最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

今日からせともの祭  週あけ学校公開日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から週末二日間、せともの祭です。上手に参加してほしいものです。
 週明け、学校公開日で、給食試食会からはじまり、午後半日、授業参観を中心に学校を公開します。
 夏休みに取り組んだ作品が各教室等に展示してありますので、参観のおりに見ていただければと思います。写真は、展示物です。当日ご覧下さい。

今年の リズム運動は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から1年から3年で、ひとつのリズム運動を披露します。多少人数が多くなるので、見栄えがします。
 体育館では、どう踊るか指導中でした。かわいい姿が当日披露できそうです。なお、曲目は、校長先生にはなつかしい「UFO」ですよ。

せともの祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の全体練習は、運動場に水がたまっていて、活動できないので、体育館で行いました。
 まずは、この週末のせともの祭についての話を秋田先生から聞きました。せっかく参加するなら、気持ちよく安全に過ごしたいものです。
 その後、狭いですか、運動会当日の控え場所の並び方を、体育館で確認をしました。

応援団 練習を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援団が、練習を始めました。まだ、発足したばかりで、これからですが、昨日も体育館で、赤白わかれていっしょうけんめい練習をしていました。運動会当日が楽しみです。

すてきに 晴れわたっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はきもちのよい青空が広がっています。思わず見上げたくなります。昨日の雨は、どこへというぐらいの差です。
 風も昨日は、べたべたしていましたが、今日はとても気持ちの良い風が吹いています。

みんなで きれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の全体練習は、運動場の石拾いでした。とっても大切なんです、というのも演技する場所に石があると自分たちが痛いし、けがをすることもあります。
 そういうわけで、みんなで一生懸命にひろいました。

運動会の準備にもいろいろあります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から全校児童で石拾い。どの学年も運動会の準備や練習に取り組む毎日です。中でも6年生には学校の代表として、特別な運動会の準備があります。
運動会のお知らせと大きな放送の音や応援の太鼓や歌でうるさくなることをお詫びするお手紙を書いて、1時間目に、学校周辺にお住まいの方々へ配りました。地図で確かめながら緊張して呼び鈴を押す子どもたちでしたが、温かく応対してくださる地域の方々にほっとして、笑顔で学校へ戻ってきました。

今日は 外でできるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝まで残っていた雨が、あがりました。今日は、外でも運動会の練習ができそうです。
 今週のはじめ、外でヨーイドンで、走っているクラスをみかけました。その後は、ミーティングです。選手を決めていたんですね。

まずは 授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年とも教科授業が、始まっています。そんな様子を写してきました。3年生は、図画工作の時間で、「トンボ」を工夫して描いていました。
 6年生は、理科で、科学展の作品を各自みんなに説明していました。
 5年生は、算数の授業です。よりしっかりとわかるように、少人数で授業をしています。担任と長田先生で、クラスを半分にして、2教室を使って授業をしています。

体育館で 全体練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会の全体練習を、朝の時間に行います。今日は初日ですが、雨のため体育館で行いました。
 本日の練習メニューは、たてわり班での整列確認、行進の仕方、校歌の練習でした。まずは、6年生が低学年をつれて、体育館へ集合します。きちんとできていて、これは、感心! 位置取りをして、その場で行進練習と止まり方の確認、そして校歌を歌いました。 今日から始めたので、まだまだ完成には遠いですが、きちんと練習して運動会ほんばんまでには、完成していきたいと想います。

今日から 朝全体練習!

 今日から朝の時間を利用して、全校で運動会の練習を始めます。そういうときに限って、昨日から雨模様。久々にしとしとと降っています。運動場が、使えなければ、体育館で活動します。
 昨日ふと2階からみおろしていたら、ススキが穂を出していました。少しずつ秋本番へ季節は向かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

暑さに 負けず!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑さに負けず、昼放課には元気よく、校庭で走り回っています。遊具で遊ぶ、鬼ごっこをする、サッカーをするなど、汗だくで活動しています。

自由研究の発表会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにがんばった科学展の自由研究。今、理科室前の廊下に展示してあります。
 昨日は、理科の時間に、自分の夏休みの自由研究を使って、発表会をしていました。そして、級友の作品の発表を、しっかりと聞いていました。この中から先生方で審査して、科学展に出品する作品を決めます。

今日も 暑そうです! 校内は、展示されています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが明け、昨日から本格的に活動を開始しました。今日は、運動会の選手決めや応援団をきめます。6年生は、朝の時間に高学年集会を行い、運動会の活動をスタートさせます。
 夏休みに子どもたちが、作成したものが、校内に展示されつつあります。11日の学校会日に、保護者の方はご覧ください。

安全の意識を高める シェイクアウト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会で、シェイクアウトの訓練をしました。
 本来は、防災の日の1日にやるべきでしょうが、本校では、10月に避難訓練を予定しています。そこでシェイクアウト訓練もする予定です。だから、今までの訓練の復習で、今日の朝会で、係の先生の指導のもと、シェイクアウトを実施しました。

朝礼 運動会の心得

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、朝会でスタートしました。まずは、9月30日(土)に実施される、運動会について、萩山の子にお願いをしました。
 当日は、お子さん達のひとりひとりのがんばったことをみてあげてください。

2学期が 本格的に始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日は、始業式でした。そのまま、週末を迎え、今日から本格的に授業が始まります。今日はすべての学年が、5時間授業です。給食もあります。清掃も。ほぼいつもの日程で、過ごします。
 元気に登校してほしいですね(写真は、出校日のものです)。意欲と根気が毎日の活動を支えます。校名のはぎの花が、空き地等で小さな花をつけ始めています(写真は、校地内の木です)。

夏休みのベテラン 高学年!

 高学年は、もう何度目かの夏休み。慣れて、ベテランですね。でも、やれていない課題があったりもって来るのを忘れた課題があったりすると、ちょっとどきどきしますね。
 これで2学期が始まります。学校での仕事・分担・役目を含めて、高学年のみなさん、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿題は、大丈夫かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の日の学活。まずは、宿題を集めます。みんな大丈夫かな? 大丈夫! 学年に応じていろいろな集め方・点検の仕方があります。

今日は 空気が・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は空気が、すんでいます。その証拠に、朝方、この夏はほとんど見えなかった名古屋のビル群と鈴鹿の山々が、今日はよく見えます。冬ほどでは、ありませんが、天候が悪くムシムシしていたこの夏とは、すこし季節が違うようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
9/9 せともの祭 こども陶芸展
9/10 せともの祭 こども陶芸展
9/11 外国籍児童懇談会 学校公開(授業参観) 6年修学旅行説明会 給食体験会
9/14 移動児童館
9/15 クラブ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"