最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

終業式の朝 登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式の朝、みんな元気に登校してくれました。
 本日、全員出席です。みんなの顔がそろって、1学期が終わります。
 バンザイ!

これは 何の花・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の画像、子どもの手の上にのっている花は、ちょっと変わっていますね。ふだんあまり見かけない花ですね。
 実は、この花は画像右のような作物の花です。学級園のさつまいもの隣に一列成長しています。食べ物としては、ポピュラーですが、花となると・・・・。
 実は、これは胡麻の花です。知っていましたか?

梅雨があけました 本日終業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日東海地方に、梅雨明けが宣言されました。どーと降った雨以外、梅雨とかんじることが少なかった6月でした。
 今日が、1学期最後の日です。1学期の終業式を行い、子どもたちは夏休みにはいります。

5年生 田んぼの草取りする

画像1 画像1
 5年生は、自分たちが栽培している水稲の田んぼの草取りをしました。暑いし、草にはむしもいるし、どろどろしているしと、いやなことも多かったですが、収穫を楽しみに、田んぼの草を取りました。
 パチパチ(拍手)!少しは農家のたいへんさがわかったかな。おいしいお米ができるといいですね。
画像2 画像2

おいしいかな? 1学期給食最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の給食の最終日です。
 メニューは、ドライカレー・イタリアンサラダ・ナン・メロンアイスと、子どもには人気の高そうなメニューです。暑いので、メロンアイスには、感謝ですよね。
 1年生は、1学期が過ぎ、スムーズに給食活動をしています。すごいね、あっという間に、成長していきます。

暑いよ! 登校もあせびっしょりです

 暑い! といって、最後の階段を上ってくる本校の子どもたち。本校の児童玄関は、二階にあるので、さいご階段をのぼることになります。いくら校区がせまい本校といえども、歩いてくれば、やはり暑いですよね。
 でも、みんな元気に来ています。教室をのぞくと、わいわいとやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期 最後の授業日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、終業式です。今日が、一学期最後の授業日になります。とても暑いですが、午前中の授業をいっしょうけんめいやってほしいものです。

いももち おいしくできました!

画像1 画像1
6年生が育てたジャガイモがたくさん獲れました。
料理上手の用務員さんを講師に6年生がいももちを作りました。
作り方:イモをゆでてつぶし小麦粉を混ぜ、成形。フライパンでじっくり焼く。
バター焼きとみたらし風のたれをかけた2種類がおいしく出来上がりました。
「簡単だったから、夏休みに作ってみる!」という声も聞かれました。

委員会活動 その2 総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員さんと学級委員さんで構成されています。つまり、児童会そのものです。朝会の進行や児童会行事の立案・推進の中心として活動しています。
 写真は、委員会の時間中にペットボトルのキャップを整理整頓していました。エコキャップ運動で、どれくらいのキャップが集まったのか、確認をしているところでした。たいへんですが、よろしくお願いします。

今日から短縮日課です

 今日から短縮日課です。授業は半日です。その後給食・清掃・帰りの会・チャレンジタイムで、下校は14:10の予定です。あと少しで夏休みです。
 トンボ池も夏景色です。みどりがいっぱい、水草いっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

上手に 管理してください!

 低学年の観察用植木鉢を家に持ち帰ります。夏休みも上手に管理してくださいね。せっかく育っている植物を大切にしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から 三連休!

画像1 画像1 画像2 画像2
 短時間豪雨のため犬山方面で、被害がでています。この地方も突然思ったよりふりましたね。とうぶんの間、空模様には要注意ですね。暑いですが、子どもたちは汗びっしょりで活動しています。
 明日から、夏休み前の三連休です。

暑い夏・温かい心

画像1 画像1
今日の給食は沖縄料理!昆布、ごぼうなど具だくさんの炊き込みご飯「くふぁじゅーしー」、もずくのすまし汁、「にんじんしりしり」とデザートはパインアップル。
珍しい献立と子育て農園の野菜(ひまわり学級の玉ねぎ炒めがついたクラスも)付きでひときわ盛り上がった給食の時間。
のはずが、あるクラスで「にんじんしりしり」の食缶をこぼしてしまい・・・。でも、いろんなクラスの子たちが、気持ちよく少しずつ分けてくれて、無事みんな「にんじんしりしり」を食べることができました。みんなに分けてもらったクラスの子は早速お礼を言うためにクラスを回りました。そこでも、「これもあげようか?」と温かい声がかかりました。心優しい萩山のみんな、ありがとう!!暑い夏でも、温かい心を持ち続けようね。
追伸:もちろん、子育て農園の野菜のおかわりも元気いっぱいできました!

委員会活動 その1 集会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会は、集会委員会が行いました。そのための準備を集会委員は、長い放課等も利用して、がんばっています。
 今日の会では、会場準備・入場の引率・司会進行・ボディパーカッションの見本・全校合唱の振り付けとおお忙しでした。ありがとう!

音楽集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、音楽集会ではじまりました。今日の発表学年は、6年生でした。朝から準備をして、練習をしてと大忙しでした。
 きれいなハーモニーがひびき、器楽演奏は、とっても表現がよかったですね。

雨が すごかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の雨とカミナリは、すごかったですね。愛知県では、被害も出ています。今日も似たような天候だそうです。
 子どもたちの植えた学級園の野菜の花です。どんどん実になって成長していきます。

子どもたちは、遊具が大好き!

 長い放課、ダッシュで遊具へ走る子がいます。遊具は大人気です。高学年もよく遊んでいます。
 運動場の真ん中は、児童数がすくないこともあって、がらがらです。子どもたちは、サッカーのゴール前、トンボ池、そして遊具に集まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちと生きもの

 昨日、砂場にこども達が集まっていたので、のぞいてみると、コクワガタのすみかをつくっていました。
 今朝は、カエルを児童玄関にあがる階段でみつけて大さわぎでした。カエルは、先生と子どもたちで移動させました。子どもたちは、生きものと関わり合いたい子が、多いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

トンボ池にとんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からむしますね。子どもたちが登校してくるまで、萩山の朝は、カラスの鳴き声が占拠しています。
 トンボ池に、名前の由来通りに、トンボが飛び交っています。いろとりどり、いろいろな種類のトンボがいます。池の中の水藻から白いかわいらしい花が咲いています。

萩山台に イノシシあらわれる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方からの情報です。なんと五丁目で、イノシシの親子らしい二匹が歩いているのを、朝、目撃されたそうです。
 びっくりですね。注意しましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
9/23 秋分の日
9/27 委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"