最新更新日:2017/11/25
本日:count up15
昨日:69
総数:170598
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

久しぶりのプール開放!

画像1 画像1
このところ毎日雷注意報が出ていたので中止だったプール開放。今日はやっと予定通り行うことができました。
参加者は37名と少なめでしたが、みんな楽しそうに水と戯れていました。とびうお教室は初日しか行えずに終わってしまったので、急きょ、とびうおコースを1コース設定し、泳力向上のための練習も行いました。

学習会あれこれ

21日から始まった学習会も5日目。日誌は終わったので、習字や読書感想文、絵画作品などに取り組む子も出てきました。初めて日本に来て今年度から萩山小学校に転入してきた3人は、初期指導教室の先生に来ていただき、個別に指導してもらっています。どの子にとっても実りの多い学習会になっています。
学習会になくてはならないのが、地域の方々の応援です。分らないことを教えてもらったり、できた日誌に丸を付けてもらったりしています。いつもありがとうございます。そして、明日からもよろしくお願いします。
そして、学習会名物子育て農園の「野菜の差し入れ」について。昨日、差し入れ担当の用務員が出張でいなかったため、こどもたちががっかり。おいしい野菜を最後にいただくのをそんなに楽しみにしていたとは・・・。子育て農園のみなさん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

消防学校1日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は消防学校1日体験入学がありました。

 暑い中、5人の子たちが消防学校の生徒さんから消防士になるために必要なことを教えてもらいました。、ロープ結び、放水訓練、規律訓練、AED講習、煙道体験、地震体験などをしました。

 途中、キャラクターが登場すると、子どもたちは真っ先に駆けつけて写真を撮ってもらっていました。

 規律訓練を経験したのか、学校に戻ってきた後の修了証授与では、ビシッとした敬礼ができました。

粘土制作あれこれ

夏の学習会に参加した6年生が、その後で卒業記念制作の陶板づくりに取り組んでいます。毎年お世話になっている地域の方に丁寧に教えていただきながら、文字を作ったり、絵を描いたり毎日少しづつ作業を進めています。それと合わせて、陶器のタイムカプセルも制作しています。2学期に6年生全員が自分の名前を彫り込んだり、飾りをつけたりして完成させる予定です。
一方で、1学期に子どもたちが作成した粘土作品の焼成が進んでいます。あとひと窯で全校児童の作品が焼きあがります。2学期初めの授業参観でお披露目します。お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防学校1日入校

画像1 画像1
消防訓練を体験するために,萩山小を代表して5名の子どもたちが愛知県消防学校に出かけました。日頃体験できない活動です。子どもたちは,ワクワクした表情で引率の先生と共に出かけていきました。
画像2 画像2

今日も元気にラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑いのですが,久々のお日様です。子どもたちの元気な声が体育館に響いています。今日はラジオ体操第4日目です。北海道上富良野町からの放送に合わせて体操を行いました。4日目ということもあり,切れのある動きが随所に見られました。

学習会が終わったら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習会も大盛況でした。

 分からないところや、知らないことは先生や地域の方に質問していますが、友だち同士相談しながら課題に取り組む姿も見られます。ちょっとした学び合いがそこに芽生えているのが嬉しいです。

 さて、学習会の後はご褒美タイムです。低学年の子どもたちは、先生方が本の読み聞かせをしてくれます。今日も楽しいお話でした。

 そして、ちびっ子農園やがっこうの畑でとれた野菜を食べて帰ります。昨日はトマトとキュウリでしたが、今日はトウモロコシです。とれたてのトウモロコシは生で食べても甘かったですが、それをゆでてみました。

 子どもたちは、「甘ーい」「おいしー」と言いながらパクパク食べていました。

今日も元気にラジオ体操!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日も、体育館でラジオ体操が始まりました。3日目になりましたが、相変わらずたくさんの子どもたち(約70人)が来ています。

 みんなで体操をした後は、社会の勉強です。本日の開催場所は、北海道の中標津町でした。人よりも乳牛の数が多い町だそうです。

 これから、学習会が始まります。早い子は日誌が終わり、読書感想文や作品募集の絵・習字に取りかかる子も出てきました。

卒業制作はじまる!

 もう6年生は、卒業のために準備を始めています。それは、陶板の制作です。手間と準備がかかりますので、夏休みにもう準備を始めていきます。
 今日も、学習会の後に、係の子が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のプール開放中止です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日予定されていたプールについては、雷注意報発令中のため中止します。残念ですが、明日以降もプールは開放されますので、よろしくお願いします。

 午前中、サッカークラブがこの暑い中、いっしょうけんめい練習していました。低学年の子も混ざっていますが、すきだからこそやれることですね。

学習会 やることは自分で決める!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習会2日目になりました。この会は、原則自分でやることを決め、家から持ってきます。学習会に参加してしていただいている大人は、基本的には相談にのり支援をしていきます。ただし、先生から特別の指示を受けながら、学習会に参加している子もいます。

ラジオ体操 盛況!

 今日もたくさんの参加者が、ありました。体育館は、熱気で暑いですね。体操が終わるころには、みんな汗びっしょりになっています。
 終わったところで、地理の勉強です。本日は、佐賀県でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的に 夏やすみ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 通勤時、全く子どもの姿がありません。いつもなら高校生や中学生がいっぱい登校中でしたが・・・。
 本校の校舎は、かつての児童数の多い時期を反映して、東西にとても長いです。こどもたちがいないとさらに長く感じます。
 今日も午前中は、ラジオ体操と学習会、午後は、プール関係で学校へくる子どもたちは多いと思います。

がんばるぞ 学習するぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習会の様子です。本校のみなさんは、この機会を上手に利用してくれると、宿題がうまくやりとげることができます。
 問いかけよう! 相談しよう! 聞きましょう!

学習会へ Go!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラジオ体操が終わると、みんな学習会へむかいます。このあと、二コマ(45分×2)を、三つの会場(低学年・中学年・高学年別)にわかれて学習会に参加します。
 自分で宿題をやっていきます。地域の方や保護者、そして、本校教職員が手分けして相談にのりながら手助けをしています。冷房つきですので、さらにはかどります。

元気に ラジオ体操!

 萩山小夏休みの恒例行事、ラジオ体操の初日です。ほんとうにたくさんの子どもたちが参加してくれました。保護者の方や地域の方、萩山の子育てグループのみなさん、地域の小さなこどもたちと、体育館は熱気にあふれていました。
 NHKのラジオ体操を毎日録音し、8:30から行っています。終わるころには、みんなラジオ体操第1・第2がとてもうまくなっているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 萩山小の夏休みは、ラジオ体操ではじまります。小学校の体育館で、地域力向上委員会子育てグループの支援をうけて、地域の方・保護者の方の参加もあり、実施されています。
 まずは、初日の受付。名簿に○、そして参加カードを受け取ります。
 毎日、参加できるといいですね。

今日から 夏休み!

 今日から夏休みです。朝から青空がひろがり、蝉の声がしっかりと誰もいない運動場にひびいています。せっかくの夏休み、子どもたちはどう過ごすのでしょうか。
 トンボ池には、スイレンがまだ咲いています。はすの花も咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

さようなら 一斉下校です 明日から夏休みだ!

 今日は、一斉下校です。さあ、明日からは夏休みです。元気に安全に過ごしましょう。さようなら!
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後の授業 学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の授業になりました。各クラスとも、学級の時間です。夏休みの生活、夏休みの課題、通知表の配布等、やることはいっぱいです。
 高学年は、担任の先生から通知表をもらいながら、アドバイスももらっていました。
 みなさんの成長を期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"