最新更新日:2017/12/12
本日:count up7
昨日:76
総数:171714
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

JAZZを楽しみました ぱーと1

 今日は午後から、文化芸術による子どもの育成事業 −巡回公演事業− で、JAZZを鑑賞しました。さくらんぼ学園の子たちや、地域・保護者の方々にも参加していただきました。

 スタンダードナンバーの「A列車で行こう」、「モーニン」を聴いた後、JAZZの歴史と、その時代を代表するナンバーが演奏されました。どの曲でも、ソロパートがかっこいぃぃぃ!!みんな演奏に引きこまれていました。

 萩山小学校の校歌もアレンジしてもらってJAZZになりました。プロの演奏で校歌を歌うという貴重な経験をしました。みんな大きな声で気持ちよさそうに歌っていました。

 そして、プレーヤーとの共演です。1・2年生は鍵盤ハーモニカ、3〜6年生はリコーダーで共演しました。ワークショップではベースとピアノでしたが、本番はドラムやバイオリンが入り、音に厚みが出ていました。みんなの一生懸命な演奏で、素敵な合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JAZZを楽しみました ぱーと2

 文化芸術による子どもの育成事業 −巡回公演事業− その2です。

 6年生が舞台に上がり、10月のワークショップで練習した「テキーラ」を踊りました。ただし、かけ声は「テキーラ!」ではなく、「はぎや〜ま!!」です。6年生の振りつけに合わせて踊りながら、「はぎや〜ま!!」のタイミングで拳を上げてジャンプしました。

 最後は、子どもたちの知っている曲を中心にメドレーを聴きました。「恋」・「となりのトトロ」「ドラえもん」は、曲に合わせて歌っていました。アンコールでは、卵型のマラカスを持って前で踊りました。2時間があっという間に過ぎてしまう、とっても楽しい時間を過ごせました。

 素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャズコンサート 始まります!

 「今日は寒くなる」という天気予報でしたが、日差しに温かさを感じる絶好のコンサート日和になりました。
 ただいま準備の真っ最中!
 6年生の有志がリハーサルに参加しました。「テキーラ」の曲に合わせて・・・あとは本番のおたのしみ!
1時15分スタートです。みなさん一緒に‶スイング„しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング集会 3日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい青空が広がる中、ランニング集会を行いました。
 適度の寒さと天候の穏やかさを楽しむかのように、子どもたちは、走っていました。

今日から師走 すてきな青空

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から12月、師走にはいりました。今朝は比較的穏やかな気温と晴天に恵まれています。
 子どもたちは、ランニング集会で活動を開始します。午後は、楽しみにしていた「ジャズ」公演会の本番です。わくわくします。

今日も 元気にがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のランニング集会2日目です。みんなきのうより、こころなしか速いような気がしましたが、どうでしたでしょうか。
 自分と相談して、ベストを尽くしてくださいね。

さくらんぼ交流3年

 3時間目に3年生がさくらんぼ学園の3年生と体育館でボッチャを楽しみました。
 交流も3年目なので、みんな顔見知り。力を合わせてボールを転がしたり、仲良くチームを応援したりできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャズの公演会へどうぞ!!

 明日から師走。1年の締めくくりを迎え、慌ただしい毎日が続くご家庭が多いかもしれませんが、あす1日(金)の昼下がりは、萩山小で楽しいひと時を過ごしませんか?
 文化庁巡回公演「古野光昭フルノーツwith寺井尚子ジャズ・クインテット」が開催されます。萩山小とさくらんぼ学園の全校児童とのセッションもあります!
 萩山小学校体育館にて 13:00開場 13:15開演
 後ろ(西側)の扉からお入りください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

見てきました 菱野商店街

画像1 画像1
 萩山の子どもたちの中には、地元の商店街も見たことのない子がいます。保護者さんが自動車で違う地域に買い物に行けば、当然そうなります。団地から人がへり、店がぬけ、もしかしたらますます行く機会がないかもしれません。
 でも、2年生の勉強は、身近な地域を知ることです。今日、雨の降り止んだ午前中に、自分の足で歩いて、見てきました。

今日は くもり?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくもり。途中で雨がぱらつく予報です。そんな中、萩山小は、昨日までだった読書週間がおわり、今日からランニング集会です。静から動です。
 初日、多くの子どもたちが、紅葉で美しい校庭を、がんばって走っていました。

東山動物園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの穏やかな1日。1・2年生は動物園への校外学習をたっぷり楽しみました。
みんなでレクチャークイズに挑戦し、早めのお弁当を食べた後は、縦割りグループごとに動物を見て回りました。2年生の班長さんが頼もしくみえました。

1・2年生 校外学習 いってきま〜す

 1・2年生が、校外学習に出発しました。今回は、東山動物園です。

 担任の先生から、「動物をいっぱい見てこようね」「楽しい思い出をいっぱいつくろうね」とお話がありました。

 欠席もなく、全員で行ける校外学習。楽しい思い出をいっぱいつくってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食育の授業 朝ご飯作り

 1・2時間目に4年生が調理実習を行いました。作ったのは「朝食」です。昨日、4年生は朝食を取ることの大切さを勉強しました。その実践編です。

 メニューは、サンドイッチとミルクスープです。サンドイッチの中身はゆで卵・ハム・キュウリの3種類。それをパンに挟むのですが、置き方のレイアウトがグループごとに特徴がでていて面白かったです。ミルクスープにはキャベツとたまねぎが入っています。スープは優しい味で、朝食にぴったりです。他愛もない会話をしながら朝食を食べるなんてことは、平日にはなかなかできないことですが、学校だとできちゃいますね。

 サンドイッチとスープは、おうちでも作れそうですので、今度は家族に作ってあげてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 いい天気になりました

 おはようございます。

 今朝は冷え込みもなく、朝から晴れています。今日は1・2年生が校外学習で東山動物園へ行きます。ぽかぽか陽気のいい天気で、お出かけ日和になりました。

 4年生は食育の授業で朝ご飯を作ります。

 運動場の椿が咲き始めました。トンボ池では橙が色づき始めています。着実に季節はめぐっていきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

睡眠は「脳」と「体」と「心」を育てます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5・6年生が出前授業「眠りの教室」を受けました。睡眠の大切さを教えていただいたあと、睡眠力を鍛え、質の良い眠りを得るために、体を温めるワークを行いました。それは、足裏を様々な方法でマッサージして足先から温めるというものです。ぜひ、お子さんからやり方を聞いてみてください!

大地の恵み、 それは さといも

 萩山小学校のプール脇には、地域力向上委員会子育てグループのちびっこ農園があります。今朝は、そこで里芋の収穫が行われました。親芋に子芋、孫芋がびっしりとしがみつき、おまけに太くて元気なミミズまで・・・。
 このあと、給食や、地域交流会で5年生が作る豚汁に使わせていただく予定です。
 「大地の恵み」をありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災デイキャンプ、大成功!!

 防災デイキャンプが終わりました!!
 子どもたちの書いた最後の寄せ書きには「パーテーション作りが楽しかった」「目隠し避難誘導体験はこわかった」「いざという時のことが学べてよかった」「牛乳パックのお皿づくりは役に立つ」などの感想が書かれていました。楽しみながらも防災について考えるよい機会になりました。
 企画運営、準備をしてくださった地域力向上委員会の方々、お手伝いしてくださったPTA役員はじめ保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災Dayキャンプ やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在も、防災Dayキャンプが行われています。

 子どもたちがグループに分かれ、本部から与えられたミッションを次々にクリアーしていきます。

 最初は、炊き出しをするために必要な水を給水車からもらって、はそり まで持っていきます。容器にいっぱい入れると子どもたちでは重くて運べません。ちょっとずつ入れてもらいながら運びました。

 次に、食事場所に段ボールのパーテーションを作りました。小さな段ボールにスリットを入れて三角に折ると、大きな段ボールを支える足ができます。グループで協力して作ることができました。

 最後に、牛乳パックを使ったお皿を一人2枚作ります。パックに書かれている線に沿って折り曲げ、ホチキスで留めると、しっかりしたお皿ができあがります。これを作らないとご飯が食べられないので、みんな必死です!!

 まだまだDayキャンプは続きます。

防災Dayキャンプ始まります

画像1 画像1
 おはようございます。

 現在、萩山小学校では、PTAと地域力向上委員会の方々とで、防災Dayキャンプを実施しております。写真は受付の様子ですが、給水車や炊き出し用の資材も揃っています。この後、避難所に必要なパーテーション作りや、体験ゲームを行います。

 子ども、保護者が続々と集まってきました。みんなで楽しみながら、防災について学べたらと思います。

すてきな演奏でした 愛知県警音楽隊

 交通安全教室の後、位置を移動して、県警の音楽隊の演奏を聴きました。せまい体育館の中でしたが、フラッグもドリル演奏もやっていただき、子どもたちはいい表情で聞いていました。
 これが、心に残り交通安全に留意してくれると、実施したかいがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/1 集金日 図書貸出最終 文化庁芸術講座
12/4 人権週間(〜10日) 人権集会
12/6 3年生校外学習(足助屋敷)
12/7 移動児童館 4年生人権教室 3年生食育授業
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"