最新更新日:2018/09/20
本日:count up44
昨日:64
総数:187586
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年4月1日現在の児童数は94人です。

1学期終業式

 猛暑の1学期も今日限り、あいさつ当番のPTAの方や少年センター、見守りボランティアなど多くの方に見守られながら元気に登校してきた子どもたち。
 始業式では全員が集まるまでとても静かに待つことができました。式の中では、夏休みの宿題「元気、がんばる、お手伝い」を校長先生と約束しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜カレーを作ったよ!

 2年生が、自分たちで育てたナス・オクラ・ピーマンと、ひまわり組の玉ねぎを使って夏野菜たっぷりカレーを作りました。
 こわごわ包丁を手にして野菜をきる子、「やけどしなくてよかった」と鍋をかき混ぜる子。みんなで力を合わせて作り、給食と一緒においしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

子育て農園のトウモロコシをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏真っ盛り。厳しい暑さに教師はバテ気味ですが、子どもたちは元気いっぱい!普段通り、外へ遊びに出かけていきます。 畑の農作物も生き生きと葉を茂らせ、花を咲かせ、実らせています。イノシシも草置き場にミミズを食べにやって来ます。
 今日は、朝収穫したばかりの子育て農園のトウモロコシをいただきました。「あまい!おいしい!!」と口いっぱいにほおばり、きれいに食べた芯を見せる子もいました。
 子育て農園の皆さん、暑い中丹精込めて育てた、新鮮でおいしいトウモロコシをありがとうございました。
 夏休みまであと2日。熱中症の心配がある中、よく食べ、しっかり水分補給し、暑さを乗り切りってほしいと思います。
 

1学期も残りわずか

 1学期も残すところあと1週間。子どもたちも最後の締めくくりに励んでいます。
 5年生は、1学期最後の図工の学習で共同作品に取り組みました。教室や学習室や廊下など好きな場所を選んで、お気に入りの世界を作り上げました。相談して構想を練ったり、作業を分担したり、仲間と協力しながら楽しく作品を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ジャガイモで調理実習

 6年生が、先日学級園で収穫したジャガイモを使って、調理実習を行いました。
 時間をかけて計画を立てただけあって、限られた時間で、何種類ものジャガイモ料理を手際よく作ることができました。
 フライドポテト、ポテトサラダ、ハム巻きポテト、ジャーマンポテト・・・。どれもとてもおいしくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽集会は5年生の発表でした。
 まず、全校児童で集会委員会の振り付けをまねしながら「子どもの世界」を歌いました。3回目なので、1年生もずいぶん上手にできました。最後にテンポを上げてチャレンジ!うまく踊れなくても、みんな笑顔で楽しみました。
 5年生はみんなおなじみの「世界が1つになるまで」の歌と、リコーダーで「カントリーロード」の演奏でした。2曲ともテンポがゆっくりなので、伸びる音に気をつけて丁寧に美しく演奏できました。
 

3年 福祉実践教室

画像1 画像1
 3年生が、耳の不自由な方から、音を使わないコミュニケーションの取り方についていろいろ教えていただきました。途中でチャイムが鳴った時「さあ、どうやって知らせる?」と聞かれても、いつも音が聞こえることの便利さに慣れているせいか、なかなか思いつきませんでした。時計を指さし耳に手を当てたり、教室の照明をパチパチと消したりして知らせる方法があると教えられ、納得していました。
 その後、一人ひとり丁寧に手話を教えていただき、みんな「私の名前は、○○○○です」を手話で表現できるようになりました。
画像2 画像2

生き物を大切に!

 朝会で、萩山小には様々な生き物がいることを校長先生と確認した子どもたち。早速、教室へ戻るときに体育館渡りのツバメの巣を見上げ、紹介された作りかけの新たな巣やすずめに貸している!?巣を観察しました。
 萩山小では、団地の中の学校とは思えないほど植物や昆虫をたくさん見かけることができます。先日の「たぬき」の目撃情報には驚きましたが・・・。
 気温の上昇に比例するように4年生の栽培しているヘチマもぐんぐん伸び、とうとう2階にある職員室の入り口までつるが届きました。バックに名駅のビル群が見える何とも不思議な景色です。
 6年生は育てたジャガイモを収穫。家庭科で調理する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 活発な梅雨前線が南下し、雨の続く毎日です。放課に運動場で遊べないので、エネルギーがあり余っている子もいますが、七夕の願い事を書きにやってくる子や台風から避難させた朝顔の花の数を数える子の姿も見られました。
 萩山小は、ただいま学期末のチャレンジテスト週間。「テストで100点が取れますように」と書かれた短冊も飾られています。さて、願いはかなうかな?

団地四校交流会

ひまわり組が、八幡小学校に出かけ、団地の小中学生と七夕交流会を行いました。自己紹介をした後、用意しておいた短冊を笹につけました。その後、レクリエーションをして交流しました。
画像1 画像1

願いよ、届け。1、2、3!

 業前のゲーム集会で飛行機飛ばし大会を行いました。
 1年生の女の子から順に舞台の上から、願い事を書いた手作りの紙飛行機を飛ばします。願い事を唱えて、力いっぱい飛ばすと、ふわっと浮き上がるものあり、なぜか逆に戻ってくるものあり、飛ばす方も、見る方も大笑いでした。
 1番盛り上がったのは先生たちの回。声援や拍手に囲まれ、楽しいひと時でした。
 最後に集会委員会手づくりの金メダルが学年優勝者に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑い日でも・・・。

 今日は、台風7号の接近で雨や風が強く窓を開けられない状態で授業が行われています。そんな蒸し暑い中でも、各担任が工夫を凝らして授業を行っています。
 動作化して国語の物語の読解を進めたり、コの字型に机を配置して話し合いを進めたり、視覚教材を取り入れたり・・・。
 蒸し暑さに負けず、みんな楽しく、しっかり学習しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害を未然に防ぐ2

 大阪での地震発生後、学校周辺の危険個所の点検や修繕が行われています。
 2日には外周北側の木の伐採が、市の職員によって高所作業車を使って行われました。酷暑の中、交通整理をしたり、伐採した木を運んだり、校長はじめ萩山とさくらんぼの職員も作業に加わり、ほぼ1日かけて枯れ木や垂れ下がった枝の伐採が終わりました。
 卒業記念に制作されたもので、大変残念ですが、ブロック製の投てき板も基準を満たしていないそうなので、28日に撤去予定です。
画像1 画像1

野菜が成長、子どもも成長

 暑い日が続きます。
 2年生が育てた夏野菜がどんどん育っています。今日はみんなで野菜畑の草取りをしました。世話をすることで野菜もぐんぐん伸びていきますが、子どもの心も成長していきます。
画像1 画像1

資源回収ありがとうございました。

 6月最後の土曜日、資源回収を行いました。予報では雨も心配されましたが、全く降られることもなく、作業できました。
 朝早くから集まってくださったPTA役員や当番の方、おうちの周りで集積作業してくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。少ない人数ですが、卒業生の顔もあり、何か所も回ってくださる方もあり、本当に感謝しています。
次回は10月13日(土)です。少し間があります。段ボール等資源物はいつでも学校は受けつけていますので持ち込んでください。児童玄関にも回収ボックスがあります。牛乳パックやアルミ缶はお子さんに持たせてください。
 これからもよろしくお願いします!!
画像1 画像1

エコキャップ運動

画像1 画像1
 6月最後の週に、恒例のエコキャップ運動が行われました。これは、萩山小学校とさくらんぼ学園が一緒に活動する行事です。ペットボトルキャップを持ってきた児童には児童会手づくりのカードが渡されます。さくらんぼ学園の児童が手にしている段ボール箱で作ったキャップ入れには、目盛りがついていて一目でキャップが何個集まったかわかるようになっています。たくさんキャップを集め、ワクチン購入の資金にしたいと考えています。

音楽集会6年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の音楽集会も、始まりは集会委員による和太鼓演奏で始まりました。毎日練習を続け、先回よりも難しい曲にチャレンジ。強弱の表現を付け、リズムがそろい、とてもかっこいい演奏でした。
 6年生は、こつこつと練習を積み重ね、前日にも熱のこもったリハーサルをして、「島唄」のリコーダー演奏と、「明日という日が」の合唱を発表しました。沖縄戦の慰霊の気持ちを込めたりコーダーの2部合奏と、サビの盛り上がりが美しい歌声に、全校児童が感動するひとときでした。
 そのあとの全校合唱では、先回同様、集会委員の、歌詞に合わせた素敵な振り付けとともに「子どもの世界」を歌いました。

災害を未然に防ぐ

 9歳の女の子の尊い命が奪われた大阪で起きた大地震。その後、萩山小では、災害を未然に防ぐことを子どもたちと一緒に考えています。
 朝会の校長講話では、「道路を歩いているときに地震が起きたら」ということをみんなで真剣に考えました。
 ブロック製の投的板も瀬戸市の調査で撤去されることになりました。現在はロープで囲み近寄らないよう指導しています。
 明日には外周の、危険と思われる木の伐採が行われる予定です。
 おうちでも、いろんな場面での「もしも?」の場合について考え、自分の命は自分で守る。そのためにすべきことについて話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間にちなんで・・・というわけではないけれど。

画像1 画像1
 久しぶりのさわやかな晴天に誘われるように、3年生が図工の時間に外でアジサイの花をスケッチしました。その後彩色し、絵手紙風に感想コメントを添えました。7色に変化するあじさいの紫色を一生懸命表現しました。

あじさい週間 第1週がおわって・・・

 業前の読書タイムに行われる図書委員と教員による読み聞かせも回を重ねるごとにスムーズになってきました。
 児童玄関と図書室前に張り出される本の紹介おさかなカードも増えてきました!よ〜く見ると、まだひらがなを習っている最中の1年生や、先生以外にも事務職員や学校サポーターさんなどのおさかなカードもあります。
 来週はどんな本と出会えるかな?おたのしみ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
7/20 1学期終業式 通学団会議 大掃除
7/23 夏季休業日〜8/31 学習会(午前) とびうお教室(午後) プール開放(午後)
7/24 学習会(午前) とびうお教室(午後) プール開放(午後)
7/25 学習会(午前) とびうお教室(午後) プール開放(午後)
7/26 学習会(午前) とびうお教室(午後) プール開放(午後)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"