最新更新日:2017/12/12
本日:count up59
昨日:71
総数:171690
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

「はぎともタイム」に縦割りグループで楽しく遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライオン、シロクマ、リス、ヒツジ・・・、縦割りグループの名前も遊びもそれぞれちがいますが、どのグループも、1年生から6年生まで仲良く、思い切り体を動かして遊びました。
でも、まぶしい朝日と爽やかな風の中、広い運動場なのに、密集して遊ぶのはなぜ???

5年生 明日から野外活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気過ぎます。暑くなりそうです。トンボ池のスイレンが多く咲くようになってきました。明日から5年生は、一泊二日で野外活動へいきます。今日が最後の準備日です。6時間目には、最後の事前指導があります。いい野外活動になるとよいですね。
 昨日は、トーチ棒に火をつけて、練習しました。緊張しますね。当日の演技がとても楽しみですね。

5月20日 《サッカー部が試合をしています》

画像1 画像1
 おはようございます。今日は日差しが強く、暑くなりそうです。

 今日はサッカー部が萩山小学校を会場にして、試合を行っています。対戦相手は、長根小と水野小です。

 1試合目は水野小と対戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。随所にいいプレーが見られましたが、いいプレーを2人、3人と続けることができず、相手ゴールまで押し込むことがなかなかできませんでした。

 次の対戦相手は長根小です。長根小はとっても強いと言うことですが、勝利を目指し、全力でプレーをしてほしいと思います。

4年生が消防署の見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「くらしを守る」という学習をしています。今日は、瀬戸市消防署へ火事から人々を守るための工夫、努力やしくみを見学してきました。
 消防署内や救急車の中を見たり、消防服を着たり、放水やはしご車を体験したりと、大変貴重な経験をさせていただくことができました。
 自分の目で見て、耳で聞いたことはしっかり頭に残ります。きっとこのあと、4年生のみんなは、生き生きと社会科の授業に取り組んでいけると思います。

道徳の研究授業

 18日(木)の5時間目、6年生で道徳の授業研究を行いました。講師は、一宮市浅井中の山田校長先生。まずは、6年1組で道徳の模擬授業をやっていただきました。いつもとは違う授業展開に、真剣に参加しています。引き続いて、萩山の先生方に研修をしてもらいました。なお、光陵中ブロックの学校に声もかけ、光陵中の先生方が多く参加していただけました。
 あたらしく教科となる道徳について研修を深めた午後でした。
 6年1組のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り活動開始! みんな仲良く

 今日、朝の活動の時間を使って、縦割り班の顔合わせをおこないました。この1年いろいろな場面で、この班で活動します。みんな仲良く、力をあわせて活動してほしいものです。
 今日は、自己紹介と来週から朝の活動に実施する「はぎともタイム」で何をしてあそぶを決めました。はじめてリーダーとなった6年生のみなさんのちょっと緊張した顔が、すてきですね。
 写真 上 1年生を迎えに行く6年生
 写真 中 集会をすすめてくれる児童会役員
 写真 下 縦割り班で、活動を相談
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていました、牛乳乾杯!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏を感じる暑い日になりましたが、今日も萩山の子どもたちは元気いっぱい!
 久しぶりに108人全員がそろい、「牛乳乾杯」ができました。

集会委員会 次へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ゲーム集会を終わらせた集会委員の子達が、長い放課に、もう次の音楽集会にむけて活動していました。
 音楽集会の担当も、集会委員会。ずいぶんやっていることが準備のいるたいへんな委員会です。
 放課も努力が必要です。次回の音楽集会にむけて「和太鼓」の練習を一生懸命にやっていました。こういう子どもたちのおかげで、学校の活動は進んでいきます。

本年度はじめてのゲーム集会 たのしいね!

 今日の朝は、集会委員会が計画してくれたゲーム集会に、みんな楽しく参加しました。恒例のジャンケン列車です。どの子も楽しそうですね。
 この集会は、集会委員会の活動として、全校のみなさんの交流を図るために実施されています。いい時間でしたね。
 これで教室に戻って授業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちびっ子農園から玉ねぎのプレゼント

画像1 画像1
 本当ならば、5月13日(土)に地域力向上委員会の方々と一緒に、ちびっ子農園で玉ねぎの収穫を行う予定でしたが、雨のため中止になってしまいました。それでも、萩山の子どもたちのためにと、農園の玉ねぎを収穫して持ってきてくださいました。

 その玉ねぎを今日、子どもたちに渡しました。もらえると分かった子どもたち「やった〜」「お母さんに何作ってもらおうかな〜」と言いながらもらっていました。大きな玉ねぎは1つ、小さな玉ねぎは2つ袋に入っています。

おうちでは、その玉ねぎを使った料理が、今日すでに作られているかも知れませんね。収穫してくださった方々、ありがとうございました。おいしくいただきます。

5月17日 睡蓮が咲きました

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝、トンボ池に睡蓮の花が咲きました。よく見るとつぼみが池の水面にいくつも出かかっています。これから花がいくつも咲いていきます。楽しみです。

 カエルが鳴いていたので、鳴く方に近づいてくと「ポチャン」という音がし、水面に波紋が広がります。肝心のカエルの姿は見られません。ここ何日か同じことが繰り返されています。何とかカエルの姿を写真に収めたいのですが・・・。

野外活動に向けて 5年生がんばる!

 長い放課に5年生の半分ぐらいの子が、体育館でファイヤーのトーチ棒を回す練習を熱心にやっていました。本番はもう来週、その思いが伝わる熱い練習風景でした。がんばれよ!
 一度チエックを受けて合格したら、本番の出番を迎えます。しっかりできるようにさらに練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ池のいま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄ショウブが満開です。とてもすてきな水辺を作っています。あれだけいたおたまじゃくしがいなくなりました。かえるになってどこにいるのでしょうか。子どもたちが教えてくれました。とても小さなかえるになっていました。放課中もたくさんの子がトンボ池に親しんでいます。いい風景です。

5月15日《朝の様子》

画像1 画像1
 今朝の様子です。

 トンボ池にあれほどいた小さなカエルたちがいなくなっておりました。先週末まではいたのですが・・・。

 黄菖蒲は今が花の盛りです。葉にはところどころにヤゴの抜け殻がついています。

 いちじくやブルーベリーには実がつき始めました。いちじくは順調に実が熟してほしいですね。

 右上の写真には、トンボ池の周りにいた鳥を写しました。どこにいるでしょうか?探してみてください。

ダスキンお掃除教室

画像1 画像1
 今日は、2年生・3年生を対象にダスキンお掃除教室が行われました。

 箒(ほうき)の掃き方や、雑巾の絞り方など、意外に知らない・できていないことを教えてもらいました。いつも掃除でやっていることだけど、今日教えてもらったことを意識すると、教室がよりきれいになりそうです。

 来週から実践できるといいですね。

風薫る五月 季節は変わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月のサクラを中心とするピンクの春景色から、5月の淡い色の初夏となっています。
 風が気もよく、吹き渡ってゆきます。ほんとうに気持ちがいいですね。
 この頃、緑の中にいっぱい白を混ぜているのが、ニセアカシア。外来種ですが、いまでは初夏の日本の顔になっていますね。
 そして、ていばんつつじ。ふつうにあたのまえに咲いています。
 5月にふさわしい、藤の花。このふわふわした感じがたまらなくいいですね。今年は、学校の藤棚は、まだ満開になっていません。
 。

天気回復 体力テスト行われる!

 昨夜の雨で実施が心配されましたが、みなさんの努力で行うことができました。
 体育館と運動場を使って、現在の子どもたちの運動能力や体力等を測定しました。心身ともバランス良く発達していってほしいものです。また、体力は、さまざまな活動の土台になるものです。順調についていってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日 あいさつ運動 「おはよう ございます!」

 本年度のあいさつ運動が始まりました。今日は、最初の日です。保護者・地域の方々・少年センター・萩山小児童会の役員のみんな等で、正門前で「おはよう ございます!」と声をかけました。
 いつでもどこでもふつうにあいさつができる子であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日《緑の募金が始まりました》

画像1 画像1
 本日より3日間、家庭訪問があります。少しの時間ですが、保護者の方々と担任とが顔を合わせて話ができる貴重な時間だと思います。保護者の方にはご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。

 そして、今日から3日間、緑の募金活動が行われます。

 8時から、児童玄関に「おはようございます」の声とともに「緑の募金にご協力お願いします」の声が聞こえます。

 昨日の集会で、体育緑化委員の6年生が呼びかけたおかげか、初日にもかかわらず、多くの子どもたちが募金をしてくれました。その後、募金箱を持った当番の子たちは、児童玄関から教室を回って募金を呼びかけていました。

 本日の募金額は1000円を超えそうです。募金額はお昼の放送で子どもたちに伝えます。

5月8日《朝会》

画像1 画像1
 昨日の出来事ですが・・・。

 朝会で校長先生は、「メダカ」の話をしました。「実はメダカは泳ぐのが苦手なんだよ」と言われて、みんなビックリ!!トンボ池ではなかなか捕まえられないのに・・・。メダカは流れがゆるやかなところを好み、卵は流れのない場所に生えている水草に産み付けるのだそうです。

 体育・緑化委員からは、緑の募金についての話がありました。9〜11日まで募金が行われますので、ご協力をお願いします。

 週番の先生からは、5月・6月と勉強に集中できる時期なので、充実した学校生活を送ってほしいことが伝えられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/24 5年野外活動 プール清掃予備日
5/25 5年野外活動
5/26 5年生3時間目登校 クラブ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"