最新更新日:2017/12/15
本日:count up4
昨日:37
総数:171978
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

朝のラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 萩山小の夏休みは、ラジオ体操ではじまります。小学校の体育館で、地域力向上委員会子育てグループの支援をうけて、地域の方・保護者の方の参加もあり、実施されています。
 まずは、初日の受付。名簿に○、そして参加カードを受け取ります。
 毎日、参加できるといいですね。

今日から 夏休み!

 今日から夏休みです。朝から青空がひろがり、蝉の声がしっかりと誰もいない運動場にひびいています。せっかくの夏休み、子どもたちはどう過ごすのでしょうか。
 トンボ池には、スイレンがまだ咲いています。はすの花も咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

さようなら 一斉下校です 明日から夏休みだ!

 今日は、一斉下校です。さあ、明日からは夏休みです。元気に安全に過ごしましょう。さようなら!
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後の授業 学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の授業になりました。各クラスとも、学級の時間です。夏休みの生活、夏休みの課題、通知表の配布等、やることはいっぱいです。
 高学年は、担任の先生から通知表をもらいながら、アドバイスももらっていました。
 みなさんの成長を期待しています。

通学団会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式のあと、清掃をおこないました。終了後、移動して、「通学団会議」をおこないました。原則、朝は通学団でそろって登校します。1学期の反省をしたり、2学期に向けて修正したり、夏休みプールにいくときの集合時間等をきめていました。
 通学団は、子どもたちにとって、とても大切な縦割活動ですね。・

終業式 これで夏休みです!

 今日は、1学期の終業式の日です。まずは、登校した朝の時間は、読書でした。その後、みんなで並んで体育館へ移動しました。
 さあ、終業式です。まずは、校長先生の話を聞きます。内容は、はぎやまだよりにあります。
 その後、生活担当の先生から、夏の生活の注意事項を聞きます。子どもたちと担当の先生の歌つきです。みんなも歌って覚えます。
 みんな安全に正しく生活できると良いですね。すてきな夏休みに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の朝 登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式の朝、みんな元気に登校してくれました。
 本日、全員出席です。みんなの顔がそろって、1学期が終わります。
 バンザイ!

これは 何の花・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の画像、子どもの手の上にのっている花は、ちょっと変わっていますね。ふだんあまり見かけない花ですね。
 実は、この花は画像右のような作物の花です。学級園のさつまいもの隣に一列成長しています。食べ物としては、ポピュラーですが、花となると・・・・。
 実は、これは胡麻の花です。知っていましたか?

梅雨があけました 本日終業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日東海地方に、梅雨明けが宣言されました。どーと降った雨以外、梅雨とかんじることが少なかった6月でした。
 今日が、1学期最後の日です。1学期の終業式を行い、子どもたちは夏休みにはいります。

5年生 田んぼの草取りする

画像1 画像1
 5年生は、自分たちが栽培している水稲の田んぼの草取りをしました。暑いし、草にはむしもいるし、どろどろしているしと、いやなことも多かったですが、収穫を楽しみに、田んぼの草を取りました。
 パチパチ(拍手)!少しは農家のたいへんさがわかったかな。おいしいお米ができるといいですね。
画像2 画像2

おいしいかな? 1学期給食最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の給食の最終日です。
 メニューは、ドライカレー・イタリアンサラダ・ナン・メロンアイスと、子どもには人気の高そうなメニューです。暑いので、メロンアイスには、感謝ですよね。
 1年生は、1学期が過ぎ、スムーズに給食活動をしています。すごいね、あっという間に、成長していきます。

暑いよ! 登校もあせびっしょりです

 暑い! といって、最後の階段を上ってくる本校の子どもたち。本校の児童玄関は、二階にあるので、さいご階段をのぼることになります。いくら校区がせまい本校といえども、歩いてくれば、やはり暑いですよね。
 でも、みんな元気に来ています。教室をのぞくと、わいわいとやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期 最後の授業日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、終業式です。今日が、一学期最後の授業日になります。とても暑いですが、午前中の授業をいっしょうけんめいやってほしいものです。

いももち おいしくできました!

画像1 画像1
6年生が育てたジャガイモがたくさん獲れました。
料理上手の用務員さんを講師に6年生がいももちを作りました。
作り方:イモをゆでてつぶし小麦粉を混ぜ、成形。フライパンでじっくり焼く。
バター焼きとみたらし風のたれをかけた2種類がおいしく出来上がりました。
「簡単だったから、夏休みに作ってみる!」という声も聞かれました。

委員会活動 その2 総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員さんと学級委員さんで構成されています。つまり、児童会そのものです。朝会の進行や児童会行事の立案・推進の中心として活動しています。
 写真は、委員会の時間中にペットボトルのキャップを整理整頓していました。エコキャップ運動で、どれくらいのキャップが集まったのか、確認をしているところでした。たいへんですが、よろしくお願いします。

今日から短縮日課です

 今日から短縮日課です。授業は半日です。その後給食・清掃・帰りの会・チャレンジタイムで、下校は14:10の予定です。あと少しで夏休みです。
 トンボ池も夏景色です。みどりがいっぱい、水草いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

上手に 管理してください!

 低学年の観察用植木鉢を家に持ち帰ります。夏休みも上手に管理してくださいね。せっかく育っている植物を大切にしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から 三連休!

画像1 画像1 画像2 画像2
 短時間豪雨のため犬山方面で、被害がでています。この地方も突然思ったよりふりましたね。とうぶんの間、空模様には要注意ですね。暑いですが、子どもたちは汗びっしょりで活動しています。
 明日から、夏休み前の三連休です。

暑い夏・温かい心

画像1 画像1
今日の給食は沖縄料理!昆布、ごぼうなど具だくさんの炊き込みご飯「くふぁじゅーしー」、もずくのすまし汁、「にんじんしりしり」とデザートはパインアップル。
珍しい献立と子育て農園の野菜(ひまわり学級の玉ねぎ炒めがついたクラスも)付きでひときわ盛り上がった給食の時間。
のはずが、あるクラスで「にんじんしりしり」の食缶をこぼしてしまい・・・。でも、いろんなクラスの子たちが、気持ちよく少しずつ分けてくれて、無事みんな「にんじんしりしり」を食べることができました。みんなに分けてもらったクラスの子は早速お礼を言うためにクラスを回りました。そこでも、「これもあげようか?」と温かい声がかかりました。心優しい萩山のみんな、ありがとう!!暑い夏でも、温かい心を持ち続けようね。
追伸:もちろん、子育て農園の野菜のおかわりも元気いっぱいできました!

委員会活動 その1 集会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会は、集会委員会が行いました。そのための準備を集会委員は、長い放課等も利用して、がんばっています。
 今日の会では、会場準備・入場の引率・司会進行・ボディパーカッションの見本・全校合唱の振り付けとおお忙しでした。ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"