最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:24
総数:279384
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

雨ニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、雨模様で、放課も思うようには遊べません。それぞれ工夫して過ごしていました。なかなかたくましい子どもたちです!

ジャズって なに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、12月1日の午後から予定されている文化芸術による子供の育成事業「ジャズ」の事前学習として、3・4時間目に全校参加で、ワークショップを行いました。
 楽しく2時間「ジャズ」に親しむとともに、「ジャズ」を体感できたと思います。子どもたちは、のりのりで参加していました。本番は、音響もよくなり照明もつきます。とてもわくわくしてきました。

昨日は晴れ 今日は雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、ひさびさに晴れて、普通に子どもたちは、生活することができました。しかし、今日は雨です。しばらく予報では、晴れマークがありません。7時ごろには、ずいぶん強く降っていました。
 今日は、文化庁文化講座の事前学習を行います。

3年ものづくり魂浸透事業(レンガアート体験) キャリア教育の一環です。

 1・2時間目,3年生が外部講師を招いてレンガアートを行いました。焼成していないレンガを削って,住みたい家をつくります。削り出していく立体作品作りです。ちなみに粘土作品はパーツを足しながら組み立ていく立体作品です。「彫刻:削り出しの立体作品づくり」は,初めて取り組むとなかなか高度な作業です。さて,3年生の子ども達,修正のきかない作業に最初は腰が引けていましたが,削る感覚が楽しいのか,途中からは思い切りよく削り,作品づくりが進みました。素晴らしい作品ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この晴れ間に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと雨でした。ひさびさに長い放課に外で遊ぶ子どもたちの声が聞こえました。
 運動場では、体育の授業をしていました。最近、雨が多く久々の光景です。

ミシンがけ うまくいくかな?

 6年生が、リュックを作っています。今日は、本格的に部品をミシンで縫いつけます。この単元の中心の作業をしっかりとやっていました。
 修学旅行に間に合うかなと聞いたら、自信をもって間に合うと答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさびさに 晴れています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の夕方、西側の空が赤くなっていました。今日の晴れを語っています。
 今朝は、久々に朝日の中を登校することができました。朝晴れていると、それだけで気分が良いです。
 しかし、今週はまだ天候が不順で、週末から台風の影響を受けるかもしれません。

やったあ とてもおいしいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もイノシシにやられて、しばらく放置したさつまいも畑を収穫しました。当然、大きくなったさつまいもはありませんが、なんとほそくて小さいのがありました。あとで使う予定のつるとこの小さないもを収穫しました。
 今日、用務員さんがこの小さないもを調理してくださり、2年生はおいしくたべました。ほんとうにほそくて小さないもでしたが、しっかりとさつまいもの味がするし、きれいな黄色の実になっていました。ごちそうさまでした。

いっしょに 歌おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、萩山小学校の5・6年生は、さくらんぼ学園の発表をお手伝いしています。今年も発表に参加します。
 今日の3時間目、体育館で合同の練習を行いました。さあ、いっしょに歌いましょう。

今日も 雨のスタートです!

 雨が降り続いています。子どもたちも外で活動できません。理科の観察等も予定通りに進みません。
 昨日は、朝会でスタートしました。読書にチャレンジという話をしました。こんな雨の秋の日に、ぴったりですね、読書は!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あすなろ交流会に参加しました!

画像1 画像1
 先週金曜日、市内にある小中学校の特別支援学級の児童生徒などが瀬戸市体育館に集まり、学校の枠を超えて一緒にゲームやダンスを行い、お弁当を食べて、楽しく1日を過ごしました。緊張しながらも自己紹介したり、声を掛け合って遊んだり、力を合わせて片づけたり、貴重な体験をすることができました。

児童会役員選挙が行われました。

 後期児童会役員選挙立会演説会と投票が行われました。定員5名のところ13名もの立候補がありました。どの子も、学校のために何を頑張りたいか、わかりやすく理由も述べて演説できました。
 投票は、選挙管理委員会の指示に従い、受付名簿でチェックを受けて投票用紙を受け取り、○をつけたら投票箱に入れるという一連の流れを、本物の選挙のように真剣に行うことができました。
 結果は明日発表される予定です。公約にあるように、みんなで力を合わせて「よりよい萩山小学校」にしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

週のスタート 雨です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい週がスタートしました。今週は、雨模様の天気が予報されています。今朝もずっと降り続いています。気温も低いです。
 夏にあれだけ元気だった、ヘチマがほとんど枯れています。季節のうつろいを感じます。
 今日は、後期の児童会役員選挙があります。

資源回収が行われました。

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝、萩山小学校の資源回収が行われました。夜中に雨が激しく降っていたので、実施できるか心配でしたが、雨もあがり、予定通り行うことができました。

 今回、当番だったおうちの方々、本当にありがとうございました。8時半からストックヤードと集積場所を何度も往復しながら資源を運んでもらいました。また、当番ではないけれど、お手伝いを買って出てくださった方々、ありがとうございました。中には、担当の場所以外のところでもお手伝いしていただけました。子どもたちも含め、みなさまの協力で資源回収ができたことに感謝、感謝です。

 そして、各ストックヤードから出た資源の多かったこと!!総量がどれぐらいになるのか、かなり楽しみです。結果が出ましたらお知らせいたします。

天気 不安ですが 資源回収実施します

画像1 画像1
 昨日の夜の雨があがりましたが、たまにぽつぽつと落ちてきます。天気は、とても不安な状態ですが、PTA資源回収は、予定通り実施いたします。よろしくお願いします。
 この写真は「はぎ」です。今が盛りに校地内に咲いています。

せとっこ音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、ふと音楽室をのぞいたら、4年生と5年生が合同で音楽をしていました。11月9日の午後に参加する、せとっこ音楽会の合唱練習をしていました。
 萩山の子は、毎年すばらしい歌声を聞かせてくれます。期待しています。
 なお、発表当日は4・5・6年、高学年の子が参加します。

かっこよく できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が家庭科の時間に、リュックを作っています。ふだんはりなど使わないので、苦労して現在制作中です。
 できあがったものに、見学等に必要なものを入れて、修学旅行で使います。修学旅行は、今月末です。がんばりましょう!

夏が おわる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から秋の雰囲気です。ものすごく暑く感じた天候は、終わりのようです。しばらくは、気温がさがり、傘が必要な天候が続きそうです。校地の周りのすすきもどんどん成長してきます。
 昨日は、楽しくゲーム集会をして、一日が始まりました。
 今日は、「あすなろ交流会」、特別支援級の「ひまわり」さんが、他校と交流するために瀬戸市の体育館で一日過ごしてきます。

きれいになるかな? お掃除教室

 本日2時間目、1年生が、「お掃除教室」に参加しました。ダスキンさんが、授業をしてくれました。
 1年生は、熱心に参加していました。とくに、普段の教室掃除につかう、ほうきやぞうきんは、こつを教えてもらいました。
 今日からもっと教室がきれいになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高所作業車、現る!

 運動会直前に、運動場や中庭で時刻を確かめるための大事な大時計が壊れてしまいました。今日は朝からその時計の取り換え工事が行われました。
 しかし、肝心の高所作業車が現場に入ってこられない・・・。思案の末、アームを回転させ一番低い状態で2階児童昇降口の下を通す作戦が見事成功!!工事に取りかかることができました。
 驚くべきは工事をするのが専門業者ではなく、なんと、市の職員の方々です。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/19 学校図書配布
10/20 クラブ
10/21 PTA資源回収予備日
10/23 認証式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"