最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:85
総数:280803
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

12月4日 朝会 人権について

 今朝の朝会は、人権についての朝会でした。今週から人権週間です。そこで、今年も人権について校長先生からお話がありました。

 校長先生が、「心ない言葉、言ってませんか」という話の後、谷川俊太郎の詩「わるくち」が紹介されました。

ぼく なんだいと いったら
あいつ なにがなんだいと いった

ぼく このやろと いったら
あいつ ばかやろと いった

ぼく ぼけなすと いったら
あいつ おたんちんと いった

ぼく どでどでと いったら
あいつ ごびごびと いった

ぼく がちゃらめちゃらと いったら
あいつ ちょんびにゅるにゅると いった

ぼく ござまりでべれけぶんと いったら
あいつ それから? といった

そのつぎ なんといえばいいか
ぼく わからなくなりました

しかたないから へーんと いったら
あいつ ふーんと いった

 面白い詩です。低学年の子たちはクスクス笑っていましたが、確かにこんな言い合いしていたら、そのうち笑ってしまいますね。

 心ない言葉を言われると、言われた方は傷つきます。でも、言った方は相手を傷つけるほどのことではないと思っています。人と人とをつなぐのは言葉。人と人を切り離していくのも言葉。言葉の重さ・大切さをもう一度確認して使う必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/6 3年生校外学習(足助屋敷)
12/7 移動児童館 4年生人権教室 3年生食育授業
12/8 図書返却最終 委員会
6年生薬物乱用防止教室
12/11 学校評議委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"