最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:63
総数:278863
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

さくらんぼ学園との合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「授業中に地震が起こり、その後、給食室で火災が発生」という想定で避難訓練を行いました。放送の指示で静かに素早く非難を完了。そのあと消防署の方からお話を聞いたり、消火器を使った初期消火を行ったり、消防車方の放水の様子を見学したりしました。最後にシェイクアウト訓練も行い、「自分の命は自分で守る」ことをしっかり学ぶことができました。

ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のゲーム集会は言葉作りゲームでした。縦割り班に分かれ、集会委員会が準備した文字を並べ替え、言葉を作り出しました。学年ごと問題がわかれていて、6年生や先生問題は8文字を並べ替える難問でしたが、みんなで楽しむことができました。

福祉実践教室

画像1 画像1
 4年生が福祉実践教室に参加しました。目の不自由な方とボランティアの方をお迎えして、点字の学習をしました。身の回りにも様々な場所で点字が使われていることを知り、実際に点字で自分の名前や文章を書く体験に真剣に取り組みました。

3年生がレンガアートにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、ものづくり体験として、焼成前のレンガを削って思い思いに家を作りました。最初は初めての体験に戸惑い気味でしたが、ドアや窓を削り出す作業に夢中になって取り組みました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れの朝。児童会の子どもの「おはようございます!」の声とともに、いつも見守ってくださるボランティアの方に加え、保護者当番の方々もいっしょに子どもたちに声をかけ、安全を見守っていただきました。

美しい夕焼け

 運動会明けの水曜日。体調を崩してお休みの子が目立ちましが、秋晴れのさわやかな一日でした。夕方には、とても美しい夕焼けになりました。残念ながら明日からまた雨模様の予報なので、しばらくこんなきれいな夕焼けが見られないかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感動のあらし・・・。

 今年の運動会のスローガンは、「みせろ全力 感動のあらし」でした。スローガンの通り、どの子も全力を出し切り、感動のあらしが巻き起こった運動会でした。子どもたちの頑張りをおうちでもたくさん褒めてあげてください!
 そして、明日は、いつも通り学校があります。明日からまた「実り多き秋」にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会、でもお昼は給食です!

 予定通り、午前の部が終了した後のお昼ご飯は給食です。
 クラスには椅子がないので、特別教室を学年ごと割り振って食べました。6年生は音楽室にランチマットを敷き、まるで誰かのお誕生日会のようでした。
 みんながそろったので、牛乳乾杯もできました!!運動場でランチタイムをされるご家族もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

快晴のもと、運動会が始まりました。

 先週の雨で延期していた運動会が、青空のもと開催されました。
 子どもたちの真剣なまなざし、元気な掛け声、明るい笑顔にあふれた運動会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日は運動会です

 運動会は10月2日(火)です。いつもの時間に通学班で登校してください。給食がありますが、水筒は多めに持たせてください。
 台風接近のため、テントや長机、看板などを出していません。運動場の水たまりの水取作業にも時間がかかります。したがって登校後すぐに準備をしますが、運動会の開始が遅くなる可能性があります。
 昨日の予行練習には、どの子も動きや位置、流れを確かめながら熱心に取り組みました。特に6年生は、演技だけでなく応援団や縦割り班長、司会進行など、きびきびと動き、最上級生の自覚が感じられました。真剣なまなざしがとてもかっこよく、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会はできなくても・・・。

 秋雨前線・台風の接近で今日は朝から雨が降り続いています。待望の運動会は3日後に延期することになりましが、みんな落ち込むことなく、落ち着いて過ごせました。
 お昼には、お弁当自慢大会が始まり、あっという間にお弁当箱は空っぽ。その後、いつもより丁寧に校舎内の掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日の運動会は延期します!

画像1 画像1
 今日はこんなに晴れていますが、明日は100パーセントの雨予報です。残念ながら明日の運動会は、10月2日火曜に延期します。
 明日はいつも通りの時間に、火曜日の時間割で登校してください。お弁当を忘れずに持ってきてください。
 火曜日は台風通過の後になるため、準備を当日行います。したがって、開始時刻が遅れるかもしれません。児童はいつも通りに登校してください。給食があるので、お弁当はいりません。
画像2 画像2

晴れ間が出たら・・・

 今日は昼過ぎまで、雨の降らない、貴重な日でした。運動場の具合を見ながら、低学年がリズム演技を、高学年は初めて運動場で組体操の練習をしました。予定を延長して場所の確認や技の完成に取り組みました。
 時間を作って、草刈りに励む職員と畑の草取りを頑張る6年生。
 晴れ間が出たら、やることがいっぱいです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は応援合戦の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末にはいよいよ運動会も本番です。
 今朝の全体練習は、応援合戦を行いました。紅組も白組も応援団がこれまで毎日熱心に練習してきたので、和太鼓と動きがぴったりそろい、かっこよくできました。運動会の歌も前より大きな声で歌え、気合が入ってきました。

校内防災1泊キャンプ 大成功!!

 キャンプもいよいよ2日目の朝、昨夜ちょっと!?遅くまで起きていたからか、子どもたちは6:30からのラジオ体操(今朝は春日井市からの生放送でした)といきなりのシェイクアウト訓練に今一つの反応でした。それでも、朝食後の片づけは、力を合わせてしっかっり行うことができました。
 一人のけが人・病人もなく、楽しく充実した2日間を過ごすことができました。これも、地域力向上委員会はじめ地域の方々や学生ボランティアの方々のおかげです。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内防災1泊キャンプ盛り上がっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの体験が終わると自分たちで牛乳パックの食器と新聞紙のスリッパを作り、地域の方が作ってくださったおいしいカレーをモリモリ食べました。
 食後にグルーに分かれ防災すごろく(火事・地震)で楽しく勉強、そのあと大型かるたで瀬戸市の勉強をしました。日帰り組も時間を延長し8時まで楽しく過ごしました。
 今日の最後のメインイベントは寝床づくり。みんなで協力して段ボールをくみあわせ、パーテーションと寝床を作りました。

校内防災1泊キャンプ始まる!

 心配された雨もやみ、さわやかな風が吹く中、萩山台地域力向上委員会主催の校内防災1泊キャンプが始まりました。
 開式行事、ラジオ体操を済ませたところ、サプライズで伊藤市長の訪問もあり、みなやる気満々でスタートです。まずは、スモークハウス、救急搬送、応急処置を消防署や地域の方に教えていただきながら、一つ一つ丁寧意に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の花形、高学年の組体操の練習が熱心に行われています。あいにくの雨で運動場が使用できないため、体育館で流れをつかみながら、一つ一つの技を確認しました。無理をせず、安全第一で、補助の教師をつけながら丁寧に進めています。途中、話し声が聞こえるので演技を中断し、真剣に取り組むよう指導する場面もありました。子どもたちが必死に頑張り、達成感を得られるように励ましながら指導しています。練習後、「先生、できたよ!」と報告するうれしそうな笑顔が何よりの収穫です。

少しずつ、かたちになってきました!

 夏の名残りの強い日差しが照り付ける中、運動会の練習が佳境に入ってきました。
 久しぶりの外での朝練で、集合に遅れる子も少しいましたが、みんな真剣に取り組みました。全体練習では、入退場を繰り返し行いました。特に足をしっかり上げて行進することに気を付けました。最後には、腕をしっかり振ってかっこよく行進できるようになってきました。
 1〜3年生はダンスの練習。隊形移動を確認しながら、リズムに乗って元気よく踊れるようになってきました。
 台風を生き抜いたヘチマもひと回り大きくなり、みんな実りの秋を迎えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

 瀬戸市の人権擁護委員会が主催する「スマホ・ケータイ安全教室」が5年生児童を対象に開かれました。
 NTTドコモの講師さんからわかりやすい説明を聞いて、スマホやケータイの誤った使い方が恐ろしい事態を招くことが理解できました。瀬戸市人権擁護委員会の方から、「今日学んだことについて、おうちの方と話し合うように」という宿題も出されました。
 便利さと危険が隣り合わせのスマホ・ケータイの使い方はとても難しいと思います。ぜひ、ご家庭で話題にしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
10/15 児童会役員選挙
10/16 教育相談(〜11/17)
10/17 団地3校+2交流会(校外学習)
10/18 クラブ 学校図書配布  1年音楽集会
10/19 就学時健診
10/20 PTA資源回収予備日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"