最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:24
総数:279389
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

はじめての運動場での演技は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、低学年のリズムの練習を運動場でやりました。
 今までは、踊りを覚えるために体育館でしたが、今日からは運動場です。今までは、限られた空間でしたが、今日からはとても空間がひろくなりました。やや戸惑ってはいましたが、みんな頑張って踊っていました。
 ほんばんは、すてきな演技が見られそうです。

全体練習は リレー練習 はしってみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の全体練習は、リレーの練習でした。昨日は、選手の確認と並び方を体育館でおこないました。
 今日は、運動場で、実際に入場して、走ってみます。うまくいくかな?

涼しい朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝がどんどん涼しくなっていきます。日中はあまり変わりませんが、湿度が低くなってきたので、暑さを感じることが少なくなってきています。
 子どもたちの日々の活動は、めいっぱいになってきています。放課中もがんばって活動している赤白の応援団員に、拍手です。

運動会の練習! でもね学校の中心は、授業です

 運動会まで、あと10日。朝の全体練習や学年ごとの練習、放課も応援団は、練習しています。
 しかし、学校の中心はあくまでも毎日の授業です。1年生は、意見をいっぱい言いたいよね。手がいっぱい上がっていました。4年生は、静かな雰囲気で書写の時間でした。いい字をかきたいですね。5年生は、社会。資料を広げて、考え中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走るぞ! 本日の全体練習は、リレー選手の招集でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の全体練習は、リレー選手の招集練習でした。体育館で、選手名簿で、ひとりひとり確認をしてから、実際の入場順に並び替わりました。。
 また、走るときに、自分はだれにバトンを手渡すかの確認もしました。
 あすは、外で入場をしてみます。

聴いてみてください

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日ラジオサンキューの私たちの校歌について、お知らせしましたが、本日は、昼も夜も聴くことができます。ふだんお昼は聴くことが難しくても、水曜日のみ20:30〜番組が放送されます。聴いてみてください。
 写真は、咲いたままドライフラワーになっているアジサイの花と台風で枝が折れ校地内にいっぱいあったどんぐりの小枝です。

今日は 曇天 練習日和!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の天気予報は、くもりです。日差しがないので運動会の練習日和です。
 あと10日後にせまった運動会に向けて、子どもたちはいっしょうけんめいに、取り組んでいます。いいですね。
 写真は、長い放課も運動場で練習を始めた応援団の練習風景です。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会応援団の練習が本格的になりました。台風が過ぎた後の爽やかな風の中、運動場で初めて練習しました。室内と違い声が届かないので、必死に大声を張り上げ頑張っていました。
 その横で、小さい子たちは夢中でドングリ拾い。台風の強い風で枝ごと青いまま落ちたクヌギを見て「これなあに?」と不思議がる子もいました。

萩山小といえば・・・?

昨日からラジオサンキュー(FM84.5)の「私たちの校歌」【12:40〜、21(木)まで連日】で萩山小学校が取り上げられています。その中で萩山小の名には「将来萩山台を支え、荒れ地でもすくすく育つ萩のようにたくましい子を育てる」という願いがこめられているという話が出てきます。そして、今、萩山小の「萩」は濃い紅色のきれいな花を咲かせています。稲穂は頭を垂れ、赤まんまも秋の訪れを告げています。
そして、新しい萩山の名物といえば・・・「萩山シャツ」子どもたちに大人気の遊具、太鼓橋をモチーフに職員がデザインしました。運動会で職員がみんなそろってお披露目します!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかなかいいぞ ピリッとして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末、体育館で高学年が組み体操の練習をしていました。だいぶ演技がスムーズに、緊張してできるようになってきています。
 当日の完成した演技を見るのが、いまから楽しみですね。

今日は 応援の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい青空になりました。目にまぶしいですね。
 今日の全体練習は、「応援合戦」の練習です。全校を赤白にわけて、行います。今日は初めてなので、赤が体育館で、白がなかよしルームで行いました。これからさらに運動会に向けて熱が入ります。だんだん盛り上がってきます!

さわやかな 空そして風

画像1 画像1 画像2 画像2
 三連休の合間に、台風が日本列島を縦断していきました。風が強くちょっと心配な夜を送りましたが、本校は百葉箱の戸が壊れてしまいました。
 今日は、朝からすばらしい青空が広がっています。そして、気持ちの良い涼しい風が吹いています。
 

ひさびさの朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、ずっと朝は運動会に向けて全体練習なので、教室で朝の時間を過ごすことはありませんでした。今日は、係が集合して、練習をするので、それ以外の子は、教室で久々に朝の時間を過ごしました。
 写真左は、読書に取り組んでいた学年のものです。しーんとしてみんな本に集中していました。ほんとうに落ち着いたいい空気が流れていました。
 写真右は、応援団の練習に取り組んでいた学年です。元気よく校歌を歌っていました。週明けには、応援団の全体練習が始まります。

係はたいへん がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の全体練習は、運動会の運営を分担している子どもたちの練習でした。いろいろ覚えたり正しく行ったりと、係の仕事をやり遂げることはたいへんです。でも、とても大切なことです。がんばろう! 

明日から三連休!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から三連休です。子どもたちには、ほっとひといきつけるお休みになりますね。
 今朝は、とても涼しい朝をむかえています。
 今週、6年生の教室で、いっしょうけんめい旗を作っているのをみました。確認すると、縦割り班の旗を作り直しているとのことでした。ありがとう。さすが、6年生ですね。

きれいに つくるぞ!

 1年生が5時間目に、運動会の掲示物を作っていました。運動会のスローガンを各学年で分担して作り、当日スローガンとして掲示します。その1年生分をつくっていました。紙をちぎりぺたり、先生といっしょにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の全体練習は、閉会式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全体練習は、閉会式です。座席から閉会式という流れを確認しました。移動は実際に、練習もかねて行進しました。少し行進は、進歩してきたかな・

朝は すずしかった!

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝は、びっくりするほど涼しかったですが、いまは暑く感じています。今日はいい天気のようです。
 昨日、帰ろうとしたらとても鈴鹿の山々が夕焼けできれいでしたので、思わずカメラで撮りました。きれいな夕焼けでした。
 朝ふと目を外にやると、季節外れのアサガオがいまがさかりと咲いていました。

マヨネーズって なに?

 今日の2・3時間目に、4年生が「キューピー出前授業」で、マヨネーズについての学習をしました。家庭科室は、酸っぱいにおいが充満していました。
 まずは、ビデオでマヨネーズについての学習をしました。そして、実際にマヨネーズを作ってみました。キュウリにつけて、作ったマヨネーズとキューピーマヨネーズで食べ比べです。少しは、野菜とマヨネーズに興味がわいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空は青空! 気持ちよく全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の全体練習は、運動場で行いました。水はけが悪くじくじくしたところはありましたが。今日の練習メニューは、開会式の練習がメインでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/27 チャレンジテスト週間(〜12/15)
「眠りの教室」4〜6年生
11/28 1・2年校外学習(東山動物園)
11/29 ランニング集会(〜12/11)
11/30 3年生さくらんぼ交流会
12/1 集金日 図書貸出最終 文化庁芸術講座
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"