最新更新日:2017/03/26
本日:count up17
昨日:48
総数:154046
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成28年12月22日現在の児童数は131人です。

ランニング集会 ≪第2日目 集計≫

画像1 画像1
 ランニング集会 第2日目 赤白対抗の集計結果です。

  白:4.7周 合計:9.8周
  赤:5.0周 合計:9.8周 2日目,9.8周で並びました。

↓の写真
 今年も先生たちからの応援メッセージがはられました。有名な食べ物や郷土料理とともにこちらも楽しみです。
 ちなみに今日は山形県:さくらんぼ,福島県:喜多方ラーメン,茨城県:水戸納豆,栃木県:宇都宮餃子でした。
画像2 画像2

水曜午後は,≪こくさい≫の時間

画像1 画像1
 水曜日の5時間目は,日本語教室に通う子が全員集まって学習する≪こくさい≫の時間です。校外学習に出かけた5年生を除いて30人近くがなかよしルームに集まっていました。日本にある伝統的な行事や季節の行事についてグループで調べます。
 
 まず画像を見て確かめました。その後,図工室に移動し,グループで調べ学習を進めます。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪ 第 2 日 ≫

画像1 画像1
 ランニング集会 二日目の様子です。

 陽ざしがなく肌寒さを感じます。でも,子どもたちはみんな元気に走っています。
画像2 画像2

5年生 校外学習に出発しました。

画像1 画像1
 ランニング集会のラジオ体操が始まるころ,5年生が児童玄関に出てきました。その場でラジオ体操をしている子もちらほらいました。

 運動場でランニングをしているみんなに聞こえる大きな声で「いってきます」のあいさつをして,バスに乗り込み出発しました。
画像2 画像2

11月30日 ≪ 登 校 0の日・あいさつ運動≫

画像1 画像1
 今朝はいつものオレンジベストのボランティアの方に加え,保護者の方,児童会役員が校門前であいさつをしました。

 ボランティアのみなさまはもちろん,ご協力くださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

 寒い日でしたが,5年生が校外学習に出かけます。そんな日は全体の登校時刻も早くなるのか,8時10分には通学団の登校が終了しました。
画像2 画像2

11月30日 ≪寒い!≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒暖計は3度をさしています。昨日より1度高いです。でも,陽ざしがなく冷たい風が吹き,昨日よりぐーんと寒く感じます。こんな日は,見える景色に色がなくなります。早くランニング集会で温まりたい気分です。

 今日は0の日・あいさつ運動を行います。5年生が校外学習でトヨタ自動車の工場見学に出かけます。

↓の写真
 雲がかかると霜は降りません。木の真下からながめました。紅葉(もみじ)が真っ赤に楓(かえで)が真っ黄に色づきました。
画像2 画像2

ユートピアプランに行ってきました。

画像1 画像1
 清掃活動にはうってつけの小春日和になりました。

 萩山小から小グループに分かれて萩山台の道々のゴミ拾いをしました。最後は光陵中に団地の小学校の子がみんな集まりました。最後に萩山小の子が代表であいさつをしました。
画像2 画像2

ユートピアプラン

画像1 画像1
 光陵中から先輩がやってきました。今日はユートピアプランの日です。光陵中の1年生と団地の小学校・さくらんぼ学園がいっしょになって地域清掃をします。先輩を温かい拍手で迎えます。

 先輩・校長先生よりお話を聞き,グループに分かれて自己紹介をします。そして,清掃活動に出発です。地域のみなさんもきてくださいました。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪第1日目 集計≫

画像1 画像1
 お昼の休み時間,体育委員が今朝のランニング集会の結果を記入していました。

  白組:5.1周
  赤組:4.8周 で,白組が少しリードです。

 今年は8日間日本一周の旅がテーマです(ちなみに昨年度は世界遺産をめぐりました)。

↓の写真
 都道府県めぐりをするだけではさみしいので,郷土料理や有名な食べ物を取り上げ地理の勉強を進めていきます。さまざまな料理の写真が追加されます。
  
 今日は,北海道:ジンギスカン,青森:大間のマグロどん,岩手県:盛岡 冷麺,宮城県:牛タン,秋田県:きりたんぽ鍋 まで進みました。
画像2 画像2

ランニングスタートです。

画像1 画像1
 Queen(クイーン)のBycycle Race(バイシクル レース)にのって,ランニングスタートです。まず,クラスそろって同じペースで走りウォーミングアップです。 途中で曲が変わります。ここからは自分のペースで走ります。でんぱ組 inc.の「ちゅるり ちゅるりら」という楽曲です。かなりアップテンポです。
 
 今日は真っ青な空の下で気持ちよくランニングができました。
画像2 画像2

今年もランニング集会が始まりました。

画像1 画像1
 午前8時30分,運動場に全員がそろいました。体育委員が指令台に立ち,ラジオ体操です。

 体操が終了すると,Queen(クイーン)の名曲「Bicycle Race(バイシクル レース)」がかかり,ランニングスタートになります。
画像2 画像2

11月29日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 陽ざしがまぶしく,このあとはきっと小春日和となりそうです。

 みんな元気に登校です。まもなくランニング集会が始まります。
画像2 画像2

11月29日≪霜月(しもつき)朔日(ついたち) 霜がおりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 トンボ池の木の橋の上,落ちた桜の葉にうっすらと霜が降りました。初霜です。月の満ち欠けの暦では今日から「霜月(しもつき)」です。百葉箱の寒暖計は2度をきりました。冬がやってきています。

↓の写真
 空は晴れわたり,空気がキーンと冷えて気持ちよさを感じます。ランニング集会にぴったりの朝です。
画像2 画像2

11月28日 ≪今日の授業≫

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。

↑の写真
 1年生はひき算のまとめをしています。二桁引く一桁の計算をして出た数で式の仲間分けをしています。
 3年生は大豆がさまざまな食品に姿をかえることを学びました。姿をかえる食品を見つけて作文を書きます。牛乳がヨーグルトやチーズに,小麦がうどんやパンに姿をかえることを文章にしていました。

↓の写真
 5年生は明日より始まるランニング集会のレクチャーです。例年通りカードが配布されました。今回は都道府県のグルメが記されているようです。有名な料理をどれだけ食べられるか,明日から楽しみです。
 2年生は体育の授業です。ランニングをして,整列をして,ドッジボールが始まるところでした。
画像2 画像2

11月28日 ≪ 朝 会 ≫

画像1 画像1
 今朝の朝会は,萩山俳句大賞の表彰から始まりました。残念ながら受賞者に二人お休みがありました。
 表彰をされた最優秀賞二句と優秀賞六句は,こちらに掲載されています ⇒ 萩山だより「あしあと」第15号

 校長先生からは,「ルールを守ってベストをつくす」ことについて話がありました。みなさんに勧めている俳句も「十七文字で季語を入れる」というルールがあります。俳句を詠むことも普段の生活で「ルールを守ってベストをつくす」ことにつながっています。また,明日から始まるランニング集会について,「自分のめあてをもってがんばろう」と話がありました。

 週目標は先週に引き続き「手洗い・うがいをしっかりしましょう」です。
画像2 画像2

11月28日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時刻も陽射しはのぞめませんでした。

 何となく寒くて,ちょっと元気がなさそうに見えてしまいます。
画像2 画像2

11月28日≪神無月 晦日(みそか)≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 月の満ち欠けの暦(こよみ)では今日が神無月(旧暦10月)最後の日 晦日(みそか)です。冬の到来を思わせる日ざしの弱い暗い朝になりました。明日からは霜月(しもつき)となります。日が射すのも午前7時を過ぎてからでした。瀬戸市の日の出の時刻は午前6時40分ですが,山や建物にさえぎられ萩山小で見える日の出は25分ほど遅れます。雌(めす)の銀杏(いちょう)も落葉をはじめました。

↓の写真
 一昨日お伝えした校門の染井吉野(そめいよしの)の最後の一葉がまだ残っていました。橙(だいだい)とくろがねもちの色づきが進みます。間違って咲いた皐月の花持ちがとってもよいです。
画像2 画像2

11月27日 作品紹介 ≪4年生 はり絵≫

画像1 画像1
 休みの今日は子どもたちが制作した作品の紹介をします。
 
 11月1日にこのHPで紹介しました≪3時間目の授業 3・4年生≫。東京都東村山市立萩山小学校の4年生が壺(つぼ)の版画を制作しました。その壺からあらわれるものをいろいろイメージし,はり絵で作品を仕上げました。図工作品のコラボレーションです。

 壺からはいろいろなものがあらわれます。おばけ,フルーツ,ボール,花火,魚,動物,花・・・。どれもすてきな作品ばかりです。できあがりにどの子も満足そうです。すでに東村山の萩山小へ送りました。12月2日より開催されるフェスタで飾られるとのことです。

 送付直前にみんなで記念写真を撮りました。

 この記事の下に≪はり絵のパッチワーク≫をアップしています。
画像2 画像2

≪はり絵のパッチワーク≫

画像1 画像1
 はり絵の作品をならべてみました。
  
 鮮やかなパッチワークのできあがりです。こんなマットがあればすてきです。
画像2 画像2

11月26日 おだやかな週末 ≪染井吉野 最後の一葉≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 まぶしい日差しが降り注いでいます。「小春日和」という言葉がぴったりのおだやかな初冬の週末です。

 校門体育館側の染井吉野(そめいよしの)。最後の一葉になっていました。まわりの枝に来春の花芽がいっぱいついているのがみつかります。先に落葉した雄の銀杏(いちょう)。こちらも一枚だけ葉をのこしていました。雌の銀杏は金色が青空に映えています。

 今日と同じ記事を1年前の昨日に記していました(11月25日≪冷えました。銀杏 落葉完了,桜 最後の一葉≫)。自然のサイクルが,毎年,同じころに,同じようにやってくることに驚かされます。

↓の写真
 真っ青な空と木漏れ日で木々の葉の色づきが一段とまぶしいです。季節を間違えた皐月(さつき)の花,枯れた糸瓜(へちま),咲きだした山茶花(さざんか),スッと背筋を伸ばして咲く水仙です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"