最新更新日:2019/08/21
本日:count up34
昨日:30
総数:201988
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で47年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成31年4月1日現在の児童数は94人です。

みんな がんばっています!!

 久しぶりに晴れ間がのぞいた朝。70人近くの子どもたちが続々と体育館に集まってきました。全校児童の7割です。
 今朝のラジオ体操はなんだか笑顔。なぜなら、ドラえもんやジャイアンが声をかけてくれるスペシャルバージョンだからです。
 あいにく雷注意報が出て、晴れているのにプールには入れませんでしたが、語学相談員さんや地域や保護者のボランティア、学校サポーターさんなど、大勢の方が応援してくださったので、順調に学習を進めることができました。

 そして、午後からは、先生たちも、英語の授業について研修をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例萩山小夏の学習会が始まりました。
 まず、最初はラジオ体操。地域力向上委員の方から、「毎日休まずに来るとご褒美がもらえるよ」うれしいお知らせを聞き、やる気満々。「ラジオ体操第2」は1年生には難しかったけれど、上級生のお手本を見ながらやりました。
 学習会は、3年休のうちに進めていた子が多く、「もう8月だよ」「あと5ページだよ」などという声も聞かれました。わからなければ先生やボランティアの方々に教えてもらったり、用意してある辞典や教科書を使って調べたり、真剣に取り組みました。
 学習会の後は子育て農園のトマトやキュウリ(今年の夏は大変な貴重品です)をおいしくいただきました。

PTA資源回収

 雨も降らず、日も照らず、絶好のコンディションの中、資源回収が行われました。
 前日「力を貸してくれる」と約束した子どもたちがたくさん参加してくれ、保護者や職員もいつも以上の数がそろい、いつもよりスムーズに早く運び出せ、集積作業がとっても楽にできました。
 人の力が集まることの素晴らしさを感じました。場所によっては人数が不足したところもあったようです。偏りがなくなるよう工夫していきます。本当にありがとうございました。
 次回10月19日もよろしくお願いいたします!!

 収益金で購入したプールのコースロープを設置しました。来週からのプール開放・とびうお教室で使います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期が終わりました。

 終業式の朝、いつもの見守りボランティアの方々に加え、少年センターや民生委員の方々、保護者当番も交え、にぎやかな正門に、続々と児童が登校してきました。
 1週間早く夏休みが始まるということで、メ〜テレも取材に訪れた中で終業式が行われました。「なにかひとつ、頑張ったよと言えることをしよう!」と、夏休みの過ごし方について校長講話を聞きました。
 通学団会で1学期の反省を行い、担当教員の付き添いの下、一斉下校をしました。
 元気に、楽しい夏休みになりますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式テレビ取材

瀬戸市は他の市町村より早く夏休みが始まるということで、テレビ局(メーテレ)が取材に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の音楽集会は5年生の発表がありました。
 いつも元気いっぱいの5年生ですが、とても緊張しながら、歌と合奏を披露しました。波の音をBGMに美しい歌声でハーモニーを響かせたり、いくつもの打楽器に合わせてリコーダーや木琴を演奏したりできました。
 全校でリズムアンサンブルを楽しみました。2グループに分かれて「は・ぎ・や・ま」のリズムを手拍子しながらの声のかけ合いが、最後にはとっても上手にできました。

なつやすみの前に

画像1 画像1
 夏休みまであと3日。1週間早く始まるのでやるべきことがいっぱいです。
 5年生は、休み前に、田んぼと里芋畑の草取りをがんばりました。今年度はイノシシの被害にあうこともなく、順調に育っています。この後もあっという間に草は生えてしまうと思います。プール開放のついでや、運動場に遊びに来たついでに、田んぼや畑を気にかけてくれるとうれしいです。

43年前のひみつ

 平成最悪といわれた西日本豪雨災害からちょうど1年。先週も各地で大雨が降り、九州地方を中心に被害が心配されました。
 今朝の朝会では、ここ萩山小学校でも大きな土砂崩れが起きたことがあるという話を子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
 ちょうどそのころ、校舎の拡張工事が行われており、運動場は狭く、う回路を通って登校せねばならず、不自由な学校生活だったそうです。
 体育館もプールもあり、何不自由なく学校生活を送れる今に感謝しなければいけませんね。

 あと5日で終業式。週目標の発表も1学期最後。
 図書館の先生からは、夏休みの読書についての話がありました。みんなの苦手な?読書感想文の宿題もありますが、まずは、読んでみようかなと思える本を見つけるところから始めましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

あさっては 七夕

 毎年恒例の七夕集会で、願い事を書いた紙飛行機飛ばし大会を行いました。
 学年ごとに舞台に上がり、願い事を大きな声で唱えた後、思い切り飛ばして1位を決めました。惜しくも負けて「残念、願い事がかなわない」と悔しがる子もいました。教職員の戦いもあります。総合優勝を決める時には全校児童が大盛り上がり。
 最後に、各学年の優勝者が、集会委員の手作り金メダルをかけて、記念撮影を行いました。
 校舎内では、これも恒例の七夕飾りが涼しげに風に揺れています。子どもたちの願い事も勢ぞろい。週末の七夕の夜は、晴れますように・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳乾杯

7月3日、全員が出席できたので牛乳で乾杯しました。
画像1 画像1

Happy Time

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から光陵中ブロック全体で取り組むことになった「ハッピータイム」が始まりました。これは、短時間の活動の中で友達とのかかわりあい方を楽しみながら学ぶものです。
 萩山小の子どもたちはみんな仲良しですが、中には友達とのかかわり方が苦手な子もいます。これから少しずつトレーニングを積み重ねていく予定です。

あじさい読書週間が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間つづいたあじさい読書週間は今日が最終日。
読み聞かせする図書委員もお話を聴く児童も2週間のうちにとっても上手になりました。
「波の会」の方々も、萩山小の子どもたちをかわいがって、学年の実態に合わせた本をじっくり選んで語り聞かせをしていただきました。
児童玄関のあじさい園では、たくさんのカエルが楽しい本の紹介をしています。

本を読む習慣のない子が多いですが、この2週間は、本の世界を十分楽しめたと思います。

エコキャップ運動

 今年度も児童会主催エコキャップ運動の時期がやって来ました。さくらんぼ学園とのタイアップで、毎回たくさんのエコキャップが集まります。
 今日は1年生、3年生と5年生の番でした。総務委員会お手製のカードをもらい、「何のカードだった?」とカードを見せ合う姿が見られました。
画像1 画像1

不審者対応訓練

画像1 画像1
 もしも、不審者が校内に入ってきたら・・・を想定して訓練を行いました。
 子どもたちは、とても静かに、落ち着いて行動できました。
 避難のあと、警察の方から「つ・み・き・お・に」についてあらためて聞きました。おうちでお子さんにぜひ聞いてみてください。大きな声を出して助けを呼ぶ練習もしました。
 日ごろから、
1大事なことを聞き逃さないように、いつも静かに話を聞くこと
2いざという時に逃げられるように、体力をつけること
3音楽の時間などを利用して、大きな声を出すこと
を心がけるとよいというお話も聞きました。

音楽集会 6年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の音楽集会は6年生の発表でした。
 集会委員の勇ましい和太鼓の演奏で始まりました。続いて6年生は、心を合わせたハーモニーの合唱と、美しい響きのリコーダーに他の楽器を合わせた合奏を行いました。
 全校合唱は、先回より大きな声で、楽しく身体表現しながらできました。

本読み教室

 今年度も1年生の外国籍児童を対象にした地域力向上委員会主催「本読み教室」が、開催されています。
 地域のボランティアの方々が、出欠席をとることから始まって、最後のあいさつの仕方まで丁寧に教えてくださいます。
 子どもたちは、あっという間に慣れて、楽しく音読したり、ゲームを楽しんだりしています。
 これから、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨だけに 梅ジュース!?

 学校の敷地に2・3年前に植えられたばかりの紅白梅が、今年はたくさんの実を付けました。それを利用して梅ジュースを作り、今日はそれを全校児童で飲みました。
 「初めて飲むよ」「なんか酸っぱい」「リンゴジュースみたい」戸惑う子もいて、感想は人それぞれでしたが、みんな最後は「おいしかったあ!」
 大満足の試飲会でした。
画像1 画像1

防災キャンプ 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○×クイズと担架リレーが終わって日帰り組の子どもたちが帰った後は、いよいよねぐら!?づくり。段ボールを思い思いに敷いたり、組み合わせたり、立てたり。
 興奮してなかなか眠らない子もいましたが、朝は朝食をモリモリ食べた後、災害用伝言サービスを体験しました。
 力を合わせて片づけをして、最後に「防災てぬぐい」をいただいて、みんな元気に帰宅しました。
 今年度も、体調不良者が出ず、様々な体験ができて有意義な2日間を過ごすことができました。
 地域力向上委員会のみなさん、学生ボランティアさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

防災キャンプ 活動が盛り沢山!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルでランタンを、牛乳パックでカレー皿を作りました。小さい子は上級生や地域の方、保護者や学生ボランティアの手を借りながら、一生懸命作りました。
地域力向上委員の方々が下準備をしっかりしてくださっていたので、みんな上手に作れました。
 炊き出しのカレーをおいしくいただいた後、学生ボランティアの防災○×クイズ、毛布で担架リレーを楽しみました。
 日帰り組はここまで。保護者の方のお迎えでランタンをお土産に家路に着きました。

今年も防災キャンプが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨のさなかですが、好天に恵まれ、防災キャンプ1日目を迎えました。昼過ぎから、地域力向上委員会のスタッフや学生ボランティアの皆さんが、必要な物品の搬入とスモークマシンや炊き出しの準備を行い、受付時間前から続々と子どもたちがやって来ました。
 開会式の後、消防団の方からお話を聞き、ラジオ体操で心と体の準備も整え、「スモークハウス」「消火器」「非常持ち出し」の体験を行いました。
 遠くから、炊き出しのカレーのいいにおいが漂っています・・・。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/17 学習会・プール開放・とびうお(午前)
7/18 学習会・プール開放・とびうお(午前)
7/19 学習会・プール開放・とびうお(午前)
7/20 PTA資源回収予備日
7/22 学習会・プール開放(午前)
7/23 学習会・プール開放(午前)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"