最新更新日:2018/12/10
本日:count up1
昨日:48
総数:191978
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

2時間目 ≪ティーボール≫

画像1 画像1
 運動場で歓声があがっていました。5年生の体育の授業です。

 ティーボールの練習を行っています。手で受けてもいたくない少しやわらかめのボールを使い,ピッチャーはなし,代わりにティにボールを置きバットで打ちます。ボールを投げる・打つ・捕るの経験を積む機会が少なくなっています。姿は少しぎこちないですが,みんなできるようになろうとがんばり,楽しんでいます。
画像2 画像2

1年生 図工と生活科でつくった作品≪みんな合わせるとパッチワークになりました≫

画像1 画像1
 休みの今日は,子どもたちが作った作品を紹介します。 

 1年生は,この時期,生活科で校庭へ出かけ,いろんな秋を見つけています。色づいた木の実や木の葉をいっぱい集めました。27木曜日に集めた木の実や木の葉をはって絵を描きました。花・動物・・・,モチーフはさまざまです。イメージがふくらみます。

↓の写真
 全員の作品をならべました。大きなパッチワークの作品のできあがりです。

PS
 この記事の↓に5年生の作品【こちらもパッチワークになりました≪5年生の図工作品「パズル」≫】もアップしました。こちらもご覧ください。
画像2 画像2

昨日 10月27日 ≪5年生が 稲刈りをしました≫

画像1 画像1
 昨日は,6年生の修学旅行の記事でいっぱいになりました。そんな中,校内では,5時間目に5年生が稲刈りを行いました。その紹介をします。

 田植えのときも指導をしていただいたJAの方を講師に招き,稲刈りの方法を学びます。
 鎌を使って稲を刈りました。ほとんどの子が初めての体験です。稲を束にして30分ほどで完了です。貴重な体験ができました。乾燥して脱穀して,2学期中に炊いて食べることになります。

 お忙しい中お越しくださったJAの方,ありがとうございました。
画像2 画像2

10月26日 修学旅行 第1日 ぱーと10 ≪ 金閣寺 ≫

画像1 画像1
 今日最後の見学地です。京都・奈良の修学旅行の「てっぱん」,金閣寺です。

 16時33分に受け取りました。写真とともに受け取ったメールには,「少し雨が降っていましたが、見学するにつれてやみました。とってもきれいな金色にみんな、うっとりしていました。金箔が本物の金とは思わず、驚いている子もいました」と記されていました。

 金閣,やはり輝いて美しいです。きっと一生記憶に残る映像でしょうね(パパやママにも修学旅行のそういう映像が残っていませんか?)。中央の小さな写真,実はこの茶室(夕佳亭:せっかてい)も南天の床柱や萩の違い棚で有名です。1600年台半ばに建てられ,侘・寂(わび・さび)に通じる日本文化が詰まっています。
 
 この記事をアップする18:20,夕食を食べ終わるころです。

4年生 さくらんぼ学園共同・交流学習≪ボッチャ≫

画像1 画像1
 3時間目,4年生が1階 さくらんぼ学園の多目的教室で共同・交流学習を行いました。今日は2チームに分かれてボッチャを行いました。
 
 ジャックボール(白色の球)の近くにいかに自分のチームの球(赤・青の球)を置くかが勝負の分かれ目です。さくらんぼの友だちがレールを使ってボールを転がすのを手伝いながら一緒に楽しみました。
画像2 画像2

萩山小・さくらんぼ学園 共同・交流学習 ≪せとっ子音楽会 合同練習≫

画像1 画像1
 3時間目,せとっ子音楽会に向けた合同練習を行いました。5・6年生とさくらんぼ学園の友だちが集まるとこれだけの人数になります。今日が初めての練習でした。これから歌・演奏をつくりあげていきます。

 その後,5・6年生に4年生を加えて,萩山小の発表の練習をしました。今日の曲は「ぼくらのエコー」です。先週紹介した踊って歌う【4・5・6年生 合同音楽≪せとっ子音楽会発表曲「大空のカーニバル」≫】とうって変わって,二部合唱で美しいハーモニーを聴かせる曲です。
画像2 画像2

1・2年生 4時間目の授業

画像1 画像1
 4時間目,1・2年生は保健(けがや健康,生活習慣)に関わる勉強をしました。

↑の写真
 1年生は爪(つめ)の勉強です。かたい爪が指を守っていること,でも,伸びたままにしておくと人をケガさせてしまうこと・ばい菌が入って体の調子を悪くすること・・・,Eテレの番組をみながら学びました。「ちょっと爪が伸びているな」と思った子がすかさず指をまるめていました。今ごろきれいに爪をそろえているかもしれません。

↓の写真
 2年生は生活習慣・生活リズムの勉強です。「早ね,早おき,朝ごはん,元気にうんどう」,なかなか守れないのが「早ね」ですね。「昨日は10時にねた」「○▽□をテレビで見た」「えー」なんて声が聞こえてきました。「テレビ番組もどの年齢の人が見るのか考えて,放送する時間をきめているから,○▽□をみんなが見ているのはおかしいよね」。これには多くの子が納得していました。

 明日・あさっては休みになります。早ね・早おきを心がけて,月曜日はみんな元気に登校してほしいものです。特に6年生は水曜日から修学旅行。休み中に体調を崩さないようにと願っています。
画像2 画像2

4・5・6年生 合同音楽≪せとっ子音楽会発表曲「大空のカーニバル」≫

画像1 画像1
 4時間目,4・5・6年生が合同音楽で,せとっ子音楽会で発表する「大空のカーニバル」を踊って歌って練習しました。この曲を3学年合同で練習するのは初めてです。リズムにのってノリノリで練習をしました。
 
 本番は11月10日 木曜日 13:20から,文化センターホールです。
画像2 画像2

3年生 図工 ≪ イーゼルを使いました ≫

画像1 画像1
 1・2時間目,3年生は図工で物語の絵を描いています。今日から彩色(さいしき:絵具で描くこと)が始まりました。

 図工室の片隅に折り畳みのイーゼルが40以上あります。クラスの人数が多かったころは手狭な教室で画用紙を立てて描けるイーゼルは,きっと重宝したと思います。今日は描いた絵を遠くから眺めて確かめるため使いました。すると,イーゼルを使って描く子が現れました。みんなが真似をして,パレット片手に画家になった気分で誇らし気です・・・。それ以上に描きやすいです。このイーゼル,これから活用範囲が広がりそうです。
画像2 画像2

4年生 ≪赤津焼体験≫

画像1 画像1
 4年生が,赤津焼体験をしました。伝統工芸士の方が先生です。今回は角皿を作ります。
 1時間目,たたら(粘土の板)を麻布をかぶせた石膏の型にはめ,形を整えます。麻布の模様が粘土にうつります。
 2時間目,作品が半乾きになる間,赤津焼について学習をしました。赤津は地名ではなくもとは名字だったようです。
 3時間目,仕上げの作業です。ばり(はみ出た部分)をかんなで削り取ります。模様もつけられます。そして,思い思いの絵や文字をかきいれました。

 施釉と焼成はお越しくださった伝統工芸士の方にお任せです。どんな作品ができあがるか楽しみです。講師の先生,ありがとうございました。
画像2 画像2

5年生 ≪ 福祉実践教室「車いす体験」≫

画像1 画像1
 1・2時間目,5年生が福祉実践教室で「車いす体験」をしました。肢体不自由の特別支援学校「さくらんぼ学園」が併設されている萩山小は毎年さくらんぼ学園の先生が講師を引き受けてくださいます。1時間目は車いすとともに障がい全般についてお話をうかがいました。

 2時間目は車いす体験です。人に押してもらう車いす,気遣いが欠かせません。「声をかけ」「座っている人が安心なゆっくりとしたスピード」・・・,今回はスロープや段差はありませんでしたが,乗ってみて押してみて初めて気づくことがたくさんありました。最後は自分で操作してみました。
画像2 画像2

1年生≪国語「くじらぐも」≫

画像1 画像1
 おうちの方の中にも,小学1年生の頃,勉強した記憶のある方が多いと思います。
 
 学校生活も半年を迎えたこの時期にこの物語が登場します。今日の1年生は,登場する子どもたち,くじらぐもになって,学習を進めました。

 学校が好きなくじらぐもが,子どもたちの体育の授業に合わせて体操したり駆け足したりします。くじらぐもになった子は少し高い場所でちょっと誇らしげに体操や駆け足をしています。
画像2 画像2

10月20日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝は0の日・あいさつ運動の日です。オレンジベストのボランティアの方に加え,児童会役員(後期の新メンバーです),当番の保護者のみなさんが,校門に立って,活動をしています。
 
 プール前と4丁目の横断歩道にも当番の保護者の方に立ってもらいました。明るい青空の下の登校です。

 毎日来てくださるボランティアのみなさん,当番をしてくださったお父さん,お母さんありがとうございました。
画像2 画像2

10月19日 ≪追加≫

画像1 画像1
↑の写真
 1年生の共同・交流学習の追加です。玉入れを始める前に運動会のリズム演技「ス・マ・イ・ル」をさくらんぼ学園の友だちにみてもらいました。

↓の写真
 6時間目,4年生は東京都の萩山小より預かった版画に飾りつけをしています。同名の学校ということで作品展に出品する作品に力を貸してほしいと依頼を受けました。版画で描かれた壺からあらわれるものを制作しています。
画像2 画像2

3年生 ≪レンガアート 図工の授業ではなく,キャリア教育です≫

画像1 画像1
 2・3時間目,3年生が外部講師を招いてレンガアートを行いました。焼成していないレンガを削って,住みたい家をつくります。引き算の立体作品作りです。ちなみに粘土作品はパーツを足しながら組み立てられる足し算の立体作品です。「彫刻:引き算の立体作品づくり」は,初めて取り組むとなかなか高度な作業です。
 
 さて,3年生の子ども達,修正のきかない作業に腰が引けていましたが,削る感覚が楽しいのか,途中からは思い切りよく削り,作品づくりが進みました。

↓の写真
 完成した作品です。ただ今回の授業は図工の授業ではありません。「こんな家に住みたいな」の気持ちを具体化して,自分の夢の実現について考えるキャリア教育の授業です。わたしの将来・遠い未来へ思いを馳せてくれたかな。
 制作した作品は焼成していただけます。2学期の終りにもどってきます。
画像2 画像2

1年生 ≪萩山小・さくらんぼ学園 交流学習≫

画像1 画像1
 2時間目,1年生がさくらんぼ学園との共同・交流学習を行いました。今回は玉入れを行いました。
 
 1回戦目はさくらんぼの友だちに玉を手渡しします。やさしく手のひらに玉をのせてあげてます。かごに入ると大歓声があがります。萩山小で生活していると,こういう活動の積み重ねが,子どもたちにバリアフリーな心を育んでくれているのを実感します。
画像2 画像2

2年生 共同学習 ≪体育 バルーンバレーボール≫

画像1 画像1
 2時間目,2年生は体育館でさくらんぼ学園の友だちと共同・交流学習を行いました。今日は体育です。まず,運動会で披露したダンス「ス・マ・イ・ル」をさくらんぼ学園の友だちにみてもらいました。
 その後はバルーンバレーボールです。パラリンピックの競技にもあったシッティングバレーのルールと同じで,移動はおしりとかかとを使います。立ってはいけません。制限時間内にできるだけたくさんの風船を相手のコートに入れます。ゲーム終了のときコートにある風船が少ない方の勝ちです。

↓の写真
 萩山小の子もさくらんぼの子も色とりどりの風船を打ち上げながら,楽しく時間を過ごしました。
画像2 画像2

1年生 図工の授業 ≪3色でこれだけ色がつくれる≫

画像1 画像1
 2時間目,1年生の図工の授業です。色の3原色(黄,赤,青の3色)でたくさんの色をつくります。混色について学びます。それだけではありません。パレット,筆,筆洗いの使い方・・・,これから絵を描くときの基本のすべてが詰まった大切な授業です。先生もその研修にきています。
 居ても立っても居られない先生が,子どもたちと一緒に色づくりをしています。同じくらい楽しそうです。

 1年生の子ども達,みごとに12色の色の輪(色相環)をつくりました。
画像2 画像2

3年生 理科 ≪太陽の動きの観察≫

画像1 画像1
 青空がもどった今日は,太陽の動きの観察には絶好です。3年生が朝から太陽の観察をしました。
 写真は午前9時の観察の様子です。方位磁針で確かめ台紙の位置を決めます。影の長さをチェックしてシールをはり太陽の位置を矢印で記入します。時間を区切って観察することで一日の太陽の動きや高さがつかめます。

ぜいたくな稲刈り

画像1 画像1
 1時間目は,ひまわり学級の稲刈りでした。しかし,体調不良で二人が欠席・・・。出前講師のJAの方には来ていただいています。一人に先生3人のぜいたくな授業になりました。鎌(かま)を使った稲の刈り方を教えてもらいました。最初は手伝ってもらい,最後は一人で稲を刈りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"