最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:24
総数:279390
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

ぐずぐず天気で 本日はスタート!

 今日は、ぐずぐず、むしむしでスタートしました。子どもたちは、元気に活動してほしいものです。
 昨日からエコキャップ運動がスタートしました。さくらんぼさんと共同で、児童会が活動しています。本来ならゴミになってしまうペットボトルのキャップで、世界の恵まれない国々の子どもたちの幸せに、貢献できることがすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

とったぞー 野菜を収穫しました!

 2年生が、学級園から野菜を収穫しました。ほんとうにうれしそうに報告してくれました。売っている野菜には、子どもたちはこんなにうれしそうな顔はしません。これこそ栽培学習が大切な理由ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

収穫を わけあおう!

 ブルーベリーが収穫できました。みんなで分けあって食べます。今日は、12年生にはちびっこ農園で収穫したミニトマトとキュウリもつけました。食べてくださいね。
 5年生には、4年生が学級園で作っているきゅうりをおすそわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から 蒸し暑いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温は、それほどではありませんが、とても朝から蒸し蒸ししています。あじさいの色が毎日少しずつ変化していきます。ほんとうにおもしろい花ですね。
 トンボ池近くにはえるブルーベリーは、よく熟しています。昨年よりもつぶが大きくしっかりあまいです。
 昨日、朝会で短冊に願いごとを書こう、俳句を書こうとて呼びかけましたが、さっそく校長室へ俳句を書きに来てくれました。たくさんの子どもたちが来室するのを期待しています。
 

1年生のアサガオが、咲き始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオが、二鉢咲きました。今後どんどん咲いていくことと思います。
 

5年生 さくらんぼさんとの交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさいの花が、だいぶ大きくしゃんとしてきました。
 5年生がさくらんぼさんと交流授業を実施していました。自己紹介と花いっぱい運動にちなんで、プランターに花の苗を植えました。
 どうか元気に立派にそだち、花をいっぱい咲かせてほしいものです。

もうすぐ 食べられるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、生活科で栽培観察中のミニトマトに、実がつき始めました。今日は、その成長ぶりを<いっしょうけんめいに記録していました。
 楽しみですね、いつ赤くなるのかな? いくつとれるかな?
 しっかりと観察を続けましょう!

朝から すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の終わりには、7月になります。今日は、そんな週の始まりでした。本校は、週の初めは朝会でスタートします。子どもたちははじまる前に体育館へ移動して、整列するわけですが、今日の3年から6年生までは、校長のわたしが体育館へ入っていくと、ほんとうに静かに上手に低学年を待っていました。素晴らしいですね。
 今週は、七夕飾りをします。みんなどんな願いごとがあるのでしょうか。そして、毎月作ってもらっている俳句も今月は、短冊にして発表したいと思います。

教育実習

本日6月23日をもって,野口先生の1ヶ月間にわたる教育実習が終了します。野口先生からお昼の放送の中で、児童の皆さんとの数々の思い出が述べられました。児童の皆さんも野口先生と会ったときには元気よく挨拶をしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「あじさい読書週間」 詠み気かせ3

 やっと本校のあじさいも小さいですが、見頃を迎えました。
 「あじさい読書週間」の朝は、先生と図書委員の読み聞かせでスタートします。今日は何の話かな? おもしろいかな?
 来週も読書週間は、続きます。本をすきになあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は晴れ! 活動に支障なし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑くなりそうです。元気に活動ができそうな天候です。
 昨日は、5年生が発表した音楽集会には、たくさんの保護者の方が参観に来ていただけました。忙しい平日の朝でしたが、ありがとうございました。
 朝は、先生と図書委員による読み聞かせからスタートです。

萩山小のたからもの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩山小にはすてきなものがいっぱいあります。
その中からひとつ・・・。ブルーべりーが今年は豊作です。粒が大きく、数もたくさん。今日は給食の時間に子どもたちみんなで食べました。「おかわりどうぞ!」と放送で呼びかけると次々クラスからこどもたちが職員室にやってきました。ブルーベリー、びわ、橙、今年はオリーブも収穫できるかも・・・。児童みんなでおかわりしながら食べられるのも萩山小ならではですね。
さくらんぼ学園との交流も本格的に始まりました!それぞれニックネームで呼びあったり、一緒に花を植えたりと、これも萩山小ならではのすてきなものです。
そして何より、様々な活動の中で子どもたちが見せる笑顔。これが一番の萩山小のたからもの・・・。


教育実習生 研究授業

 あっという間ですが、明日でひとつきの教育実習も終わりです。今日は、その総まとめの研究実践授業です。実際に実習クラスで授業を行い、何人かの先生にみてもらい、あとで授業についてのアドバイスをもらいます。今日の授業は、算数。そして三角定規を組み合わせて、垂直線と平行線を書く方法を考えさせる授業でした。みんなマスターできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会の発表は、5年生。昨日は長い放課も笛の練習をしていました。やる気十分!歌のハーモニーは、この学年は抜群です。そして笛、練習の成果がでていましたね。
 集会委員のリードで、全校でボディパーカッションをして、リズムで盛り上がりましたね。全校合唱を気持ちよくして、会を閉じました。よかったよ。

きょうは すごしやすそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、つよい雨と風でした。二年生のミニトマトは、教室に避難していました。昨日の図書室の長い放課は、外に遊びに行けない子も含めて、長い放課たくさんの子どもたちが利用していました。
 今日は、おだやかに過ごせそうです。一年生のアサガオもずいぶん生長してきました。もうすぐ花がつきそうですね。

6時間目の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、すごい雨と風でした。

 登校するまでにびしょびしょになってしまった子や、傘がひっくり返ってしまった子もいました。現在、雨風ともに小康状態です。あと、10分ほどで子どもたちが下校します。家に帰るまではこの状態のままでいてほしいです。

 6時間目、6年生は2クラスに分かれて算数でした。5年生は、雨でプールには入れないので、体育館でソフトバレーボールをやっていました。

 4年生は、算数でした。長方形とは何かの説明をしていました。3年生は今度、さくらんぼさんと交流する内容を確認していました。日本語教室では、今年度日本にやってきた子どもたちと、原山小にある初期指導教室の先生が授業をしていました。今回は交通手段についての授業でした。

 明日は、いい天気になるといいですね。

七夕に願いを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あじさい」の似合う月ですが、本校にはあじさいが小さいものしかありません。そこでよその画像をアップしました。
 あと少しで七夕です。本校では、昨年度から竹の代わりに緑色のネットを上手に利用して、子どもたちに願いを書いてもらっています。
 願いをかざる準備が完了しました。このあとは、子どもたちひとりひとりの作業です。今年は、どんな願いごとが書いてあるか楽しみです。

あじさい読書週間 読み聞かせ2!

 この読書週間の期間中、図書委員は毎日大忙しです。毎日の読み聞かせの計画・本選び・担当の先生との打ち合わせなど、責任重大です。むろん長い放課には、図書室を開館して、本の貸し借りのお仕事もします。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の強い雨がおさまりかけるころ、「あじさい」読書週間で、朝の時間を使って読み聞かせが、はじまりました。朝から真剣に聞いているみんなの顔がすてきですね。

荒天にめげす 元気に登校!

 朝から嵐のような天気です。かさも上手にさすことができません。子どもたちはぬれて登校しました。すごかったよと元気に話をして教室に行きました。登校時間は、風のため昇降口の戸が子どもたちで開け閉めできず、先生達であけて校舎に入りました。
 梅雨は、「しとしと」ですが、ここ数年は、「ザアーザアー」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
9/1 2学期始業式
9/4 給食開始  短縮日課 集金日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"