最新更新日:2018/11/20
本日:count up1
昨日:59
総数:191042
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

こくさいタイム

画像1 画像1
 今日の5時間目はこくさいタイムでした。今回は、5年生がゲームを企画し、それをみんなでやってみる、という内容でした。

 みんながなかよしルームに集まったところで、5年生がゲームのルールを説明します。ゲームは全部で6つ。ゲーム自体は簡単なものですが、それをみんなに理解してもらうために説明するのは大変です。実際にやってみた映像を使いながら説明しました。すると、「風船バレーボールでは、頭・足を使ってもいいの?」とか、「ボール運びリレーで、ボールが落ちたら、どこからやればいいの?」という質問が続々と・・・。5年生は質問に答えながら説明を重ね、やっとみんなに分かってもらえました。説明をする難しさを実感できました。

 お次は、体育館でゲームをやりました。チーム内で楽しくできました。トイレットペーパーの芯積みは、最初個人個人で積んでいたようですが、「みんなで一つのタワーを作るんだよ」と説明すると、協力してやっていました。高学年が低学年を上手にリードしながらゲームを楽しめました。

6年生 理科出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が3時間目に、理科の出前授業を楽しそうに受けていました。
 講師は、豊田高専の杉浦教授です。国立の高等教育機関の電気・電子の専門家が、小学生に本格的な授業をということで、興味深い授業でした。ロボットに始まり、そのロボットの活動を支える「モーター」の原理を確認するための実験を行うことができました。
 いちばん上の写真の外にある針金は、実は高速で回転しています。

2月7日 すばらしい青空です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の太平洋側の気候は、晴天が続くことが多いですが、今年は典型的ですね。朝焼けはとてもきれいでした。いまは、青空がどこまでも続いています。
 日曜日に、NIHONGOスピーチコンテストを瀬戸蔵に見に行きました。ロビーでは、「お雛まつり」を行っていました。しばらく市内のいろいろなところで雛人形の展示があります。週末にどうですか?

ご参観 ありがとうごさいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業参観には、どの学年も多くの保護者の方が参加していただきました。ほんとうにありがとうごさいました。

資源回収ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 2月3日に行われた今年度最後の資源回収にご協力いただきありがとうございました。
 朝早くから、資源物の運び出しや車止め・ストックヤードの鍵開けに動いてくださった保護者や地域の方々ありがとうございました。
 さらに、路上駐車の移動依頼や学校倉庫の運び出し応援(なんと、PTAのOB会員の方が来てくださいました!!)、当番以外の場所のお手伝いなど、お願いしてあった以上に力を貸していただき、本当に助かりました。
 子どもたちもいくつもの集積場所を走って移動し、トラックへの積み込みを手伝ってくれました。
 おかげで先回よりもたくさんの収益があがりました。

 今後も様々な形でのご協力よろしくお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目は、本年度最後の授業参観でした。まとめや発表の場面を中心に、見ていただけました。こどもたちも一生懸命やっていましたが、やや発表の声が小さいのが気になります。
 こういう発表が堂々とできる子どもたちにしていきたいと思います。

2月6日 ほんとうに寒いですね 快晴!

画像1 画像1
 とても寒く感じます。はやくこい!はるって感じですね。昨日は、授業参観での来校たいへんありがとうございました。
 今日は、遠くの雪山が浮かんで見えます。

授業参観 やっと発表できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、チャレンジタイムになかよしルームで、音楽の発表をしました。本来は、先月の25日の音楽集会で発表する予定でしたが、インフルエンザの流行のあおりで、朝会がなくなったため、今日まで延期していました。
 今日は、のひのぴと素敵な発表をしてくれました。よかった。

NIHONGOスピーチコンテスト

画像1 画像1
 昨日、瀬戸蔵にてNIHONGOスピーチコンテストが開催されました。本校からは3名の児童がエントリーし、発表してきました。

 交流会でおにぎりを食べた後、ホールでリハーサルをしました。座る位置や演台の前に立つ位置を調整しました。

 写真の中に、懐かしい顔が写っています。萩山の卒業生や転校してしまった子も参加したので、ちょっとした同窓会になりました。

 さて、本番では練習の成果を発揮し、堂々とした発表ができました。結果、賞はとれませんでしたが、大勢の観衆の前で自分のことを発表できる機会を得られたことは大きな経験でした。

2月5日 授業参観です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日が立春で、暦の上では「はる」ですが、今朝は容赦ない寒さです。
 午後から本年度最後の授業参観です。忙しい折ですか、参観よろしくお願いします。
 

明日は資源回収です!

明日2月3日土曜日は、4か月ぶりの資源回収日です。
子どもたちが持ってきてくれた牛乳パックや保護者・地域の方が持ち込んでくださった資源物が学校の倉庫に入りきらず、外まであふれています。ストックヤードにも相当入っていると聞きました。各ご家庭にもたくさんの資源物が保管していただけているのではないでしょうか?
8時半から資源物を集積場まで運び出します。お子さんだけでなくお父さん、お母さんの応援をお願いします!
当番のご家庭は、8:30から作業を始めていただくようお願いします。

資源物の写真では、みなさんを楽しませることができないので、もう1枚写真を載せました。これは、3年生が、学校の金柑をよ〜く見て描いた作品です。絵手紙風に一言ことば(俳句の子もいます)を添え、自作の消しゴムはんこで仕上げました。そして仕上がった後で金柑はおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 明日は 節分です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、雨上がりです。運動場は水たまりです。寒くなると凍ります。溶けます。運動場がきちんと使えない時期がやってきました。
 明日は、節分ですね。冬から春にかわる日ですが、当分春は遠そうです。週末は、また寒くなる予報が出ています。

寒くても 育つ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てている葉ものです。6年生がペットボトルで育てているチューリップです。寒い中、すくすくと育っています。
 たくましさを感じます。思わず「がんばれ」と言いたくなります。

選挙管理委員会 ひらく!

 昨日は、児童会役員立候補者説明会が開かれましたが、今日の長い放課は、その選挙のお世話をする、選挙管理委員会が開かれていました。
 真剣な目で、担当の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

2月1日 暦の上ではもうすぐ春!

画像1 画像1
 曇天です。でも、すさまじく寒くありません。昨日は、皆既月食をご覧になりましたか。なんとも素敵な天体ショーでしたね。
 最近、運動場の状態がよくないのためか、萩山小のブームのためか、上の広場で大縄跳びをやっています。あったまりそうですね。

児童会役員選挙 立候補者説明会

画像1 画像1
 インフルエンザの学級閉鎖のために、日程がずれてしまいました。今日の長い放課に立候補者が集まり、担当の先生から説明を受けていました。

今年度最後のPTA資源回収 2月3日です

 今年度最後の資源回収を2月3日(土)の朝に行います。保護者の方・地域の方ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

1月31日 1月最後の日です

画像1 画像1
 平成30年1月もあと一日になりました。お正月からあっという間のひとつきでした。昨日は、水が出ずあさからバタバタしていました。授業研究会も実施しました。
 今日は、皆既月食です。寒い夜ですが、いまはとてもいい天気ですが、夜は難しそうなことを言っていました。

3年生 研究授業 算数

 今日の4時間目、少人数指導担当の若い先生に、授業をやってもらいました。みんなで見て、あとでアドバイスをします。こういう機会が大切ですね。
 3年生は、先生の手助けをしようといっしょうけんめいやっていました。素敵な学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいへんです 水がでません

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は、三階から屋上の受水槽に水をあげる水道管が、老朽化?凍結? で破損して、校舎内のほとんどの水が出ない状態でした。先生方にバケツに水をいれてもらったり対応していましたが、さすがプロです。業者が応急的に生活できるようにしてくれました。給食もトイレもいまのところ心配ありません。しかし、まだ直っていませんので、今後根本的な修理をしてもらいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/7 6年生理科出前授業
2/9 児童会役員選挙
2/10 PTA資源回収予備日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 つばき読書週間(〜23日)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"