最新更新日:2018/11/20
本日:count up25
昨日:54
総数:191007
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

銀閣寺に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺に比べると地味ですが気品がある感じです。見学後に、『金閣寺と銀閣寺、どちらが好きですか』と聞いたら好みが分かれました。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
 

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光輝く金閣寺をみて感動です!
使われている金の量は何と20トンだそうです。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が苗植えから草取りまで世話を続けてきた田んぼの稲刈りがやっとできました。
 ぬかるんだ田んぼに足を取られながらも、農協の方に稲の刈り方を教えていただき、栄養教諭に稲穂を束ねるのを手伝ってもらいながら、無事収穫作業を終えることができました。
 獲れたお米で何を作ろうかな?

立命館大学にてランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいで大きなキャンパスにビックリしながら食堂に向かいます。

おみやげ買えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり京都名物『八つ橋』を買っている子が多いですね。

清水寺に到着??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺手前で大渋滞に合い到着が遅れました。
この後班別行動です。

2時間目 3年生 理科の授業

画像1 画像1
 6年生は、修学旅行でバス移動中ですが、他の学年は普段通りの授業をしています。

 2時間目に3年生は理科の授業でした。地面の温度を測った後、鏡を使って反射の様子を確かめていました。壁に光を当てて、それを観察したり、光を追いかけたり・・・。何人かで持っている鏡を使うと、連続して反射ができますが、これが難しい!!上手くできるといいですね。

ただいまバスレク中??

画像1 画像1 画像2 画像2
現在バスは、滋賀県を走行中です。
バスの中では、ビンゴゲームやカラオケで楽しんでいます!

修学旅行へ出発!

好天に恵まれ、6年生が全員そろって元気に修学旅行へ出発しました。
保護者の方や萩山の職員、さくらんぼ学園の先生に見送られ、笑顔で出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくさいタイム

画像1 画像1
 今日のこくさいタイムは、高学年・低学年に分かれて勉強しました。

 現在、こくさいタイムでは自分たちのルーツの国を調べています。調べ学習は高学年の子たちが中心になりますので、低学年の子たちは、国旗に色を塗る学習をしました。

 まずは自分の国の国旗に色を塗っていきます。これは、すごいスピードで塗っていました。その次は、全く関係のない国・知らない国の国旗に色を塗ります。高学年から借りた地図帳に載っている国旗を見ながら色を塗っていきます。色を塗りながら、その国は世界のどこにあるのか、地図で探します。色を塗りながら、世界の国々の位置を知ることができました。

 最後にみんなで塗った国旗と一緒に、「はい、ポーズ!!」

読書の秋 読み聞かせ 何の話かな?

画像1 画像1
 1年生が1時間目、担任の先生の読み聞かせに耳を傾けていました。真剣な表情です。 
 読書の秋!たとえ少しでも本を読みたいですよね。本との出会いを大切に!
 

福祉実践教室 5年生車椅子

 5年生が1・2時間目に福祉実践教室に参加しました。内容は、車椅子、講師の先生は、さくらんぼ学園さんの先生でした。
 まずは、講義。さくらんぼさんがどういう学校から始まりました。その後、体育館へ移動して、車椅子の体験をしました。こういう体験を通して、福祉について、理解していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお米が 収穫できるかな

画像1 画像1
 台風の影響で、稲刈りができませんでした。
 今日も雨、明日木曜日に5年生は、観察園の稲刈りをして、収穫します。
 無事終了して、おいしいお米が収穫できることを願います。

雨です 昨日の避難訓練 上手でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降っています。活動しにくそうです。明日から6年生は修学旅行へ行きます。
 昨日2時間目に本年度2回目の避難訓練を行いました。実際に授業をしている場所から避難をする訓練です。災害が起こったときに、いつも自分の教室にいるとはかぎりません。昨日は、とても上手に真剣に避難することができました。すばらしい。

朝会 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、台風で朝会ができませんでしたので、今日行いました。

 今朝の朝会は、認証式です。まずは、児童会役員の認証を行いました。そして学級委員の認証を行いました。後期、萩山小学校の中心になってみんなを引っ張っていく立場の子たち。きりっとした表情で認証状を受け取っていました。

 半年間、よろしくお願いします。

多読賞 表彰

画像1 画像1
 給食の時間、多読賞の表彰が行われました。

 お昼の放送で表彰者の名前を読み上げた後、図書委員の子たちが各学年の教室へ賞状を渡しに行きました。給食の最中でしたが、図書委員に名前を呼ばれて嬉しそうに賞状を受け取っていました。

 読書の秋です。たくさんの本を読んで、頭と心にたくさんの栄養を上げてほしいと思います。

今週 修学旅行へ行きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6年生の5時間目です。しっかり社会科の学習をしていました。今週、京都・奈良へ修学旅行へ行きます。落ち着いて行動して、いい思い出を作ってほしいですね。
 掲示板に、修学旅行の見学地の調べ学習がはってありました。準備は、大丈夫そうです。

学習の秋、秋の学習

 季節外れの台風が過ぎ、一気に冷え込んだ日になりました。秋らしくない天候が続く中、「秋」を取り入れた授業が行われていたので紹介します。
 まず、1年生。「紅葉を描こう」をテーマに赤、黄、青の絵の具をパレットで混ぜながら、彩色しました。素敵な色が次々生まれ、無色の葉っぱがみるみる紅葉していきました。
 そして2年生。イノシシに荒らされ、さつまいもはできませんでしたが、元気よく伸びたつるで、リースを作りました。お気に入りの飾りをつけて完成予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 普通に!

 昨日は、台風の影響で午後からの登校になってしまいましたが、みんな落ち着いて、授業に取り組むことができました。
 今日は、朝から曇っています。そのもやの中、名古屋の高層ビル群が浮かび上がっています。なかなかの景観です。
 昨日できなかった「認証式」を朝会で行って、授業がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/30 3年生さくらんぼ交流会
12/1 集金日 図書貸出最終 文化庁芸術講座
12/4 人権週間(〜10日) 人権集会
12/6 3年生校外学習(足助屋敷)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"