最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:24
総数:279388
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

係はたいへん がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全体練習は、運動会の運営を分担している子どもたちの練習でした。いろいろ覚えたり正しく行ったりと、係の仕事をやり遂げることはたいへんです。でも、とても大切なことです。がんばろう! 

明日から三連休!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から三連休です。子どもたちには、ほっとひといきつけるお休みになりますね。
 今朝は、とても涼しい朝をむかえています。
 今週、6年生の教室で、いっしょうけんめい旗を作っているのをみました。確認すると、縦割り班の旗を作り直しているとのことでした。ありがとう。さすが、6年生ですね。

きれいに つくるぞ!

 1年生が5時間目に、運動会の掲示物を作っていました。運動会のスローガンを各学年で分担して作り、当日スローガンとして掲示します。その1年生分をつくっていました。紙をちぎりぺたり、先生といっしょにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の全体練習は、閉会式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全体練習は、閉会式です。座席から閉会式という流れを確認しました。移動は実際に、練習もかねて行進しました。少し行進は、進歩してきたかな・

朝は すずしかった!

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝は、びっくりするほど涼しかったですが、いまは暑く感じています。今日はいい天気のようです。
 昨日、帰ろうとしたらとても鈴鹿の山々が夕焼けできれいでしたので、思わずカメラで撮りました。きれいな夕焼けでした。
 朝ふと目を外にやると、季節外れのアサガオがいまがさかりと咲いていました。

マヨネーズって なに?

 今日の2・3時間目に、4年生が「キューピー出前授業」で、マヨネーズについての学習をしました。家庭科室は、酸っぱいにおいが充満していました。
 まずは、ビデオでマヨネーズについての学習をしました。そして、実際にマヨネーズを作ってみました。キュウリにつけて、作ったマヨネーズとキューピーマヨネーズで食べ比べです。少しは、野菜とマヨネーズに興味がわいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空は青空! 気持ちよく全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の全体練習は、運動場で行いました。水はけが悪くじくじくしたところはありましたが。今日の練習メニューは、開会式の練習がメインでした。

空は秋空 空気は真夏!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、雨の一日でした。今日は、見上げると気持ちの良い秋空が広がっています。でも、朝でも暑いです。夏の名残を十分に感じます。予報では、30度をこえるといっています。
 朝の全体練習は、運動場でできそうです。本校の運動場の水はけの悪さは、すごいです。

今日の授業の様子

今日の授業(1〜3年生)の様子です。

 1年生は図工で作品作りをしていました。色画用紙を破いてみて、その形から連想したものを白い画用紙に貼ったりクレヨンで描いたりしながら具体的なものにしていきます。偶然から生み出される発想力に驚かされます。

 2年生は国語の発表でした。ぼくのわたしの好きなことについてまとめ、発表しました。伝えたいことを上手くノートにまとめ、何度か練習もしたけれど、やっぱり本番の緊張感は特別です。声が小さくなったり、早口になってしまったり、上手に伝えられない子もいました。伝えたいことを上手く伝えられない、そんなことに気づけることも大切な経験です。

 3年生は社会でした。スーパーマーケットにはどんな物が売っているのか?それはどれくらいの値段なのか?みんなで話し合っていました。一番下の写真が、子どもたちが予想した販売価格です。3年生はこの後、おうちの人と買い物にいったとき、きっと売り物の価格を調べるでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨だ! 体育館でラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら、雨で運動場での全体練習ができません。そこで、朝はやくから係の先生が準備をして、体育館でラジオ体操の練習をしました。
 本校では、夏休みにもラジオ体操をしています。おかげてほとんどの子がラジオ体操ができます。しかし、正しいかというと、声を大にして○とは言えません。そこで、係の先生が、ビデオをプロジェクターで壁に大きく映して、正しいラジオ体操を覚えました。みんなで大きくきれいにできるようになって、当日は、発表したいですね。

学校公開日 いろいろありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学校公開日、授業参観だけではありませんでした。該当の保護者の方には、それぞれの会に、参加していただきました。
 PTA主催の給食試食会。そして、外国人児童懇談会、6年生修学旅行説明会と盛りだくさんでした。参加していただけた保護者のみなさま、ありがとうございました。

昨日は ご参観 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、たくさんの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。自分のお子さんの活動の様子はどうでしたか? 学校の雰囲気は、どうでしたか?
 今日は、朝からザーザー雨がふっています。1日雨模様ですね。

学校公開日 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業参観。高学年は、わりと緊張度が高かったですね。
やや元気が・・・・、足りなかったような。

学校公開日 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、授業参観でした。多くの保護者の方が、参観してくださいました。子どもたちも緊張しながら、張り切っていましたね。とくに、低学年は元気な声が響いていました。

全体練習 入退場です

 今日は、運動場も状態がよく、全体で入退場の練習を朝の時間に実施しました。しっかりと行進をして、当日は入場できるはずです。がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日は 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜明けごろの突然の雨もあがり、今は天気もよさそうです。今日は、学校公開日です。給食試食会・外国人児童保護者会・授業参観・修学旅行説明会と、盛りだくさんですが、どうかご参観ください。授業参観は、13:30に始まります。
 子どもたちは、元気に二学期の活動を始めています。どうぞその姿をご確認ください。

今日からせともの祭  週あけ学校公開日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から週末二日間、せともの祭です。上手に参加してほしいものです。
 週明け、学校公開日で、給食試食会からはじまり、午後半日、授業参観を中心に学校を公開します。
 夏休みに取り組んだ作品が各教室等に展示してありますので、参観のおりに見ていただければと思います。写真は、展示物です。当日ご覧下さい。

今年の リズム運動は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から1年から3年で、ひとつのリズム運動を披露します。多少人数が多くなるので、見栄えがします。
 体育館では、どう踊るか指導中でした。かわいい姿が当日披露できそうです。なお、曲目は、校長先生にはなつかしい「UFO」ですよ。

せともの祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の全体練習は、運動場に水がたまっていて、活動できないので、体育館で行いました。
 まずは、この週末のせともの祭についての話を秋田先生から聞きました。せっかく参加するなら、気持ちよく安全に過ごしたいものです。
 その後、狭いですか、運動会当日の控え場所の並び方を、体育館で確認をしました。

応援団 練習を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援団が、練習を始めました。まだ、発足したばかりで、これからですが、昨日も体育館で、赤白わかれていっしょうけんめい練習をしていました。運動会当日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
9/23 秋分の日
9/27 委員会
9/28 運動会予行練習
9/29 運動会準備(5・6年) 運動会予行予備日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"