最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

修学旅行2日目 奈良公園到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった宿を後にし、奈良公園に到着しました。

修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散歩の後は朝ごはんです。
朝から体を動かして、友達みんなで食べるご飯は格別ですね。おいしい!

修学旅行(2日目)朝の散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時に起きて旅館の向かいにある東本願寺を散歩です。夜中まで友だちと色んな話をしたのかまだ眠そうな子もいます。
とても大きなお寺に圧倒されます。

修学旅行1日目(夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館に着いて夕食です。
みんなで『いただきます!』

座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都府清聚院(せいじゅいん)にて座禅体験を行いました。みんな初めての体験だったのではないでしょうか。
ステキなプレゼントもいただきました。
ありがとうございました和尚さま。

銀閣寺に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺に比べると地味ですが気品がある感じです。見学後に、『金閣寺と銀閣寺、どちらが好きですか』と聞いたら好みが分かれました。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
 

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光輝く金閣寺をみて感動です!
使われている金の量は何と20トンだそうです。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が苗植えから草取りまで世話を続けてきた田んぼの稲刈りがやっとできました。
 ぬかるんだ田んぼに足を取られながらも、農協の方に稲の刈り方を教えていただき、栄養教諭に稲穂を束ねるのを手伝ってもらいながら、無事収穫作業を終えることができました。
 獲れたお米で何を作ろうかな?

立命館大学にてランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいで大きなキャンパスにビックリしながら食堂に向かいます。

おみやげ買えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり京都名物『八つ橋』を買っている子が多いですね。

清水寺に到着??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺手前で大渋滞に合い到着が遅れました。
この後班別行動です。

2時間目 3年生 理科の授業

画像1 画像1
 6年生は、修学旅行でバス移動中ですが、他の学年は普段通りの授業をしています。

 2時間目に3年生は理科の授業でした。地面の温度を測った後、鏡を使って反射の様子を確かめていました。壁に光を当てて、それを観察したり、光を追いかけたり・・・。何人かで持っている鏡を使うと、連続して反射ができますが、これが難しい!!上手くできるといいですね。

ただいまバスレク中??

画像1 画像1 画像2 画像2
現在バスは、滋賀県を走行中です。
バスの中では、ビンゴゲームやカラオケで楽しんでいます!

修学旅行へ出発!

好天に恵まれ、6年生が全員そろって元気に修学旅行へ出発しました。
保護者の方や萩山の職員、さくらんぼ学園の先生に見送られ、笑顔で出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくさいタイム

画像1 画像1
 今日のこくさいタイムは、高学年・低学年に分かれて勉強しました。

 現在、こくさいタイムでは自分たちのルーツの国を調べています。調べ学習は高学年の子たちが中心になりますので、低学年の子たちは、国旗に色を塗る学習をしました。

 まずは自分の国の国旗に色を塗っていきます。これは、すごいスピードで塗っていました。その次は、全く関係のない国・知らない国の国旗に色を塗ります。高学年から借りた地図帳に載っている国旗を見ながら色を塗っていきます。色を塗りながら、その国は世界のどこにあるのか、地図で探します。色を塗りながら、世界の国々の位置を知ることができました。

 最後にみんなで塗った国旗と一緒に、「はい、ポーズ!!」

読書の秋 読み聞かせ 何の話かな?

画像1 画像1
 1年生が1時間目、担任の先生の読み聞かせに耳を傾けていました。真剣な表情です。 
 読書の秋!たとえ少しでも本を読みたいですよね。本との出会いを大切に!
 

福祉実践教室 5年生車椅子

 5年生が1・2時間目に福祉実践教室に参加しました。内容は、車椅子、講師の先生は、さくらんぼ学園さんの先生でした。
 まずは、講義。さくらんぼさんがどういう学校から始まりました。その後、体育館へ移動して、車椅子の体験をしました。こういう体験を通して、福祉について、理解していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお米が 収穫できるかな

画像1 画像1
 台風の影響で、稲刈りができませんでした。
 今日も雨、明日木曜日に5年生は、観察園の稲刈りをして、収穫します。
 無事終了して、おいしいお米が収穫できることを願います。

雨です 昨日の避難訓練 上手でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降っています。活動しにくそうです。明日から6年生は修学旅行へ行きます。
 昨日2時間目に本年度2回目の避難訓練を行いました。実際に授業をしている場所から避難をする訓練です。災害が起こったときに、いつも自分の教室にいるとはかぎりません。昨日は、とても上手に真剣に避難することができました。すばらしい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/9 3学期始業式 集金 0の日あいさつ運動
1/10 図書貸出開始 給食開始 身体計測1・2・5年ひまわり
1/11 なわとび集会(〜19日) 身体計測3・4年
1/12 クラブ 身体計測6年
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"