最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:24
総数:279384
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

3年読み聞かせ練習

10月19日(木)3年生が友達に絵本の読み聞かせをするための練習をしていました。時間をはかったり、声の大きさ早さに気をつけたりしていました。
画像1 画像1

1年外国語活動

1年生は外国語活動でALTの先生と一緒に体の部位の英語を学びました。歌を歌ったり、体を動かしたりして、楽しんで覚えていました。
画像1 画像1

児童会役員選挙立ち会い演説会

10月18日(水)今日は児童会役員選挙がありました。4人の児童が立候補し、それぞれが自分の考えを堂々と述べていました。4人とも素晴らしい演説でした。その後、投票用紙に記入し投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、利休汁、ごぼうと鶏肉の甘辛あげ
画像1 画像1

2年図工「まどからこんにちは」

2年生は図工の時間にカッターナイフの使い方を学びました。動画を見ながら説明を受けました。安全な使い方を知り、丁寧に作品を作ってほしいです。
画像1 画像1

10月18日(水)本の読み聞かせ

今朝は読み聞かせボランティアが2年生と3年生と5年生に本の読み聞かせを行いました。本を読んでいただいた後、本にまつわる実体験を話してくれるなど、子どもたちにとって有意義な時間でした。
画像1 画像1

5年車いす体験

10月17日(火)5年生が車いす体験をしました。さくらんぼ学園の先生が講師となり、授業を行ってくれました。はじめにさくらんぼ学園の中を見学しました。みんなでエレベーター体験もしました。次ぎに車いす体験を行いました。段差の通り方や坂の下り方など体験をしました。みんなよい体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2年校外学習(東山動物園)その2

動物園ではたくさんの動物を見学することができました。天気もよく、友だちと仲良くお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2年校外学習(東山動物園)

10月17日(火)1年生と2年生合同で東山動物園に校外学習へ出かけました。出発式では担任の先生から諸注意を聞きました。とても真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1

10月17日(火)今日の給食

ごはん、牛乳、肉じゃが、信田煮の和風あんかけ、切り干し大根の甘酢あえ
画像1 画像1

1年図工「にょきにょきとび出せ」

1年生が図工で息を吹き込むと膨らむ仕組みを使った楽しいおもちゃを作りました。箱の中からにょきにょきと何かがとび出してきます。面白い作品が出来上がりました。
画像1 画像1

3年上手な伝え方を考えよう

10月16日(月)養護教諭が3年生に授業を行いました。「上手な伝え方を考えよう」という内容で行いました。話し合いやロールプレイイングなど活動をしながら、上手な伝え方を考えていました。
画像1 画像1

10月16日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ
画像1 画像1

PTA役員会と資源回収

10月14日(土)PTAの役員会がありました。役員会の前には資源回収を行いました。正門のかごに集まったアルミ缶を役員と協力して回収してもらいました。また、役員会では11月16日(木)授業参観の後に行う予定の「PTA研修会(給食試食会)」の相談をしました。当日はたくさんの保護者の方に参加してもらいたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工(クリスタルアニマル)

3年生が図工の時間にペットボトルを利用して、思い思いの建物や動物を作っていました。光を通す材料を組み合わせながら、作り出す喜びを味わいます。どんなものが完成するのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金)今日の給食

ごはん、牛乳、生揚げの吹き寄せ、千草和え
画像1 画像1

10月12日(木)学校訪問

 学校訪問では、市教育委員会や尾張教育事務所の先生方が本校にいらっしゃって、授業や生活の様子を参観されました。3・4時間目にすべてのクラスの様子を見てもらいました。どのクラスも一生懸命に勉強していました。
 また、5時間目は2年生の生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」という授業を、全教員で参観しました。2年生の子どもたちは、いつもよりもちょっと緊張した様子でしたが、友達のおもちゃ良い点に気付き、互いにアドバイスをして、「もっとはやく、もっととおくに、もっとスムーズに」動くように工夫を重ねていました。
 訪問された先生方からは、「あたたかい雰囲気の学校ですね」との声をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)今日の給食

スライスパン、牛乳、きのこのクリームシチュー、いろどりサラダ、大豆チョコ
画像1 画像1

10月11日(水)本日の給食

ごはん、牛乳、五目白みそ汁、さばの竜田揚げ、赤じそあえ

さばには、健康に良いとされる栄養がたっぷり含まれています。さばを食べると基礎代謝が向上したり、貧血を予防したりするなど、より健康的な体に近づくことができます。秋の味覚をいただきます。
画像1 画像1

6年 みんなで楽しく過ごすために

10月11日(水)6年生の授業を見てきました。みんなで話し合い活動をしていました。テーマは「みんなで楽しく過ごすために」。みんながそれぞれ自分の考えを楽しそうに発表しあい、それでいてお互いの意見を尊重しあっていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"