最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

ゲーム集会

 3学期はじめてのゲーム集会を行いました。
 今日のゲームは「さいころあて」です。集会委員がふる巨大さいころの目を予想して当てる、シンプルですが1〜6年生まで楽しめるゲームです。
 2年生が何人もメダルをゲットし、運の強さを発揮していました。
 残りの時間を利用して、卒業生を送る会で歌う恒例の曲「明日へつなぐもの」を初めて全校で練習しました。集会委員が1年生に寄り添いながら歌う姿が見られ、これから全校児童の声が一つになった合唱が聞けるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橙ジャムは大人の味!?

 今年も萩山小特製橙ジャムの季節がやって来ました!
 子どもたちが収穫を手伝った橙をふんだんに使った、無添加・無農薬、果汁たっぷりのジャムを給食のツイストロールパンと一緒に食べました。パンにたっぷり塗る子、一口大にちぎったパンにつける子、そのまま食べる子いろいろなスタイルで味わいました。
 中には、皮の苦みと果汁のすっぱさが口に合わない子もいますが、6年生は大人の味がわかる!?のか、職員室にお代わりに来て、たくさん食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科出前授業

6年生が3時間目に、理科の出前授業を受けました。
 講師は、豊田高専元校長の高井吉明先生です。国立の高等教育機関の電気・電子の専門家が、小学生に本格的な授業をということで、興味深い授業でした。授業は、圧電素子と発光ダイオードを使って、振動与えると光る太鼓を作りました。子どもたちは、電源もないのに光る太鼓に興味津々でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の授業参観は、子どもたちの1年間の成長を見ていただく発表を行うクラスが目立ちました。
 いつもはとても元気な子どもたちですが、発表ではすごく緊張する姿があちこちで見られました。
 お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

 授業参観の後に開かれた移動児童館も今年度最後でした。授業さんの後なので保護者の方と下校する子も多く、参加者が少なくて残念でした。来年度は、日程を工夫して開催していただきます。

どこかで春が・・・。

 立春の朝は暦どおり、暖かく、明るい光が朝会を行う体育館にも差し込んでいました。
 朝会では、校長先生から、学校で見られる「春の兆し」をいくつも教えてもらいました。
 これから、子どもたちも次々「春」を見つけてくれることでしょう。
画像1 画像1

第4回 PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな晴天の下、今年度最後の資源回収を行いました。
 今回は、呼びかけの甲斐あって、子どもたちがたくさん参加してくれました。
 慣れない地域の集積を手伝ってくださった当番の方、校区外にお住いで、学校の資源物の積み込みを手伝ってくださった方などみなさんの力を合わせることができました。
 本当にありがとうございました。

 資源回収後には、学校の家庭科室で地域力向上委員会・外国人との共生グループ主催「ランチ会」が開かれ、資源回収でおなかのすいた子どもたちも、ペルーの炊き込みご飯、フィリピンの春雨いためとポテトサラダを作り、おいしくいただきました。

 これからも様々な場面で、地域の方、PTAなど子どもたちの周りにいる人々が手を取り合って、「共に生きて」いけたらと思います。

3学期もあっという間に3分の1が過ぎようとしています。

画像1 画像1
 昨日の朝会で、先週まで子どもたちが頑張ってきた縄跳び大会の表彰がありました。八の字・全員・手つなぎそれぞれとんだ回数の合計で、縦割り上位3グループに児童会が準備した手作りの賞状と金・銀・銅メダルが渡されました。長めのドラムロールで第1位が発表されると「やったあ!と歓声が上がりました。
 
 厳しい寒さが続きますが、萩山小学校では3学期になってからまだ一人もインフルエンザにかかった子がいません。みんなとっても元気に学習や運動に励んでいます。
 1年生は、お店屋さんを開きました。一つ一つ丁寧に描いた魚やお菓子などの商品を並べて「いくらですか?」「5円です」!?とってもお値打ちな品物も登場しましたが、みんな楽しくお店屋さんごっこができました。
画像2 画像2

1年生 昔遊び

 1年生が生活科の学習で、昔の遊びを学習しました。先生は、地域の方々です。
 あやとり、だるまおとし、おはじき、けんだま、こま、おてだまなど様々な昔遊びを丁寧に、手取り足取り教えていただきながら、楽しみました。
 おじいちゃん、おばあちゃんに「かわいいねえ、じょうずにできたねえ。」と言われて、大喜びの子どもたち。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くろがねもちとくすのき

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩山小学校の校庭には、くろがねもちとくすのきが交互に10本植えられています。いつも元気に遊びまわっているので、木があることはみんな知っていましたが、木の名前を知っていた子はいませんでした。
 朝会で、毎回瀬戸市や学校のことを校長講話で教えてもらい、子どもたちはどんどん物知りになっています。
 クスノキが大きくなったら「アニメのトトロの木みたいになるよ」と言われ、子どもたちからは「えーっ、ほんと?」と声が上がりました。
 萩山小ができて46年。この先46年後・・・。校庭はどうなっていることでしょう。
 

本物の「ものづくり」を体験しました

 4・5・6年生が、それぞれ、革細工・表装・和菓子作りにチャレンジしました。
 「ものづくりマイスター」が準備してくださった材料で、約2時間かけて素晴らしい作品が出来上がりました。
 職業としての「ものづくり」を知る貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうずになってきました!

 明日の縄跳び大会本番を控え、縄跳び集会での練習にも真剣味が増してきました。
 速いペースで八の字跳びをしたり、仲良く手をつないで二人跳びをしたり、声をかけ合い全員跳びをしたり、縦割りグループのきずなも強くなってきました。
 縄跳びを回す子も、みんなが跳びやすいように大きく回したり、腰を落としたりして頑張っています。
 リズミカルに連続して跳べたり、1年生が初めて跳べたりするたびに歓声が上がり、みんなの笑顔もはじけました。
 明日はいよいよ縄跳び大会です。ご都合がつきましたら、応援に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び集会が始まりました!

 凍てつく厳しい寒さの中、業前の時間を利用して縄跳び集会が始まりました。
 縦割りグループで、八の字跳びや全員跳びにチャレンジです。1年生には、上級生が声をかけたり、背中を押したりしてタイミングを教えてくれます。
 18日の縄跳び大会での優勝目指して、これから毎日練習を続けます。

画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

 青空と子どもたちの笑顔の中、3学期が始まりました。
 一時帰国やインフルエンザなどで残念ながら全校児童はそろいませんでしたが、あいさつ運動に参加の、地域の方や保護者、職員や児童会役員などとあいさつを交わしたり、冬休みの思い出話に花を咲かせたり、校門が大賑わいでした。
 始業式の校長講話の「『「終わり良ければすべて良し』しっかりしめくくりをしよう!『ありがとう』がたくさん言えるようにしよう!という呼びかけに真剣にうなずく姿が見られました。
 また、冬休みの生活を振り返ったとき、「お手伝いや勉強をがんばった人?」の問いに一番たくさん手が挙がったのはうれしかったです。
 明日からの子どもたちのがんばりを大いに期待したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実り多い1年に感謝して・・・。

 きんと冷えた、清々しい1日の始まり。今日の学習会は最終日だったので、日誌の宿題をすませて習字に取り組む子が多かったです。光陵中学校の日本語教室担当の先生も、子どもたちの頑張りを見に来られました。
 学級園あたりを見渡すと、大根や小松菜の葉の緑色と柑橘類の橙色がみずみずしく輝いています。
 努力がすぐに実を結ぶとは限りませんが、「継続は力なり」、日々の積み重ねが大切です。様々な場面で頑張った子どもたちにとって実り多い1年だったと思います。
 これもご家族・地域のみなさまのご協力・ご支援のおかげです。ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みが始まりました!

画像1 画像1
 冬休みが始まると同時に萩山小学校では、外国籍児童を対象に「冬の学習会」が開かれます。
 初日の今日は、「冬休みの日誌」を張り切って進める子どもたちの姿が見られました。
 「よい姿勢で!」との日本語担当教師の掛け声に、なぜか椅子に正座する子どももいて???
 継続は力なり。28日まで毎日休まず来てほしいなと思います。

2学期終業式

 穏やかな冬の1日。子どもたちのうきうきした気持ちを象徴するような明るい青空が広がりました。
 終業式では、大晦日、除夜の鐘、しめ飾りなどの年中行事にも一つ一つ意味があるという校長講話を聞きました。今年の大みそかには、108の鐘の音に耳をすませる子どもたちの姿がご家庭で見られるかもしれません。
 通学団会議で、2学期を振り返ってそれぞれ反省をした後、通学団付き添い下校をしました。みんな「よいお年を!」と声をかけあいながら、笑顔で学校を後にしました。
 1年間、温かいご支援・ご協力ありがとうございました。来年もよろしくおねがいいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千客万来!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の授業日ですが、最後までたくさんの出前授業が行われました。
 3・6年生が東邦ガスによる食育、5年生が厚生労働省委託事業として、ロボットプログラミングの学習を行いました。
 3年生は、体に良い食材を使った簡単おやつ作りにチャレンジ!黒ごまときなこ粉の入ったホットケーキたねを、火加減に気を付けながら、フライパンで焼きました。
 6年生は、和の食材である米やみそを使った五平餅を作りました。
 
 5年生のプログラミング授業では、タブレットを使ってプログラムを組み、ロボットにおしゃべりさせたり、ロボットを動かしたりしました。
 

NIHONGOスピーチコンテスト

 16日に瀬戸蔵で瀬戸市国際センター主催のNIHONGOスピーチコンテストが開催されました。小・中学校の部には34名の応募があり、萩山小からは8名が参加しました。
「尊敬している人」「一生懸命頑張っていること」「母国の伝統文化」の中からテーマを選び、原稿を書いて準備し、練習を重ねてきました。
 どの子も、広いホールと大勢の観客に緊張しながらも、堂々とスピーチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 地域交流会

 今日は5年生が、日ごろお世話になっている地域の方をお招きする地域交流会を開きました。
 学校や子育て農園で収穫した米や野菜を使って、おにぎり(菜めしとゆかり)、豚汁、いもきんとんを一緒に作り、会食しました。
 リコーダーや歌を披露し、最後に一緒に「赤とんぼ」を歌い、あっという間の2時間でした。
 これからも、萩山小の子どもたちの成長を温かく見守っていただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生租税教室

 市役所税務課の方をお招きして、税金の講義を聴きました。日頃税金についてあまりなじみのない6年生の子どもたちにとって、とても新鮮な内容のお話でした。一億円(見本)を持ってみたり、税金のない世界についてのDVDを見たりして、税金の大切さをまなびましした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/11 建国記念の日
2/12 つばき読書週間(〜22日まで)  集金日
2/14 波の会お話会

学校からのおたより

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"