最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:89
総数:280738
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

月曜の朝は朝会です。

画像1 画像1
 8時30分,体育館に全員が集合しました。
 今日の朝会は,夏休みに取り組んだ読書感想文コンクールの表彰を行いました。校長先生からは高学年は参加するせとっ子音楽会をがんばってほしい。また,低学年はそれを応援してほしいとお話がありました。
 生活委員からは,11月の目標「じょうぶな体をつくろう」と週のめあて「外で元気よく遊ぼう」の発表がありました。
画像2 画像2

しゅうがくじ けんしん

画像1 画像1
 1年生から6年生までは給食・清掃を終え下校,その後,来年度萩山小へ入学する予定の子がおうちの方と一緒にやってきました。

 「しゅうがくじ けんしん」です。さて,「就学 時」「就学 児」どちらでしょう。「検診」「健診」どちらでしょう。うっかりしていると先生でも間違えやすいです。就学する時に行う健康診断ということで「就学時健診」と記します。

 校医さんによる目・歯・内科の検査・視力・聴力・発達検査を行いました。おうちの人と一緒にちょっと緊張しながら受診しました。次は1月23日 月曜,入学説明会に来校してもらいます。
画像2 画像2

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと24 ≪ おかえりなさい ≫

画像1 画像1
 午後5時10分,6年生29人が元気に帰ってきました。
 一番のおみやげはこの二日間で体験したこと・経験したことと思います。大切に大切にしてほしいと思います。

PS
 本日のHPアップはここまでとします。今日は校内でも5年生が稲刈りをしました。その様子は明日お伝えします。
画像2 画像2

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと23 ≪ 最後の休憩 ≫

画像1 画像1
 午後3時45分に受け取りました。抜けるような青空,半袖の子までいる。最高の修学旅行日和でしたね。

 「亀山パーキングエリアで、最後の休憩をとりました。子どもたちは、お菓子をたくさん食べ、とても元気です。中には寝てる子もいます」と,現地からの最終メールを受け取りました。
 
 6年生の保護者のみなさまには萩山連絡メールでお伝えしました。事故渋滞があったことを配信しました。午後4時15分,桑名を通過の電話連絡を受け取りました。帰校は少し遅れます。

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと22 ≪ 帰路につきます!! ≫

画像1 画像1
 全ての予定を終了しました。
 
 ピースをしながらも,ちょっぴりおつかれ気味の顔です。
画像2 画像2

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと21 ≪ 法隆寺 ≫

画像1 画像1
 午後2時24分に受け取りました。法隆寺の見学の様子です。
 「最後の見学地、法隆寺にいって来ました。五重塔,釈迦三尊像,百済観音,玉虫厨子などたくさんの国宝を見学しました。ちなみに、昨日は有名な『柿食えば…』の俳句が詠まれた日だったそうです。

 五重の塔が秋の陽に輝いています。正岡子規が『柿食えば・・・』を詠んだ日も今日と同じ秋空が広がっていたのかもしれません。
画像2 画像2

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと20 ≪ おみやげタイム 奈良バージョン ≫

画像1 画像1
 午後12時14分に受け取りました。
 木刀を購入する姿が目にうかびましたが・・・。さて,どうでしょうか?

 「若草山から下山し、おみやげタイムです。さすが奈良、鹿にまつわるものが多かったです。おうちの人へ、自分へと時間いっぱいまで考えて買いました」と,記されています。なんにしようかと悩んでいる姿,目にうかびますね。家へ帰ってからのお楽しみです。
画像2 画像2

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと19 ≪ 若 草 山 ≫

画像1 画像1
 午前11時29分に受け取りました。
 「ハイキングをして,お弁当をたべました。とってもいい景色でした。また,爽やかな風を感じました。山頂で食べるお弁当はおいしかったです」と,メールを受け取りました。

 青空が広がって遠くまで奈良盆地が見渡せて,最高ですね。この景色,6年生の子たちの目に一生焼き付くでしょうね。遠く万葉集にも詠まれる「大和三山(やまとさんざん):畝傍山(うねびやま),香久山(かぐやま),耳成山(みみなしやま)」のあたりをのぞんでいると思います。

↓の写真
 すてきな景色をバックに記念写真を撮りました。

 現在12時20分。ちょっと早めの昼食後,若草山のふもとでのお買い物タイムを終え,法隆寺に向かう頃です。そういえば,京都・奈良の修学旅行,なぜだかきまって木刀を買う子が多かった・・・。
画像2 画像2

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと18 ≪ 東 大 寺 ≫

画像1 画像1
 11時23分に受け取りました。東大寺見学の様子です。

 「東大寺の大仏を見ました。螺髪(らほつ:仏様の丸まった髪の毛,以前はパンチパーマなんていう子もいましたが・・・)がひとつないそうです。また、多くの子が鼻の穴を通りました。もちろん、鹿にせんべいをあげました」と,メールに記されています。

↑の写真
 まず,大仏殿の大きさに驚き

↓の写真
 続いて,大仏の大きさに圧倒されたことでしょう。
画像2 画像2

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと17 ≪ 出 発 ≫

画像1 画像1
 午前8時35分に受け取りました。
 予定通りに宿を出発した模様です。旅館の方にお礼のあいさつをしてバスに乗り込みました。

 メールには,「お世話になった宿を後にして、奈良に向かっています。いまのところ、渋滞はありません。バスの中では、多くの子が寝ています。昨夜の部屋での様子がどんなだったのか想像できます」と記されています。奈良公園につくまでの1時間30分ほどの間に元気をを取り戻さなくては・・・。
 
 現在 午前10時57分。若草山の頂上でみんな元気にしているかな?

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと16 ≪ 朝ごはん ≫

画像1 画像1
 午前8時31分に受け取りました。朝ごはんの様子です。 
 「朝ごはんもおいしく、たくさんいただきました。わらびもち、黒ごま入りの豆腐など、京都らしいものもありました」とメールに記されています。
 
 つけくわえの一文がありました。「昨夜は、いちおう、12時ごろには静かになりましたが、寝ていたかどうかはふめいです」とのこと・・・。散歩の写真のねむそうな子はあんまり寝ていない子かもしれませんね。

↓の写真
 横からこっそりおかずをもらおうとしている子もいますね。
画像2 画像2

10月27日 修学旅行 第2日 ぱーと15 ≪ 早朝散歩 ≫

画像1 画像1
 午前8時28分に受け取りました。奈良へ向かうバスからの送信と思われます(このあと続けて2通,受け取りました)。

 メールには,「おはようございます。今日の様子を送ります。まずは、朝の散歩です。東本願寺の本堂、阿弥陀堂を参拝してきました。座禅体験のように、心を穏やかに過ごしました」と記されています。

 歩く姿・立ち止まった姿・・・ちょっと眠そうな子がいる気もしますが・・・。
 
 


画像2 画像2

10月26日 修学旅行 第1日 ぱーと14 ≪ 座禅体験 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日,10月26日 修学旅行の様子の続編です。夕食後,宿の山田屋旅館近くのお寺「聖聚院」にうかがいました。

 メールには,「座禅、読経、法話がありました。希望者はきょうさくで、心を清めてもらいました。6年生の多幸を祈ってもらいました。法話では、生きると死ぬについての話がありました。和尚さんからおみやげももらいました」と記されています。「きょうさく」とは,座禅中の心のゆるみ・姿勢の乱れなどを戒めるために肩などを打つ木製の棒です。漢字では「警策」と書きます。おみやげは,住職さんの手描きの色紙とストラップです。今日のために準備してくださいました。一つ一つ絵柄が違います。ありがとうございました。

 間もなく午前6時。6年生も起床時刻です。すでにもぞもぞしているでしょうが・・・。修学旅行二日目の活動が始まります。まず,旅館近くの東本願寺へ散歩に出かけます。
画像2 画像2

10月26日 修学旅行 第1日 ぱーと13 ≪ 夕 食 ≫ 本日アップ最終

画像1 画像1
 18時12分に受け取りました。

↑の写真
 天ぷらあり,焼き物あり,すき焼きあり,デザートの果物ありの豪華な夕食です。さて,畳の上で正座して食べること最近は少なくなりました。目を凝らして写真をみるとよい姿勢で食事する二人が見つかりました。おいしそうにお茶を飲む男の子もいます。

↓の写真
 写真とともに送られたメールには,「おいしくいただきました。おかわりもたくさんしました」と記されています。その様子が伝わってきます。
 
 現在19:55です。座禅体験から宿にもどってくる時刻です。修学旅行の楽しい夜はこれからですが,本日のアップはこれで最終とします。明日の朝より再開します。
 
 それでは,おやすみなさい。
画像2 画像2

10月26日 修学旅行 第1日 ぱーと12 ≪ 宿に到着 ≫

画像1 画像1
 17時26分に受け取りました。
 
 メールには一言「無事に着きました。さっそくウノを始める部屋もありました」とあります。

↓の写真
 1分後の17時27分に受け取りました。
 
 夕ご飯前のひと時,男子は二部屋に,女子は四部屋に分かれています。総勢29人,これから始まる修学旅行の宿のワクワクが伝わってきます。この雰囲気や笑顔,今も昔も変わりませんね。パパ・ママの中には自分の子どものころがよみがえる人も多いのではないでしょうか?
画像2 画像2

10月26日 修学旅行 第1日 ぱーと11 ≪ おまけ ≫

 16:37,見学を終えて一段落。
 
 タイトル「おまけ」で受け取った画像です。金閣寺から宿への車中の画像です。「バスの中で,組体操の時の歌が流れたら,みんな思わずからだが動いていましたよ!!」と記されていました。
画像1 画像1

10月26日 修学旅行 第1日 ぱーと9 ≪ 銀閣寺 ≫

画像1 画像1
 15時7分に画像を受け取りました。
 銀閣寺に到着です。清水寺,金閣寺の修学旅行「てっぱん」コースに加え,今回は銀閣寺へ出かけました。金閣:義満,銀閣:義政なんていうのを社会科で覚えたような・・・。金閣の華やかさと対照的な質素の雰囲気もなかなかよいものです。この違いを感じてくれればうれしいですね。,

↑の写真
 まずは記念撮影をとる様子を撮った写真です。サイドからみるとほかごとをやっている人がいたりして,スナップとして面白いですね。また,目だたぬように映っているところがいかにも銀閣らしくていいです。

↓の写真
 庭の向月台(こうげつだい:おわんを伏せたような砂山)が奥に見えます。このシチュエーション,手前に見えるガイドさんより波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)といわれる砂の庭の説明を受けていると思います。
 残るは「金閣寺」です。アップするこの時刻(16:30),見学終了の予定です。
画像2 画像2

10月26日 修学旅行 第1日 ぱーと8 ≪ 清水寺 ≫

画像1 画像1
 昼食後は,清水寺の見学です。
 
↑の写真
 先ほどと重なりますが,有名な山門(仁王門)をご覧ください。青空が見えています。

↓の写真
 清水の舞台からの展望を楽しんでいます。舞台脇にある弁慶の錫杖(しゃくじょう:つえ)を持ち上げています(本当に弁慶が持っていたわけではありません)。大小2本あり大は90kg,小は14kgほどです。写真ではどちらを持ち上げているかちょっとわかりません。
 そして,音羽の滝です。一口飲むと向かって左から学問・恋愛・長寿がかなうとされています。ただしかなうのは一つ。選ばなければなりません(京都・奈良へ修学旅行に行かれたパパやママは記憶に残っているのでは?)。さて子どもたちどの水を飲んだでしょう。
 
 この記事をアップする頃には,6年生は銀閣寺・金閣寺へと行程を進めています。
画像2 画像2

10月16日 修学旅行 パート7 ≪お土産タイム そして 清水寺へ ≫

画像1 画像1
 お土産を買いました。正面の山門をくぐり,清水の舞台をめざします。

 天気もまずまずのようです。

10月26日 修学旅行 第1日 ぱーと6 ≪ お昼ごはんは 天ぷらうどん ≫

画像1 画像1
 午後の一番の見学地「清水寺(きよみずでら)」門前のお店でお昼ごはんです。みんなおいしそうに天ぷらうどんを食べています。ちなみに今日の学校の給食はドライカレーとナン,イカリングサラダでした。

 このあと,お楽しみのお土産(みやげ)タイムです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
3/9 6年生奉仕作業 廊下・特別教室ワックスがけ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"