最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:25
総数:279400
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

1年生 おそうじ教室

画像1 画像1
 萩山小学校は各クラスの人数が少ないので、掃除の時間は大変。広い学校の中を、どの子も一生懸命、力を合わせて掃除します。中にはトイレ掃除は一人という学年もあります。それは1年生も同じです。6年生がお手伝いに来てくれますが、長い廊下の床拭きも、広い運動場の草取りも、ほかの学年の子と同じように頑張ります。
 今日は、そんな掃除をじょうずにできるように、1年生が掃除の出前授業を受けました。
 こすりあらいや、指をOKの形にする水の切り方などを教えてもらい、実際にやってみました。みんな真剣な顔で取り組んでいました。
 明日からの掃除の時間が楽しみです。

野外活動2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に退所式を迎えることができました。予定通り帰路につきます。

野外活動2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬竹会の皆さんと楽しく昼食です。

野外活動2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
そうめん流しに使う器と箸を作ります。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後、瀬竹会の方をお招きして竹の学習や竹細工をしました。

野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしいトーチトワリングでした。BGMが入って幻想的でシンクロしていました。

野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しくスタンツを行いました。

野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
どこの班も美味しくカレーができました。

野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくカレーができました。

野外活動3

画像1 画像1
飯ごう炊飯を始めました。うまく炊けました。

5年生が野外活動に出かけました!

 さわやかな風が吹く晴天に恵まれ、5年生が全員そろって元気に野外活動に出かけました。
 これから、ハイキングや飯盒炊飯やキャンファイヤーをする予定です。
画像1 画像1

野外活動2

画像1 画像1
入所式にモンキチ君とリリーちゃんが現れました。

野外活動1

画像1 画像1
野外活動出発式です。全員元気です。

英語活動

画像1 画像1
 今年度初めて3・4年生もALTのジェニーローズ先生と一緒の英語活動を行いました。
 リズムよく英単語を繰り返したり、じっくり英文を聞いてワークブックに書き込んだり、楽しく熱心に取り組みました。

じゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会で全校児童みんなでじゃんけん列車を楽しみました。
 まず、集会委員会が元気よく「かも〜つれっしゃ〜」と歌いながら、見本を見せてくれました。杉浦先生のピアノに合わせてじゃんけんを繰り返し、勝ち続けて長〜い列の先頭になった子は、集会委員会手作りの金メダルがもらえます。メダルをもらう子に、自然に温かい拍手をおくる、優しい萩山っ子のみんなです。
 終わった後に「緊張したけど、楽しかったあ。」と1年生も話すほど、盛り上がりました。

野外活動に向けて

 5年生は、来週の野外活動に向けて、様々な練習や準備の真っ最中。
 今日は、授業後にトーチトワリングのリハーサルを行いました。いつもは笑顔でにぎやかな子たちですが、円陣を組んで気合を入れ、いざ火をつけると、どの顔も真剣になり、無事リハーサルを行うことができました。
 指導を続けた稲葉先生もほっと一安心。今日の反省とできた自信をばねに、本番に向けて、さらに練習を重ねていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

光陵ブロックの先生が集まりました!

 授業後、光陵ブロック4校の先生がみんな集まり、「小中学校の先生が連携しながら、光陵ブロックの児童生徒のためにしたいこと、すべきことは何か」について話し合いました。今年の目標や方法について意見を出し合ったり、実際にソーシャルスキルトレーニングを試してみたりしました。
 4校の先生がみんなで力や知恵を出し合って、子どもたちのために頑張っていきますので、ご家庭のみなさんも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

縦割り集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割りグループの顔合わせ会がありました。
 タコ、リス、イカ、ヒツジなど、赤白5班ずつ、全部で10の縦割りグループに分かれ、自己紹介をしたり、来週のはぎともタイムの遊びを決めたりしました。
 最初なので、名前も顔もよく知らない子が同じグループにいる場合がありますが、これからいろいろな活動を通して、仲良くなっていくと思います。
 

頼もしくなった2年生

 2年生が1年生を案内して学校巡りを行いました。
 1年生は、2年生に教室の入り方や中にあるものを教えてもらいながら、興味津々、目を輝かせて見学できました。
 廊下を静かに歩いたり、地図を見ながら案内する2年生の姿は、ちょっぴり頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌のひみつ

 朝会の校長講話は、「校歌の秘密Part2」でした。
 昨年度教えてもらった「鈴鹿は遠く♪」の鈴鹿山脈のことをおさらいした後、開校から4年後に当時の校長先生と若い女性教師の手によってやっと校歌が作られたことを知って、子どもたちは驚いていました。
 そのあと新4年生が、委員会の初仕事として週目標の発表をとても上手に行うことができました。週末に何度も練習してきた成果が表れましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/24 5年3限登校
5/25 さくらんぼ運動会(市体育館)
5/29 1年交通教室
5/30 萩山ラリー  委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"