最新更新日:2017/08/17
本日:count up2
昨日:76
総数:163942
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

学活の時間です!

 学活の時間です。ひさびさの授業です。でも、学活ですから、配布物の確認をしたり、宿題を集めたり、応募作品の確認をしたり、連絡を聞いたりで、すぐに時間がたってしまいました。
 これで、下校したら夏休みの再開です。残り二週間、いい夏休みにしてくださいね。始業式には、いい笑顔で登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の前に いろいろと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼が終わると、清掃です。きれいにみえて案外、ほこりがたまっています。みんないっしょうけんめいに掃除をしていました。えらいぞ!
 やっと放課です。長い放課ではないので、廊下や教室で過ごしていた人が多かったようです。

出校日 朝礼です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは、体育館で朝礼です。校長先生から、終業式の約束をもう一度聞きました。そして、イノシシが学級園に侵入したことを聞きました。
 とてもみんな落ち着いています。いいですね。生活指導担当の先生が、夏の生活の振り返りをしてもらいました。あと、少しいい生活が確立できるといいですね。
 

元気に 通学団で登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校前の横断歩道を渡り、元気に校門を通過していきました。みんなかばんには、提出物を持っていました。
 今日は午前中、学校で活動します。

今日は 出校日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から晴れています。暑くなりそうです。
 子どもたちにとって、今日は夏休みに一回だけある出校日です。みんな元気な姿を見せてくれるといいですが。
 今日提出の課題もあります。みんなかばんに詰め込んで、登校してほしいものです。
 

このたくましい「ゆり」は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どこでもよく見られるこの白い「ゆり」は、何でしょうか? ものすごくたくましくどんどん増えていきます。べつに何か手入れをしたり植えたわけでもありません。
 強いのになると、コンクリートの隙間からでも、成長して花を立派に咲かせます。

観察しました!

 4年生が、理科で観察するために植えてあるヘチマが、やっと実を結びました。夏休みにはいってからも見ていましたが、やけに雌花が少なく、実ができるか心配でした。今日よく見たら、立派になりそうな実が、しっかりと育っていました。
 小学生のみなさんは、学校で直接自分の目で、観察してさいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は 久々の学校です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降っています。ぎらぎらした夏は、今年は少なそうです。
 みなさん、あすは、「出校日」です。みなさん、しっかりと朝起きて、通学団で登校してくださいね。寝坊して、走ってひとりで学校へ来ることのないようにしてください。
 今日中に、明日提出するものを、しっかりそろえておきましょう。待っていますよ。

遊具 きれいにお化粧直し!

画像1 画像1
 夏休み中に、直してもらっていた遊具が、修繕が終わりました。とてもきれいになりました。出校日に遊ぶことができるように、しておきますよ。みなさん、遊んでくださいね。

イノシシさんに 脱帽です!

画像1 画像1
トンボ池の運動側の学級園は、イノシシのパワーで、さんざんな状況です。
 好物のミミズでも掘ったのか、畑だけでなく、まわりの木々の下も、ぼこぼこ、ぐちゃぐちゃです。なんともできません。イノシシさんのパワーに降参です。われわれは今後どうしたらいいのでしょうか? 思いつきません、えっーです。

お盆です! あさっては、出校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日までが、お盆休みの方が多いのでしょうか? 通勤の朝の道路は、とてもすいていました。
 学校は、とても静かです。こわいぐらい、シーンとしています。校門も閉じたままです。あさっては、出校日です。久々に子どもたちの歓声が、帰ってきます。登校してくるみなさん、この日に提出すべき宿題の準備は、大丈夫でしょうか?

またイノシシ被害にあってしまいました。

 今朝,学校園や学年園へ校内巡視を兼ねて見回りに出かけました。下記に掲載の写真のように,イノシシが畑を掘り返し作物がほぼ全滅の状態になっていました。被害に遭うたびに,職員が毎回柵の補修を行うなど,イノシシ対策を施してきておりますが,畑を守り切れていないのが現状です。今後も少しでもイノシシ被害をなくすための対策を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

この暑さのなかで・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏のトンボ池には、生きものがいっぱいです。生い茂った水草に守られて、いきいきと泳いでいます。
 まだ、スイレンとハスの花が、きれいに咲いています。ほっとする光景です。

夏休み 前半終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 世間は、盆休みにはいるころでしょうか。こころなしか、本日の通勤時間は、いつもより車が少ないように感じました。
 学校は、子ども達がいないので、ただただ寂しい感じです。
 この夏休みを利用して、運動場にある子ども達に人気の遊具を直してもらっています。昨日は、さびをとり溶接をし直してもらい、ペンキを塗ったので、遠くからでもキレイに見えます。あとくさりを付け直して完成です。2学期には、子どもたちがきれいになった遊具で遊ぶことができると思います。

台風で 無事なのに また イノシシが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風に負けずに、しっかりとはえているはずなのに、台風の夜なのに、またイノシシに荒らされてしまいました。
 学校で対応できるどんな対応も無駄になり、残念ながら、イノシシのなすがままになってしまっています。ほとほと困っています・・・。

あらしでも ああ、イノシシが イノシシが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過、青空と強い日差しが萩山小に戻ってきました!が、
 台風の被害状況を確認していると、水はけの悪い運動場の先に見えたのは・・・。またイノシシに襲われたいも畑です。今度は、南側の柵に体当たり。土を掘り下から柵を突き上げ、入り込みました。野菜畑もそこらじゅうに体当たりされ、柵はぐにゃぐにゃです。
 そんな中・・・。いも畑で惨状をおびえながら見ていたであろうゴマの花1輪・・・。あたり一面荒らされた野菜畑の中にすっくと立つナス一本。なんだか不思議です。
 ともあれ、イノシシの、生きようとする力の強さを見せつけられた「あらしのあとに」でした。

台風5号 去りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風がいまだに、日本列島を縦断中です。瀬戸市は割合静かな朝を迎えています。学校もとくに被害はなさそうです。
 観察に使っているヘチマもぐんぐん伸びています。

イノシシが、ああイノシシが、いもばたけ・・・。

 2年生のさつまいも畑が、イノシシの被害にあいました。しっかり柵の上からネットでおおわれた畑でしたが、出入り口に体当たりして柵をねじまげ、隙間からネットの下に入り込んだようです。体の小さい子どものイノシシの仕業ではないかと思われます。まださつまいもができていなかったので適当に掘り返しあきらめたようです。
 2度と入られないように出入り口を固めたので、あとは残ったさつまいもの生命力にかけ、今年は少しでも収穫できるよう願っています。

画像1 画像1

夏真っ盛り

暑さの中でも元気なのが校庭の雑草。刈っても刈っても生い茂るので、連日職員が草刈りをしています。斜面がすっきりし、今日はイノシシが餌を探しにくるトンボ池周辺の草刈りです。心なしかトンボ池のスイレンもきもちよさそうな・・・。
もう一つ暑さの中でも元気なのがサッカー部!シュートを狙い、ボールを追いかけ走り回っています。でも、気になるのが運動場に生えている草、草、草・・・。どんどん根を張り広がってきています。
8月19日に親子奉仕作業が予定されていますが、そのころにはどうなっていることやら・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

イノシシが、ああイノシシが、イノシシが・・・。

先日、テレビで子どもたちに人気の「かいけつゾロリ」という本の連作が話題になっていました。主人公のきつねの「ゾロリ」がお供にしているのが、「イシシとノシシ」といういのししです。あの2匹はおとぼけで愛すべきキャラですが、萩山にやってくるいのししは別です!
昨年は、2年生とひまわり学級が丹精したさつまいもを根こそぎ食べていったそうですが、今年は4年生のかぼちゃや、ひまわり学級のトウモロコシが餌食になってしまいました。周りの草捨て場などの土もほじくり返していきました。
厳重に柵とネットで守られた今年のサツマイモ畑。守り切ることができるか。暑い!?戦いが続きます・・・。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
9/1 2学期始業式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"