最新更新日:2024/03/15
本日:count up84
昨日:63
総数:278919
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

1・2年生 校外学習 いってきま〜す

 1・2年生が、校外学習に出発しました。今回は、東山動物園です。

 担任の先生から、「動物をいっぱい見てこようね」「楽しい思い出をいっぱいつくろうね」とお話がありました。

 欠席もなく、全員で行ける校外学習。楽しい思い出をいっぱいつくってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 食育の授業 朝ご飯作り

 1・2時間目に4年生が調理実習を行いました。作ったのは「朝食」です。昨日、4年生は朝食を取ることの大切さを勉強しました。その実践編です。

 メニューは、サンドイッチとミルクスープです。サンドイッチの中身はゆで卵・ハム・キュウリの3種類。それをパンに挟むのですが、置き方のレイアウトがグループごとに特徴がでていて面白かったです。ミルクスープにはキャベツとたまねぎが入っています。スープは優しい味で、朝食にぴったりです。他愛もない会話をしながら朝食を食べるなんてことは、平日にはなかなかできないことですが、学校だとできちゃいますね。

 サンドイッチとスープは、おうちでも作れそうですので、今度は家族に作ってあげてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 いい天気になりました

 おはようございます。

 今朝は冷え込みもなく、朝から晴れています。今日は1・2年生が校外学習で東山動物園へ行きます。ぽかぽか陽気のいい天気で、お出かけ日和になりました。

 4年生は食育の授業で朝ご飯を作ります。

 運動場の椿が咲き始めました。トンボ池では橙が色づき始めています。着実に季節はめぐっていきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

睡眠は「脳」と「体」と「心」を育てます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5・6年生が出前授業「眠りの教室」を受けました。睡眠の大切さを教えていただいたあと、睡眠力を鍛え、質の良い眠りを得るために、体を温めるワークを行いました。それは、足裏を様々な方法でマッサージして足先から温めるというものです。ぜひ、お子さんからやり方を聞いてみてください!

大地の恵み、 それは さといも

 萩山小学校のプール脇には、地域力向上委員会子育てグループのちびっこ農園があります。今朝は、そこで里芋の収穫が行われました。親芋に子芋、孫芋がびっしりとしがみつき、おまけに太くて元気なミミズまで・・・。
 このあと、給食や、地域交流会で5年生が作る豚汁に使わせていただく予定です。
 「大地の恵み」をありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災デイキャンプ、大成功!!

 防災デイキャンプが終わりました!!
 子どもたちの書いた最後の寄せ書きには「パーテーション作りが楽しかった」「目隠し避難誘導体験はこわかった」「いざという時のことが学べてよかった」「牛乳パックのお皿づくりは役に立つ」などの感想が書かれていました。楽しみながらも防災について考えるよい機会になりました。
 企画運営、準備をしてくださった地域力向上委員会の方々、お手伝いしてくださったPTA役員はじめ保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災Dayキャンプ やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在も、防災Dayキャンプが行われています。

 子どもたちがグループに分かれ、本部から与えられたミッションを次々にクリアーしていきます。

 最初は、炊き出しをするために必要な水を給水車からもらって、はそり まで持っていきます。容器にいっぱい入れると子どもたちでは重くて運べません。ちょっとずつ入れてもらいながら運びました。

 次に、食事場所に段ボールのパーテーションを作りました。小さな段ボールにスリットを入れて三角に折ると、大きな段ボールを支える足ができます。グループで協力して作ることができました。

 最後に、牛乳パックを使ったお皿を一人2枚作ります。パックに書かれている線に沿って折り曲げ、ホチキスで留めると、しっかりしたお皿ができあがります。これを作らないとご飯が食べられないので、みんな必死です!!

 まだまだDayキャンプは続きます。

防災Dayキャンプ始まります

画像1 画像1
 おはようございます。

 現在、萩山小学校では、PTAと地域力向上委員会の方々とで、防災Dayキャンプを実施しております。写真は受付の様子ですが、給水車や炊き出し用の資材も揃っています。この後、避難所に必要なパーテーション作りや、体験ゲームを行います。

 子ども、保護者が続々と集まってきました。みんなで楽しみながら、防災について学べたらと思います。

すてきな演奏でした 愛知県警音楽隊

 交通安全教室の後、位置を移動して、県警の音楽隊の演奏を聴きました。せまい体育館の中でしたが、フラッグもドリル演奏もやっていただき、子どもたちはいい表情で聞いていました。
 これが、心に残り交通安全に留意してくれると、実施したかいがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを守ろう! 交通安全教室

 2時限終了とともに体育館に移動しました。まずは、瀬戸署と愛知県警「あゆみ」のみなさんによる交通安全の講話です。とくに、歩行者の横断と自転車の乗り方について、くわしくやっていただけました。
 みんな、わかってくれたかな? 「とまる」「みる」「まつ」しっかりと実践して、事故のない萩山小学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉読書週間 最終日です

画像1 画像1
 今日が、紅葉読書週間の最終日です。朝の図書委員と教員の読み聞かせも今日で終わります。
 今後、寒くて外で活動しにくい時期になります。少しでも読書ができるといいですね。

秋晴れです

画像1 画像1
 昨日は勤労感謝の日でお休みでした。今日一日でてくると、週末です。ぬけるような青空が広がり、紅葉がきれいです。ずいぶん葉っぱが少ない木も多くなってきました。
 今日は、午前中交通安全教室、続けて県警によるドリル演奏があります。

5年生が校外学習へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習でトヨタ自動車の工場などへ見学に出かけました。
 「百聞は一見に如かず」トヨタ博物館・トヨタ会館・高岡工場の3か所で、車の歴史や未来、生産の工夫や努力などについてしっかり学ぶことができました

萩山で 見えます! 紅葉と雪山

 昨日は天気が良くイチョウの黄色がとても素敵でした。三階から北側を見ると、鈴鹿山系の山が雪をかぶっていました。すこしもやがかかっていましたが。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、ユートピア活動をはじめ、各学年とも充実した時間を過ごしていました。ほんとうに秋は、取り組むことがいろいろあります。
 今日は、五年生がトヨタに社会見学にいきます。朝の読み聞かせも続いています。

ユートピア活動 地域をきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちが住む町に、すんでいる人に、お世話になっている人に感謝をこめて、地域の清掃活動を午後おこないました。
 これは、光陵中学校の1年生が中心となり、光陵学区の小学校3校とさくらんぼさんが参加して、活動しました。
 萩山小は、萩山小出身の中学1年生の人たちと萩山台をきれいにしました。短い時間のため、やれきれませんが、子どもたちが少しでも自分たちの住んでいる地域を、意識してくれればなと思っています。

3年食育:大豆の話

画像1 画像1
 今日の給食の「鳥肉の照り焼き」はあまからいしょうゆだれがかかっていましたが、5時間目にも、3年生の教室からは、それと同じ匂いが。なぜかというと・・・。
 栄養教諭の先生が「煮豆」を3年生に見せてくれたからです。
 国語の授業で「姿を変える大豆」の学習をした後だったので、みんな自信をもって大豆クイズに答えていました。

さあ 立派に 育ってね!

 4年生が、二時間目に学級園に、種をまきました。まずは、しっかりと掘り起こして、育つ場所を確保します。
 まく種は、ダイコンです。立派にたくましく、育ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の 読み聞かせ 活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も図書委員と教員がコンビで、各クラスを訪れています。朝のひととき、すてきな本を読み聞かせします。
 いい時間が流れていますね。

学校とは関係ありませんが・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅葉シーズンです。みなさんは、岩谷堂へ行かれたことはありますか?この紅葉シーズン、とてもすてきな紅葉風景を見せてくれます。
 萩山校区からなら、20分かかりません。いちどご家族でどうぞ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
1/25 2年生音楽集会 光陵中入学説明会(保護者・児童)13:30〜
1/26 教育相談(〜23日) 委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"