最新更新日:2017/08/17
本日:count up2
昨日:76
総数:163942
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

委員会活動 その1 集会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会は、集会委員会が行いました。そのための準備を集会委員は、長い放課等も利用して、がんばっています。
 今日の会では、会場準備・入場の引率・司会進行・ボディパーカッションの見本・全校合唱の振り付けとおお忙しでした。ありがとう!

音楽集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、音楽集会ではじまりました。今日の発表学年は、6年生でした。朝から準備をして、練習をしてと大忙しでした。
 きれいなハーモニーがひびき、器楽演奏は、とっても表現がよかったですね。

雨が すごかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雨とカミナリは、すごかったですね。愛知県では、被害も出ています。今日も似たような天候だそうです。
 子どもたちの植えた学級園の野菜の花です。どんどん実になって成長していきます。

子どもたちは、遊具が大好き!

 長い放課、ダッシュで遊具へ走る子がいます。遊具は大人気です。高学年もよく遊んでいます。
 運動場の真ん中は、児童数がすくないこともあって、がらがらです。子どもたちは、サッカーのゴール前、トンボ池、そして遊具に集まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちと生きもの

 昨日、砂場にこども達が集まっていたので、のぞいてみると、コクワガタのすみかをつくっていました。
 今朝は、カエルを児童玄関にあがる階段でみつけて大さわぎでした。カエルは、先生と子どもたちで移動させました。子どもたちは、生きものと関わり合いたい子が、多いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

トンボ池にとんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からむしますね。子どもたちが登校してくるまで、萩山の朝は、カラスの鳴き声が占拠しています。
 トンボ池に、名前の由来通りに、トンボが飛び交っています。いろとりどり、いろいろな種類のトンボがいます。池の中の水藻から白いかわいらしい花が咲いています。

萩山台に イノシシあらわれる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方からの情報です。なんと五丁目で、イノシシの親子らしい二匹が歩いているのを、朝、目撃されたそうです。
 びっくりですね。注意しましょう!

暑いですが・・・・。 授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもむしむしして、学習しにくい状況ですが、萩山の子は、真剣に授業に取り組んでいました。ちょっとたいへんですが、やり抜きましょう。

朝から暑い! 朝会上手です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだ校内のアジサイが鮮やかに咲いています。でも、朝からとてもむしています。今日も子どもたちは、活動しにくそうです。
 昨日は、朝会でしたが、集合は高学年から上手に集合し、司会進行も子どもたちで、うまく進んでいます。成長を感じる時間ですね。

暑くても・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、一日中暑くてむしむしとしていました。
 でもそんな中でも、子どもたちは元気に遊んでいます。しかし、きもち最近外で遊ぶ子どもたちがへっているような気もします。
 暑さには注意して、放課はめいっぱい発散してくださいね。

「野さいをたべよう」

 2年生が、3時間目に渡邉栄養教諭の授業を受けていました。「野さいをたべよう」という内容で、授業は展開されていました。楽しそうに授業を受けていた2年生が、野さいをもりもりたべれるようになれるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと10日

今朝の集会の学校長の話は、「夏休みに向けて」でした。気づけばあと10日で夏休み。
猛烈な暑さに負けず、どの学級も1学期の学習のまとめの真っ最中!これまでに学んだことをしっかり定着させるためにも夏休みの過ごし方はとても大切です。
「夏休みにがんばること、チャレンジすることを決めよう!」という学校長からの呼びかけに子どもたちがどのように答えてくれるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいへんです あせかいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は、かつて1100名の児童が在籍したこともあります。そこに今は、109名、1階はさくらんぼさんが使っているので、いいにしても、ほかはすべて萩山の子の清掃場所です。ひろい運動場の清掃が数名でも普通です。
 こんなあついよく晴れた日は、実は清掃もたいへんです。ても、みんな汗をかいてやっています。

自分を みつめ直す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、3階へ上がっていくと、名古屋駅周辺のビル群が、ひさびさに見えました。
 5年生が、自画像を描いていました。自分って なにもの? と少しは見つめ直すことができたかな。「自分」は、今の表情にいちばん出ていますよ。 

朝から暑い! 今日は七夕

 九州では、雨が降り続き被害が拡大しています。愛知県は、しっかり晴れて暑くなりそうです。 
 今日は、七夕です。本校の全校用の七夕飾りは、ご覧のようにいっぱいついています。1年生は、本物の笹に飾り付けをしました。
 都会では、夜も明るいし、月の光もあって天の川を肉眼でみることは、とてもむずかしいですが、夜空をゆっくりと見上げるだけでも、普段とは違う時間をもつことができますね。「願いごと」よ、天までとどけ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どんな模様ができるかな?

 1年生が、アサガオの花を使って学習していました。紙の間に、花を挟んで、木槌でとんとんとん、さあ何が見えるかな? 生活科の一コマでした。
 できた模様を得意げに見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏野菜にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、野菜を調理していました。学級園等でとれた野菜を、生で いためて にて 食べようとしていました。煮るのは、お味噌汁の具になっていました。きゅうり・なす・ピーマン・オクラを調理していました。みんな食べることができたかな?

飛べ! 遠くへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、集会委員会によるゲーム集会でした。みんな大好きな紙飛行機飛ばしです。チャンスは、だれもが、たった一回、遠くへ飛んでほしいですね。
 紙飛行機には、ねがいごとが書かれています。飛ばすときは、それを大声で叫びます。

朝から 快晴! 暑くなるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 とてもよい天気です。九州が雨で被害が出ているのとは、状況が違います。この暑さを乗り越えて、一日活動していく子どもたちです。
 低学年は、マイ・植木鉢で観察をしています。枯れたらたいへんです。雨・風・暑さに対応して、いっしょうけんめい育てています。

こくさいタイム

画像1 画像1
 今日のこくさいタイムは、七夕の紙芝居を6年生に読んでもらいました。織り姫と彦星の話は何度も聞いていますが、読み手が違うとまた違った感じに聞こえます。みんな真剣に聞いていました。

 そのあと、職業についての説明がありました。世の中にあるいろいろなお仕事を紹介しながら、就職することと勉強することは、ちゃんと繋がっているんだよというお話しでした。

 最後に、剣玉や独楽やあやとりなどの昔遊びをしました。上級生が下級生にやり方を教えてくれたり、逆に下級生で遊び方得意な子が上級生に教えてくれる場面もあったりと、楽しい時間が過ごせました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
7/13 音楽集会
7/14 クラブ
7/17 海の日
7/18 短縮日課
7/19 給食最終
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"