最新更新日:2017/08/17
本日:count up21
昨日:61
総数:163885
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

4月8日《資源回収》

画像1 画像1
 本日、資源回収が行われました。

 地区委員さんを中心に、資源回収が始まる前にストックヤードから回収場所まで運び出しました。ストックヤードから回収場所までは距離があるので、ストックヤードの資源を一度車に載せ、回収場所で車に積んだ資源を下ろす作業がとっても大変です。こどもたちやPTAの方々で力を合わせて運び、何とか回収時間に間に合いました。

 パッカー車やトラックが回り、どんどん資源を回収していきます。ここでもみんなで回収をお手伝いしました。入学したばかりの1年生や、菱野幼稚園の先生も積み込みを手伝ってくれました。

 みなさまのご協力で今回も無事に資源回収ができました。ありがとうございました。
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新年度のスタート、始業式が行われました。

 最初に着任式がありました。今年度萩山小に転勤になった先生方の紹介がありました。どの先生も「萩山小に来るのを楽しみにしていました」「萩山小はとってもいいところだと聞いてきました」といううれしい言葉をもらいました。そして、新しい先生と一緒に校歌を歌いました。1年生は初めて校歌を聞きました。早く覚えて一緒に歌えるといいですね。

 次に、校長先生から担任の先生の発表がありました。子どもたちにとってはドキドキする時間です。2枚目の写真からも子どもたちのそわそわする様子が伝わってきます。校長先生が「○年一組は○○先生」と発表されると、その学年は「やった〜!!」、他の学年からは「エ〜ッ!!」という声が。このときは、先生の方が緊張しているかも・・・。そういった方と顔を合わせて新しい担任の先生とお互いに「よろしくお願いします」のあいさつです。

 担任の先生の発表が終わると、日頃子どもたちとあまり接する機会はないですが、学校を支えてくれる職員の紹介がありました。特に調理員さんは普段言葉を交わす機会がないですが、おいしい給食を作ってくださる職員さんです。そういった方と顔を合わせて「よろしくお願いします」が言えました。

 校長先生から、平成29年度の学校生活スローガンが発表されました。今年のスローガンは「かしこく たくましく」です。かしこくは1.頭のかしこさ:しっかり勉強しよう 2.心のかしこさ:集団の中で生き方を学ぼう の2つ。たくましくは、1.へこたれない気力 2.がまん強く取り組む忍耐力 3.人と上手に関わっていく生活力の3つ、でした。そして、今年も俳句に取り組んで、応募していくことも発表されました。

 最後に、転入生の紹介がありました。2人とも外国からきたばかりで、日本語はまだ話せませんが、これからたくさん勉強して日本語を覚えていくと思います。児童会の新役員の認証も済み、児童会も始動します。

4月7日《0の日あいさつ運動》

画像1 画像1
 ホームページのアップが遅れてしまいました。1日前の出来事ですがアップします。

 始業式の朝、0の日あいさつ運動が行われました。子どもたちは地域の方々とあいさつを交わしながら、横断歩道を渡っていきます。雨が降る中ですが、地域やPTAの方にたくさん来ていただきました。今年度もたくさんの方の見守りで、新学期がスタートします。

 来てくださった方々、ありがとうございました。

4月7日《朝の風景》

 おはようございます。

 今日はあいにくの雨になってしまいました。朝は、あいさつ運動があります。もうあと15分ほどであいさつ運動の子どもたちが学校に集まります。

 今日は始業式があります。全員が出席してくれるといいなぁと思います。今朝、教室を見て回ると、黒板に先生たちのメッセージを書いてありました。担任の先生が書いたかどうかは分かりません。担任の発表は始業式にて行われます。きっと楽しみにしながら校門の桜の下をくぐってくれると思います。

 一斉下校は11時15分を予定していますが、雨のため、若干遅れるかも知れません。
画像1 画像1

4月6日 入学式

画像1 画像1
 今日は入学式でした。

 9時半ごろから、1年生がおうちの人と一緒に登校してきました。ちょっぴり緊張しながらうれしさいっぱいでやってきてくれました。

 入学式の最中は、校長先生の話とPTA会長さんのお話をいい姿勢で聞けました。

 教室に戻ると、担任の先生(2〜6年生の子にはまだ秘密です)から早速宿題が出されました。明日、担任の先生の名前を言うことができるでしょうか?楽しみです。

 その後、校内探検をしました。音楽室では、先生の弾くピアノに合わせて元気いっぱい歌っていました。

 明日は、始業式があります。2〜6年生は明日から学校が始まります。1年生を上手につれて登校してほしいと思います。そして、ワクワク・ドキドキの担任発表があります。全員が揃って出席できればと思います。
画像2 画像2

4月5日《ユキヤナギが満開です》

画像1 画像1
おはようございます。

 今朝もよく晴れています。今日は9:00に新6年生が登校し、入学式の準備を行います。久しぶりに子どもたちの声が聞こえる学校になります。

 トンボ池の周りではユキヤナギが満開になりました。桜も花の数が増えてきました。ビワの小さな実がついてきています。今日も暖かな日になりそうです。

4月4日 《桜が咲き始めました》

画像1 画像1
 おはようございます。今朝、トンボ池にカエルが卵を産んでいました。しかも大量に!!今年は3月末になってもカエルが卵を産まず、ヤキモキしていましたが、これで春のトンボ池らしい風景になりました。

 畑ではタマネギが順調に育っています。近くの柿やブルーベリーにも花芽がついています。今日は、これから気温が上がるそうです。草花が一気に成長しそうな気がします。

 正門にある桜は、ちらほらと咲き始めました。東京は満開宣言が出されましたが、このあたりは満開になるまで時間がかかりそうです。

 明日は、この桜の下を通って、新6年生が入学式準備にやってきます。5年生の時とはまた違った心持ちで桜の下をくぐってくれるといいなぁと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
4/8 PTA資源回収
4/10 対面式 CRT3〜6年(〜14日) 身体計測
4/11 4年知能テスト 集金日 視力検査(1・2年・ひまわり)
4/12 給食開始(2〜6年) 正式時間割スタート 視力検査(3・4年)
4/13 視力検査(5・6年)
4/14 離任式 聴力検査(1・2年・ひまわり) 合同避難訓練
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"