最新更新日:2024/03/15
本日:count up19
昨日:63
総数:278854
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

12月7日 晴れわたっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒いですが、はれわたって太陽の光が注いでいます。
 今日ランニング集会で子どもたちは、スタートします。3年生が、1・2時間目に「食育」の学習をします。4時間目に、4年生が「人権」の学習をします。

クリスマスツリー 始めました

画像1 画像1
 今日、児童玄関前にクリスマスツリーを設置しました。

 ツリーの運搬や飾り付けは ひまわり学級さんがやってくれました。LED電球を巻き、オーナメントをとめて、最後に一番上に星をつけて完成です。点灯試験も済みました。終業式まで飾る予定でいますので、学校にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

3年生 元気に出発

画像1 画像1
 3年生は、今日は社会見学です。むかしのくらしを知るために、足助にある三州足助屋敷と香嵐渓へ行きます。いまとは、違う昔の生活を少しでも体感できるといいですね。
 紅葉シーズンも終わりですが、日本でも有数の紅葉スポット、香嵐渓を見ることができてよい学習になると思います。
画像2 画像2

寒さに負けず 走るぞ!

 今朝は寒かったですが、日差しのおかげで運動場は、それほどには感じませんでした。 子どもたちの「走るぞ!」という熱気が、よけいに寒さを吹きとばしていました。さあ、自分のベストをつくしてがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 寒い朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、名古屋で3度。日中もひとけたか? という寒い一日になりそうです。
 子どもたちは、ランニング集会で、一日を始めます。今日は、3年生が昔のくらしを体験するために、足助の三州屋敷に社会見学に出かけます。

祝!ビオトープコンクール奨励賞受賞!!

 萩山小のトンボ池は、メダカにトンボ、花しょうぶ、スイレンと折々の季節を楽しむことのできる素敵な場所です。いつも、子どもたちが鬼ごっこをしたり、生き物の観察をしたりしています。今は、周りにキンカンやダイダイがたわわに実り、さざんかや紅葉が、赤い色を添えています。
 年度はじめに応募していたビオトープコンクールで「奨励賞」の結果が届きました。今日も清掃時に1年生と6年生がトンボ池を整備して春を迎える準備をしていました。
 これからもみんなで大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝です もう冬?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、人権集会ということで、みんなが使っている「言葉」について考えてもらいました。毎日毎日普通に話していることが、実はたいへん大切ですよ、「あたたかいよい言葉」を使いましょうと呼びかけました。
 運動場きわりの木々も落ち葉で、枝が見えてきました。秋から冬ですね。

12月4日 朝会 人権について

 今朝の朝会は、人権についての朝会でした。今週から人権週間です。そこで、今年も人権について校長先生からお話がありました。

 校長先生が、「心ない言葉、言ってませんか」という話の後、谷川俊太郎の詩「わるくち」が紹介されました。

ぼく なんだいと いったら
あいつ なにがなんだいと いった

ぼく このやろと いったら
あいつ ばかやろと いった

ぼく ぼけなすと いったら
あいつ おたんちんと いった

ぼく どでどでと いったら
あいつ ごびごびと いった

ぼく がちゃらめちゃらと いったら
あいつ ちょんびにゅるにゅると いった

ぼく ござまりでべれけぶんと いったら
あいつ それから? といった

そのつぎ なんといえばいいか
ぼく わからなくなりました

しかたないから へーんと いったら
あいつ ふーんと いった

 面白い詩です。低学年の子たちはクスクス笑っていましたが、確かにこんな言い合いしていたら、そのうち笑ってしまいますね。

 心ない言葉を言われると、言われた方は傷つきます。でも、言った方は相手を傷つけるほどのことではないと思っています。人と人とをつなぐのは言葉。人と人を切り離していくのも言葉。言葉の重さ・大切さをもう一度確認して使う必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーは 友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告が遅くなりました。
 土曜日、何校か集まって本校で、冬の大会の予選を行っていました。萩山のみんなも第1試合、ゲームに参加していました。必死にボールを追っていましたが、残念ながら相手チームの方が、数段力が上でした。でも、あきらめずにボールを追っかけているみんなの目はすてきでしたよ。

はれでスタート

画像1 画像1
 とてもすてきな快晴で、朝はスタートです。新しい週が始まりました。
 今日から人権週間です。朝の朝会で、校長より子どもたちにお話をします。

JAZZを楽しみました ぱーと1

 今日は午後から、文化芸術による子どもの育成事業 −巡回公演事業− で、JAZZを鑑賞しました。さくらんぼ学園の子たちや、地域・保護者の方々にも参加していただきました。

 スタンダードナンバーの「A列車で行こう」、「モーニン」を聴いた後、JAZZの歴史と、その時代を代表するナンバーが演奏されました。どの曲でも、ソロパートがかっこいぃぃぃ!!みんな演奏に引きこまれていました。

 萩山小学校の校歌もアレンジしてもらってJAZZになりました。プロの演奏で校歌を歌うという貴重な経験をしました。みんな大きな声で気持ちよさそうに歌っていました。

 そして、プレーヤーとの共演です。1・2年生は鍵盤ハーモニカ、3〜6年生はリコーダーで共演しました。ワークショップではベースとピアノでしたが、本番はドラムやバイオリンが入り、音に厚みが出ていました。みんなの一生懸命な演奏で、素敵な合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JAZZを楽しみました ぱーと2

 文化芸術による子どもの育成事業 −巡回公演事業− その2です。

 6年生が舞台に上がり、10月のワークショップで練習した「テキーラ」を踊りました。ただし、かけ声は「テキーラ!」ではなく、「はぎや〜ま!!」です。6年生の振りつけに合わせて踊りながら、「はぎや〜ま!!」のタイミングで拳を上げてジャンプしました。

 最後は、子どもたちの知っている曲を中心にメドレーを聴きました。「恋」・「となりのトトロ」「ドラえもん」は、曲に合わせて歌っていました。アンコールでは、卵型のマラカスを持って前で踊りました。2時間があっという間に過ぎてしまう、とっても楽しい時間を過ごせました。

 素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャズコンサート 始まります!

 「今日は寒くなる」という天気予報でしたが、日差しに温かさを感じる絶好のコンサート日和になりました。
 ただいま準備の真っ最中!
 6年生の有志がリハーサルに参加しました。「テキーラ」の曲に合わせて・・・あとは本番のおたのしみ!
1時15分スタートです。みなさん一緒に‶スイング„しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング集会 3日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい青空が広がる中、ランニング集会を行いました。
 適度の寒さと天候の穏やかさを楽しむかのように、子どもたちは、走っていました。

今日から師走 すてきな青空

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から12月、師走にはいりました。今朝は比較的穏やかな気温と晴天に恵まれています。
 子どもたちは、ランニング集会で活動を開始します。午後は、楽しみにしていた「ジャズ」公演会の本番です。わくわくします。

今日も 元気にがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のランニング集会2日目です。みんなきのうより、こころなしか速いような気がしましたが、どうでしたでしょうか。
 自分と相談して、ベストを尽くしてくださいね。

さくらんぼ交流3年

 3時間目に3年生がさくらんぼ学園の3年生と体育館でボッチャを楽しみました。
 交流も3年目なので、みんな顔見知り。力を合わせてボールを転がしたり、仲良くチームを応援したりできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

見てきました 菱野商店街

画像1 画像1
 萩山の子どもたちの中には、地元の商店街も見たことのない子がいます。保護者さんが自動車で違う地域に買い物に行けば、当然そうなります。団地から人がへり、店がぬけ、もしかしたらますます行く機会がないかもしれません。
 でも、2年生の勉強は、身近な地域を知ることです。今日、雨の降り止んだ午前中に、自分の足で歩いて、見てきました。

今日は くもり?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくもり。途中で雨がぱらつく予報です。そんな中、萩山小は、昨日までだった読書週間がおわり、今日からランニング集会です。静から動です。
 初日、多くの子どもたちが、紅葉で美しい校庭を、がんばって走っていました。

東山動物園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの穏やかな1日。1・2年生は動物園への校外学習をたっぷり楽しみました。
みんなでレクチャークイズに挑戦し、早めのお弁当を食べた後は、縦割りグループごとに動物を見て回りました。2年生の班長さんが頼もしくみえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
1/25 2年生音楽集会 光陵中入学説明会(保護者・児童)13:30〜
1/26 教育相談(〜23日) 委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"