最新更新日:2019/06/19
本日:count up12
昨日:43
総数:199767
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で47年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成31年4月1日現在の児童数は94人です。

野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しくスタンツを行いました。

野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
どこの班も美味しくカレーができました。

野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくカレーができました。

野外活動3

画像1 画像1
飯ごう炊飯を始めました。うまく炊けました。

5年生が野外活動に出かけました!

 さわやかな風が吹く晴天に恵まれ、5年生が全員そろって元気に野外活動に出かけました。
 これから、ハイキングや飯盒炊飯やキャンファイヤーをする予定です。
画像1 画像1

野外活動2

画像1 画像1
入所式にモンキチ君とリリーちゃんが現れました。

野外活動1

画像1 画像1
野外活動出発式です。全員元気です。

英語活動

画像1 画像1
 今年度初めて3・4年生もALTのジェニーローズ先生と一緒の英語活動を行いました。
 リズムよく英単語を繰り返したり、じっくり英文を聞いてワークブックに書き込んだり、楽しく熱心に取り組みました。

じゃんけん列車

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会で全校児童みんなでじゃんけん列車を楽しみました。
 まず、集会委員会が元気よく「かも〜つれっしゃ〜」と歌いながら、見本を見せてくれました。杉浦先生のピアノに合わせてじゃんけんを繰り返し、勝ち続けて長〜い列の先頭になった子は、集会委員会手作りの金メダルがもらえます。メダルをもらう子に、自然に温かい拍手をおくる、優しい萩山っ子のみんなです。
 終わった後に「緊張したけど、楽しかったあ。」と1年生も話すほど、盛り上がりました。

野外活動に向けて

 5年生は、来週の野外活動に向けて、様々な練習や準備の真っ最中。
 今日は、授業後にトーチトワリングのリハーサルを行いました。いつもは笑顔でにぎやかな子たちですが、円陣を組んで気合を入れ、いざ火をつけると、どの顔も真剣になり、無事リハーサルを行うことができました。
 指導を続けた稲葉先生もほっと一安心。今日の反省とできた自信をばねに、本番に向けて、さらに練習を重ねていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

光陵ブロックの先生が集まりました!

 授業後、光陵ブロック4校の先生がみんな集まり、「小中学校の先生が連携しながら、光陵ブロックの児童生徒のためにしたいこと、すべきことは何か」について話し合いました。今年の目標や方法について意見を出し合ったり、実際にソーシャルスキルトレーニングを試してみたりしました。
 4校の先生がみんなで力や知恵を出し合って、子どもたちのために頑張っていきますので、ご家庭のみなさんも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

縦割り集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割りグループの顔合わせ会がありました。
 タコ、リス、イカ、ヒツジなど、赤白5班ずつ、全部で10の縦割りグループに分かれ、自己紹介をしたり、来週のはぎともタイムの遊びを決めたりしました。
 最初なので、名前も顔もよく知らない子が同じグループにいる場合がありますが、これからいろいろな活動を通して、仲良くなっていくと思います。
 

頼もしくなった2年生

 2年生が1年生を案内して学校巡りを行いました。
 1年生は、2年生に教室の入り方や中にあるものを教えてもらいながら、興味津々、目を輝かせて見学できました。
 廊下を静かに歩いたり、地図を見ながら案内する2年生の姿は、ちょっぴり頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌のひみつ

 朝会の校長講話は、「校歌の秘密Part2」でした。
 昨年度教えてもらった「鈴鹿は遠く♪」の鈴鹿山脈のことをおさらいした後、開校から4年後に当時の校長先生と若い女性教師の手によってやっと校歌が作られたことを知って、子どもたちは驚いていました。
 そのあと新4年生が、委員会の初仕事として週目標の発表をとても上手に行うことができました。週末に何度も練習してきた成果が表れましたね。
画像1 画像1

緑の羽根 募金活動

 緑化委員会が行う緑の羽根の募金活動が最終日を迎えました。
 毎朝昇降口で「おはようございます!」の呼びかけと笑顔のキャッチボールが行われる様子は、とても気持ちのよいものでした。
 募金へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつ運動

 色鮮やかな新緑と青空の下、5月のあいさつ運動が行われました。
 自分から進んであいさつできる子はまだ少ないですが、PTAのお母さんや地域の方に声をかけられると「おはようございます!」としっかりあいさつを返せました。10連休明けの体調不良や生活リズムの乱れもなく、みんな元気に登校できました。
 当番のPTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

eネット安心講座

 グリーンシティーケーブルテレビの方からスマホの安全な使い方を教えていただきました。特にネット上に自分の個人情報を簡単には流さない,ネットの利用時間を決めるなど、家庭でネットを利用するときのルール作りが重要だと教えていただきました。
 6年生の皆さん、ネットを利用するときには細心の注意をしてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 2・4年、3・6年がペア学年となり、愛・地球博記念公園まで校外学習に出かけました。上級生が下級生を気遣いながら、愛環、リニモを乗り継いで1時間以上かけて向かいました。
 3・6年生はサツキとメイの家、2・4年は児童館をそれぞれ見学しました。うす曇りですが、気温はぐんぐん上昇。たまらず最後はみんな水遊びに興じて大はしゃぎ。
 学校では1年生がしっかり勉強、5年生は野外活動に備えてカレー作りを行いました。
 みんな仲良く楽しく元気に充実した1日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31年度最初の授業参観が行われました。いつもよりすまし顔の子どもたちの姿が見られました。そのあとには、新しい担任の先生と保護者の方々との初顔合わせもありました。
PTA総会には、外国籍の保護者の方の顔もちらほら。終始穏やかな雰囲気の中、最後は職員の自己紹介で和やかに締めくくられました。

さくらんぼ学園との対面式

 萩山小学校とさくらんぼ学園の全校児童が体育館に集まって、顔合わせをしました。今までも両校での顔合わせは各学年同士で別々に行われてきましたが、全校児童が集まっての顔合わせは今年が初めてです。どの子どもたちも「一年間よろしくお願いします」という気持ちの表れた素晴らしい会でした。これから始まる交流活動がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/20 委員会 波の会お話会
6/22 防災キャンプ(地域力向上委員会)
6/23 防災キャンプ
6/24 チャレンジテスト週間(7月5日までに実施)
6/25 エコキャップ運動(〜30日) 4年校外学習(蛇が洞・春丘センター)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"