最新更新日:2018/11/16
本日:count up7
昨日:40
総数:190914
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

5時間目の授業

画像1 画像1
 5時間目の授業の様子です。

↑の写真
 3・4年生が体育館で運動会種目のシュミレーションです。二人手をつないで走っているので競争演技「へんしん GO!」の練習と思われます。そのあとリズム演技「ray」の位置を確かめました。

↓の写真
 運動会の練習であわただしいですが,6年生は次にもう一つ大きな行事が控えています。修学旅行です。毎年,修学旅行では家庭科で製作したナップザックに手荷物をつめます。旅行までに完成させなければなりません。ミシン縫いに挑戦です。
画像2 画像2

2時間目の授業

 1・2年生は体育館で合同体育です。徒競走の並び方のシュミレーションをしました。
 この時期運動会の練習とともにどの学年も書写コンクールの作品づくりに取り組んでいます。4年生が課題「名月」を書いていました。
画像1 画像1

4年生 ≪調べたことを整理して発表しよう≫

画像1 画像1
 4年生が,昨日HPでも少しお伝えした「調べたことの発表」を第5時限に行いました。

 多くの発表が先日福祉実践教室で学んだ「点字」についてでした。点字を考えた人,街で見かける点字,さまざまな視点からまとめたことの発表がありました。
画像2 画像2

9月27日 午前中 運動会練習

画像1 画像1
 2時間目は,3・4年生が競争演技の練習をしました。

 久しぶりの厳しい暑さですがみんな元気に練習をしています。

 3時間目は,1・2年生がリズム演技と競争演技の練習をしました。
画像2 画像2

9月26日 ≪第5時限≫

画像1 画像1
 今日の最後の授業時間 第5時限のようすです。

↑の写真
 5・6年生は競争種目の騎馬戦「天下分け目 萩山の戦い」の練習です。4人組をつくり,赤・白,大将・旗持ちを決め,流れを確かめました。

↓の写真
 2年生は教室と日本語教室に分かれて,国語の「どうぶつ園のじゅうい」について学習を進めていました。
 3年生は運動会の競種目「へんしん GO」のチームや順番を話し合っていました。
 1年生は音楽です。運動会の歌の練習をしていました。このあとは教室から鍵盤ハーモニカの音が響いてきました。
 4年生は国語の発表のレポート作成と発表の練習をしていました。
画像2 画像2

3・4年生 ≪演技練習≫

画像1 画像1
 2時間目,運動場で3・4年生がリズム演技「ray − BUNP OF CHIKEN ー」の練習を行っていました。ポンポンをもち,直線にならんだ隊形から円へ隊形をかえながら,ダンスをします。

 明日,保護者用のプログラムを配布します。
画像2 画像2

授業 ≪おまけ≫

画像1 画像1
 3・4時間目,5年生が図工で糸のこぎりに挑戦しました。まず端切れの板で練習です。
 
 最初はぎざぎざの歯が上下に音を立てながら動くのが怖くて,おそるおそる板のすみに手をそえていましたが・・・,実はそれほど怖いものでもなく,難しいものでもありません。しだいに慣れて,直線・曲線,自由自在に板を切っていました。4時間目には,全員,パズルのピースができあがりました。

2時間目 授業

画像1 画像1
 2時間目の授業の様子です。低学年と高学年をまとめてみました。

↑の写真
 6年生は理科の授業です。地層や化石について学んでいます。
 1年生は音楽の授業です。赤白に分かれて運動会の歌を元気に歌っていました。
 
 
↓の写真
 2年生は生活科の授業です。動くおもちゃをつくっていました。よくみるとゴムの力でとび上がり,紙コップや牛乳パックが浮かんでいます。
 5年生は算数の授業です。等しい分数についての学習です。分子・分母に同じ数をかけたり,また分子・分母を同じ数でわったりします。約分や通分のポイントになる学習です。 
画像2 画像2

3・4年生 ≪ray≫

画像1 画像1
 2時間目,3・4年生は体育館でリズム演技≪ray≫の練習です。音楽が始まるとダンスモードのスイッチが入り,どの子もはねるように踊っています。かっこいいです。
画像2 画像2

1・2年生練習

画像1 画像1
 1・2年生が,運動場で隊形を確かめながらの練習を始めました。音楽に合わせて演技をしながら,隊形を2回かえるようです。

↑の写真
 入場の様子です。胸を張っての行進がさまになっています。

↓の写真
 隊形をかえながら演技をします。みんなから遅れないように,場所を間違えないように移動します。
画像2 画像2

4年生 福祉実践教室 ≪点 字≫

画像1 画像1
 5・6時間目,4年生が目の不自由な方を講師としてお招きし,点字について学びました。
 ボランティアの方より横2縦3計6の点の組み合わせで音を表す点字について教えていただきました。そして,点字器と点筆を使って点字を打ってみました。右から左へ間違えないように点を打ちます。紙にくぼみがつきます。読み取るときは裏返して打った点のもりあがりを左から右へ読んでいきます(この辺り複雑です)。みんな息を止めて真剣に点を打ちました。

↓の写真
 今回はことわざと名前を打ちました。できあがった点字を,講師の先生に読んでいただきました。指で感じ取りながらスラスラと名前を呼んでくださることにみんなびっくりです。間違いなく打てた子はうれしくて顔がほころびました。

 お礼がわりに校歌を歌いました。講師・ボランティアのみなさま,お越しくださりありがとうございました。
画像2 画像2

落花生

画像1 画像1
 ラジオ体操の練習後,4年生が学級園にやってきました。1学期に植えた落花生が実をつけました。掘り起こして収穫をします。たくさんの実をつけた株を抜くことができました。

 黄色のかわいらしい花を咲かせた後,受粉した花が地面に潜り込み,実ります。とても不思議な花です。このあと乾燥させて,ゆでて食べることになります。
画像2 画像2

6年生 ALTの授業

 2時間目、6年生の授業は英語活動でした。ALTと一緒に「指示すること」について勉強しました。右に曲がる、左に曲がる、まっすぐ進む、止まる。何だか運動会の行進練習みたいです。地図を見ながらALTが指示した先に進むと何かのお店(建物)が現れます。それが何なのかを当てるゲームをしました。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 ≪公開授業≫

画像1 画像1
 13時45分より,公開授業が始まりました。
 おうちの方の前です。みんないつもとはちょっと違う姿を見せていました。

↑の写真
 1・2年生,ひまわりの順です。

↓の写真
 6・5・4・3年生の順です。
画像2 画像2

昨日 9月9日 ≪4年生 出前授業 マヨネーズづくり≫

画像1 画像1
 昨日 9月9日,4年生がキユーピー(株)の方を先生に≪マヨネーズづくり≫の出前授業を受けました。
 
 まず,卵の黄身,酢(す),植物油,塩を主な原料としているマヨネーズがとても科学的な食品であることを学びました。油と酢(水分)が分離せず混ざり合っていること(乳化といいます),酢と塩の相乗効果でとても腐りにくい食品であることがわかりました。
 
 いよいよ自分たちで作ってみます。卵と酢を混ぜた中に植物油を少しずつ足しながらかき混ぜます。植物油の足し方や混ぜ方でできあがりもかわってきます。みんな目の色を変えて作業をしました。できあがったマヨネーズをキュウリにつけて,市販のマヨネーズとの違いを味わいながら食べました。

 さまざまな分野の学習ができ,まるでマヨネーズのように中身の濃い時間がすごせました。
画像2 画像2

9月9日 ≪6年生 アルバム写真撮影≫

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生がアルバム写真を撮影しました。

↑の写真
 ジャングルジムで全員写真を撮り終え教室に戻るときの様子です。このあと,個人写真と先日撮影できなかった委員会が集合写真を撮りました。

*本日のHPアップはここまでです。午前中4年生がマヨネーズをつくる出前授業を受けました。こちらの様子は明日以降にアップします。 
 

9月7日 日本語指導教室 ≪こくさいタイム 皆出席≫

画像1 画像1
 5時間目,日本語指導教室で学ぶ子が全員集まる「こくさい」の時間が2学期初めてありました。今日は日本の秋について草木・花から学びました。その後,運動会とその練習する中で気をつけることを確かめました。

↓の写真
  初めて39人全員がそろいました。皆出席です。
画像2 画像2

9月7日 運動会練習 ≪1・2年生≫

画像1 画像1
 全体練習から続けて,1・2年生が運動会のリズム演技の練習を体育館で行いました。

 音楽はEテレで放映中のテレビアニメ「はなかっぱ」のオープニング曲「ス・マ・イ・ル」です。3回目の練習です。歌詞に合わせたポーズや動きに低学年だからこそのかわいさがあります。
画像2 画像2

9月6日 ≪6年生 卒業アルバム 写真撮影≫

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動です。6年生が卒業アルバムに載せる写真を撮りました。

 写真撮影の様子を撮りました。きっとアルバムには載らないシーンの写真です。
画像2 画像2

9月6日 ≪身体測定≫

画像1 画像1
 学期初めは,恒例の身体測定があります。もちろん成長の様子を知る大切な機会です。それに加え,この日を利用して,養護教諭が保健指導を行っています。
 
 今日は,ひまわり学級,1・2年生が「けがのてあて」について学びました。きった,ぶつけた,すりむいた,頭を打った・・・,そんな時,落ち着いて応急処置ができるようにしたいものです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"