最新更新日:2017/12/11
本日:count up12
昨日:23
総数:171572
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

ランニング集会 最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝取り組んできたランニング集会が、最終日を迎えました。途中、一日だけ雨で中止になりましたが、毎日走ってきました。
 萩山の子どもたちは、どれぐらい走ったのでしょうか?

12月11日 もうすっかり冬です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は、寒いですね。もうすっかり冬ですね。写真は、秋の名残です。
 今日は、ランニング集会の最終日です。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、薬物乱用防止教室に参加しました。まずは、講師の先生から薬服乱用防止についてのお話を聞きました。
 その後、県警からきた広報車の展示を見て、理解を深めました。薬物は、間違ったでは済まされません。この授業がみんなの心に残ってくれるように願っています。

かさをさして・・・

画像1 画像1
 今日は、傘をさして登校です。朝予定していた、ランニング集会は中止になりました。ランニング集会は、あと、週明けの月曜日だけになりました。
 何日ぶりでしょうか。乾燥していた空気も多少湿り気がはいるでしょうか。

12月8日 久々に雨です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久々に朝から雨がパラついています。
 本日、2・3時間目に、6年生が薬物乱用防止教室を実施します。
 写真は、尾張旭市のスカイワード旭と城山公園のサクラです。小原がこの時期サクラで有名ですが、城山公園も美しく咲いています。お近くなので、どうぞ。

豆腐って何からできるか、知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が食育授業「すがたをかえる大豆」の第2弾、豆腐作りにチャレンジしました!
栄養教諭の説明を真剣なまなざしで聞いた後、グループで協力して作りました。
 出来上がった豆腐は、これまた大豆でできた調味料である「しょうゆとみそ」で食べました。

人権って?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が人権教室に参加しました。
 誕生日会に心を込めて手作りのプレゼントを作ったのに、それを馬鹿にされたところから、いじめが始めるという内容の、「プレゼント」という映像資料をもとに、子どもたちは自分たちの生活とも比較しながら、考えることができました。
 また、瀬戸市人権擁護委員会の方が「人権」を守る=相手を思いやることについて、わかりやすく話をしてくださいました。
 子どもたちが「自分と同じように相手も大切にすること」について考えるよい機会となりました。

おいしいかな? 特製カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメインは、冬野菜のカレーです。萩山小では、材料のさといもを地元の方が育ててくれた「ちびっ農園」のさといもを提供していただきました。
 ありがとうございます。みんなんおいしそうに食べていました。

あとすこし がんばるぞ!

画像1 画像1
 ランニング集会も今日を含めて、あと3回になりました。自分のめざした距離にチャレンジできるのもあとわずかです? がんばりましょう。 
 
画像2 画像2

3年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足助屋敷を見学するとむかしのくらしや村の成り立ちなどがわかります。いろいろと昔の暮らしぶりを体験することもできます。
 今回は、四つのグループに分かれ、実際に体験しました。藍染め・紙すき・木地作り・竹細工にわかれ、たとえば、木地作りでは、こまに彩色して回してみました。

3年生 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔のくらしを知ろうということで、三州足助屋敷へとやってきました。
 香嵐渓を含めて見学します。今とは違う生活が実感できたかな? 
 ずっと太陽が出ていたので、寒い日でしたが、過ごしやすかったようです。

12月7日 晴れわたっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒いですが、はれわたって太陽の光が注いでいます。
 今日ランニング集会で子どもたちは、スタートします。3年生が、1・2時間目に「食育」の学習をします。4時間目に、4年生が「人権」の学習をします。

クリスマスツリー 始めました

画像1 画像1
 今日、児童玄関前にクリスマスツリーを設置しました。

 ツリーの運搬や飾り付けは ひまわり学級さんがやってくれました。LED電球を巻き、オーナメントをとめて、最後に一番上に星をつけて完成です。点灯試験も済みました。終業式まで飾る予定でいますので、学校にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

3年生 元気に出発

画像1 画像1
 3年生は、今日は社会見学です。むかしのくらしを知るために、足助にある三州足助屋敷と香嵐渓へ行きます。いまとは、違う昔の生活を少しでも体感できるといいですね。
 紅葉シーズンも終わりですが、日本でも有数の紅葉スポット、香嵐渓を見ることができてよい学習になると思います。
画像2 画像2

寒さに負けず 走るぞ!

 今朝は寒かったですが、日差しのおかげで運動場は、それほどには感じませんでした。 子どもたちの「走るぞ!」という熱気が、よけいに寒さを吹きとばしていました。さあ、自分のベストをつくしてがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 寒い朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、名古屋で3度。日中もひとけたか? という寒い一日になりそうです。
 子どもたちは、ランニング集会で、一日を始めます。今日は、3年生が昔のくらしを体験するために、足助の三州屋敷に社会見学に出かけます。

祝!ビオトープコンクール奨励賞受賞!!

 萩山小のトンボ池は、メダカにトンボ、花しょうぶ、スイレンと折々の季節を楽しむことのできる素敵な場所です。いつも、子どもたちが鬼ごっこをしたり、生き物の観察をしたりしています。今は、周りにキンカンやダイダイがたわわに実り、さざんかや紅葉が、赤い色を添えています。
 年度はじめに応募していたビオトープコンクールで「奨励賞」の結果が届きました。今日も清掃時に1年生と6年生がトンボ池を整備して春を迎える準備をしていました。
 これからもみんなで大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝です もう冬?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、人権集会ということで、みんなが使っている「言葉」について考えてもらいました。毎日毎日普通に話していることが、実はたいへん大切ですよ、「あたたかいよい言葉」を使いましょうと呼びかけました。
 運動場きわりの木々も落ち葉で、枝が見えてきました。秋から冬ですね。

12月4日 朝会 人権について

 今朝の朝会は、人権についての朝会でした。今週から人権週間です。そこで、今年も人権について校長先生からお話がありました。

 校長先生が、「心ない言葉、言ってませんか」という話の後、谷川俊太郎の詩「わるくち」が紹介されました。

ぼく なんだいと いったら
あいつ なにがなんだいと いった

ぼく このやろと いったら
あいつ ばかやろと いった

ぼく ぼけなすと いったら
あいつ おたんちんと いった

ぼく どでどでと いったら
あいつ ごびごびと いった

ぼく がちゃらめちゃらと いったら
あいつ ちょんびにゅるにゅると いった

ぼく ござまりでべれけぶんと いったら
あいつ それから? といった

そのつぎ なんといえばいいか
ぼく わからなくなりました

しかたないから へーんと いったら
あいつ ふーんと いった

 面白い詩です。低学年の子たちはクスクス笑っていましたが、確かにこんな言い合いしていたら、そのうち笑ってしまいますね。

 心ない言葉を言われると、言われた方は傷つきます。でも、言った方は相手を傷つけるほどのことではないと思っています。人と人とをつなぐのは言葉。人と人を切り離していくのも言葉。言葉の重さ・大切さをもう一度確認して使う必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーは 友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告が遅くなりました。
 土曜日、何校か集まって本校で、冬の大会の予選を行っていました。萩山のみんなも第1試合、ゲームに参加していました。必死にボールを追っていましたが、残念ながら相手チームの方が、数段力が上でした。でも、あきらめずにボールを追っかけているみんなの目はすてきでしたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/19 5年・ひまわり地域交流会
12/21 給食最終日
12/22 2学期終業式 通学団会 0の日あいさつ運動
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"