最新更新日:2024/03/15
本日:count up54
昨日:63
総数:278889
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

連絡です!

 運動会、せいいっぱい動いて少しつかれましたね。明日・あさっては学校はお休みです。来週は、火曜日から登校です。忘れ物のないように持ち物をしっかり点検して、通学団の集合時間に間に合うように家を出てください。むろん給食もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな運動会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の運動会は、おおきなけがもなく無事終わることができました。ご声援・ご協力ありがとうございました。子どもたちの成長を確認することができました。
 後日、詳しい内容をホームページにのせたいと思います。

元気に登校です 運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、運動会です。みんな元気に登校してきました。一日運動場で、がんばりましょう!

運動会 始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。今は、雲が多いですが、天気予報では、雲がとれどんどん青空が広がるそうです。運動会日和ですね。
 午後、最高気温が28度が予想されています。暑さ対策も必要です。
 昨日は、いろいろな子が準備に参加してくれました。会場が立派にできました。

 9時20分開始です。どうぞ徒歩でご来校ください。

最後の確認!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生までのリズム運動は、3時間目のはじめに最後の確認をしていました。このひとつきがんばってやってきました。
 4年生から6年生までの組体操は、四時間目に最後の確認をしていました。そして、先生方の話を聞いた後、先生もまじって声を出していました。気合い、十分です!
 あすの演技が、楽しみです!

予行練習終了! 明日は、大丈夫かな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、児童会種目の「ぐるぐるハリケーン」を実際にやってみました。なかなか難しかったね。
 いよいよ明日が本番です。各学年の練習も含めて、大丈夫ですね。いよいよです。

予行練習は、たのしい?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で参加する種目の確認をしました。まずは、玉入れです。これはエア玉入れでしたが、真剣にやっていましたね。
 次に、応援合戦。本番さながらの熱の入れようでした。あしたが楽しみですね。
 そして、つなひき。昨日は、エアつなひきでしたが、今日は本物の綱を実際に引きます。力が入りましたね。

運動会 予行練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の予行練習です。昨日の雨天と違って、ぬけるような青空です。快晴とは、このことです。
 子どもたちは、元気よく朝の活動の時間から取り組みました。まずは、開会式・閉会式・ラジオ体操からです。

今日は 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 すばらしい快晴です。今日は、昨日順延した運動会の予行練習を行います。運動会本番を明日に控えて、最後の仕上げになります。

明日は運動会予行練習と準備です

画像1 画像1
 山の端に日が沈んでいきます。気温も下がってきました。

 今朝は雨が降っていましたが、夕方にはきれいな夕焼けが見られました。このままなら明日はよい天気になりそうです。

 明日は、1、2時間目が運動会の予行練習(今日の雨で延期になりました)、6時間目は5、6年生が運動会の準備をします。運動会本番が近づいてきているので、明日の子どもたちは、うきうき・そわそわしながら過ごすことになると思います。

今日の授業から 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業を見てまわりました。みんなしっかりと取り組んでいます。いいですね。
 1年生は、カタカナ探しをしていました。(写真 左)
 2年生は、先生に早くノートを見てもらおうと真剣です。(写真 中)
 3年生は、元気にローマ字の学習をしていました。(写真 右)
 みんなかしこくなってくださいね。

光のファンタジー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、図画工作の時間に、おもしろそうなものを作っていました。「光のファンタジー」といい、光を通す材料を使って、想像のものを作る授業だそうです。
 みんないきいきと飾りをつけていました。完成が楽しみです。どんな光の姿が見られるでしょうか。

ひさびさの雨!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降っています。昨日まで、砂ぼこりがたっていた運動場は水がたまっています。
 ひさびさの恵みの雨ですが、学校は、この時期いろいろと外での活動が多いので、困ります。

エア つなひき 今日の全体練習

 雨降りで予定変更。予行練習は明日へ順延しましたが、朝の全体練習は体育館で行いました。
 名付けて、「エア つなひき」。本物の綱はなしで、ほそひもを用意し、入退場や移動、競技の方法について説明しました。
 ひもでしたが、なんか妙なリアル感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習中止 あすへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で、一日が始まりました。学校の周りは、霧が発生して周りがよく見えません。この状態ですので、本日予定されていた運動会予行練習は、明日へ順延します。
 明日は、晴れの予報です、写真のような天気がいい状態で、予行練習・準備をして、あさっての運動会を迎えたいと思います。

仕上げます! 上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年のリズム運動は、日に日に上手になっていきます。少しずつメリハリがついてきました。本番までに、どこまで進歩するか楽しみです。

仕上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末の土曜日本番に向けて、仕上げの段階にきています。ここからが繰り返し練習とやる気。たくましい心が必要です。
 ていねいにきちんと心をこめて演技しましょう。みんながそう思うことができると、演技は仕上がっていきます。

ぐるぐるハリケーン!

 今日の朝の全体練習は、児童会種目「ぐるぐるハリケーン」でした。低・高、ふたつのグループで競技を行います。今日は、入退場・並び方・競技の説明でおわりました。予行練習の中で、一度やってみます。あとは、当日・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出番を待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひさびさにくもり空で夜があけました。雨降り前のすっきりしない空気です。
 学校は、今週末の運動会に向けて、準備に集中しています。
 廊下には、完成したスローガンの掲示物が、出番を待っています。子どもたちは、天候にも恵まれて、最後の発表の仕上げをしています。子どもたちも出番を待っています。

理科の学習 つづき

 4年生では、空気でっぽうをつくって実験をしていました。でも、とにかく、とても楽しそうでした。空気圧の学習よりも空気でっぽうのポンという音の方が、子どもたちには興味があったようです。でも、これだから理科の学習は楽しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
9/30 運動会
10/2 運動会による代日休業日
10/3 運動会予備日1 集金日
10/4 運動会予備日2
10/5 合同避難訓練
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"