最新更新日:2024/03/15
本日:count up47
昨日:63
総数:278882
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

読書週間 終わり!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あじさい読書週間」も本日が最終日です。今後も読書に親しむことができる子でありたいですね。
 

不審者対応避難訓練実施!

 昨日の5時間目、校内に不審者が侵入したという想定で、子どもたちと教職員の避難訓練をしました。瀬戸警察署から講師さんに来校していただき、教職員は主に対応について、子どもたちは避難について学びました。
 実際の訓練後、体育館で安全について子どもたちは、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の最後の日 雨ザーザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が6月最後の日です。明日から7月! しかし、今日はとても強い雨がザーザーと音をたてて降っています。1年生のアサガオもみんな花がついていますが、あまりにも強い雨で元気がありません。
 今日は、最後の「あじさい読書週間」です。先生と図書委員の朝の読み聞かせもこれで終わりです。

きょうは 梅雨空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から蒸し蒸ししています。天気予報では、くもり。典型的な梅雨空でしょうか。
 きのうは、みんながたくさん願いごとの短冊と俳句の短冊を書いてくれました。少しずつ、お飾りが増えていく児童玄関です。

ぐずぐず天気で 本日はスタート!

 今日は、ぐずぐず、むしむしでスタートしました。子どもたちは、元気に活動してほしいものです。
 昨日からエコキャップ運動がスタートしました。さくらんぼさんと共同で、児童会が活動しています。本来ならゴミになってしまうペットボトルのキャップで、世界の恵まれない国々の子どもたちの幸せに、貢献できることがすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫を わけあおう!

 ブルーベリーが収穫できました。みんなで分けあって食べます。今日は、12年生にはちびっこ農園で収穫したミニトマトとキュウリもつけました。食べてくださいね。
 5年生には、4年生が学級園で作っているきゅうりをおすそわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から 蒸し暑いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温は、それほどではありませんが、とても朝から蒸し蒸ししています。あじさいの色が毎日少しずつ変化していきます。ほんとうにおもしろい花ですね。
 トンボ池近くにはえるブルーベリーは、よく熟しています。昨年よりもつぶが大きくしっかりあまいです。
 昨日、朝会で短冊に願いごとを書こう、俳句を書こうとて呼びかけましたが、さっそく校長室へ俳句を書きに来てくれました。たくさんの子どもたちが来室するのを期待しています。
 

朝から すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の終わりには、7月になります。今日は、そんな週の始まりでした。本校は、週の初めは朝会でスタートします。子どもたちははじまる前に体育館へ移動して、整列するわけですが、今日の3年から6年生までは、校長のわたしが体育館へ入っていくと、ほんとうに静かに上手に低学年を待っていました。素晴らしいですね。
 今週は、七夕飾りをします。みんなどんな願いごとがあるのでしょうか。そして、毎月作ってもらっている俳句も今月は、短冊にして発表したいと思います。

教育実習

本日6月23日をもって,野口先生の1ヶ月間にわたる教育実習が終了します。野口先生からお昼の放送の中で、児童の皆さんとの数々の思い出が述べられました。児童の皆さんも野口先生と会ったときには元気よく挨拶をしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は晴れ! 活動に支障なし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑くなりそうです。元気に活動ができそうな天候です。
 昨日は、5年生が発表した音楽集会には、たくさんの保護者の方が参観に来ていただけました。忙しい平日の朝でしたが、ありがとうございました。
 朝は、先生と図書委員による読み聞かせからスタートです。

きょうは すごしやすそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、つよい雨と風でした。二年生のミニトマトは、教室に避難していました。昨日の図書室の長い放課は、外に遊びに行けない子も含めて、長い放課たくさんの子どもたちが利用していました。
 今日は、おだやかに過ごせそうです。一年生のアサガオもずいぶん生長してきました。もうすぐ花がつきそうですね。

七夕に願いを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あじさい」の似合う月ですが、本校にはあじさいが小さいものしかありません。そこでよその画像をアップしました。
 あと少しで七夕です。本校では、昨年度から竹の代わりに緑色のネットを上手に利用して、子どもたちに願いを書いてもらっています。
 願いをかざる準備が完了しました。このあとは、子どもたちひとりひとりの作業です。今年は、どんな願いごとが書いてあるか楽しみです。

あじさい読書週間 読み聞かせ2!

 この読書週間の期間中、図書委員は毎日大忙しです。毎日の読み聞かせの計画・本選び・担当の先生との打ち合わせなど、責任重大です。むろん長い放課には、図書室を開館して、本の貸し借りのお仕事もします。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の強い雨がおさまりかけるころ、「あじさい」読書週間で、朝の時間を使って読み聞かせが、はじまりました。朝から真剣に聞いているみんなの顔がすてきですね。

荒天にめげす 元気に登校!

 朝から嵐のような天気です。かさも上手にさすことができません。子どもたちはぬれて登校しました。すごかったよと元気に話をして教室に行きました。登校時間は、風のため昇降口の戸が子どもたちで開け閉めできず、先生達であけて校舎に入りました。
 梅雨は、「しとしと」ですが、ここ数年は、「ザアーザアー」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「波の会 おはなし会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あじさい読書週間」のひとつの行事として、「波の会」によるお話会を行いました。各学年とも1時間、お話を語る作品や読み聞かせなどしてもらい、本や物語の楽しさに接することができました。
 4名の方が来校していただき、高学年と低学年にわかれて話をしてもらいました。

あじさい読書週間 どんな読み聞かせかな?

 今日から朝の時間は、先生と図書委員がタッグを組んで、各学年で読み聞かせをします。さあ、どんな本かな? すこしでも世界が広がるといいですね。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は0の日 明日から雨?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりそうです。天気予報では、明日から雨模様のてんきになると伝えています。傘なしで登校できる梅雨も終わりかなと思います。
 とにかく元気に登校できています。

あじさい読書週間 はじまる!

 今日から「あじさい読書週間」がはじまります。そこで、朝会では、校長先生が詩を朗読して、この週間の間、本と対話しようと話しました。
 図書委員会からも、この週間の取り組みについて話がありました。
 今日は、暑くなる予報です。抜けるような青空です。つゆ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観ありがとうございました!

 昨日の学校公開日には、多くの保護者の方が来校していただけました。自分のお子さんの活動の様子は、どうでしたか。学校や学級の雰囲気はどうでしたか。来ていただけないとわからないことがいっぱいあります。
 どうか設定された機会をおおいに利用して、学校へおいでください。みていただくことが大事です。
 参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
8/23 学習会(午前)
8/25 学習会(午前)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"