最新更新日:2018/10/16
本日:count up15
昨日:57
総数:189153
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

校内防災1泊キャンプ盛り上がっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの体験が終わると自分たちで牛乳パックの食器と新聞紙のスリッパを作り、地域の方が作ってくださったおいしいカレーをモリモリ食べました。
 食後にグルーに分かれ防災すごろく(火事・地震)で楽しく勉強、そのあと大型かるたで瀬戸市の勉強をしました。日帰り組も時間を延長し8時まで楽しく過ごしました。
 今日の最後のメインイベントは寝床づくり。みんなで協力して段ボールをくみあわせ、パーテーションと寝床を作りました。

校内防災1泊キャンプ始まる!

 心配された雨もやみ、さわやかな風が吹く中、萩山台地域力向上委員会主催の校内防災1泊キャンプが始まりました。
 開式行事、ラジオ体操を済ませたところ、サプライズで伊藤市長の訪問もあり、みなやる気満々でスタートです。まずは、スモークハウス、救急搬送、応急処置を消防署や地域の方に教えていただきながら、一つ一つ丁寧意に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の花形、高学年の組体操の練習が熱心に行われています。あいにくの雨で運動場が使用できないため、体育館で流れをつかみながら、一つ一つの技を確認しました。無理をせず、安全第一で、補助の教師をつけながら丁寧に進めています。途中、話し声が聞こえるので演技を中断し、真剣に取り組むよう指導する場面もありました。子どもたちが必死に頑張り、達成感を得られるように励ましながら指導しています。練習後、「先生、できたよ!」と報告するうれしそうな笑顔が何よりの収穫です。

少しずつ、かたちになってきました!

 夏の名残りの強い日差しが照り付ける中、運動会の練習が佳境に入ってきました。
 久しぶりの外での朝練で、集合に遅れる子も少しいましたが、みんな真剣に取り組みました。全体練習では、入退場を繰り返し行いました。特に足をしっかり上げて行進することに気を付けました。最後には、腕をしっかり振ってかっこよく行進できるようになってきました。
 1〜3年生はダンスの練習。隊形移動を確認しながら、リズムに乗って元気よく踊れるようになってきました。
 台風を生き抜いたヘチマもひと回り大きくなり、みんな実りの秋を迎えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

 瀬戸市の人権擁護委員会が主催する「スマホ・ケータイ安全教室」が5年生児童を対象に開かれました。
 NTTドコモの講師さんからわかりやすい説明を聞いて、スマホやケータイの誤った使い方が恐ろしい事態を招くことが理解できました。瀬戸市人権擁護委員会の方から、「今日学んだことについて、おうちの方と話し合うように」という宿題も出されました。
 便利さと危険が隣り合わせのスマホ・ケータイの使い方はとても難しいと思います。ぜひ、ご家庭で話題にしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨が続いて・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降り、運動会の練習が体育館でしかできない日が続いています。
 それでも練習を進めたいので、昨日は「エアー玉入れ」、今日は「エアー綱引き」を行いました。勝った時の「万歳!」や負けた時の拍手もちゃんと練習しました。当日は、玉入れは地域の方と、綱引きは保護者の方と一緒に行います。子どもたちも楽しみにしていますので、ぜひご参加ください。
 
 運動会の練習後にせともの祭りのときにパルティ瀬戸で展示された「子ども陶芸展」の表彰を行いました。
 


ラジオ体操を練習しました。

 あいにく雨が降り出したので、今日の業前練習は体育館で行いました。予定を変更してラジオ体操の練習でしたが、ほとんどの児童が夏休みのラジオ体操に参加していたので、戸惑うことなくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな張り切っています!

 今日の運動会全体練習は「整列・退場」でした。昨日の高学年だけの事前練習が成果を発揮し、初めてとは思えないほどスムーズにできました。1年生にとっては初めてのことばかりですが、縦割り班の上級生が一つ一つ丁寧に教え、少しずつできるようになると思います。
 縦割りでの活動の様子が、昨日配付の「愛知のPTA新聞」に掲載されています。ぜひご覧ください。
  
 2学期になって初めて全校児童が登校したので、「牛乳乾杯」できました。暑さが残る上に運動会の練習が始まり、体力を消耗する毎日ですが、睡眠・食事・水分をしっかり取り、元気に過ごせるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期3日目だけど2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風による臨時休校明け。いよいよ2学期の活動の始まりです!
 業前の時間に縦割り班班長を中心に5・6年生は、運動会入場の練習をスタートさせました。手作りのグループ旗をかっこよく構え動きを把握しました。明日からは全体練習が始まります。

 台風の風がとても強かったので、実を引きちぎられたのに、ヘチマが頑張って花を咲かせていました。折れた木や枝・木の実・葉っぱもびっしり道路に落ちていました。午前中では片づかないほど大量でした。ひまわり組の子も手伝ってくれました。

嵐の昼に・・・。

画像1 画像1
 萩山小学校は高台にあり、2階の職員室は、風通しや見晴らしがいいのが自慢です。
 今日の台風では、見たことのない景色、聞いたことのない風の音が広がっています。樹木はすさまじく揺れ動き、ヘチマは倒れ、ゴーヤのプランターだけが吹き飛び、外階段のトタン屋根は壊れ、いろんなところで雨漏りしています。
 でも、明日は通常通り学校があります。給食もあります(4日のメニューです)。道路の安全を確かめながら、気をつけて登校してください。

さあ、2学期の はじまりはじまり・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明け方までの雨が嘘のように晴れ渡った青空の下、2学期が始まりました。
 あいさつ運動のために校門前に集まった多くの方々に見守られ、子どもたちがやって来ました。「全員そろって」とはなりませんでしたが、欠席はわずか2名。始業式では転校生を温かく迎えたり、校長先生からの「家でのお手伝いができた人?」の質問に友だちと顔を見合わせながら手を挙げたりしました。
 日焼けした子、身長の伸びた子、夏休みの課題をがんばった子。それぞれ夏休みの思い出を胸に「実りの秋」を元気に過ごしていきたいと思います。

PTA奉仕作業 ご協力ありがとうございました!

 台風通過直後で、雨が心配されましたが、予定通りPTA奉仕作業を行うことができました。全校3分の1ほどの児童と保護者、それに地域の方も応援に駆け付けてくださり、職員も合わせて総勢80名ほどが力を合わせ、運動場の草むしりや側溝の掃除を行いました。1時間ほどの作業でしたが、雨上がりで草が抜きやすく運動場一面に生えていた草はほとんどなくなりました。樹木の根と落ち葉が何年分もたまった側溝も、お父さん方と6年生、男性職員のパワーですっかりきれいになりました。
 開始前にお茶と塩分タブレットを配り、作業の終わりにはアイスキャンデーを食べ、汗だくになりながらも、体調を崩す方が一人もなく作業が終わって本当によかったです。
 ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会を終えて

 夏休みに入ってすぐに始まった学習会。全部で10日間ありましたが、多くの子どもたちが参加して本当によくがんばりました。
 今日は最終日。職員のマンツーマンで読書感想文に取り組む子、学校で用意した補充プリントや自由研究をがんばる子や、普段読めない大型絵本を読む子、家から持参したドリルで復習に励む子もいました。
 最後は学習会のために特別に出してきた長机や折り畳み椅子を片付け、掃除を済ませ、元気よくあいさつをして下校しました。
 
 25日には「親子奉仕作業」があります。台風通過の後でお天気や運動場のコンディションがよくないかもしれませんが、実施します。こんどは、おうちの方と一緒に学校の環境整備のためにがんばってください。よろしくお願いします!!
 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに学校にみんなが集まった出校日。見守りボランティアや少年センター、PTA当番の方々が「おはよう!」と声をかけてくださり、児童会役員の子たちもあいさつ運動のためにちゃんと集まってくれました。
 欠席の子も少しいましたが、体育館できちんと整列し、校長講話を聞けました。夏休みの宿題を提出し、先生や友達と思い出話に花が咲きました。

今日から学習会後半の始まり。少しずつ2学期への、心と体の準備が始まります!

 

フン害に憤慨

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーゴール付近にまき巻き散らかされたいくつものフンを、畑に水やりに行った職員が発見!調べたところどうやらイノシシのフンらしい!?そして、悲しいことに、畑わきの筆柿が、無残にも枝を折られ、まだ青い実が食べられていました。
 畑の強靭な柵にも体当たりの後が何か所もあり、補強が必要になりました。

 周りでけなげに育つサトイモやゴーヤが余計に愛おしく思えます。

子どもたちのいない学校でも・・・。

 子どもたちのいない学校でもいろんなことが起きています。
 1 大阪での地震災害を受けて、危険性のあるブロック製の投てき板が運動場から撤去されました。
 2 ペンキのはがれがひどかったなかよしルームの壁をきれいに塗り直しました。外からの雨水の浸水を防ぐために窓の外も、下地2回本塗2回の丁寧な仕事でピカピカに生まれ変わりました。ホワイトボードも新しく設置し、2学期からの学習の準備をしています。
 3 毎朝欠かさずたっぷり水をやるので、暑さの中でもヘチマは元気に育ち、実を付けました。隣でセミは暑すぎて鳴くこともできずにいますが・・・。
   2年生とひまわり組の育てている野菜畑でも、キュウリやオクラ、ミニトマトが頑張って実をつけています。乾燥が苦手な里芋も地域力向上委員会の子育て農園の方お世話のおかげで無事育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者に注意

 夏休みになってから教育委員会にいくつかの不審者情報が入っているそうです。以下のことについて、お子様への声かけをよろしくお願いします。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。


7月の終わりとともに・・・。

 今日で7月が終わり、夏休み中ずっと続いたラジオ体操と学習会も最終日を迎えました。猛暑や雷注意報で、午後に予定していたとびうお教室は1日も実施できず、プール開放もたった2日しかできませんでしたが、午前中は充実した日々を送ることができました。
 ラジオ体操の皆勤賞は45名(全校児童の約半数)もおり、ご褒美の袋菓子を地域力向上委員会子育てグループよりいただきました。また、少年センターからは、今日参加した全員にアイスクリームをいただき、みんな笑顔でほおばりました。
 学習会では、感想文や工作、習字、補充プリントなどにしっかり取り組むことができました。おわりに教室の掃除をすませ、子育て農園の野菜をいただき、恒例のおかわりじゃんけんも盛り上がり、最後の最後まで、元気よく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、開始5分前には静かに整列完了して、気持ちよくラジオ体操を行うことができました。最初は見様見真似だった「ラジオ体操第2」も上手にできました。放送のあった北海道のラベンダー畑を想像しながら、気持ちよく体操することができました。
 学習会も順調に進み、読書感想文を書くために面白そうな本を読んだり、日誌の中の工作に取り組んだり、みな思い思いに学習を進めました。学校で用意したプリントにどんどんチャレンジする子もいます。
 前半の学習会はあと1日。しっかり取り組みましょう!


続々と 増えています!

 ラジオ体操、学習会が始まって1週間。参加者が続々と増えています。
 昨日に引き続き、地域の方々や光陵中学校の生徒さんだけでなく、今日は普段集会所で外国籍児童に勉強を教えてくださっている名古屋外国語大の先生と学生さんも来てくださいました!
 週末休みがありますが、来週も元気に参加してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
10/18 クラブ 学校図書配布  1年音楽集会
10/19 就学時健診
10/20 PTA資源回収予備日
10/22 認証式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"