最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:25
総数:279398
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

素敵な卒業式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかな春の一日。卒業式が行われました。
 6年生は、担任のピアノ伴奏に合わせ、5年生につけてもらった花を胸に、みな誇らしげに体育館へ入場してきました。
 卒業生と在校生代表の4・5年生との合唱では、美しいハーモニーを奏で、会場を感動で満たし、来賓の方々まで涙するほどでした。
 さくらんぼの子どもたち、保護者の方々、職員や在校生に見送られて花道を歩く卒業生の晴れやかな笑顔は、萩山小での6年間が楽しく素敵なものであったことを表していると思います。 

牛乳乾杯!!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒の戻りで、朝から冷え込む1日でしたが、萩山小の子どもたちは、とっても元気。
一人も休まず登校できたので、給食の時間に「牛乳乾杯」をしました。
おいしい給食と自分の健康に感謝しながら、楽しく会食しました。

みんな なかよし!

 萩山小学校の子どもたちは、学年の枠を超えていつも仲良く遊びます。
 
 4年生の体育に6年生男子がなだれ込み!?一緒にサッカーを楽しみました。
 6年生女子+担任は、これまた楽しく仲良くドッジボールで、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであとわずか。心を込めた6年生を送る会が開かれました。
1年生と一緒に入場して、メダルを首にかけてもらい少し、照れくさそうな6年生の姿。
各学年の出し物はどれも楽しく、体育館中が笑顔と歓声でつつまれました。
いままでたくさんの行事を行ってきましたが、全校児童が集うのはこれが最後。どの子にとっても、素敵な思い出として、心に刻まれるひとときになったと思います。

今日は3月11日、忘れられない日です。

 本年度最後の全校集会。「今日は何の日か、わかる人?」の校長の質問に多くの子が、東日本大震災のことを答えてくれました。
 
 卒業式・修了式まであと10日余り。春の訪れとともに冬の渡り鳥が巣立つように、萩山小の子どもたちも、しっかりと勉強道具や心の準備をして、新しい季節を清々しい気持ちで迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

社会見学に行こう!

 青空がまぶしい快晴の中、子どもたちが、地域力向上委員会子育てグループ主催バスで行く「社会見学」に出かけました。萩山小の子どもだけでなく、未就学児や家族、子育てグループの皆さん、総勢89名で、サイエンスワールド、山岡道の駅、小里川ダムを見学する予定です。
 学校職員デザイン萩山小シンボルイラスト付きの旗をもつ各学年担当者に連れられて、いざ出発です!!

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業バイキング

 今日は朝から6年生が、ワクワク、ソワソワ。そのわけは・・・給食の卒業バイキング!
 午前中に栄養教諭の指導で、会場をセッティング。テーブルいっぱいに並んだ揚げパンと何種類ものおかず、サラダやフルーツの盛り合わせ。おいしく、仲良く、感謝して、一つも残さず、いただきました。
 調理員さんや栄養教諭の方々への感謝の気持ちもしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2・3・4・5年生もさすがです!

 6年間の締めくくりに励む6年生のために、1〜5年生も頑張っています。
 昨日は、来週行われる「6年生を送る会」のために4・5年生が飾り付けをしました。1〜5年生が作った花はどれも個性的で、一つ一つがアート作品!?ですが、それを壁面いっぱいに張り付け、華やかな飾りが完成しました。
 今朝からは、送る会の合同練習が始まりました。「心を込めて歌うこと」を合言葉に、美しい声を響かせて、全体合唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすがの6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 春めいた陽気と花粉の襲来に体ごと「春」を感じるこの頃です。春は門出の季節。6年生は毎日いろいろな「6年間の締めくくり」を行っています。
 萩山小では、トンボ池の向こうに歴代の卒業制作の陶板画が飾られています。今年度の6年生もいよいよその仲間入りをしました。
 陶板設置を行う傍ら、トンボ池の整備にも熱心に取り組みました。おかげで、池の中も周囲も見違えるほどきれいになりました。彼らが卒業するころには、池はめだかやおたまじゃくしで大賑わいになることでしょう。
 6年生のみんな、ありがとう!

ちこちゃんに叱られる!?

 朝会での校長講話は桃の節句の由来についてでした。
 校長室前に飾られたひな人形を、通るたびに眺めていた子どもたちも、「何のために飾るのか?」の問いに答えられたのは、わずかでした。
 紙やわらで作った人形を子どもたちの健康、安全を祈って川に流したのが始まりで、今は、おだいりさまとおひなさま、正確には、お内裏様2体(ちこちゃんが言っていました・・・)だけでなく、たくさんのひな人形や道具と共に飾られるようになっという話を興味深く聞きました。
 一緒に、児童のひな人形の作品をいくつかご紹介します。
画像1 画像1

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月が目前に迫ってきました。
学校では、学年末の締めくくりの学習や来年度の準備を進める時期です。
通学団会でも、今年度の反省と来年度の新1年生を迎える準備をしました。
通学班によっては、6年生がたくさん卒業していなくなり、新1年生がたくさん入ってくるところもあります。
それぞれが、新しい気持ちで集団登校の約束をしっかり守って安全に学校へ来てほしいと思います。

南極クラス (56年生)

 南極クラスとは、ミサワホーム(株)が47年間にわたって南極昭和基地建設に17人の社員の方が携わり、南極観測隊員として経験されたことをお話ししていただく会です。子どもたちにとってはテレビや本でしか知らなかった南極について、様々な実体験を交えたお話を聞くことができました。特に南極の本物の氷を触ったり,氷が溶ける音を聞くなど、貴重な体験をしました。またお話の最後の部分で、講師の方が「夢に出会うためにやってみたいという気持ちを大切にしてほしい」と、子どもたちに熱いメッセージを送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ池の橋が新しくなりました!

 PTA資源回収の収益金で、腐食の進んだトンボ池の橋を新しく付け替えることができました。
 ちょうど、さくらんぼ学園の子どもたちが運動場で体を動かしていたので、声をかけて橋の歩き初めをしてもらいました。頑丈でびくともしないので、安心して走って渡る子もいました。
 橋からは、メダカがすいすい泳ぐのが見え、もうすぐオタマジャクシも卵からかえると、子どもたちで大賑わいになることでしょう。
 いつも、資源回収に協力いただいている皆さん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会で、版画作品コンクールと読書感想画コンクールの表彰が行われました。2学期から図工の時間に全校児童が時間をかけて取り組んできたので、いくつかの作品が瀬戸市の代表や特選にも選出されました。
 今月の生活目標は「ともだちとなかよくしよう」です。今年度もあとわずか、友だちと仲良く、進んで「ありがとう」を言える萩山っ子になってほしいです。
 1年生の担任からは、さっそく全校児童に「ありがとう」の言葉がけがありました。 
 1年生に優しく教えてくれてありがとう。手伝ってくれてありがとう。一緒に遊んでくれてありがとう。おかげで1年生はいろんなことができるようになりました。

児童会役員選挙

 来年度の前期児童会役員選挙・立会演説会が行われました。
 候補者は、今日まで繰り返し演説の練習を行い、原稿を読まずに自分の言葉で有権者に訴えることができました。初めて3年生も参加し、真剣に候補者の演説を聞いて投票しました。選挙管理委員もスムーズに会の進行を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
 昨夜までの雨が上がり、梅の花もほころび始める春めいた暖かな朝、あいさつ運動が行われました。児童会の子もそろってあいさつを呼びかけました。
 初めての1年生の保護者当番の方は、地域の方にやり方を尋ねながら、子どもたちの見守りを行ってくださいました。「○○のパパにあいさつしたよ!」と1年生が興奮気味に教室へ入ってきました。
 やはり、保護者の方々が横断歩道に立ってくださると、子どもたちの笑顔が増えます。今年度の修了式の日、来年度の始業式の日まで当番が割り振られています。ご協力をお願いします。

ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間恒例となる「波の会」によるストーリテリングが行われました。
 波の会の方たちは、学年に応じて、語り聞かせだけでなく、絵本の読み聞かせや指人形を使うなど、工夫を凝らして、子どもたちをお話の世界に惹きこんでくださいます。
 「みんな純粋な目をして、一生懸命話を聴いてくれます。」と、波の会の方には感心されました。
 ふだんなかなか読書に向かない子が少しでも本を手に取るきっかけになるとよいと思います。

1・2年 さくらんぼ交流

 1・2年生は、さくらんぼ交流で、3学期に学習したことを発表しました。楽器の演奏や手遊び歌、朗読などを披露し、さくらんぼ学園の子どもたちが真剣に聞いてくれました。
 そのあとは、みんなですごろくをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つばき?さざんか?

画像1 画像1
 花の少ない冬にきれいな紅色で校庭を明るく彩る山茶花と椿。「椿は瀬戸市の花。さあどっちが椿でしょう?」という校長先生の質問に、迷いながら答える子どもたち。確かによく似ています。
 トンボ池の奥に見事な大輪の花をつける椿の木があるので、子どもたちが見つけてくれるといいなと思います。
 
 そして「つばき読書週間」も2週目に突入。読書ビンゴを完成させて、図書委員会お手製のしおりをゲットした子もぼちぼち出てきました。
 この機会にいろいろなジャンルの本を読み、世界を広げてほしいと思います。

光陵中の先生がやって来た!!

 2020年度の小中一貫校開校に合わせ、瀬戸市では、各中学校ブロックで小中一貫教育に取り組んでいます。光陵中ブロックでは、お互いの授業を見せ合ったり、団地4校の先生が集まって話し合ったり、いろいろな取組をしています。
 昨日は、光陵中学校の先生方が、低学年との給食を体験しました。バレンタインデーに合わせたハート形のハンバーグにぱくつきながら、楽しく会食できました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 教室移動 
修了式 教室移動
3/25 学年末休業日

学校からのおたより

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"