最新更新日:2019/03/22
本日:count up39
昨日:18
総数:195899
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

児童会役員選挙

 来年度の前期児童会役員選挙・立会演説会が行われました。
 候補者は、今日まで繰り返し演説の練習を行い、原稿を読まずに自分の言葉で有権者に訴えることができました。初めて3年生も参加し、真剣に候補者の演説を聞いて投票しました。選挙管理委員もスムーズに会の進行を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
 昨夜までの雨が上がり、梅の花もほころび始める春めいた暖かな朝、あいさつ運動が行われました。児童会の子もそろってあいさつを呼びかけました。
 初めての1年生の保護者当番の方は、地域の方にやり方を尋ねながら、子どもたちの見守りを行ってくださいました。「○○のパパにあいさつしたよ!」と1年生が興奮気味に教室へ入ってきました。
 やはり、保護者の方々が横断歩道に立ってくださると、子どもたちの笑顔が増えます。今年度の修了式の日、来年度の始業式の日まで当番が割り振られています。ご協力をお願いします。

ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間恒例となる「波の会」によるストーリテリングが行われました。
 波の会の方たちは、学年に応じて、語り聞かせだけでなく、絵本の読み聞かせや指人形を使うなど、工夫を凝らして、子どもたちをお話の世界に惹きこんでくださいます。
 「みんな純粋な目をして、一生懸命話を聴いてくれます。」と、波の会の方には感心されました。
 ふだんなかなか読書に向かない子が少しでも本を手に取るきっかけになるとよいと思います。

1・2年 さくらんぼ交流

 1・2年生は、さくらんぼ交流で、3学期に学習したことを発表しました。楽器の演奏や手遊び歌、朗読などを披露し、さくらんぼ学園の子どもたちが真剣に聞いてくれました。
 そのあとは、みんなですごろくをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つばき?さざんか?

画像1 画像1
 花の少ない冬にきれいな紅色で校庭を明るく彩る山茶花と椿。「椿は瀬戸市の花。さあどっちが椿でしょう?」という校長先生の質問に、迷いながら答える子どもたち。確かによく似ています。
 トンボ池の奥に見事な大輪の花をつける椿の木があるので、子どもたちが見つけてくれるといいなと思います。
 
 そして「つばき読書週間」も2週目に突入。読書ビンゴを完成させて、図書委員会お手製のしおりをゲットした子もぼちぼち出てきました。
 この機会にいろいろなジャンルの本を読み、世界を広げてほしいと思います。

光陵中の先生がやって来た!!

 2020年度の小中一貫校開校に合わせ、瀬戸市では、各中学校ブロックで小中一貫教育に取り組んでいます。光陵中ブロックでは、お互いの授業を見せ合ったり、団地4校の先生が集まって話し合ったり、いろいろな取組をしています。
 昨日は、光陵中学校の先生方が、低学年との給食を体験しました。バレンタインデーに合わせたハート形のハンバーグにぱくつきながら、楽しく会食できました。
画像1 画像1

地域のことを学びます!

 3年生は、社会科の学習で地域のことを学んでいます。今日は、日ごろ、子育て農園や防災キャンプ、本読み教室などでお世話になっている地域力向上委員会の方をお招きし、話を聴いたり質問したりしました。
 自分たちが住んでいるまちのことを考え、よりよく生きていくきっかけになるとよいと思います。
画像1 画像1

6年さくらんぼ交流

 6年生の3学期さくらんぼ交流は、フォークダンス「コロブチカ」でした。萩山とさくらんぼの子が入り混じって一緒に音楽に合わせて踊りました。
 インフルエンザの発症で交流が延期になった学年もありますが、1年かけて行ってきたさくらんぼ交流の締めくくりを、これからそれぞれの学年で行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

つばき読書週間

画像1 画像1
 今週から学期に一度の読書週間、冬は「つばき読書週間」が始まりました。
 図書委員と職員による読み聞かせもスタートしました。上級生のクラスに行く図書委員は、ちょっと緊張気味でしたが、あらかじめ選んで置いた本なのでしっかり読むことができました。
 これから、低学年は「動物が出てくる本」などのテーマ別、高学年は「100ページ以上の本」といったミッションクリア型の読書ビンゴにチャレンジしていきます。
 

健闘!たった二人のバスケ部員

 9日から、瀬戸地方ミニバスケット冬季大会が開催されました。
 萩山小は道泉小と共に「DFH」というチームで参加しました。6年生しかいないので、これが、萩山小の児童がこのチームで参加する最後の大会です。
 
 絶好の判断でパスカットから鋭いドリブルシュートを決めたり、粘り強いディフェンスで相手のミスを誘ってチャンスを作ったりと、二人は大活躍でした。
 惜しくも試合には負けましたが、これまでの努力とひたむきな気持ちは、誰にも負けていないと思います。
 ナイス、ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム集会

 3学期はじめてのゲーム集会を行いました。
 今日のゲームは「さいころあて」です。集会委員がふる巨大さいころの目を予想して当てる、シンプルですが1〜6年生まで楽しめるゲームです。
 2年生が何人もメダルをゲットし、運の強さを発揮していました。
 残りの時間を利用して、卒業生を送る会で歌う恒例の曲「明日へつなぐもの」を初めて全校で練習しました。集会委員が1年生に寄り添いながら歌う姿が見られ、これから全校児童の声が一つになった合唱が聞けるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橙ジャムは大人の味!?

 今年も萩山小特製橙ジャムの季節がやって来ました!
 子どもたちが収穫を手伝った橙をふんだんに使った、無添加・無農薬、果汁たっぷりのジャムを給食のツイストロールパンと一緒に食べました。パンにたっぷり塗る子、一口大にちぎったパンにつける子、そのまま食べる子いろいろなスタイルで味わいました。
 中には、皮の苦みと果汁のすっぱさが口に合わない子もいますが、6年生は大人の味がわかる!?のか、職員室にお代わりに来て、たくさん食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科出前授業

6年生が3時間目に、理科の出前授業を受けました。
 講師は、豊田高専元校長の高井吉明先生です。国立の高等教育機関の電気・電子の専門家が、小学生に本格的な授業をということで、興味深い授業でした。授業は、圧電素子と発光ダイオードを使って、振動与えると光る太鼓を作りました。子どもたちは、電源もないのに光る太鼓に興味津々でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の授業参観は、子どもたちの1年間の成長を見ていただく発表を行うクラスが目立ちました。
 いつもはとても元気な子どもたちですが、発表ではすごく緊張する姿があちこちで見られました。
 お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。

 授業参観の後に開かれた移動児童館も今年度最後でした。授業さんの後なので保護者の方と下校する子も多く、参加者が少なくて残念でした。来年度は、日程を工夫して開催していただきます。

どこかで春が・・・。

 立春の朝は暦どおり、暖かく、明るい光が朝会を行う体育館にも差し込んでいました。
 朝会では、校長先生から、学校で見られる「春の兆し」をいくつも教えてもらいました。
 これから、子どもたちも次々「春」を見つけてくれることでしょう。
画像1 画像1

第4回 PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな晴天の下、今年度最後の資源回収を行いました。
 今回は、呼びかけの甲斐あって、子どもたちがたくさん参加してくれました。
 慣れない地域の集積を手伝ってくださった当番の方、校区外にお住いで、学校の資源物の積み込みを手伝ってくださった方などみなさんの力を合わせることができました。
 本当にありがとうございました。

 資源回収後には、学校の家庭科室で地域力向上委員会・外国人との共生グループ主催「ランチ会」が開かれ、資源回収でおなかのすいた子どもたちも、ペルーの炊き込みご飯、フィリピンの春雨いためとポテトサラダを作り、おいしくいただきました。

 これからも様々な場面で、地域の方、PTAなど子どもたちの周りにいる人々が手を取り合って、「共に生きて」いけたらと思います。

3学期もあっという間に3分の1が過ぎようとしています。

画像1 画像1
 昨日の朝会で、先週まで子どもたちが頑張ってきた縄跳び大会の表彰がありました。八の字・全員・手つなぎそれぞれとんだ回数の合計で、縦割り上位3グループに児童会が準備した手作りの賞状と金・銀・銅メダルが渡されました。長めのドラムロールで第1位が発表されると「やったあ!と歓声が上がりました。
 
 厳しい寒さが続きますが、萩山小学校では3学期になってからまだ一人もインフルエンザにかかった子がいません。みんなとっても元気に学習や運動に励んでいます。
 1年生は、お店屋さんを開きました。一つ一つ丁寧に描いた魚やお菓子などの商品を並べて「いくらですか?」「5円です」!?とってもお値打ちな品物も登場しましたが、みんな楽しくお店屋さんごっこができました。
画像2 画像2

1年生 昔遊び

 1年生が生活科の学習で、昔の遊びを学習しました。先生は、地域の方々です。
 あやとり、だるまおとし、おはじき、けんだま、こま、おてだまなど様々な昔遊びを丁寧に、手取り足取り教えていただきながら、楽しみました。
 おじいちゃん、おばあちゃんに「かわいいねえ、じょうずにできたねえ。」と言われて、大喜びの子どもたち。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くろがねもちとくすのき

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩山小学校の校庭には、くろがねもちとくすのきが交互に10本植えられています。いつも元気に遊びまわっているので、木があることはみんな知っていましたが、木の名前を知っていた子はいませんでした。
 朝会で、毎回瀬戸市や学校のことを校長講話で教えてもらい、子どもたちはどんどん物知りになっています。
 クスノキが大きくなったら「アニメのトトロの木みたいになるよ」と言われ、子どもたちからは「えーっ、ほんと?」と声が上がりました。
 萩山小ができて46年。この先46年後・・・。校庭はどうなっていることでしょう。
 

本物の「ものづくり」を体験しました

 4・5・6年生が、それぞれ、革細工・表装・和菓子作りにチャレンジしました。
 「ものづくりマイスター」が準備してくださった材料で、約2時間かけて素晴らしい作品が出来上がりました。
 職業としての「ものづくり」を知る貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/22 図書貸出最終 団地3校交流会(原山)
2/25 通学団会 体育館ワックスがけ
2/26 ワックスがけ週間〜7日
2/27 6年生陶板設置
2/28 クラブ最終

学校からのおたより

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"