週の半ばには暖かくなりそうです。みんな仲よく外で遊んでほしいなと思います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"