最新更新日:2018/11/16
本日:count up54
昨日:21
総数:190982
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

卒業制作 ≪陶 板≫

画像1 画像1
 午前10時より,卒業記念の≪陶板≫の制作が始まりました。縦1m,横1m20cmほどの一枚板の粘土の表面に土を足してもりあげたり,かきとるなどしてくぼませたりしてレリーフにしていきます。また,棒状にした粘土で文字をつくっていきます。細かな作業に根気よく取り組んでいました。
 明日で大まかな形ができあがる予定です。

PS≪↓の写真≫
 1学期に制作した粘土作品全ての焼成が完了しました。図工室に並べてあります。力作ぞろいです。また,紹介をしていきます。
画像2 画像2

卒業制作がスタートしています。

画像1 画像1
 毎年6年生は実行委員をつのり陶器のタイムカプセルと陶板を制作しています。今年は夏休みに入ってすぐにプロジェクトが始まりました。今日で三日目です。タイムカプセルは形がほぼできあがっています(できあがりのお楽しみに写真はぼかしました)。

↓の写真
  今日は,考えた絵を粘土の板に描きました。
画像2 画像2

学級活動です。

画像1 画像1
 担任の先生が一人一人を呼んで,お楽しみの通知表を渡しています。
 
 他の子は配布物に目を通しながら,また,もらった通知表を見ながら過ごしています。
画像2 画像2

3時間目

画像1 画像1
 3時間目の風景です。

↑の写真
 1・2・3年生は夏休みの生活や課題についての学級活動です。

↓の写真
 4年生はコンピューター室でマウスの使い方について学んでいました。
 5年生はプロジェクターを使って夏休みの生活と課題についての学級活動です。
 6年生は算数です。比とその利用についてのまとめのテストに取り組んでいました。
画像2 画像2

水泳学習 続き

画像1 画像1
 3時間目,ひまわり学級が水泳学習を行いました。各学年で水泳学習に参加していたので,3人でプールに入るのは初めてでした。3人のプール学習です。プライベートビーチのように思う存分プールを楽しみました。

↓の写真
 4時間目,今年度の水泳学習の締めは3年生でした。みんな本当に気持ちよさそうです。たっぷり水を楽しみました。
画像2 画像2

7月19日≪6年生 萩山小での最後の水泳学習≫

画像1 画像1
 2時間目,6年生がプールに出かけました。梅雨明けのすばらしい青空の下で萩山小での最後の水泳学習です。今日はチームに分かれて対抗戦を行いました。

 ビート板バタ足競争,浮き島競争,競泳・・・を行いました。もちろんこの後,自由時間を思う存分楽しみました。

 このあと休み中のプール開放にいっぱいきて,小学校生活最後の夏休みのすてきな思い出をつくってほしいなと思います。
画像2 画像2

7月15日 ≪今季,最後の水泳授業≫

画像1 画像1
 6月の初めからスタートした水泳の授業,5年生は昨日(7月15日)が今季最後の授業になりました。

 残り5分ほど,ごほうびの時間を思い切り楽しんでいました。水泳の授業で一番楽しいのがこの時間ですね。
画像2 画像2

7月15日 ≪1学期最後の英語の授業≫

画像1 画像1
 5時間目に5年生が,6時間目に6年生がALTによる1学期最後の授業を受けました。

 5年生は,"Do you like ○○?” ”Yes” "No” を答えます。できるだけたくさんの人と会話をし,同じlikeやdon't likeを見つけていきます。英語を学ぶと同時に人と会話をするコミュニケーションも大切になります。座ってぼんやりはしていられません。

 6年生は,ちょっとしたビンゴゲームです。施設やお店を五つ選び,チェックしていきます。コンビニ,デパート,消防署,本屋・・・(もちろん英語です)。ビンゴになった人にはシールのプレゼントがありました。
画像2 画像2

≪調理実習 その2≫ 2年1組

画像1 画像1
 4時間目,2年生が調理実習をしました。学級園で毎日のように胡瓜(きゅうり),茄子(なす),ピーマンが採れます。今日は採れた野菜を調理しました。給食前の1時間が勝負です。まずは手を洗います。

 包丁で野菜を切ります。利き手に包丁を持ち,押える手は指をまるめて猫の手にします。どきどき緊張しながら切りました。

↓の写真
 胡瓜は塩もみにしました。茄子とピーマンは油いためにしました。しょうゆで味を調(ととの)え,鰹節(かつおぶし)をかけてできあがりです。
 
 今日の給食は,冷やし中華・ミニトマト・ししゃもフリッター・ロールパン・牛乳です。それに加えて三つもメニューが増えました。とても贅沢な献立になりました。ごちそうさまでした。
画像2 画像2

≪調理実習 その1≫ ひまわり学級

画像1 画像1
 学期末を控え,ひまわり学級がお楽しみの調理実習をしました。牛乳と砂糖と卵の三つの材料だけのシンプルなプリンをつくりました。混ぜて,こして,カップに入れて,湯せんで蒸します。できあがったプリンは給食のデザートになりました。おいしくいただきました。

7月15日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空の朝です。気温は20度を超えていますが,風が涼しく感じられます。遠くで雨が降っているのかもしれません。

 1学期もあと三日です。今日は大きな行事もなく学習のまとめの日となりそうです。

↓の写真
 トンボ池で甘い香りがします。金柑(きんかん)の花が満開を迎えました。甘い香りをかぎつけて蜜蜂(みつばち)がたくさんやってきています。
 蓮(はす)の蕾(つぼみ)。昨日一つ見つけました。今日もう一つ伸びていました。
画像2 画像2

1年生≪水泳学習≫

画像1 画像1
 夏休みまで学校へ来るのはあと三日。水泳の授業も残りわずかです。

 今日の1年生は,バタ足の練習をしていました。
画像2 画像2

3年生 理科 ≪トンボ池で生き物観察≫

画像1 画像1
 3時間目,3年生がトンボ池で生き物の観察をしていました。
 「先生!」の声に続いて,「かえる」「とんぼ」「やご」と,歓声とともに様々な声が飛び交います。
 
 岸辺のさまざまな生き物に出会えます。本物を間近でみられることは一番の学習になります。こんな場所が校内にあることがすてきです。
画像2 画像2

4年生 ≪校外学習のまとめと発表≫

画像1 画像1
4年生が,先日出かけた春丘センター(ごみ処理場)と(蛇が洞浄水場)の見学のまとめと発表を行いました。
 
 見学してわかったこと・気がついたこと,また,詳しく調べたことを,グループに分かれて発表しました。
画像2 画像2

午前中の授業

画像1 画像1
 午前中の授業の様子です。

 5年生は毛筆書写です。「道」を練習していました。≪しんにょう≫がとても難しかった記憶があります。≪しんにょう≫2画めが間延びした3になってしまいバランスが崩れてしまう。やはり5年生も苦しみながら,整った字を書こうとがんばっていました。
 日本語教室では2年生がたずねる文「○○ですか」の勉強をしていました。
 3年生は社会科の地域学習のまとめです。瀬戸市にある施設をコンピュータールームで調べていました。

↓の写真
 6年生の音楽です。
 文部省唱歌「われは海の子」です。歌を紹介するナレーションを入れて,1・2番を歌います。2番の歌詞の意味を子ども達の書いた紹介文で改めて知りました。間奏にのせたナレーションのあとに続く歌声がとてもすてきでした。
画像2 画像2

4年生 図工≪のこぎりを使う≫

画像1 画像1
 お昼前,4年生が図工室でのこぎりを使って木の板を切っていました。

 授業でのこぎりを使うのは初めてです。力強く引くことが難しいです。引いた線の通りに切れない。曲がってしまう・・・。悪戦苦闘の連続です。「もう」「いやだ」「できない」なんて声も聞こえます。それでも失敗を積みながら学ぶことが大切と思います。上手く使えること以上に,あきらめないで何度もやって身につける気持ちをこういう場面で育てたいと思います。

 しばらくするとのこぎりをひく姿がかっこよくなってきました。
画像2 画像2

3年生≪書写 毛筆≫

画像1 画像1
 3年生から始まる毛筆書写の授業,道具の準備からスタートし,回数を重ねて「大」を習っています。ポイントは右はらいです。

 上へはねてしまったり,そのまま伸ばしてしまったり,なかなか難しい画です。「トンととめて,真横へ進みながら穂先を上へ抜いていく」のですが,「言うは易く行うは難し」です。

 それでも,4月のころを思うと,短期間に整った文字を書けるようになりました。また,準備から練習,片づけまでスムーズに活動を進められるようになりました。
画像2 画像2

2年生≪書写の授業≫

画像1 画像1
 毎年,JP(日本郵便株式会社)より,手紙の書き方体験授業の一環でテキストとはがきをいただいています。
  
 2年生は,先週,テキストで手紙の書き方を練習しました。今日は本番です。官製はがきに厚紙のテンプレート(枠)にあわせて宛名を書きました。これがなかなか優れものです。書いて枠から外してみるととてもバランスよくかけています。できばえに満足した子も多く,歓声があがりました。続いて暑中お見舞いに一言そえて文章と絵をかきました。
 
 今回はおうちに届くようにしました。7月末に投函する予定です。2年生のおうちの方は楽しみにお待ちください。
画像2 画像2

2年生≪水泳学習≫

画像1 画像1
 3時間目,2年生の水泳学習です。
 ビート板を使ってのバタ足,水の中を歩きながらクロールのかき手の練習をしていました。

 まぶしい日差しでプールの水が青く輝いてみえました。一斉に泳ぎだすと「崖の上のポニョ」の嵐のシーンのようでした。
画像2 画像2

1年生 生活科≪色水遊び≫

画像1 画像1
 1年生が朝顔の花をつぶしてつくった色水で,紙を染めたり指で絵を描いたりして遊びました。
 
 ビニル袋に採ってきた朝顔の花と少しの水を入れつぶします。袋の端を少し切って色水を絞りだします。あらかじめ折った紙の角に色水をつけて広げると染め物のできあがりです。指で描いた絵も濃淡があってすてきでした。

 赤,紫,青と異なる色の花ですが,つぶすと同じ色になりました。大人の目線では,そこも気になりました。



画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"