最新更新日:2017/03/26
本日:count up17
昨日:48
総数:154046
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成28年12月22日現在の児童数は131人です。

版画作品展 その3 ≪ 1・2・3年生 石こう版画,4年生とひまわり学級 木版画 ≫

 版画作品展 その1 ≪ 6年生 ドライポイント ≫
 版画作品展 その2 ≪ 1 ・2・3年生 石こう板 版画 ≫

に続き,1・2・3年生の石こう板 版画と4年生とひまわり学級の木版画を紹介します。
 
 低学年が図工で制作する版画は紙や布などの素材を切り張りして版をつくる「紙版画」が主流です。しかし,瀬戸市では半世紀以上前から石こう板を版にしています。これは焼き物の型に石こうが利用され,比較的安く手に入れられたことと関係しています。
 4年生は木版画に挑戦です。彫刻刀を使うのは初めてです。表情や雰囲気を出すために,さまざまな種類の刃を使って工夫して彫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作品展 その2 ≪ 1 ・2・3年生 石こう板 版画 ≫

 昨日の版画作品展 その1 ≪ 6年生 ドライポイント ≫の続編です。

 1・2・3年生の版画作品を紹介します。釘やニードルを使って,石こう板を彫って描きました。黒の中に繊細な白や大胆な白が鮮やかに浮かび上がります。

 このあとも続きます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作品展 その1 ≪ 6年生 ドライポイント ≫

画像1 画像1
 2学期末から3学期のはじめに取り組んだ版画の作品を紹介します。白と黒のモノクロームの世界をお楽しみください。

 6年生の作品です。
 プラスチックの板にニードルを使って線彫りをするドライポイントの作品です。一番上中央の鳥は今回入賞した作品のアップです。繊細な線で鳥の表情が描かれています。
 
 2月6日は授業参観があります。版画作品は,どのクラスにも展示されています。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
画像2 画像2

資源回収 ≪ありがとうございました≫

画像1 画像1
 午前9時より,資源回収を行いました。
 
 回収に40分ほどかかりました。かなりの量がありました。先回同様,収益に期待が持てそうです。

 ご協力くださったみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

2月4日 ≪ 立 春 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は二十四節気の≪立春≫です。天気予報も暖かな日になると伝えていました。まだまだ寒い日もありますが,これから春の兆しが増えていきます。季節の暦には「東風(こち)凍(こおり)を解(と)く」という一言がのっていました。

 お休みの日ですが,午前9時より「資源回収」を行います。ご協力をお願いします。

↓の写真
 今日もトンボ池には氷がはりました。築山には椿と梅の花がいくつも見つけられます。
画像2 画像2

2月6日(月)≪授業参観≫のお知らせ

画像1 画像1
2月6日(月)は,授業参観日です。

13:30より,チャレンジタイム
13:45より,授業公開 です。

1年間の総まとめ。子どもたちの発表が中心になります。ぜひお越しください。

授業終了後,PTA学年・地区集会を行います。子どもさんは体育館で「移動児童館 わくわくタイム」で過ごせます。

くわしくはこちらをご覧ください ⇒ 2月6日 授業参観のお知らせ

2月3日 ≪ 授 業 ≫

画像1 画像1
午前中の授業の一こまです。

↑の写真
 1年生は,「たぬきの糸車」の音読練習です。
 2年生は,児童会主催のさくらんぼ学園との共同学習のメッセージの作成です。
 3年生は,授業参観で発表する「3年生のふり返り」のリハーサルをしていました。
 4年生は,辞書を引いて言葉調べをしていました。
 
↓の写真
 日本語教室では,1年生が言葉と算数の勉強していました。
 5年生は,毛筆書写「あこがれ」の練習をしていました。
 6年生は,理科で電気の学習をしていました。
画像2 画像2

2月3日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 よい天気が続きます。青空に向かっての登校です。

 みんな元気に登校です。あいさつがわりのジャンケンをする子もたくさんです。
画像2 画像2

2月3日 ≪ 節 分 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 今日の日の出は午前7時15分でした。
 日の出前の雲が染まっていく時間がすてきでした。遠くの街並みも染まりました。今日も風で煙がたなびきます。

 来週の月曜日は授業公開があります。今日は行事が組まれていません。

↓の写真
 節分(せつぶん:季節の分かれ目)をむかえました。トンボ池には薄氷がはり「冬」があります。校門前の築山の梅が膨らみ「春」があります。「冬 ⇒ 節分 ⇒ 春」が学校でも見つかります。
画像2 画像2

音楽集会 ≪2年生発表≫ その3

画像1 画像1
 音楽集会の最終アップです。

↑の写真
 集会終了後,発表学年は恒例の記念撮影です。トーンチャイムをもってポーズをきめました。

*この記事の下に,
  音楽集会 ≪2年生発表≫ その1
  音楽集会 ≪2年生発表≫ その2 があります。

↓の写真
 集会委員のみなさんです。この1年間,音楽集会の企画・進行に活躍しました。時間のない中,お昼の休み時間に集まって,振り付けを考え,みんなをリードして歌って踊りました。よくやってくれました。ありがとう。
画像2 画像2

音楽集会 ≪2年生発表≫ その2

 2年生の発表の追加です。
 そして,全校合唱「明日につなぐもの」です。この曲は来月6日の卒業生を送る会でも歌います。
 
 音楽集会,次回は来年度5月ごろになる予定(学年は未定)です。

 *この記事の下に音楽集会 ≪2年生発表≫ その1があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 ≪2年生発表≫ その1

画像1 画像1
 午前8時30分より,今年度最後の音楽集会を行いました。
 発表学年は2年生です。登校するときも2年生はなんだかそわそわ少し早めに登校しました。

 他の学年が入る前からリハーサルをして準備完了です。曲目は「こぐまの2がつ」と「ドレミのうた」,元気に歌って,演奏をしました。「ドレミのうた」は,ところどころにトーンチャイムをいれ,うまくアクセントをつけて歌いました。
画像2 画像2

最新版 萩山だより「あしあと」第19号,学年だより 2月号,PTAだより 号外 を アップしました。

2月1日≪登校≫

画像1 画像1
 明るい青空の下,元気に登校です。

 今週のめあてを意識して,明るい「おはようございます」がいっぱい聞こえました。
画像2 画像2

2月2日 日の出前,光の柱が見えました。

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 午前7時,光の柱が見えました。
 きっと,とても薄く広がった雲の水蒸気が絶妙の加減で働いたのだと思います。得した気分です。

 今朝は今年度最後の音楽集会を行います。2年生が発表をします。

↓の写真
 同じ時刻,西の街並み山並みは朝日に染まっていました。今日は煙が北から西へたなびいています。
 学校の気温は氷点下3度です。冷え込みました。そんな中,霜の降りた葉にかくれて小さな青い花が咲いていました。オオイヌノフグリです。明日は節分,春の兆しがまた見つかりました。
画像2 画像2

今日は≪月・火・金≫です。

画像1 画像1
 今日も月・火星・金星が南西の空で輝きました。
  
↓の写真
 昨日【新月から四日目の月と金星・火星】より近い距離でほぼ一直線に月・火星・金星の順に並びました。晴れていれば,8時30分ごろまで見られそうです。
画像2 画像2

5時間目の授業≪こくさいタイム≫

画像1 画像1
 5時間目,日本語教室で学ぶ1年生から6年生は≪こくさい≫の時間です。今日の学習は国の記念日と節分についてです。

 日本に建国記念日があるように,それぞれの母国に独立記念日があります。
  ブラジル:9月7日,ペルー:7月28日,フィリピン:6月12日,インド:8月15日,中国:10月1日(国慶節)

 このあと,節分の豆まきにちなんで「豆つまみ」を行いました。その様子はこの記事の下にあります。こちらをクリックしてご覧ください⇒豆つまみ ≪お箸(はし)の使い方≫

豆つまみ ≪お箸(はし)の使い方≫

画像1 画像1
 豆つまみです。

 日本語教室で学ぶ子だけでなく,「えっ」と思う持ち方で食べる子を見かけます。豆つまみを行うと,正しい持ち方が一番スムーズに箸が使えることに気づけます。楽しみながら箸の持ち方・使い方を学びました。
画像2 画像2

5時間目の授業です。

画像1 画像1
 水曜日の5時間目,全クラスが国語の授業になっています。これはところどころ人がいない席があることと関係します。この時間,日本語教室に通う子が全員集まって言葉や文化について学習する「こくさい」の時間があるからです。

↑の写真
 1年生は音読の練習,2年生は漢字の読みの学習,3年生は発表についての学習です。

↓の写真
 6年生は漢字の学習,5年生は発表についての学習,4年生は俳句の学習をしていました。ひまわり学級は図工です。くぎ打ち,これだけきれいに根気よく打つことって,なかなかできません。とっても上手にできています。
画像2 画像2

放課 ≪お昼の休み時間放課≫

画像1 画像1
 清掃後,昼の放課(休み時間)のようすです。朝は晴れていましたが,雲が広がって少し寒く感じます。

 みんな元気です。思い思いの遊びで運動場を駆けまわっています。
 
 今日の欠席者は6人です。かぜ・発熱の子もいますが,インフルエンザを発症している子はいません。
 「手洗い と うがい」,よろしくお願いします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"