最新更新日:2017/10/20
本日:count up42
昨日:43
総数:168088
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

明日は運動会予行練習と準備です

画像1 画像1
 山の端に日が沈んでいきます。気温も下がってきました。

 今朝は雨が降っていましたが、夕方にはきれいな夕焼けが見られました。このままなら明日はよい天気になりそうです。

 明日は、1、2時間目が運動会の予行練習(今日の雨で延期になりました)、6時間目は5、6年生が運動会の準備をします。運動会本番が近づいてきているので、明日の子どもたちは、うきうき・そわそわしながら過ごすことになると思います。

今日の授業から 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業を見てまわりました。みんなしっかりと取り組んでいます。いいですね。
 1年生は、カタカナ探しをしていました。(写真 左)
 2年生は、先生に早くノートを見てもらおうと真剣です。(写真 中)
 3年生は、元気にローマ字の学習をしていました。(写真 右)
 みんなかしこくなってくださいね。

光のファンタジー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、図画工作の時間に、おもしろそうなものを作っていました。「光のファンタジー」といい、光を通す材料を使って、想像のものを作る授業だそうです。
 みんないきいきと飾りをつけていました。完成が楽しみです。どんな光の姿が見られるでしょうか。

ひさびさの雨!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降っています。昨日まで、砂ぼこりがたっていた運動場は水がたまっています。
 ひさびさの恵みの雨ですが、学校は、この時期いろいろと外での活動が多いので、困ります。

エア つなひき 今日の全体練習

 雨降りで予定変更。予行練習は明日へ順延しましたが、朝の全体練習は体育館で行いました。
 名付けて、「エア つなひき」。本物の綱はなしで、ほそひもを用意し、入退場や移動、競技の方法について説明しました。
 ひもでしたが、なんか妙なリアル感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習中止 あすへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で、一日が始まりました。学校の周りは、霧が発生して周りがよく見えません。この状態ですので、本日予定されていた運動会予行練習は、明日へ順延します。
 明日は、晴れの予報です、写真のような天気がいい状態で、予行練習・準備をして、あさっての運動会を迎えたいと思います。

仕上げます! 上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年のリズム運動は、日に日に上手になっていきます。少しずつメリハリがついてきました。本番までに、どこまで進歩するか楽しみです。

仕上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末の土曜日本番に向けて、仕上げの段階にきています。ここからが繰り返し練習とやる気。たくましい心が必要です。
 ていねいにきちんと心をこめて演技しましょう。みんながそう思うことができると、演技は仕上がっていきます。

ぐるぐるハリケーン!

 今日の朝の全体練習は、児童会種目「ぐるぐるハリケーン」でした。低・高、ふたつのグループで競技を行います。今日は、入退場・並び方・競技の説明でおわりました。予行練習の中で、一度やってみます。あとは、当日・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

出番を待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひさびさにくもり空で夜があけました。雨降り前のすっきりしない空気です。
 学校は、今週末の運動会に向けて、準備に集中しています。
 廊下には、完成したスローガンの掲示物が、出番を待っています。子どもたちは、天候にも恵まれて、最後の発表の仕上げをしています。子どもたちも出番を待っています。

理科の学習 つづき

 4年生では、空気でっぽうをつくって実験をしていました。でも、とにかく、とても楽しそうでした。空気圧の学習よりも空気でっぽうのポンという音の方が、子どもたちには興味があったようです。でも、これだから理科の学習は楽しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の学習

画像1 画像1
 理科は、観察があったり実験があったりと、すこし取り組むのにめんどうくささが加わります。でも、それを乗り越え、新たなことがわかると、とても充実感がありますね。
 写真は、3年生が太陽の動きを確かめるために、観察していました。これも決められた時間ごとにやらなければならないので、根気がいります。
画像2 画像2

はしのつかいかた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目、2年生が「食育」の授業をしていました。内容は、「はしのつかいかた」でした。正しい持ち方で正しいはしのつかいかたを、1時間学び、実際に練習していました。正しくないことを直すのはたいへんですが、これを機会に正しくはしを使えるようになれるといいですね。「はし」は日本の食文化のひとつです。

応援合戦 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の全体練習は、応援合戦です。全体で初めての位置取りや方法の説明、流れの確認をしました。
 明日は、通して応援合戦の練習をします。当日の演技をご期待ください。

がっこうせいかつ はっぴょうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目、3年生が国語の授業の発表を、1年生を聞き手におこなっていました。題材は「がっこうせいかつ」、自分たちのまとめたことを1年生に説明していました。質問も受け付けていました。
 こういうプレゼンテーションの力は、子どものころから少しずつ、いろいろな教科で育んでいきます。

校地では、いろいろみつかります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も雲ひとつない青空で、一日が始まりました。
 校地を、見て回ると秋と夏と春が発見できます。すすきがだいぶ穂をだしてきました。たかが雑草ですが、秋を告げています。イノシシに荒らされた学級園で、残ったナスが花をつけていました。よく見ると秋ナスがついています。たくましいですね。雑草を刈り取った運動場の周りに、最後のチャンスとばかりにタンポポが花をつけていました。その生命力に驚かされます。

ずいぶん上手になったよ! 今日からポンポンもつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年のリズム演技の「UFO」が、どんどん上手になってきています。校長室から演技が見えますが、日々向上しています。
 今日は、きれいなポンポンを持って、練習していました。運動会本番の笑顔つきダンスにご期待ください。

子ども陶芸展表彰

今朝は、集会の初めに、せともの祭りの間に開催されていた子ども陶芸展の表彰を行いました。萩山小学校は、夏休みに全校児童の作品を焼成し、子どもたちの記念に残しています。どの学校にも窯があるのは、瀬戸市ならではのこと。小さいうちから粘土に親しみ、将来の陶芸作家が生まれるかも!?
画像1 画像1

新しい週が 始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても涼しげな空気とくもひとつない青空で、新しい週が始まりました。今週末には、このひとつき取り組んできた運動会が、開催されます。
 先週、校舎内を歩いていると、6年生の家庭科の授業を見ることができました。この時期の6年生の家庭科は、10月末に実施される「修学旅行」の活動用のリュック作りです。自分の手作りのリュックで、京都・奈良市内を見学します。授業での成果を身につけて歩くのは、考えてみるととても素晴らしいことですね。

あすは 秋分の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、「秋分の日」です。土曜日と重なりましたが、振替はありません。
 「お彼岸」といえば、ヒガンバナ。実は、萩山のトンボ池には、多くはありませんが、ヒガンバナが集団で咲いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/23 認証式
10/26 6年修学旅行
10/27 6年修学旅行
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"