最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

そろばんに ふれてみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大昔、江戸時代の寺子屋では、よみ・かき・そろばんを教えていたそうですが、いろいろな機器の発達で、いま家庭にそろばんがあるところは少なくなったと思います。
 瀬戸商工会議所のご支援で、山口珠算の山下先生に「そろばん」の授業をしていただきました。みんな興味深く、そろばんとむきあっていました。

ありがとう

画像1 画像1
 昨日、古くなって買い直した体育館のパイプ椅子が、納入されました。清掃の時間に、子どもたちが手伝って、梱包をとき指定の場所へ納めてくれました。
 そのとき出たビニール類を、子どもたちが、片付けてくれました。片付けるときには、清掃時間がおわり、放課になっていましたが、いやな顔せず片付けてくれていました。ありがとう。

12月13日 寒いですね 雲も多いです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本海側では、大雪になっているそうです。萩山では、昨日は、日中にチラチラと少し雪が舞いました。気づいた子どもたちの「雪だ!」の声が、廊下に響いていました。とにかく、寒いですね。
 校庭も紅葉が終わり、落ち葉の冬景色になりました。

寒いけど 元気だ!

 非常に空気が冷たい一日になっています。
 子どもたちは、そんな中でも元気です。校庭に出て、元気よく遊んでいます。すごいですね。ほんと寒いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これぞ 夕焼け

画像1 画像1
 昨日、オレンジ色で、染まっていました。思わずカメラを向けましたが、自分の力量では、うまくとりません。夕焼けに浮かんだ名古屋の都心です。

12月12日 寒いです! 一日寒い天気予報です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、寒く感じました。いまは、太陽が当たりほっとしますが、空気はとても冷たいですね。予報では、名古屋地方最高気温6度になっています。一日凍えそうですね。
 2学期もあとわずか、ランニング集会も終わり、学期のまとめに力を注ぎます。

ランニング集会 最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝取り組んできたランニング集会が、最終日を迎えました。途中、一日だけ雨で中止になりましたが、毎日走ってきました。
 萩山の子どもたちは、どれぐらい走ったのでしょうか?

12月11日 もうすっかり冬です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は、寒いですね。もうすっかり冬ですね。写真は、秋の名残です。
 今日は、ランニング集会の最終日です。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、薬物乱用防止教室に参加しました。まずは、講師の先生から薬服乱用防止についてのお話を聞きました。
 その後、県警からきた広報車の展示を見て、理解を深めました。薬物は、間違ったでは済まされません。この授業がみんなの心に残ってくれるように願っています。

かさをさして・・・

画像1 画像1
 今日は、傘をさして登校です。朝予定していた、ランニング集会は中止になりました。ランニング集会は、あと、週明けの月曜日だけになりました。
 何日ぶりでしょうか。乾燥していた空気も多少湿り気がはいるでしょうか。

12月8日 久々に雨です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久々に朝から雨がパラついています。
 本日、2・3時間目に、6年生が薬物乱用防止教室を実施します。
 写真は、尾張旭市のスカイワード旭と城山公園のサクラです。小原がこの時期サクラで有名ですが、城山公園も美しく咲いています。お近くなので、どうぞ。

豆腐って何からできるか、知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が食育授業「すがたをかえる大豆」の第2弾、豆腐作りにチャレンジしました!
栄養教諭の説明を真剣なまなざしで聞いた後、グループで協力して作りました。
 出来上がった豆腐は、これまた大豆でできた調味料である「しょうゆとみそ」で食べました。

人権って?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が人権教室に参加しました。
 誕生日会に心を込めて手作りのプレゼントを作ったのに、それを馬鹿にされたところから、いじめが始めるという内容の、「プレゼント」という映像資料をもとに、子どもたちは自分たちの生活とも比較しながら、考えることができました。
 また、瀬戸市人権擁護委員会の方が「人権」を守る=相手を思いやることについて、わかりやすく話をしてくださいました。
 子どもたちが「自分と同じように相手も大切にすること」について考えるよい機会となりました。

おいしいかな? 特製カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメインは、冬野菜のカレーです。萩山小では、材料のさといもを地元の方が育ててくれた「ちびっ農園」のさといもを提供していただきました。
 ありがとうございます。みんなんおいしそうに食べていました。

あとすこし がんばるぞ!

画像1 画像1
 ランニング集会も今日を含めて、あと3回になりました。自分のめざした距離にチャレンジできるのもあとわずかです? がんばりましょう。 
 
画像2 画像2

3年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足助屋敷を見学するとむかしのくらしや村の成り立ちなどがわかります。いろいろと昔の暮らしぶりを体験することもできます。
 今回は、四つのグループに分かれ、実際に体験しました。藍染め・紙すき・木地作り・竹細工にわかれ、たとえば、木地作りでは、こまに彩色して回してみました。

3年生 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔のくらしを知ろうということで、三州足助屋敷へとやってきました。
 香嵐渓を含めて見学します。今とは違う生活が実感できたかな? 
 ずっと太陽が出ていたので、寒い日でしたが、過ごしやすかったようです。

12月7日 晴れわたっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒いですが、はれわたって太陽の光が注いでいます。
 今日ランニング集会で子どもたちは、スタートします。3年生が、1・2時間目に「食育」の学習をします。4時間目に、4年生が「人権」の学習をします。

クリスマスツリー 始めました

画像1 画像1
 今日、児童玄関前にクリスマスツリーを設置しました。

 ツリーの運搬や飾り付けは ひまわり学級さんがやってくれました。LED電球を巻き、オーナメントをとめて、最後に一番上に星をつけて完成です。点灯試験も済みました。終業式まで飾る予定でいますので、学校にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

3年生 元気に出発

画像1 画像1
 3年生は、今日は社会見学です。むかしのくらしを知るために、足助にある三州足助屋敷と香嵐渓へ行きます。いまとは、違う昔の生活を少しでも体感できるといいですね。
 紅葉シーズンも終わりですが、日本でも有数の紅葉スポット、香嵐渓を見ることができてよい学習になると思います。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/14 3年生音楽集会
12/19 5年・ひまわり地域交流会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"