最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:68
総数:280612
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

卒業式練習始まりました!!

 6年生と4・5年生合同の卒業式練習が始まりました。
 「一同礼」の掛け声にあわせて礼をしたり、じっと動かずに椅子に良い姿勢で座ったり、普段経験しないことばかりでどの子も緊張の面持ちでした。
 これから少しずつ、卒業式の流れを理解し、細かい指導を受けながら、本番に向けて練習を重ねていきます。
画像1 画像1

ひさびさに うつしい姿が・・・・

画像1 画像1
 雨上がりで、雲がとれて、雪山が素敵に見えています。
 ほんとうにこれだけスッキリ見えるのは、ひさびさです。得した気分です。

3月6日 すっかり 晴れました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の悪天候がうそのように、今日は朝から気分よく晴れています。鈴鹿の山もきれいに見えています。
 今日は中学校が卒業式です。本校も3時間目に合同卒業練習が設定されています。そういう時期になりました。
 昨日の集会では、「あいさつ」について考えようと呼びかけました。「あいさつ」もできない人では、さみしいですね。

4年生体育 表現の授業 いいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、2時間目の体育の授業で、「表現」の発表をしていました。テーマにそって動きをつけていきます。二つに分かれて実施しましたが、どちらもよかったです。
 来年は、五年生になりますが、しっかりとしてきました。それもうれしいですね。

今年度もあとわずか

 卒業式・修了式まで1か月をきりました。今朝の朝会でも校長講話や週目標で、1年をしっかり締めくくることについて話題になりました。
 まず、校長講話では「あいさつ」についてこれまでの自分を振り返ってみました。自分から進んであいさつできている子、声をかけられればあいさつを返す子、声を出せない子、あいさつを意識したことがない子など様々手が上がりました。
 生活目標は身の回りの整理整頓・片付けについて、気持ちよく1年を終えられるようこれから一人一人が取り組んでいきます。
 ご家庭でもぜひ、声をかけてください。お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 新しい週になりました 雨模様です

画像1 画像1
 昨日の日曜日は、ほんとうに暖かでしたね。今日は朝から雨模様です。もしかしたら、天候が荒れるかもしれません。
 今年度もあと三週間です。きちんと活動していきたいと思います。

本日の給食 ひな祭りバージョンです

 今日の給食は、ひな祭りバージョンでした。

本日のメニュー 
 
ちらしずし すまし汁 小松菜のおひたし 牛乳 デザート

 なんとデザートは、ひし餅でした。子どもたちは、ひし餅をあまり食べたことがないかもしれません。これも日本の文化です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 エプロン完成!

 今日の家庭科の時間に、ずっと取り組んできたエプロンの仕上げをしていました。完全に完成した子もいます。みんなきっちりと完成するといいですね。
 時間内にやりきることもとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめの学期です!

画像1 画像1
 今年度も残すところ1ヶ月になってしまいました。この月は、今年度のまとめと準備をします。
 来年度のスタートを上手にするためにも、今の学年のことは今のうちに、しっかりと身につけておきたいものですね。

「春」の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ落葉樹の葉や花芽は堅いですが、常緑樹はずいぶん準備が進んでいます。すこし色のやわらかい新しい小さめの葉が、春本番を待っています。

3月2日 おだやかな朝です

 北の大地は、雪でたいへんなことになっていますが、今日の瀬戸はおだやかに朝が訪れました。昨日からの風もやみました。
 明日3月3日は、桃の節句「ひな祭り」ですね。今日の給食は、ひな祭りを意識したものになっています。
 廊下を歩いていたら、ひまわりさんの入り口に手作りのひなが飾ってありました。
画像1 画像1

努力しよう くりかえそう チャレンジタイム

 本校では、昼放課の後、10分間のチャレンジタイムを実施しています。繰り返しや習熟のいることを、根気よくやります。主に、国語の漢字と算数の計算が主となっています。基礎基本の力の育成のために、やっています。
 みんないっしょうけんめいに、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場が使えないので にぎわっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日からの雨のために運動場で遊べません。昼放課、萩山の子は、中庭で遊んでいました。いつもよりいっぱいの子がいるので、校舎に声が響いてすごい音量になっていました。
 何をしているかというと、長なわとびと鬼ごっこがはやりのようです。

ささやかな 話題を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で、6年生が管理している水耕栽培のチューリップです。咲いていたりもうつぼみのものが多いです。部屋の中は、外に比べて春の状態です。だから、咲きます。
 トンボ池のキンカンです。毎年たくさんの実をつけます。昔から薬効があるということで、食されてきました。最近は、スーパーで、そのまま食べられるものを見かけます。

3月1日 今日から3月

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3月です。今年度最後の月になりました。
 昨日の夜から今朝まで、嵐のような状態でした。今は、天気が回復に向かっています。予報では、風は強く吹くそうです。
 運動場もほこりをたてていましたが、今日は水たまりです。

段ボールを切り出して 何に変身するのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目、廊下にギーギーコという音がもれていました。何だろうと思い音がする3年生の教室をのぞきました。
 図画工作の時間で、段ボールを切り出して、それを使って何かを作ろうということで、みんなで切り出していました。
 完成がとても楽しみですね。何ができるんだろう!

トンボ池 生きものが いきています

 まだ冬の様子のトンボ池ですが、少しずつ小さな緑の芽が見られるようになってきました。しかし、全体的には冬の枯れた状態です。
 でも、よく見ると、水の中では生きものが生活しています。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

少ない人数で がんばります

 かつて萩山小は、千人をこえる児童が在籍していた時もあります。現在、基本一階は、さくらんぼ学園さんがつかっていますが、この敷地をいまは、100人程度の児童で清掃をします。
 昨日の運動場は、5人の子が清掃に取り組んでいました。この人数で、すべての外の校地をカバーします。なかなかたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 2月最後の日です

画像1 画像1
 昨日は、とてもあたたかく過ごしやすい一日でした。今日も気温はほぼ昨日と同じと予報されています。夜中には、雨が降りそうですが。
 木の芽もだいぶ春を迎えるために、成長しています。外のチューリップも芽が出て、春本番を待ち構えています。学習室の水耕栽培のチューリップは、昨日咲いていました。
 あと少しで、春本番です。

やっと咲き始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭に、2本の梅の木がありますが、例年よりおそく、やっと咲き始めました。
 ほとんどのつぼみは、まだふくらみ始めているだけですが、その中の内、数輪が開花しました。やっと春に必要なものが、ひとつ準備できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/23 修了式 教室移動
3/26 学年末休業日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"