最新更新日:2024/03/15
本日:count up43
昨日:63
総数:278878
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

ジャガイモ掘り

 5月30日(火)1時間目にジャガイモ掘りを行いました。2月下旬に植え付けをしたものです。たくさんのジャガイモが収穫できました。収穫したジャガイモは調理実習で使っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

こくさいタイム

画像1 画像1
 こくさいタイムの様子です。

 まず、転校生(新入生)の紹介がありました。これで外国籍の子は32人に増えました。相変わらずどのクラスよりも多いです。。。

 今回は、プール開きに向けて、水泳の授業の際に準備するものや注意することについての話がありました。次に、明日の萩山ラリーについての説明がありました。どちらも子どもたちが楽しみにしていることなので、真剣に聞いていました。

 別の教室では4月に日本に来たばかりの子に、初期指導教室の先生が来て日本語を教えています。

 6年生はその後、あじさい読書週間に向けて本(紙芝居)を選んで読む練習をしました。これも、下の学年の子が楽しみにしているものです。6年生は上手に読めるまでいっぱい練習していました。

萩山小学校の校訓

 萩山小学校の校訓は、
    「明るく 素直で たくましく」
 です。

 どんな時代でも通用する願いですね。6月は、萩山小学校について少しずつお知らせしたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

はぎやまラリー 作戦会議!

 明日は、地域をめぐる萩山ラリーの本番です。ということで、本日の朝は、体育館で班の作戦タイムです。
 明日は、しっかりと縦割り班で地域を回ってくれるといいですね。歩いて地域のことを知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市の図書館で 学んできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、市の図書館で学んできました。図書館では、どんなことをしているのかな?どんな本があるのかな?どうすれば借りられるのかな? 等、今日の校外学習で学びました。
 今日のおみやげは、図書館で借りた本。そして、図書館のお仕事の内容。いい勉強になりましたね。ちょっと暑くて大変でしたが、立派でした。

三年生 瀬戸市立図書館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今日は瀬戸市の図書館へ、公共図書館の学習にいきました。徒歩と瀬戸電で学校と図書館を往復します。
 図書館では、実際に本を借りてきます。何事も知ることは大切ですね。

「はぎとも」タイム 最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、暑さを予感させる気温で活動開始です。五月の花がまだがんばって咲いています。もうすぐ六月の花とかわりそうです。
 「はぎとも」タイムも今日が最終日です。明日は、縦割り班で萩山ラリーの作戦会議を各班で行います。6月1日の萩山ラリーに向けて準備万端です。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、プール開きです。今、少しずつ手分けをして、プールを清掃しています。今日の5時間目は、5・6年生がしっかりと清掃をしてくれました。
 これで、6月2日のプール開きを待つだけになりました。もうすぐプールから、水しぶきと歓声が聞こえてくるでしょう。

教育実習生が きました!

 あたらしい週にはいりました。トンボ池の黄ショウブも終わりに近づいてきました。今日は、最高気温30度が予想されています。
 今日から一ヶ月、教育実習生が4年生で、実習を行います。いい先生になるために、がんばって学んでほしいものです。「はぎとも」タイムの前に、全校の子どもたちにあいさつをしてもらいました。
 「はぎとも」タイムでは、元気に萩山の子どもたちは活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨模様です! 五年野外活動 ぶじ終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨に活動を邪魔されながら、なんとかやりきって帰ってきました。五年生は、本日は3時間目から登校、ふつうに学習を始めました。今日もぐずぐずした雨模様です。からっといつ晴れるのでしょうか。
 5年生の学習のスタートは、野外活動の反省と校長先生からの課題「野外活動を題材に俳句を詠む」を、しっかりとやっていました。切り替え上手ですね。

雨でも・・・PART2

萩山小には、雨でも、子どもたちを見守ってくださる方々がたくさんいらっしゃいます。
中には、20年間毎朝子どもたちを見守り続けるボランティアの方もおられます。木曜日には、下校時も道々で見守ってくださる方々もみえます。
毎朝恒例のじゃんけんをしてもらう子、「○○ちゃんが、まだだよ」と気にかけてもらえる子・・・、萩山の子どもたちは、地域の皆さんに愛されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は定光寺野外活動センターへ24日・25日、一泊二日の野外活動に出かけています。午前中はハイキングやトリム遊びを楽しみ、展望台から萩山小学校を見つけ大感激!午後は、天気予報よりも少し早く、雨が降り出しましが、そんな雨の中でもおいしいカレーを作り、「3杯もおかわりした!」といっぱい食べました。夜には、屋内で班ごとに準備したスタンツやゲームを楽しみ、バルコニーで今まで一生懸命練習してきたトーチトワリングも行いました。雨でも子どもたちの笑顔がはじけるひとときでした。

「はぎともタイム」に縦割りグループで楽しく遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライオン、シロクマ、リス、ヒツジ・・・、縦割りグループの名前も遊びもそれぞれちがいますが、どのグループも、1年生から6年生まで仲良く、思い切り体を動かして遊びました。
でも、まぶしい朝日と爽やかな風の中、広い運動場なのに、密集して遊ぶのはなぜ???

5年生 明日から野外活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気過ぎます。暑くなりそうです。トンボ池のスイレンが多く咲くようになってきました。明日から5年生は、一泊二日で野外活動へいきます。今日が最後の準備日です。6時間目には、最後の事前指導があります。いい野外活動になるとよいですね。
 昨日は、トーチ棒に火をつけて、練習しました。緊張しますね。当日の演技がとても楽しみですね。

5月20日 《サッカー部が試合をしています》

画像1 画像1
 おはようございます。今日は日差しが強く、暑くなりそうです。

 今日はサッカー部が萩山小学校を会場にして、試合を行っています。対戦相手は、長根小と水野小です。

 1試合目は水野小と対戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。随所にいいプレーが見られましたが、いいプレーを2人、3人と続けることができず、相手ゴールまで押し込むことがなかなかできませんでした。

 次の対戦相手は長根小です。長根小はとっても強いと言うことですが、勝利を目指し、全力でプレーをしてほしいと思います。

4年生が消防署の見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「くらしを守る」という学習をしています。今日は、瀬戸市消防署へ火事から人々を守るための工夫、努力やしくみを見学してきました。
 消防署内や救急車の中を見たり、消防服を着たり、放水やはしご車を体験したりと、大変貴重な経験をさせていただくことができました。
 自分の目で見て、耳で聞いたことはしっかり頭に残ります。きっとこのあと、4年生のみんなは、生き生きと社会科の授業に取り組んでいけると思います。

道徳の研究授業

 18日(木)の5時間目、6年生で道徳の授業研究を行いました。講師は、一宮市浅井中の山田校長先生。まずは、6年1組で道徳の模擬授業をやっていただきました。いつもとは違う授業展開に、真剣に参加しています。引き続いて、萩山の先生方に研修をしてもらいました。なお、光陵中ブロックの学校に声もかけ、光陵中の先生方が多く参加していただけました。
 あたらしく教科となる道徳について研修を深めた午後でした。
 6年1組のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り活動開始! みんな仲良く

 今日、朝の活動の時間を使って、縦割り班の顔合わせをおこないました。この1年いろいろな場面で、この班で活動します。みんな仲良く、力をあわせて活動してほしいものです。
 今日は、自己紹介と来週から朝の活動に実施する「はぎともタイム」で何をしてあそぶを決めました。はじめてリーダーとなった6年生のみなさんのちょっと緊張した顔が、すてきですね。
 写真 上 1年生を迎えに行く6年生
 写真 中 集会をすすめてくれる児童会役員
 写真 下 縦割り班で、活動を相談
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていました、牛乳乾杯!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏を感じる暑い日になりましたが、今日も萩山の子どもたちは元気いっぱい!
 久しぶりに108人全員がそろい、「牛乳乾杯」ができました。

集会委員会 次へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ゲーム集会を終わらせた集会委員の子達が、長い放課に、もう次の音楽集会にむけて活動していました。
 音楽集会の担当も、集会委員会。ずいぶんやっていることが準備のいるたいへんな委員会です。
 放課も努力が必要です。次回の音楽集会にむけて「和太鼓」の練習を一生懸命にやっていました。こういう子どもたちのおかげで、学校の活動は進んでいきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
1/25 2年生音楽集会 光陵中入学説明会(保護者・児童)13:30〜
1/26 教育相談(〜23日) 委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"